カテゴリ:大人服( 36 )

ニットのセットアップ


夏休み真っ只中ですね!

我が家は娘二人が実家に帰省していて、
毎日の家事がちょっと楽になって
嬉しいです〜^^

私自身の帰省も迫っており、
シワにならず、日常着としても
ちょっとお出かけにも着られる
洋服が欲しいな〜と思い、
ニットのセットアップを作りました!

自分の洋服、ほんとに久しぶりです!


b0243203_15152432.jpg


パターンは、中野ゆかりさんの『大人の日常着』より


b0243203_15141805.jpg


トップスは「フレンチスリーブプルオーバー」を
アレンジしました。


b0243203_15131328.jpg


後ろはお尻が隠れるように、
また着たときのラインがきれいになるように
裾を前身頃よりも長く、丸くしました。


b0243203_15170063.jpg


パンツのパターンは同じく『大人の日常着』より
「たっぷりワイドパンツ」をアレンジしました。


b0243203_15180740.jpg


マキシ丈なので、夜のお出かけやリゾートには
いいけれど、日常着としてはちょっと
ドレッシーすぎたかもしれません^^;

生地は残っているので、パンツだけ形を変えて
もう1本作ろうかな?


トップスを出して着るとこんな感じです。


b0243203_15271722.jpg


ところでこの紺色のニットの生地…
ああ、言わないほうがいいかもしれない、
でも言いたい!

言う!

実は日暮里の生地問屋さん「トマト」の
100円/m コーナで買ったのです!
5m買っても500円!

透けなくて、手触りが良く、上質そうなものを
選んだつもりですが、

安い理由(傷があるなど)も、
生地の種類(綿、レーヨンなど、またその比率など)も

100円生地に関しては
お店の人には聞けないルールなので
自分の目を信じるしかありません…^^;

洗濯したらどうなるかが一番こわい…。
吉と出るか凶と出るか、しばらく着てみて
またご報告できたらと思います。

それでは、皆さまも楽しい夏休みを
お過ごしくださいませ!



o2*



----------

最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



[PR]

by o2yumiko | 2017-08-06 15:04 | 大人服 | Comments(0)

ミルクホワイトのミモレ丈スカート


少し前になりますが、久しぶりに自分の洋服を作りました!

白のミモレ丈スカートです。


b0243203_10565838.jpg




生地は soleil(ソレイユ)さんの
コットンテンセルツツイル ミルクホワイト

ミルクホワイトという名前がぴったりです。
真っ白というよりは、ミルキーのような少~し黄味がかった白。

1枚では透けてしまうので、下にキャミソールをはかせています。
長めのキャミソールは持っていなかったので、今回このスカートのために
買いました!

Feliceさんのシンプルペチコート
モカベージュの60cm丈です。
まだはいて過ごしていないので、暑さや静電気などの着心地はわかりませんが、
とりあえずは透けません!

パターンは図書館で借りた、
クルールさんの『明日着る服』より、ミモレ丈スカートです。
9号サイズで、身長が高いので、丈のみ11号にしました。


b0243203_11061268.jpg



ウエストはタックもはいっていますがゴム仕様なので、
作り方も着心地も楽です。

ふんわりと、素敵なスカートになりました(*^_^*)

クルールさんのパターンは、大人の女性向けという感じで
いつも気になっていたものの、買ったことはありませんでした。

パターンブックが出ているようなので図書館で借りてみたところ、
私の年代でも着られそうなパターンがたくさん載っていて、
2パターンほど写し取ってから返却しました(*^^)v



o2*



-------


最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

[PR]

by o2yumiko | 2016-07-12 11:25 | 大人服 | Comments(0)

GUでお買いもの


都民の日。
久しぶりに何の予定もなく、一日中のんびりと過ごしました。
ソーイングもせず。

あまりにブログ更新していないので、苦し紛れに最近ネットで買ったお洋服の話を…

GU のプチプラ服です。

ちなみにGUって、「ファッションを、もっと自由(GU)に。」という
コンセプトから来てるんですね。

ユニクロは、「あ、あの服ユニクロ。」ってわかることがありますが、
GUはそれほどでもないのでは…と思っているのは私だけ…(^_^;)?


▼ボクシークロップドスウェット
セールで590円になっていたのでつい。
薄いスウェット地ですが、前身頃は布帛の切り替えになっています。
丈が短め。

b0243203_22531396.jpg




▼イージーワイドクロップドパンツB 1990円

届いたときの折り皺がすごかったですが、洗ってアイロンすると取れました。
ポリエステル100%で落ち感があり、きれい目にはけます。
背中側がゴムになっていて、着心地もいいです。

b0243203_22533042.jpg




▼サイドゴアブーツ 2990円

いかにも合皮だな~というテカリがありますが、雨の日もはけそうです。
1年ではきつぶしても悔いはないので、この秋からガンガンはきます!

b0243203_22534224.jpg

(画像はすべてお借りしました。)


全身買ってしまったところでこんな記事を発見!
「アラフォーの”プチプラファッション”はイタい?」

気を付けますです、はい。



o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村










[PR]

by o2yumiko | 2015-10-01 23:00 | 大人服 | Comments(0)

