カテゴリ:子ども服( 87 )

長袖Tシャツ2枚~同じパターンをちょこっとアレンジ~


およそ1か月ぶりの更新となりました!
この間も、時々縫製のお仕事をさせていただいておりました。

また、ブログを更新していないにもかかわらず、
「職業用ミシン JUKI SL-300EX」 の記事を中心に
検索でたどり着いて読んでくださる方がいらっしゃるようで、
少しでもお役に立てて嬉しいです(*^_^*)

新しい年、新しい年度をきっかけに職業用ミシンを検討される方が
多いのですね!
私も早く、新しいことを始めたくてウズウズしています。


前置きが長くなりました。
久しぶりに、娘のTシャツを2枚作りましたのでご紹介します。

着るものがあまりにもないためです(^_^;)

1枚目。

b0243203_15463887.jpg


ポケットは、生地を裏返しにして作りました。



2枚目。

b0243203_15474119.jpg



どちらも同じパターンで、2枚目は左右1.5cmずつほど身幅を広げました。


b0243203_15491297.jpg

『まいにち着る女の子服』 より。
サイズは120cmです。


袖口と裾は切り替えにしてトレーナー風にしました。

切り替えのリブの色を、袖と裾で変えたのは、
NIRAME.CO(にらめっこ)さんでたくさん縫わせていただいたトレーナーに
影響を受けています!


ポケットは近くにあったハギレで。


b0243203_15501211.jpg



サイズが小さいこともあって、1枚につき裁断から2時間ほどでできました!

縫い方は、覚えてしまえば同じことの繰り返しになってしまうので、
だんだん縫うこと自体の喜びが薄れてきます…(^_^;)

どんな布、どんな色の組み合わせにするか、
どんなポケットやアクセントをつけるか、ということを考えることこそが
楽しいのだな~。



o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
     にほんブログ


     
   人気ブログランキングへ








[PR]

by o2yumiko | 2016-02-13 16:24 | 子ども服 | Trackback | Comments(4)

パタレ*ギャザーカーデ(130m)


久しぶりに、子ども服を縫いました。

パタレさんのギャザーカーデ(130cm)


b0243203_20140975.jpg


上から2番目のボタンだけ、少し色が違うのですよ。
5つ同じボタンが揃わなかっただけ…(^_^;)
でも、ちょっとしたアクセントになりました。

襟元にはストライプの生地で作ったバイアステープを。


b0243203_20153881.jpg


見返しにはカラフルな布を使って、元気な感じに!



b0243203_20222291.jpg



裾には、見返しと同じ柄のアクセントをつけました。



b0243203_20183253.jpg


このタグのようなもの、いつも拝見させていただいている
「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさんが、布耳を活用して
作品を作っておられるのを参考にさせていただいて、
私も布耳を縫い合わせて作ってみました。

捨てるにはもったいないような、かわいい柄の布耳だったもので…


ところでこのカーデ、年長の娘のために作ったのですが、大きすぎた!(>_<)
かと言って、5年生の娘のためには小さすぎて…

来年までお蔵入りになりそうです。とほほ。


にほんブログ村 トラコミュ ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪へ
ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪



***



幼稚園のクリスマス会で親から劇をプレゼントすることになり、私は衣装係に。
虫の衣装なんて、どう作ればいいのやら~?!




o2*




...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)







[PR]

by o2yumiko | 2015-12-04 20:34 | 子ども服 | Trackback | Comments(2)

ハロウィン*黒猫


地域のハロウィンのイベントがありました。

ハロウィンなんて外国の行事、日本人がせんでもええ!
という昭和のオヤジのような考えでいたのですが…

お友達に誘われて、参加することになりました。

うちには仮装グッズなどないのですが、ヤマハの発表会の時に作った
ネコ耳&しっぽがあったので、これを利用することにしました。
(捨てないでおいてよかった~!)

