カテゴリ:バッグ、雑貨、小物など( 85 )

布の再利用*巾着を作りました。



今日から6月ですね。

仕事やソーイングの合間に、
一日2着ずつくらい、
冬の制服や上着などを洗濯しています。

毎日続ければいつか終わるはずだ…と自分を励ましながら。


そんな中今日は、巾着を作りました!


b0243203_15521845.jpg


何を入れる巾着かといいますと、
娘のバレエのレオタードを新しくしたので
それを入れるためものです。


ちょうどバレエのタグもありましたので
縫い付けました。
トゥシューズの柄ですよ(^^)


b0243203_15532658.jpg


バレエと言っても
娘が習っているのはモダンバレエで、

週1回のレッスンなので
幼稚園の時に買ったレオタードを着続け、
レッスンが終わったらそのままバッグにグシャ!


今回はちょっと素敵なレオタードなので、
レッスン後もちゃんと巾着にしまってから
バッグに入れてほしいなあ…。


b0243203_15554777.jpg


ちなみにこの巾着の布は、
3年ほど前に作った娘のワンピースの布を
再利用しました!


b0243203_15562367.jpg


とてもかわいいので捨てるのがもったいなくて
取っておいたものです。
(ホビーラホビーレで買ったと思います。)


薄黄緑色のレオタードの色とも合い、
とてもさわやかな巾着が出来上がりました(*^_^*)


ちなみに紐は、ダイソーの
ラッピング用のリボンです!




o2*




-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ












[PR]

by o2yumiko | 2017-06-01 16:07 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

リネンレースのクッションカバー



今日は東京は気温が30度になるそうです!

もうすぐ6月、
衣替えの季節でもありますね。

そんな中、新しいクッションカバーを作りました。


b0243203_12044250.jpg


リネンのレースがとても涼しげです。


b0243203_12051146.jpg


この生地寝かせすぎて、
いつどこで買ったのかも忘れたのですが、

今日、このクッションカバーになるために
取ってあったとしか思えない!
サイズもピッタリでした!


ファスナーの付け方は、
Youtube *けーことんさんの
「ファスナー付きクッションカバー 簡単な作り方」を
参考にさせていただきました。

ファスナーが隠れるタイプのもので、
本当にわかりやすい説明でした(*^_^*)


(画像は、ファスナーが見えるようにかぶさっている生地を広げています。)


b0243203_12091334.jpg


実はクッションカバーはしばらく前から破れていて、
替えなきゃな~と思いながらそのままにしていたら

どんどん裂け目が広がって、
とうとうその裂け目から中のクッションが
抜け落ちてきてしまったので
ようやく重い腰を上げた次第です(^_^;)


でも、生地もファスナ―もちょうどいいものが
自宅にあり、
短時間でお気に入りが完成した、この心地よさ!


早くやればよかったな~。



o2*



小2の娘はこの猛暑の中、遠足です。
姉に大きな水筒を借りて、張り切って行きました!



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ






[PR]

by o2yumiko | 2017-05-30 12:16 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

すみっコぐらしの移動ポケット*



こんにちは。GWが始まりましたね。
いかがおすごしでしょうか?


小2の娘が、
友達と同じすみっコぐらしの移動ポケットを
イオンで買ってほしいと言い出しました。

なにー!!
母が移動ポケットを販売しているのを知っていて、
他のを買うだとーー!!


というわけで、イオンで娘に
すみっコぐらしの生地を選んでもらいました(*^_^*)


移動ポケットはとても汚れるので、
販売するものも、汚れの目立ちにくいデニムを
合わせるようにしています。


同じようにして作ったすみっコの移動ポケットです。


b0243203_12025595.jpg


内側はこんな。


b0243203_12031581.jpg


これを見るなり娘の表情が曇りまして…。

何が気に入らないのか聞いたら、
もっとすみっコの生地を
たくさん使ってほしかったそうなんです。


なるほど~。確かにね~。
すみっコの生地が使われているのは前面だけ。

せっかく作ったのに…と思いましたが
やっぱり買ってと言われてもしゃくなので
作り直しました。


b0243203_12061474.jpg


内側はこんな。


b0243203_12064003.jpg


裏側は、すみっコの生地を30cmしか買わなかったので
長さが足りず、デニムとつなげました。


b0243203_12072839.jpg


これでどうだ!
もう文句は言わせないぞー!

