カテゴリ:バッグ、雑貨、小物など( 85 )

ダイソーグッズで文具ポーチ


5年生の娘に、ハサミなど文具を入れられるポーチが欲しいと
リクエストされました。

息子や母や出産祝いにポーチを作っているのを見て、
自分にも作ってほしくなったようです。

なので、作りました!

b0243203_22465321.jpg



実は、材料はほとんどダイソーで買ったのですよ。
水玉の布は綿100%、ストライプとチェックの布はポリエステル100%です。
(チェックの布は使いませんでした。)

b0243203_22473821.jpg



ファスナーは あっと クラフト さんで買いました。
玉付ファスナー30cm/金具ゴールド 1本70円(税込)

5本までメール便82円で送ってくださいます!
ピンクを3本買いました。

今回 パタレさんの 「トラベルポーチセット Lサイズ」をアレンジしたのですが
ファスナーの長さは26cmなのに、間違えて30cmを買ってしまいました。

「ファスナーの長さの変え方」 で検索し、26cmにしようと思ったのですが…

ラジオペンチで務歯(ムシ)を引っ張ると…
布の部分が破れそうになってしまった!

b0243203_22593067.jpg



なので、ファスナーの長さを変えるのは断念しました。
相当力がいるし、布を傷つけずにたくさんのムシを取るのは至難の業な気がします。

ファスナー30cmに合わせてマチの長さを調節しました。
マチの幅、ポーチの縦の長さなどもアレンジしました。

b0243203_22544810.jpg



結果的に、口が大きく開いて文具を出し入れしやすくなりました(*^_^*)


娘の分が出来上がったところで、娘が友だちのお誕生会に呼ばれたと言うので…

同じ大きさで友だちの分も作りました。
布は自宅にあったもので、布合わせは娘が考えましたよ。

b0243203_2361133.jpg



中はチェック柄です。

b0243203_2363039.jpg



お友だちはとても喜んでくれたとのことで、良かったです(*^_^*)

誕生日会へのお呼ばれ、手ぶらで行くわけにはいかないけれど
買ったプレゼントは逆に気を遣わせてしまうので
ハンドメイドのポーチはちょうどいいかもしれません。

ちなみにうちは、誕生日は家族で!派です。
(単に面倒くさいだけだろ~。)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-01 23:16 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

額縁縫い*キッチンクロス6枚セット


キッチンクロス用にと大量に布を買っておきながら、ずっと放置でした。
(トリコロールカラーワッシャーリネン1m×4枚セット)

端の処理がめんどくさいな~と思ってなかなか手をつけなかったのです。

ある日、いつも楽しく拝読させていただいているmegosuriさんのブログ
「額縁縫い」というキーワードを見て、挑戦してみることにしました。
(megosuriさんは、バイアステープの額縁縫いに挑戦されています。)

参考にさせていただいたのは、M*Serendipity さんの
「美しい額縁仕立てを目指して…」 のページ。
写真入りでとても詳しく解説してくださっています。

私が買った生地はざっくりとしたリネンなので、そんなにピッチリと
きれいにはできませんでした。(言い訳。)

最初は1.5cmくらいの太い額縁になってしまいました。

b0243203_171911.jpg



少しずつコツをつかんで…、7mmくらいの額縁にすることができました。

b0243203_17204153.jpg



生地幅約103cm×1mの生地を6等分して
1枚の大きさはだいたい 35cm×47cmくらいになりました。

b0243203_1721533.jpg



6枚作りました。
毎日少しずつ…1週間くらいかかったかもしれません(^_^;)
6枚あると、どんどん取り替えて使えそうです。

b0243203_17222180.jpg



「I love handmade」という ASHIATOYA さんのタグ、
福袋にたくさん入っていたものです。

手作りをアピールしてるみたいで
何となく気恥ずかしくて使えなかったのですが、

キッチンクロスなら自宅で使うものなので、
気がねなくアクセントとして縫いつけました(^v^)


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-30 17:41 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

出産祝いに*おむつポーチ


中学時代の友人が、初めての赤ちゃんを出産しました!

長い間望んで、きっとたくさん辛い思いもしながら、ようやく授かった
ハッピーベビーです!!