まずネコ耳の内側にオレンジのサテン生地でアクセントを。


b0243203_20562944.jpg



しっぽにも、同じサテン生地でリボンを作ってつけました。

b0243203_20573715.jpg



お次はスカート。
ギャザースカートを作り、裾にサテンでフリルを縫いつけました。

b0243203_20591090.jpg



フリルは、裾の周囲の2倍の生地を使ってこのボリュームです。
フリルを取れば、普通のスカートとして使えます。


最後はくつ。

茶色のブーツしか持っていなかったので…

b0243203_21003881.jpg




ダイソーで見つけたこのふわふわソックスを

b0243203_21011626.jpg




ブーツにかぶせ、

b0243203_21015138.jpg




このままでは底がすべって危ないかなと思ったので、
かかとの部分を切り取りました。


b0243203_21033968.jpg




同じくダイソーで買ったブーツカバーを


b0243203_21022649.jpg



ソックスの上からかぶせ、こんなネコ足に。


b0243203_21030310.jpg



ハロウィンなんて…と思っていたわりには、凝りだしたら止まらないわ~(^_^;)


着てみたところ。
上の黒いタートルはヒートテックです。

b0243203_21055348.jpg



しっぽのリボンはもう少し上のほうがかわいかったかも?
ヘアゴムのようになっているので、リボンの場所は変更可能です。


b0243203_21080847.jpg



というわけで、はじめてのハロウィンでした。

この衣装、また使うことがあるかなあ…?



***



いつも楽しみに読ませていただいている
megosuriさんの「夏の夕べのガタガタ日記」の中で

megosuriさんが色々なトラコミュに参加されたり、ご自分でトラコミュを
作ったりされている様子を見て、ようやくトラコミュの意味がわかりました。

なるほど、同じテーマに沿った記事をたくさん読むことができるのですね。

そこで、私もトラコミュ初参加してみました!
実験的に…という感じですが、何となく参加の仕方もわかりました(*^_^*)

にほんブログ村 トラコミュ ハロウィンへ
ハロウィン

今後も、参加できるコミュニティーを探してみたいと思います♪

その前に、ブログの更新がままならないのですが…(^_^;)



o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村












[PR]

by o2yumiko | 2015-10-28 21:19 | 子ども服 | Trackback | Comments(2)

裾フリル*ハーフレギンス(120)


年長の娘の洋服が不足気味なので、ハーフレギンスを作りました。

b0243203_2045214.jpg



生地は、自宅の余り布をあさっていましたら、2年ほど前にタンクトップを作った
チョコ色のニットが出てきました。(あのタンクトップ、全然着てないぞ…?)

鎌倉スワニーで買ったもののようで、少し光沢があり上質そうな生地です。
短めのレギンスなら何とか作れそう!

ただ色が地味なので、女の子らしくできないものかと思い、
裾にボリューミーなフリルをつけました。
(裾まわりの2.5倍くらいの長さの布にギャザーを寄せました。)

さらに、でっかいリボンまでつけてみました!

b0243203_2048135.jpg



私って、こんな趣味だっけ?
もっとシンプルシックなものが好みだったような…。

とりあえず基本的な作り方をマスターしたら、普通に作るだけでは物足りなくなって、
何かプラスアルファしないと気が済まなくなってきてしまいました。

娘の好みに合わせれば、行きつくところはフリル&リボ~ン!

b0243203_20474553.jpg



パターンは、パタレさんの 『まいにち着るおんなの子服』 より
「ハーフレギンス(120cm)」を元にしました。

b0243203_2185630.jpg



丈は、余っている生地をギリギリ使ったら、娘のひざ丈にピッタリでした(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-09 21:11 | 子ども服 | Trackback | Comments(2)

ポルカ本より*スパッツつきスカート(120cm)


年中の娘に、スパッツつきスカートを作りました。
(時間のあるときにちょこちょこ、10日くらいかかりました~!)

b0243203_1514273.jpg


パターンは ポルカドロップスの
『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服』 より

b0243203_1524659.jpg


「スパッツつきスカート」 です。

b0243203_153893.jpg


元のパターンはスパッツが短いのですが、ロング丈にアレンジしました。
120cmサイズで作ったのですが、スパッツの長さとのバランスを考えて
スカートの長さは110cmサイズ、少し短めにしました。

娘に試着させてみたらスパッツが太すぎて不格好だったので、
股下をグルーンとカットして、細身にしました。

スカートには娘の大好きなリボンをつけて…

b0243203_156318.jpg


スパッツの裾には ASHIATOYA さんのタグをつけて
アクセントにしました。

b0243203_1563968.jpg


水玉の生地は slowboat さんのもの。
厚めの裏毛ニットなので、スカート部分がボッテリと重い感じに
なってしまいました。

今の季節は寒いから、おしりがあったまってちょうどいいかな?