と思っていますが、娘にはまだ見せていないので
どうなりますか…(^_^;)

女の子はキャラクターが好きですし、
かわいすぎるものは親のセンスと合わなかったりして
なかなか難しいですね。


そしていつものように、
ファスナー付き内ポケットもつけました。


b0243203_12082264.jpg


このポケット、うちの娘は時々鍵を入れたり
小銭を入れたりしています。


minneで購入してくださったお客様で
この、外からはわかりにくいファスナーポケットを
大変気に入ってくださった方がいらっしゃいました。

GPSを入れておられるのだそうです。
なるほど、必ずお子さんの身につけていられますし
落ちないので安心ですね。


思い思いに活用していただいているのが
とても嬉しいです(*^_^*)



o2*



楽しいGWをお過ごしくださいませ!



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ




















[PR]

by o2yumiko | 2017-05-01 12:23 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

2017年*縫い初め



あけましておめでとうございます。

年末年始は両実家へ帰省し、疲れて…
いや、のんびりして帰ってきました。


大量の洗濯物でとっちらかった部屋を横目に
2017年の縫い初めは、
ぞうきんでございます~!


b0243203_16173757.jpg



新学期に持っていく3人分のぞうきん、6枚縫いました。


b0243203_16193550.jpg


ぞうきんって、本来は使い古したタオルを
再利用するためのものだと思うのですが

最近は100円ショップのものが主流なので
黒ずんだぞうきんを持って行かせるのも恥ずかしく…

結局、ほとんど使っていないタオルを縫って
持たせています。

実家からもらう白タオルがあるからいいですが、
なければやっぱり私も
100円ショップで買うと思います(^_^;)


今年の抱負!

すごく悩んでいます。

縫製のお仕事とminneでの販売

末娘が小学校に入り、ようやくたくさん時間ができて、
楽しんでできるこの二つのミシンのお仕事を
今年はもっとパワフルに続けていきたい!

というのが本音です。


ただ、これから3人の教育費がどんどん
かかってくるという現実…。

少しでも外で働いたほうがいいのでは、
という気持ちは常につきまとっていて、
去年はミシンの傍ら資格取得も目指していました。
(まだ合否の結果は出ていませんが。)


去年も同じようなことを書いていた気が…(^_^;)

好きなことを続けているほうが
未来は明るい気がしているのですが、
さてどうでしょうか。

まずは、minneでレッスンバッグとお揃いで
体操着入れを作ってほしいというオーダーを
いただいているので、
それから取りかかりたいと思います!


いずれにしろ、今年も頑張るぞう!
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。



o2*



minneに移動ポケットやレッスンバッグを出品しています。
ご興味があれば、ぜひお立ち寄りください!

★minne o2*GALLERY★



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村







[PR]

by o2yumiko | 2017-01-04 16:37 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

大人のワンマイルポシェット



こんにちは。

久しぶりに、自分が使うものを作りました!

ワンマイルポシェットです。


b0243203_11141071.jpg



ちょっとそこまで買い物に行くとき、
子どもの習い事の送迎をするとき、
気軽に使えるポシェットが欲しいなと思っていました。


私自身もかなり大人な年齢になりましたので
ポシェットと言ってもそれなりに落ち着いたものを
望んでおりました。


ポシェットに入れたいもの、
使いたいイメージがはっきりとしていたので
これは自分で作ってしまおうと。


b0243203_11171680.jpg



生地は、先日ソレイユさんで買った
ナチュラルグログランのブラックネイビー
を使いました。


b0243203_15512026.jpg


撥水効果があり、とても軽いので
普段使いにはピッタリです!


マチ部分は、自宅に残っていた黒の本革を使いました。


b0243203_11185818.jpg



裏の生地は、これもソレイユさんで買った
コットンバーバリーのアッシュネイビー。


b0243203_15510563.jpg


さらりとした上品な生地で、
この生地のおかげで大人っぽく仕上がりました。


入れ口は、マグネットボタンにしました。
ダイソーで2個入り100円のものです。


b0243203_11222595.jpg




内側には、スケジュール帳と財布を入れ、
ペンを差すポケットとiphoneを入れるポケット。

ファスナーポケットもつけました。
ここには鍵など何でも。


b0243203_11244364.jpg


裏側(体にくる側)には、外ポケットをつけました。


b0243203_11251771.jpg


ここにはタオルハンカチを。


b0243203_11253439.jpg



このままバッグインバッグにもなるように
紐は取り外しできるよう、Dカンとナスカンでつけました。



b0243203_11263115.jpg


必要最低限のものが入り
大きさも形も大満足!