シンプルシクより*ベルスリーブプルオーバー


『シンプルシック』より「ジャージーベルスリーブプルオーバー」を作りました。

b0243203_17214816.jpg

生地は SMILEさんの福箱に入っていたやわらかな裏毛のボーダーニット。
素敵な生地なのでなかなか使えませんでした。

実はこのお洋服、2012年4月28日 にも作っています。
(そのときの記事はこちらです →  )

本当に着心地が良く形もかわいいので、
あのとき作ったものは今でもパジャマとして着ています。

これを着たら気分が上がる♪という確信のもと、
大事な生地をこのお洋服に使いました。

モデルさんはこんなにかわいく着こなしていますが、

b0243203_17274692.jpg


ちょっと年代が違いますので…
私としては、先日作ったフレアパンツと合わせて着てもいいかなと
思っています。

b0243203_17325702.jpg


もっと涼しくなってきたら、タートルと重ねても良さそうです(*^_^*)



o2*



...........



二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村








[PR]

by o2yumiko | 2015-09-10 17:40 | 大人服 | Comments(0)

シンプルシックより*フレアパンツをアレンジ


先日シンプルシックのフレアパンツを作りました。

b0243203_10281768.jpg


とてもきれいな形で気に入ったので、秋冬用でも1着作りました。

b0243203_10241853.jpg

生地は少し厚めのニット地です。
何年か前に、mikasfactory さんで買ったものだと思います。


パターンを延長して、くるぶし上くらいの丈にしました。
ニット地なのでストンと落ちて、ワイドパンツのような雰囲気になりました。


b0243203_10271470.jpg


ウエストのひもはなしにして、らくちんゴム仕様に。
1.5cm幅のゴムを2段入れたので、生地の重みもしっかり支えてくれます。

b0243203_10321936.jpg



最近流行りのワイドパンツやガウチョパンツ。
楽チンでいいですわ~!

オバチャンの手抜きスタイルみたいに見られないように、
合わせるトップスや靴も研究せねば…!



***



NIRAME.CO(にらめっこ)さんへも、またまた個性的な
トートバッグたちを縫製&納品させていただきました。

b0243203_10380878.jpg

o2*



...........



二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ







[PR]

by o2yumiko | 2015-09-06 10:46 | 大人服 | Comments(0)

シンプルシックより*フレアパンツ


久しぶりに作った自分服をご紹介します。
大川友美さんの Simple Chic(シンプルシック) より

b0243203_10373621.jpg


「フレアパンツ(9.11号)」 です。

b0243203_10382644.jpg


生地は、何年前に買ったかわからないゴールドのリネンです。
使い道がなく、パイプハンガーのほこりよけに使っていたのですが…(^_^;)
とうとうお洋服に生まれ変わりました!

ウエストはゴムではなく、ヒモで締めるようになっています。

b0243203_10411087.jpg


着てみると意外と生地が薄くて、逆光になると透けてしまいました!
とほほ、部屋着決定です。

でも、形はとてもきれいなので、また生地を変えて作ろうと思います(^^)




***


先日、ダンナと二人で「フレンチアルプスで起きたこと」という映画を観ました。
スキーバカンスを楽しんでいた一家が雪崩に遭い、真っ先に逃げてしまったパパ!

幸い大事には至らず皆無事でしたが、その後ぎくしゃくしていく家族の関係が
あまりにもリアルで…

そのリアルさに引きつるのか、大笑いするのか、全く理解できないか、
観る人の立場によって感じ方がまったく違う映画だと思いますが
夫婦で観て二人で笑えたら、まだ大丈夫…(^_^;)

o2*


………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







[PR]

by o2yumiko | 2015-08-10 11:23 | 大人服 | Comments(4)

メンズシャツ*クリスマスプレゼント


ダンナにシャツをプレゼントしました。

b0243203_21103032.jpg


パターンは、パタレさんの 「メンズシャツ(L)」
9月に買いました。

b0243203_21123378.jpg


生地は、ノムラテーラー さんの
「起毛コットンバニランクロスプリント パッチワークチェック」
これも9月に買っていました。

つまりは、クリスマスプレゼントにする気つもりはさらさらなく、
もっと早く仕上がっている予定だったのです(^_^;)

いったい何か月かかったのか…
最後のボタンをつける手前で、1か月近くそのままになっていました。

気付けばクリスマス、ならばプレゼントにしてしまえ!
ってことで、今日ボタンホールとボタンをつけて、仕上げました。

ボタンは、近所の手芸屋さんで買ったもの。
厚みのある黒いボタンです。

b0243203_2117974.jpg


11.5mmの指定でしたが、お店には11mmと13mmしかなかったので、
しっかりした生地のシャツでもあるので、13mmボタンにしました。

b0243203_21194183.jpg


袖の短冊につけた小さいボタンは、指定通り9mmボタンです。

b0243203_2120884.jpg


職業用のボタンホール機フルセット、色々な大きさのボタンホールに
対応できて便利です。買っておいて良かった!