お祝いに、おむつポーチを作りました(*^_^*)

b0243203_942228.jpg



母の日に作った パタレさんの 「トラベルポーチセット LLサイズ」
四角くし、縦の長さも伸ばしてアレンジしました。

アクセントに、Nunoya*さんの タグ「ワードテープ」 と、
リボンを作ってつけました。

b0243203_9463178.jpg



裏側にもポケットを。
ガーゼや母子手帳など、サッと入れておきたいときに。

b0243203_9481170.jpg



内側には、小ポケット2つと、大ポケット1つ。
おしりふきや、ビニール袋を入れられるかな?

b0243203_9502712.jpg



大きいポケットには、AHIATOYA さんのくまちゃんタグをつけました。

b0243203_1045632.jpg



こんなふうにラッピングして送りましたよ。

b0243203_952022.jpg



もうひとつのプレゼントは、友人と相談して決めました。
ベビーちゃんの食事チェア 「イングリッシーナ ファスト」 です。
(画像はお借りしました。)

b0243203_1017509.gif



育児グッズもどんどん進化してますね。
私もこんな便利なチェアが欲しかったな~。

さてさて友人のベビーちゃんは、抱っこしていないと泣いてしまう
甘えん坊だそうです。

大変な毎日だと思うけど、笑うようになって、声を出すようになって、
どんどんかわいくなるから頑張って―!

遠くからママの奮闘とベビーちゃんの成長を見守ってるよ!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-14 10:08 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

母の日に*パタレポーチ


今日は母の日でしたね。

義母と実家の母に、毎年お花を贈ることが多いのですが、
今年はハンドメイドのポーチをプレゼントすることにしました。

以前、義母のリクエストでオカリナをプレゼントしたのですが
それを入れるポーチを作りたいなとずっと思っていたのです。

パターンは、パタレさんの 「トラベルポーチセット LLサイズ」 を使いました。

生地は、GWに鎌倉スワニーで買ってきました。

b0243203_23244812.jpg



こちらが義母のもの。
タグは、Pres-de さんの 「モダンポップリーフタグ」 です。

b0243203_22594455.jpg



内側には、義母が好きなワンちゃんのタグをつけました。

b0243203_2311458.jpg



こちらは実家の母のもの。
タグは、同じく Pres-de さんの 「三色のフラワータグ ブルー系」です。

b0243203_2344863.jpg



内側には、母の好きなネコのタグを。
(私が拾ってきて母に世話を押し付けたという噂も…。
義母のワンちゃんも実家のネコも、もう天国に行ってしまいました。)


b0243203_23201566.jpg


こんなふうにラッピングして、今日の午前中に届くように宅急便で送りました。
このラッピンググッズ、ダイソーで100円だったんですよ!オシャレ~!!

b0243203_2317110.jpg



義母からも母からもお礼の電話をもらい、「自分で作ったの?!」と
びっくりして喜んでくれました(*^_^*)

義母からは、義父のためにカバンを縫ってほしいと頼まれました。
細かいリクエストはまたこれからなので、父の日に向けて準備できたら
いいな~と思います。


ところで私も…母なんですよ。毎年忘れられているけれど。

でも今年は、5年生の娘と年長の娘からカードをもらいました。
それぞれのメッセージカードを裏向けてつなげると…

b0243203_23134260.jpg



おお~!
小さいカードだけれど、とても細かく丁寧に作ってくれていて嬉しかったです。

中1の息子は、「気持ちだけ送っときます。」 だと。

晩ごはんは、みんなでトンカツを作ってくれました(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-10 23:28 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

中学生男子の電子辞書ポーチ


また出た!この布。
今度は何を作ったと思われますか?