しかも軽いんです!
荷物を入れないバッグ自体の重さは
たった150gほど。

これはいい!


しばらく使ってみて、よければまた
販売も検討してみたいと思います(^^)/


自分の求めているものが
そのまま再現できるなんて、
ほんとにハンドメイドは素晴らしい!

やめられません(*^_^*)


o2*



minneに移動ポケットを出品しています。
よろしかったら、お立ち寄りくださいませ。

★minne o2*GALLERY★



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ









[PR]

by o2yumiko | 2016-11-29 11:37 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

接着芯苦手…いろいろ失敗。




ヤフオクに出品いたしました移動ポケット、
昨日はじめて入札してくださった方がいらっしゃいました!

とても嬉しい気持ちと、
手に取った時に満足してもらえるだろうか、という
不安な気持ちと、
ますます良いものを作らなければ…という
気の引き締まる気持ちと、
いろいろな気持ちが入り混じっています。


そんな中、
また新たに1つ移動ポケットを作りました。

自宅にあった布ですが、
1年生の娘なら絶対大喜びの布合わせで、
かわいいものが仕上がるだろうな~という期待がありました。


ですが…

表地と裏地の組み合わせが悪かったのか、縫い方が悪かったのか、
こんなに反ってしまいました。

b0243203_12261782.jpg


あと、写真ではわかりにくいのですが
表地が少し薄手だったため接着芯を貼ったのですが、
少しボコボコしているところがあります。

正直、接着芯を貼るのは苦手です(-_-;)


しかも、マジックテープをつけ忘れた!
全部出来上がった後にミシンで縫いつけるのは
もう無理です(T_T)

b0243203_12384006.jpg


内ポケットのファスナーは、イチゴのヘタの緑色と合わせて
とても気に入っていたのですが…。

b0243203_12394408.jpg


これは娘に使ってもらうことにして、
接着芯の貼り方はもう少し修行することにします。


今回は失敗続きでしたが、ひとつだけ
さらにきれいに仕上げるコツをつかみました(*^^)v

同じように作ったつもりでも
生地の違いや縫い方ひとつでゆがんでしまったり、
逆にちょっとした工夫できれいに仕上がったり、
縫いものは奥が深うございます。




o2*



-------


最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


[PR]

by o2yumiko | 2016-09-26 12:47 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

移動ポケット試作品



最近、他のことで忙しく
縫製のお仕事もお休みさせていただいているのですが

しばらく縫わないと、ウズウズしてきて…
1年生の娘に、移動ポケットを作ることにしました。

そしたら、見事にハマッてしまいました!

私は実用的なモノにとっても惹かれる性質(タチ)でして…

かわいさだけではなくて、
本当に使いやすい機能、大きさ、
そして長く使える丁寧な縫製。

移動ポケットは、これらを追及するのにぴったりの
作品だったのです!

気づけば11個もの試作品を作っていました(^_^;)

まだ道半ばですが、
納得のいくものができたら販売などにも
チャレンジしてみようかと…


こちらは、試作品の中の3つ。

b0243203_14561474.jpg



生地合わせはとても良いと思うのですが
納得のいっていないものです。

いずれほどいて、作りなおすつもりです(*^^)v




o2*




-------


最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


[PR]

by o2yumiko | 2016-09-08 15:01 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

子どもの音楽バッグ、ペンケース ほか


3か月以上ぶりの更新となりました。
元気に生きてます!