b0243203_2121132.jpg


ポケットには、パターンについていたタグをはさみました。

b0243203_21352649.jpg


ダンナに着てみてもらいました。

b0243203_2122854.jpg


バックスタイル。

b0243203_21222316.jpg


パッチワーク生地と茶色の生地をどう組み合わせるか、
ダンナと相談して決めました。

身長178cmで、Lサイズピッタリみたいです。
写真では、インナーに分厚いニットを着ています。

やれやれ、ひとつ大作が仕上がってホッとしました(*^_^*)
思いがけず、クリスマスプレゼントにもなりました。

今夜は、年中の娘にだけサンタさんが来る予定です。
サンタを相当疑っている小6と小4の上の子たちには、
今年からは親からプレゼントになりました。

皆さまも素敵なクリスマスを!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-12-24 21:34 | 大人服 | Comments(2)

パタレ*シャツのパターン買いました。


先日、久しぶりにシャツを作ってみようかと思っているという
記事を書いたのですが、新たにパターンを買いました。

パターンレーベルさんの 「コンフォートレディースシャツ」 です。

b0243203_17103542.jpg


以前 「シャツワンピ」 は縫ったことがあるのですが、
今回のほうがベーシックなデザインのようです。

ついでに、「メンズシャツ」 も。

b0243203_1711404.jpg


ダンナはわりとシャツを着るので、自分の分ばかりじゃなく
一度ダンナのも作ったげよーかと思ったのです。
(着れるものが出来上がるか、というのが問題なのですが…)

キャンペーン中だったのもあり。
無料パターンを2ついただけるということで、

「ポットホルダー」 と…

b0243203_17141730.jpg


「ペットボトルカバー」 をいただきました。

b0243203_1719527.jpg


でも、ペットボトルカバーを作るためのファスナーセットまで購入しちゃって
完全に相手の思うツボ(;_;)

生地も着々と準備しており、
今は NIRAME.CO(にらめっこ) さんで新たな縫製のご依頼も受けており、
ダンナからバッグを作ってほしいとの注文もあり、
縫いたいものがいっぱいで幸せ~!! 状態です(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-09-14 17:26 | 大人服 | Comments(0)

ニットの8枚はぎマキシスカート


先日届いた ソレイユ さんの生地「コットンレーヨン天竺 杢ネイビー」
早速マキシスカートを作りました。

b0243203_2003174.jpg


着たイメージはこんなかんじ。
丈は足首まであります。
(もうちょっといいシャツがあればよかったんだけど~(^_^;)!)

b0243203_2012425.jpg


ウエストは、ゴムがねじれにくいように、またギャザーが均等に寄るように、
ゴム替え口の反対の右わきと、前中心と 後ろ中心の3か所、
ゴムの上からミシンがけして止めました。

b0243203_20101785.jpg


パターンは、『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服』 より

b0243203_2031992.jpg


「ママ用8枚はぎスカート(フリーサイズ)」です。

b0243203_2041049.jpg


本来の丈はもっと短いので、マキシ丈までパターンを伸ばしたら
フレアが多くなりすぎて生地もたくさん必要になるので、
適当に パターンの左右を追って幅を狭くしました。

b0243203_2054029.jpg


生地幅155cm×2mを半分に折って、
同じパターンを互い違いに置きながら、8枚裁断しました。

b0243203_2073762.jpg


8枚はぎのイメージを伝えたいので、スカートを少し
広げてみます。

b0243203_2022293.jpg


フレアーの量もほどよく、きれいにドレープも出ました(*^_^*)


おまけ。
こんなふうに着ると、プールでの着替えに便利!
プールの時期が過ぎてしまって、残念だわ~。

b0243203_20121959.jpg

[PR]

by o2yumiko | 2014-09-06 20:18 | 大人服 | Comments(5)

ラクチン部屋着*ニットのギャザースカート


長かった帰省も終わりました。
来週からは子どもたちの学校も始まるので、宿題の追い込みです。
(…ていうか、マンガばっかり読んでないで追い込みやりなさーい!)

長男が来年は中学生になるので、一緒にゆっくり出かけられるのも
今年が最後なのかな…と思い、
この夏はちょこちょこと出かけました。

年中の娘に何が一番楽しかった?と聞くと、
「…わすれた~!」 だそうですが…

ところで、帰省前に1枚自分用のスカートを縫いました。
ウエストがゴムになっている、ニットのギャザースカートです。

b0243203_1241454.jpg


輪にして縫って、ウエストにゴムを入れただけ!の
簡単ラクチンスカートです(^_^)

丈は、ミモレ丈というのが流行っているらしいですが
足首とふくらはぎの間あたりの、ビミョーな長さにしました。

着るとこんな感じ。
(ぎゃ!心霊写真…?!)

b0243203_12123948.jpg


生地は ソレイユ さんの
「コットンレーヨン天竺 杢ブラウンベージュ」 。
2014年8月20日現在、残りわずかのようです。

裏地がなくても透けないので、涼しく着られました。
色違いで何枚か作れば良かったな~。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-08-20 12:14 | 大人服 | Comments(2)