風邪と中耳炎で、何度も熱を出す娘。
インフルエンザも大流行していますね。気をつけねば!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-02-01 15:19 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

リボンポケット*ロングレギンス


年が明けて、もう19日も経ってしまいました。

この1か月でトートを50個作る!というお仕事を引き受けて、
先日、無事に納品させていただきました。

もう終わってしまったのですが、
「POTLUCK FESTA 2015 」というイベントで
potluck×nirame.co コラボトートバッグ を販売されることになり
トートバッグの縫製を担当させていただきました。

ひとつひとつ丁寧に縫わせていただきました。
購入してくださった皆様が、末長く愛用してくださいますように…


そうこうしているうちに年中の娘のズボンが足りなくなり
とりあえず1本作りました。

b0243203_20332731.jpg


生地はslowboat さんのものですが、
訳あり(多分、柄の色が本来出したかった色と違うなど…)で
お安く買ったものだと思います。
厚みがありしっかりしたデニムニット生地です。

なかなか大胆な柄ですが、娘は気に入ってくれました。
お尻ポケットに、ピンクのリボンをつけたからかな…?

b0243203_20341437.jpg


実はこの前に1本作ったのですが、あまり伸びない生地のため
パツパツで…!
はけないことはなかったのですが、着心地が悪いと
着なくなってしまうと思い、もう少しゆとりを持たせて裁断し、
作り直しました。

同じサイズでも、生地の伸び具合をちゃんと考慮して作らないと
ダメですね~。

そしたら今度はまちがえてポケットを前につけてしまい…、
「前でもいい?」 と娘に聞いたら、「後ろがいい。」 と
こわい顔で返されてしまったので、ポケットもつけ直しました(^_^;)


それでは遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-01-19 20:45 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

ロングレギンス(120)


小春日和とは、まさに今日のようなお天気を言うのでしょうか?

さて、三連休の最終日の昨日の夕方、
急に思い立って年中の娘のレギンスを縫いました。
その前に作った4年生の娘のカーディガンの余り布があったからです。

このブログを長く読んでくださっている (ごく数名の) 方々は、
私が余り布を使い切ることに快感を覚える
おケチ精神の持ち主だと気付いておられることと思います~(^_^;)

こちらがそのレギンス。

b0243203_15182485.jpg


適度に伸びる生地で、はき心地は良さそうです。

アクセントに、お尻ポケットを。
ASHIATOYAさんのタグを縫いつけました。

b0243203_1519414.jpg


前にも、ボタンをつけました。

b0243203_1519292.jpg


パターンは 『まいにち着る女の子服』 より

b0243203_15324547.jpg


「ロングレギンス (120cm)」

b0243203_15331595.jpg


裾は切り替えにせずに、娘の足の長さに合わせて
二つ折りにして縫いました。

さてさてこの布、まだわずかに残っていますので
どこかでまた登場するかもしれません!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-11-04 15:35 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

女の子*カーディガン(150)

肌寒くなってきたので、4年生の娘にカーディガンを作りました。
最後にボタンホールを作る段になって 少しおっくうになり、
4~5日寝かせてやっと完成しました!

b0243203_15313396.jpg


私らしいと言いますか、
何の変哲もないシンプルなカーディガンです(^_^;)

ボタンは、自宅にあったものの中から娘が選びました。
ボタンホールの糸をピンクにしたところが
唯一のアクセントでしょうか?
(淡いピンクなので、全然目立たな~い!)

b0243203_1533331.jpg


ボタンホールは、職業用ミシンの場合は
押さえのところに穴かがり機を取りつけます。

(穴かがり機を買ったときの記事はこちらです。→ 
 ご興味のある方は読んでくださいね! )

慣れてしまえば何のことはないのです。
でもなぜか、ボタンホールはドキドキします~。

今回は、ボタンホールをノミで開けるときに
糸もザックリ切ってしまうという大失態をやらかし、
「裁ほう上手」という強力ボンドでボタンホールを固めました。
大丈夫かな…

b0243203_1550195.jpg


生地は去年ネットで買ったものだと思いますが、どこで買ったか
すっかり忘れてしまいました!