毎日ミシンを踏んでおりました。

まず、NIRAME.CO さんからイベント用に大量のトートバッグのご依頼を
受けていたこと。

その合間に、お洋服などもご依頼いただいたこと。

末娘の卒園、入学。
入学に伴うグッズの準備。

長女のPTAの学年委員を引き受けたこと。

長男の部活のお世話役を引き受けたこと。

windows10をインストールしたら、パソコンが壊れたこと。

そんなこんなでこの春は目まぐるしく過ぎていきました。

ようやく一息つき、ブログのことを思い出したわけでございます。


さて本題。1年生の娘が学校で音楽バッグが必要だと言うので
準備しました。

b0243203_942856.jpg



自宅にあったトートバッグに、生地を貼り付けただけです(^_^;)

同じ生地で、音楽用のペンケースも作りました。

b0243203_962447.jpg



中はストライプの生地で、パタレさんのネームタグをつけました。

b0243203_972165.jpg



ついでに、3月に作った体操着袋とランチョンマット袋もご紹介します。

b0243203_98948.jpg



生地はすべて、ずっと以前に自由が丘のPICOさんで衝動買いして、
使わずに置いてあったものです。



さて、今後、ブログを定期的に更新できるかはまったくわからなくなりました。
今年は頑張ろうと思っていたのですが、あまりにもやること、やりたいことが多くて…。

何か月もお休みしている間も見に来てくださった方、ランキングの応援を
してくださった方、本当にありがとうございました。

ミシン生活は続けていくので、できるだけ更新したいなと思っています(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2016-06-01 09:23 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

アイロンを買い替えるにあたり、アイロン台カバーを新しくしました。


うちのアイロン台は、60cm×30cmの平型のシンプルなものです。

スタンド式のアイロン台に憧れてはいるのですが…!

置く場所もなく、今のアイロン台をテーブルに置いて使うことで十分事足りているので
しばらくはこのまま使うつもりです。

前回アイロン台カバーを作ったのは2012年8月。
(そのときの記事はこちらです → 

それ以来、1回も替えていませんでした(@o@)!
表面はもうコゲコゲで、接着芯などの糊もあちこちにガビガビと。

このたび、ようやく作り替えました。
生地は、かけ布団カバーを作ったときに残った リネンのダブルガーゼです。


b0243203_09402103.jpg



Nunoya*  さんのハンガー柄のリネンタグ をアクセントにしました。



このたび心機一転アイロン台カバーを作り替えましたのは、
実はアイロンを買い替えようと思っているからであります。

現在使っているのは 東芝のLacoo(ラクー)TA-FV61 というもの。


b0243203_22425800.jpg


2009年製となっており、買ってからまだ5年ほどのはずなのですが、
しばらく前からコンセントの接触があやしくなり…

テープを巻いてグリグリしながら、だましだまし使っていました。


b0243203_22445466.jpg


でも繋がるのにどんどん時間がかかるようになり、点かなくなるのも
時間の問題のような気がします…!

コードリール式なので、コードの引っ張り出し方が乱暴だったのでしょうか?

コードだけ交換できないかと考えて、充電器を開けてみたりしたものの…


b0243203_22462815.jpg


はいお手上げ。
私にどうにかできるはずもなく、すぐに閉じました。
(にしても、充電器の中って結構シンプルなんですね。)

ちなみにネットで調べると、コードを交換するだけで少なくとも5000円以上
かかるみたいです。



ならば修理ではなく新しいものを…と考えて調べ始めると、
やはり新しいものは機能が魅力的に思え、今の機種では物足りなかった部分が
気になりはじめました。

ネットでさんざん調べ、お店に2回も足を運び、あれこれ触ってみたりしたうえで、
とうとう買ってしまいました!

まだ届いていないので、届いて使ってみたらまたレポートしますね(*^_^*)




o2*


...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



[PR]

by o2yumiko | 2015-11-03 23:01 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

子ども用自転車サドルカバー ~完成編~


昨日大失敗した 娘の自転車サドルカバー。

あのあとすぐ、やり直しました。

自転車につけてみると…


b0243203_13362021.jpg


ピッタリ!!


b0243203_13342598.jpg


ピッタリすぎてこわい!!

今度は間違えないように、ちゃんとカバーから型を取りましたからね。


b0243203_13350446.jpg


側面の部分は、昨日失敗したものをほどいて足りない分をつぎ足して
使いました。もう生地が残っていなかったので…


オリジナルのサドルカバー、自分の自転車を見つけやすくもなるし、
いいですよ~(^v^)



***



先週末は 幼稚園の田んぼへ稲刈りのお手伝い。
今週末は 3人が通った幼稚園最後の運動会。
忙しいけれど、秋を満喫しています!



o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村







[PR]

by o2yumiko | 2015-10-13 13:45 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)