カテゴリ:手芸用品・生地屋さん( 42 )

閉店セールで…


1週間前の出来事ですが、アップする時間がなかったので、
今日書きます(*^_^*)

外出の帰り、目黒通りをブラブラと歩いていると、
手芸屋さんの 「閉店セール」 の文字が飛び込んできました。
古くからありそうな、町の手芸屋さん。
入ってみました。

b0243203_14293749.jpg


生地や毛糸、手芸用品が全品3割引き。
ボタンはどれでも1個20円!

あぁ、セールという文字を見るとあれもこれも欲しくなってしまいます!

でもここは冷静に、3割引きとは言っても、こういう手芸屋さんは
最初の値付けが定価に近いだろうから…なんて頭も働かせつつ(^_^;)、
こんなものを買いました。

b0243203_1433931.jpg


赤い手芸ばさみは、似たものを持っているのですが少し切れ味が悪くなったので。
糸を切るのはもちろん、ノッチ(合い印)を入れるのにも便利です!
私にとって、買ってよかったベスト1!の道具かもしれません。

あとは、縫い針、工業用ミシン針、生成りの700m巻きミシン糸。

ボタンホール用のノミは、持ち手が木になっています。
今売っているのは全部プラスチックなので、もしかして貴重品!?
…かどうかは別として、味わいのある木の持ち手、気に入りました。

あとは、しつけ糸(しろも)。

b0243203_14363996.jpg


ボタンは壁一面で、全部箱ごと持って帰りたいくらいだったのですが、
そこは町の手芸屋さん、オバチャン色の濃いボタンも多かったので
2種類(10個)、厳選しました。

b0243203_1438245.jpg


店主は、70代くらいのご夫婦でした。
使っていたレジが、すごかった!

b0243203_1439516.jpg


いつのものですかと店主のおじいちゃんにお聞きすると、
ライト兄弟が飛行機を飛ばした頃、とのこと!
ときどきテレビの撮影に来るんだよ~と。
デジカメで撮ってもいいかお願いすると、10万円と言われました(@_@;)

まさかライト兄弟の頃からではないでしょうが、長い間
ここで商売をされてきたのでしょう…。

4月、近くの小学校の用品販売が終わったら
お店を閉めるのだとおっしゃっていました。

セールの文字を見てか、お客さんがひっきりなしに入ってきて、
手芸好きの人はやっぱり多いんだな~、とも感じました。

閉店までに、もう1回行ってみようかな?



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-02-02 14:48 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(4)

mikasfactoryさんの布


mikasfactory さんからの布、先日届きました。
ズボン用の布を、このお店で買うことが多いです。
すべて、1mカットまたは2mカットになっています。
メール便対応、宅配便も390円でお安いです(*^_^*)

届いた布、ご紹介します!

■ハイストレッチ/ウェザークロス サファリベージュとバンビーノブルー
各 2m/1360円
b0243203_16232442.jpg


しっかりめのシャツでもいけるかな?という感じの厚み。

ちなみに 「ウェザークロス」 の意味を、HPから抜粋させていただくと、
『ウェザーは、英語で「天候」を意味します。悪天候にも使えて、丈夫で防水性のある織物を総称して<ウェザークロス>と呼んでいます。素材の風合いは樹脂加工によって変化させるため、堅くも柔かくもなり、水分を吸収しにくくなっています。綿の平織物の中では上質に属し、カジュアルなジャケットなどに向いています。』

ということで、山登りのズボンにはぴったりかなと。
ハチよけのため、サファリベージュは息子に、
バンビーノブルーは3年生の娘にと思いましたが、春色だったかも(^_^;)

■ハンデンシティ(高密度)ピケ/ストレッチ ベーシックブラック
2m/1400円
b0243203_16301864.jpg


こちらはウェザークロスよりもしっかりめ。
12月の音楽祭に黒いズボンが必要なため、1本黒でも作っておこうかと。

■綿麻ハーフリネン定番ブラックウォッチ 
1m/795円
b0243203_1632255.jpg


ズボンのポケット部分に使うつもり。

■T/Cソフトタイプ/デニムニット スーパーブラック
2m/1320円
b0243203_16332589.jpg


娘たちのスパッツ用に。

■コットンネル風柔らか表起毛ストレッチ ノーブルチョコレート
100cm/300円!(難あり半額)
b0243203_16351516.jpg


3歳の娘のズボンにできるかな?

■ソフトコットン/フライスニット スタンダード/杢グレー
2m/500円!(大幅値下げ!2mでワンコイン!)
b0243203_16372014.jpg


自分のTシャツ用に。

絵的には、またまた面白みのない地味な生地ばかりでごめんなさーい!
しかも、縫う時間あるのか…?