パターンは 『Rick Rack ロックミシン基礎Book』 より

b0243203_15512395.jpg


「カーディガン (150cm)」 です。

b0243203_1551498.jpg


カーディガンは、作り方の工程が、写真入りで紹介されていますよ(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-11-03 15:55 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

兄(150)と妹(110)のTシャツを同じ生地で作りました。


先日、とても冷たい雨の日が続きました。
乾燥機は古くて、縮むし焦げたにおいがするので (ヤバイ?!)
ほとんど使っていません。
なかなか洗濯ものが乾かず困りました。

そしたらば…、息子が着て行く服がないと言って、
朝から長袖Tシャツにドライヤーを当てたりアイロンをかけたりして
乾かしているではないですか…!

不憫になり、急いで息子にTシャツを作りました。

b0243203_16175240.jpg


パターンはもう何着作ったかわからない、
パタレさんの 「ショルダーヨークTシャツ」

息子はそろそろ身長150cmになりますが
パターンは140cm用なので、手持ち150cmのTシャツを参考に
袖と裾を5cm長く裁断しました。
痩せているので身幅はそのままで。

生地は、自分用にTシャツを縫おうと思って買ってあった生地ですが
ソレイユさんの 「マルチスラブリバー天竺 チャコール」

自宅に余っていたボーダーの布を合わせました。
アクセントに、ポケットもつけました。


生地は1m買ってあったのですが、中途半端に余りました。
なので、半端生地同士を組み合わせてもう1着!

b0243203_1626312.jpg


パターンは 『いちばんよくわかるロックミシンの本』 より
「ボートネックTシャツ (110cm)」
(前回作ったときの記事です。ご参考までに!→ 

身頃をボーダーとの切り替えにしたら、何とか足りました!
袖は、パターンでは七分袖なのですが、生地の許す限り
伸ばしたら、長袖になりました。

生地の色が地味なので、何とかわいくならないものかと…
デッカイリボンを縫いつけてみました!

b0243203_16285594.jpg


着てみたところ。

b0243203_16292123.jpg


後ろ身頃も前身頃と同じ位置で 切り替えています。

b0243203_1630267.jpg


ふふふ~、生地を無駄なく使い切って、いい気持ち!


ところで今回の写真、前回までとは何か違うと思いませんか?
実は新しいカメラを買ったのです!
ジャジャーン!
オリンパスのミラーレス一眼カメラです。

b0243203_1631265.jpg


長年使っていたコンパクトデジカメが壊れてしまい、
でも今や iphoneでもこの通りきれいに撮れるので
カメラを買うつもりはありませんでした。

子どもたちが生まれてから、時々成長記録を両実家に
メールで送っているのですが、
主人の両親が、新しいカメラを買ってこれからも楽しい写真を
送ってくださいと、お小遣いをくださったのです。

ならばならばっ!
せっかくなので、運動会もあることだし、望遠レンズのついた
良いカメラを買ってしまったのです。
(予算かなりオーーバーーー)

宝のもちぐされにならないように、使いこなしたいです!!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-10-25 16:51 | 子ども服 | Trackback | Comments(2)

全身ニットのノースリーブワンピース(110cm)


7月中は、毎日のように公園のじゃぶじゃぶ池で遊んでいましたが、
8月に入り、帰省するお友達も増えてきて、毎日家でまったりと過ごしています。

先日作った型紙を利用して、また年中の娘のワンピースを作りました。

b0243203_16531340.jpg


生地は全身、slowboat さんのかわいいワンちゃん柄の
マルチスラブリバー天竺で贅沢に!
ニットですが、上品な感じに仕上がりました(*^_^*)

今回はポケットはつけず、胸にフリフリを。

b0243203_16574228.jpg


スカートのギャザーを少し多くして、心持ちフレアーの形に
してみました。
娘は106cm、16kgです。

b0243203_16594980.jpg


今回は気合を入れて、公園で写真撮影!
(ていうか、家が汚すぎて、写真撮れません…)

b0243203_170141.jpg


娘が作ったブレスレットです(*^_^*)

b0243203_1703475.jpg


今年はこれを着せて帰省しようかな。

4年生の娘は夏休みの自由研究で、クロスステッチに挑戦しています。
今回はキットを買ってしまいましたが、来年あたりは
オリジナルの図案で挑戦してみてほしいな~!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-08-04 17:17 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)