電子辞書用ポーチです。

b0243203_1612330.jpg



5月の息子の誕生日に、電子辞書をリクエストされました。
中学生にはまだ必要ないだろうと思ったのですが…

いまどきの電子辞書はすごいですね!
辞書機能だけでなく、5教科の百科事典、英検対策、漢検対策、
NHKラジオ英会話などなどコンテンツ満載で、
辞書というよりは学習教材なのです。

ゲームソフトよりはよほどマシかと思い、
ちゃんと使いこなすなら…と念を押して、プレゼントしてしまいました。
(何でも最初は、絶対やるやる~!と調子いいんですよね。)

CASIO EX-word XD-K3800 (中学生用) です。

b0243203_16192737.jpg



それで、塾には持って行くというので、ポーチを作りました。
クッションで保護するために、キルト芯を貼っています。

中には、イヤホン用のポケットをつけました。
名前タグもつけています。
ポケットにはマジックテープをつけ、イヤホンが勝手に
出てこないようにしました。

b0243203_16215032.jpg



よく見ると角のカーブがぎこちなかったりするのですが、
サイズはピッタリで、出し入れもストレスありません!

b0243203_16242135.jpg



修正しながら型紙も作ったので、またいつでも作れる!
(でも再び作る機会はそう無さそうだな…。)

b0243203_16245784.jpg



作り方は、パタレさんの 「トラベルポーチセット」 を参考にしました。

母の日に、このポーチを作ってプレゼントしようかと思っていたので
いい練習になりました(^v^)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-02 16:36 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

中学生男子のポーチ


長男が中学生になり、箱型の筆箱を卒業して憧れのペンケースを
使うようになりました。

以前、家庭科でエプロンを作った生地が余ったので
先生にファスナーの付け方を教わって、息子が自分で作ったものですが…(^_^;)

(ペンケースの中身、初めて見た…。
もう鉛筆使ってないのね。大人になっちゃって。消しゴム小さすぎるぞ。)

b0243203_14371747.jpg



そして、定規類やコンパス、カラーペンなどの入る大き目のポーチが欲しいと
言い出したので、同じ生地で作りました。

b0243203_14385363.jpg



息子が、「僕は何日もかけて作ったのに、お母さんは一晩でできるんだ。」と。
ふふふ、経験が違うぞよ。

裏までついてるし。名前が書けるテープまで縫いつけたこの配慮。

b0243203_14414488.jpg



ついでにこの布をカラーコピーして、
私の今年度の手帳の表紙にはさみました。
(無印のものです。)

b0243203_14425559.jpg



というわけで、同じ布をあの手この手で使い尽くしております!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-04-15 14:59 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

給食用*ランチョンマット


4年生の娘のランチョンマットが古くなったので
新しく作りました。

とりあえず3枚。

b0243203_1558758.jpg


思いついて、牛乳を置くためのコースターも縫いつけました。
(絶対ここに置くこと!)

b0243203_160820.jpg


コースターには、娘の名前の消しゴムはんこを押したテープを
縫いつけて、アクセントにしました。

b0243203_161937.jpg


生地は、ノムラテーラー さんの
「コットンリネンキャンバスプリント 北欧ドロップ」 です。

子ども部屋の押し入れのカーテンを模様替えしようと思って買ってあったので
まだたくさん余っています!

端を縫うときに、本当は「三つ巻き縫い」に挑戦しようと思っていたのですが…
三つ巻き押えを使いこなせず、断念。
(5分くらいしか挑戦してないですけど…)

b0243203_1655917.jpg


端にロックミシンをかけ、二つ折りにして縫いました。

ロックミシンは4つの辺をそれぞれかけます。
4つの端に余った糸は、毛糸用の太いとじ針で縫い目に通して処理します。

b0243203_1672792.jpg



インフルエンザが例年よりも早く流行していますね!

流行の波にいち早く乗った4年生の娘のクラスは学級閉鎖になりました。
が、元気に休みを満喫した娘は今日から登校していきました。

年中の娘は風邪をひいて、幼稚園から帰ってきたら
38度の熱が…

みなさまもどうか、お大事に…!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-12-08 16:15 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

42才 男のショルダー


ダンナから頼まれていたバッグが完成しました!
完全オリジナルでございます。

b0243203_16153920.jpg


レザー部分は、贅沢にも牛革を使用!
蒲田のユザワヤで購入しました。

グレーの部分は ノムラテーラーさんの
「起毛コットンリネンシーチングプリント ヘリンボン /ブラック」 です。

内側には これまたユザワヤで買った 「グログラン」という
生地を使いました。
横畝で、光沢のあるしっかりした生地です。
今回買ってきて、調べて初めて知りました。

b0243203_18104248.jpg


話はそれますが、蒲田のユザワヤはとても生地が少なくなりました!
今まで2つの建物に置いてあった生地が1つ分に縮小された感じで…
ネットで買うのと違って実際に生地を手に取れるのはいいのですが、
値段も高いし、これからはあまり利用しないかもしれません(;_;)