最後に、今日、自宅近くの店で見つけたアンティーク風ボタンたち。

b0243203_1639927.jpg


娘のカーディガンに使いたいです。
…縫う時間あるのか!?



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-09-29 16:44 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(7)

ハンドメイド雑貨のお店*ハイジ


最近、忙しすぎてまともな会話もしていなかったダンナからLINE。
お昼を一緒に食べようと。

ダンナと3歳の娘と3人で、中目黒の目黒川沿いでランチを食べました。

1時間ちょっとの時間ですが、月1回でもこういう時間が持てたら
いいのになあ…。

で、帰りに娘とハンドメイド雑貨のお店 「ハイジ」 に寄りました。
ここも、ダンナに教えてもらったお店。

私がソーイング好きということで、気に留めてくれていたみたいです。

ビルの2階であまり目立たない感じです。

b0243203_21184975.jpg


入り口。

b0243203_21191527.jpg


店内は、ほっこりとしたハンドメイド雑貨でいっぱいでした!

でも、商品を手に取っては、これは製作時間がかかってそうだな…とか、
この縫製でこの値段!?とか、いろんな雑念が頭をよぎって
素直にそのかわいさに浸れませんでしたわ~!

娘が 「これ買いたい~!」と、380円のくるみボタンの
ヘアゴムを手に取りました。

まあ1個ぐらい買ってやるか…と思いながら店内を見ていると、
くるみボタンと同じ生地が、50cm×148cmで、950円。
同じものが100個は作れそうです(^_^;)

迷わず、生地のほうを買いました。
(いえ、ほんとに100個作るわけじゃないですけど…)

b0243203_21412123.jpg


ドイツの生地みたいです。
他にもたくさん、かわいい生地がありました!
ネットでも買えるみたいです。

おまけで買った、マスキングテープ。

b0243203_21281558.jpg


幼稚園が始まって涼しくなったら、生地屋さんめぐりもしたいなあと思いつつ…
9,10月は役員の仕事が殺人的に忙しいのです!

きっと、縫い縫いもあまりできないだろうなあ…。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-08-30 21:37 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(2)

ダイソーの100円布*リンゴと洋ナシ


幼稚園が夏休みに入りました。
娘と立ち寄った近所の100円ショップダイソーで、かわいい布発見!

いつも布コーナーは見ていたけれど、
いやいや、布だけはもう安物買いはすまい!と心に決めて
我慢していたのに…

b0243203_2220125.jpg


残っていた3つを買い占めてしまった!

りんごと洋ナシが整然と並んでいる様子といい、色合いといい、
かわいいですよね!?
インド綿でした。手ぬぐいのような涼しげな肌触り。

ああ、何で私はこう、100円に弱いのだろう…。
無事に作品に仕上がることを、応援してくださいませ!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-17 22:27 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(0)

日暮里トマトへ行ってきました


今日の午前中、一人で出かける用事があったので、
午後に少し足を伸ばして 日暮里繊維街へ行ってきました!

b0243203_22291320.jpg


西の船場、東の日暮里!
一度は行ってみたかった憧れの街です(*^_^*)
でも、何せ日暮里初心者ですので、ウロウロしても疲れるだけだと思い、
駅から トマト本館 に直行!

ありましたありました~!
噂の100円/m コーナー!
興奮して見てまわったものの、何が良いのかさっぱりわからなくなり…
(無目的で行くと、ありがちですよね。)

2Fのニット生地コーナーへ。
息子のヤマハ発表会の衣装、白Tシャツ用のニットを1m100円でゲット!
b0243203_22511158.jpg


1m300円ほどのスパンテレコも!
これは安い!3歳の娘のスパッツ用に、
杢グレーとピンクの2色買いました。
b0243203_22515050.jpg


デニムニットは、1m1100円ほどで、高いのか安いのか
わかりませんでしたが、欲しかったので買いました。
b0243203_22524032.jpg


娘たちのTシャツ用に、ピンクと白のボーダーニットを。
1m400円台でした。2m買いました。
(全部細かい値段まで覚えていなくて…スミマセン。)
b0243203_22531765.jpg


1Fに戻り、カバン用に、黒の帆布のような固めの生地と、
もう少し薄い茶色の生地を、それぞれ1m100円で買いました。
b0243203_22543870.jpg


1F~5Fまで見てまわりましたが、ほとんどの種類の生地が売られてます!
体操服用のジャージや、メッシュの生地や、撥水加工生地なども。
さすが問屋さん!

というわけで、今日の戦利品集合写真。
b0243203_22373946.jpg


b0243203_22383988.jpg

(またまた、無難な布ばかり買ってしまった…。)

自宅から小一時間かかるので、しょっちゅうは行けませんが、
交通費を払うことを考えてもお得かもしれません。

でも目的を絞って行かないと、あまりの生地の多さに
自分を見失う可能性大です~(@_@;)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-03-09 23:03 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(2)

ASHIATOYAさん* タグ福袋


1月に予約販売で買った、ASHIATOYAさんの新春福袋が
ようやく届きました!

1980円(送料込)で、この内容です!!

b0243203_22422375.jpg


いろいろなタグたち。

b0243203_22425935.jpg


オシャレな糸巻き風台紙に巻かれた
タグ、テープ類と、革タグ1枚。

b0243203_22431549.jpg


小物入れ。
4cm×6cmくらい?小さいです。
娘たちが、何を入れようかとワイワイやっているうちに、紛失。
どこだー!?

b0243203_2243377.jpg


クリアファイルと、便箋、ポストカード、シール。
ちょっと、私の趣味では…(^_^;)

b0243203_22435293.jpg


スタンプ3種類。

b0243203_2244923.jpg


小さいエッフェル塔がかわいいです!
はんけしくんで作った、点線と合わせてネームタグに。

b0243203_22443443.jpg

インクは、バーサクラフト(#161バーガンディ) 。
テープは、スタンプテープ(巾15mm/5mカット) 。
(両方、1年以上前に買ったもので、2/11現在品切れのようです…。)

色を変えて、押してみました。

b0243203_22451452.jpg


バーサクラフト(#181クールグレイ)
これもなかなかよい雰囲気。

タグひとつで、作品が既製品のように洗練されますよね!
タグさまさまです。

なので、今回福袋にてとてもお安く大量ゲット、嬉しいです~(*^_^*)



………


突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-02-11 22:58 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(0)

SMILE 福箱ゲット!!


ネットの生地屋さん、SMILE の福箱が届きました!
中身はこんなの。

b0243203_12244661.jpg


この福箱、買う前からだいたい中身をお知らせしてくれていたし、
マトモに買ったら、倍以上の値段はする!
これは絶対にお得!!

お気に入りの生地屋さんだけれど、いつも必要な分を1mとか50cm単位で
ケチ買いしていたので、福箱買うことにしました。

12:00、16:00、20:00 の3回販売するとのことだったので、
12:00ちょうどに購入手続きに3分くらいかかっていたら、もうSOLD OUT!
うっそー!みなさん、早すぎやしませんか!?

こうなったら意地でも手に入れたくなるというのが人情というもの、
16:00の回に、怒涛の速さで手続き完了!やった、GET!!
でも、1分後にはもうSOLD OUTになっていました。
ひょえ~、みんな考えることは同じなのね…。

そんなこんなで届いた福箱。

b0243203_12314637.jpg

真っ白の裏毛はどうしましょうかね…。

b0243203_12323242.jpg

ネイビーの裏毛には、ラメが入っとりますな(^_^;)
またまた私のパーカでも作ろうかな。

ニット 合計9m分です。
また子どもたちの服、たくさん作れそうです。

あ、ちなみに、おまけでボタンをつけてくださいました(*^_^*)

b0243203_12361018.jpg


達人たちは、いつもこんな感じでお得に布をゲットされているのでしょうね。
勉強になりましたです。



………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-01-18 12:42 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(0)

カツラギデニム?


七五三計画進行中です!

満7歳の娘と、数えで3歳の娘の七五三写真を撮る予定なのですが、
せっかくなら家族写真も撮りたい。。

娘たちの着物はレンタルで着せるとしても、息子の衣装がありません。
そこで、息子のフォーマル風なズボンとシャツを作ろうと、
ユザワヤ蒲田店へ、布を探しに行きました。

きちんと見えて、しかも写真撮影が終わったら、普段着として耐えられる布を求めて!

そこで、ズボン用に買った布です。
「カツラギデニム」 
約640円/m (30%引きの会員価格で)

b0243203_21302271.jpg


カツラギデニム??

デニムなの?カツラギなの?

私も布に詳しいわけではないのですが、気になって調べたところ、
「デニム」と「カツラギ」は糸の色と太さが違うだけで、同じ綾織りの生地です。

皆さんよくご存じのデニムは、縦糸にインディゴ染めの糸、
横糸に白い糸を使っているそうです。

カラージーンズなどは、いろんな色に染めた縦糸と横糸でデニムと同じ綾織りをするそうで、
それらはデニムとは呼ばず、すべて「カツラギ」にあたるそうです。

何だかややこしいですが、デニムはデニム、カツラギはカツラギ、
似ているけれど別の生地です。

んじゃあ、カツラギデニムって??