話はバッグに戻って、フタを開けると外ポケット。
ダンナのリクエストです。ここに領収証などを入れる(突っ込んでおく)そう。
フタにはマグホックをつけてみましたが、少し小さかったかも(^_^;)

b0243203_1621078.jpg


内側にもポケットをひとつつけました。

b0243203_16251329.jpg


ショルダー持ち手は、近所の手芸屋さんで見つけたもの。
ビンテージ風です。

b0243203_1627406.jpg


長さを合わせてみましたらちょうど良かったので、
バッグに直接縫いつけました。長さ調節はできません。


今回、バッグを作ろうと思っている生地をダンナに見せて、
どんなバッグがいいか絵を描いてもらいました。

そしたらこんな。
(娘の落書き多数。)

b0243203_16314898.jpg


これを、作りやすさとか生地の幅などを考え合わせて
私が描き直して…

b0243203_16323673.jpg


ダンナにも了解を得て作ってみましたら、
だいたいイメージ通りのものができました!
絵を描いてみるって大事ですね。

ダンナからは、「使えそう。」というお言葉をいただきましたです。

さて、まだまだ縫うものがあるので頑張りま~す!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-09-20 16:50 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

なかなか進まないポシェット計画


もうすぐ8月も終わりですね。
東京はここ1週間ほど天気が悪く、8月とは思えない涼しさです。

せっかく気候もいいのに…、せっかく夏休みで時間もあったのに…、
まったく縫い縫いが進みません!

理由を申し上げてもいいですか?いいですか?

韓国ドラマにはまってるからであります!

もともと好きではありましたが、夏休み時間があるのをいいことに
また見始めまして、もう完全にやられてしまいました…

「ゆれながら咲く花」
「君の声が聞こえる」
の二作で主演を務めた イ・ジョンソク くん!

ちょこっとお見せしましょうか?お見せしましょうか?
(画像はお借りしました。大丈夫かな…(^_^;)?)

b0243203_1937193.jpg


ぎゃー!何て笑顔がかわいいのー!!
久しぶりにトキメイてしまいました…

必死で現実世界に戻るため、ずっとあたためていたポシェット計画を
進めるべく絵なんぞ描いてみましたが…

b0243203_19402760.jpg


また地味な!

幼稚園も始まることだし、そろそろドラマは置いといて
いつもの生活に戻らなきゃ~。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-08-30 19:48 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

持ち手付き*室内シューズ袋


今日は年中の娘が熱で幼稚園を休みました。

思わずできた縫い時間、前から気になっていた
長男と長女の室内シューズ入れを縫いました。

…と言っても学校の上履きではありません。

この二人、1年くらい前からゆるゆると卓球を習っておりまして、
ゆるゆるなもので、ずっと学校の上履きで通していました。

でも、練習日が土日なので、どちらの日も練習に行くと
上履きが洗えなかったりするのです。

(何で小学校は、律義に1週間ごとに上履きを持って帰るのでしょうね~。)

コーチいわくは二人とも上達しているらしいし、
1年間たくさん試合もあるし、
長男は卓球で東京オリンピックに出られるかも、と
たった土日の練習だけでひそかに夢見てるみたいだし、
とうとう卓球用の室内シューズを買いました。

で、二人のシューズ入れを作りました。

息子の。
b0243203_2150631.jpg


娘の。
b0243203_21505072.jpg


この生地見たことある方もいるのでは。
ダイソーで100円です!
学校の上履き巾着を作った、余り布です。

息子も娘も靴のサイズ24.5cm!
袋自体も結構大きいので、持ち手もつけました。

息子はともかく、4年生の娘が24.5cm!
これ以上大きいジュニア女子の靴ってあるのでしょうか…?



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-05-15 21:56 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)