私の買った濃紺の、デニムよりは薄手でしなやかなカツラギのようなこの生地は、
何ゆえ「カツラギデニム」という名前がついているのでしょう?

わかる方がいたら、教えてくださ~い!
(マニアックですみません…。)

ちなみに生地メーカーに勤めていた父に電話して聞いたところ、
「シャレでつけよったんやで。」

………

ところでこの生地で、パタレさんの 2ウェイデイリーパンツ を作る予定です。
センタープレスすることもでき、フォーマルにも対応できる型紙とのこと。

現在141cmの息子に140cmサイズで作るために、
110cm幅の生地を1.5m買って、ちょうど使い切るくらいでした。

b0243203_21485567.jpg


1年前はパターンの裾を1cm伸ばして作ったので、
今回は3cm伸ばすことにしました。

ひざの位置に案内線が入っているので、ここを切り開いて
3cm追加しました。

b0243203_21521634.jpg


現在縫い縫い中です!

[PR]

by o2yumiko | 2012-10-02 21:58 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(2)

渋谷 マルナン


残暑お見舞い申し上げます。

両実家に帰省し、東京に戻って数日が経ちます。
実家でののんびりモードがなかなか抜けずに、ミシンもしばらく放置状態…。

夏休みで 子ども達からいっときも離れられないストレスから逃れたくて(^_^;)、
今日は久しぶりに(何か月、何年ぶり!?)に、ひとりで映画を見に行きました。

映画もおもしろかったですが、子どもってかわいいな、
毎日の生活が平穏でありがたいな、と感じられるのは、
やっぱりこういう一人の時間があってこそだな…と。
とてもリフレッシュしました(*^_^*)

ところでせっかく一人で外出したからには、生地屋に寄らずにおれようか!

渋谷のスクランブル交差点近くの 「マルナン」 に寄りました。

b0243203_727158.jpg


創業60年だそうです。
何でこの一等地に、生地屋なんでしょうねえ!
以前も入ったことはありましたが、改めて見てみると品ぞろえはすごく豊富です。

不思議なのが、店員さんが60代くらいのオジサマばっかりなこと!
(中にはオッチャン もおられましたが。)
フロアの案内もオジサマ、レジもオジサマ。
女子高生グループの買い物に、ちょっとおまけしてあげてるオジサマ店員。

帰ってネットで検索してみたら、お店の雰囲気からは想像できないような
立派なHPが。 オジサマ頑張ってます!

生地の値段が他より安いのかどうか、判断がつきませんでしたが、
ハギレのワゴンセールなどはたくさんあって、土日はさらに20%引きでした。

その中からワインレッドの麻を見つけて、買いました。

b0243203_7364856.jpg


130cm × 0.6m =600円 のところ、20%引きで 480円也~!
秋用のトートバッグを作ろうかな?

あと、オーガンジーのモチーフがきれいだったので、買ってしまいました。

b0243203_7384387.jpg


いろんな色がありましたが、大・中・小の3個セットで 税込578円。
(生地より高いやんか!)

大は直径8cmほどあり、大き目です。

とにかく便利な場所ですし、オジサマたちと会話しながら生地選びを楽しみたい方、
オススメです!

[PR]

by o2yumiko | 2012-08-18 23:00 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(0)

かまわぬ ガーゼハンカチ


先日 代官山の「ぬいものイロイロ展」に行った帰り、
すぐ近くの 「かまわぬ 代官山店」 にも寄りました。
手ぬぐい屋さんです。

そこで売っていたガーゼのハンカチ。
汗や水をよく吸いそうだし、大きさも学校に持っていくのにちょうど良さそうです。
娘に1枚買ってあげることにしました。

で、娘が選んだ柄がこちら。

b0243203_20472443.jpg


何の柄かわからない?
ではもう少しズームしてみましょう。

b0243203_20481758.jpg


今話題の、パンダ柄でした!
りんごちゃんとか、うさぎちゃんとか、他にもかわいい色や柄のがいっぱいあったのに、
なかなかしぶい柄を選びますな。

一度洗濯したら、33cm×33cmサイズになりました。
1枚500円。

それにしても、上野のパンダの赤ちゃんは残念でしたね(T_T)

[PR]

by o2yumiko | 2012-07-11 20:55 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(2)