カテゴリ:バッグ、雑貨、小物など( 85 )

帆布バッグ(本体)


浴槽にかけて水切りした後、昨日の夜干した帆布、
夜中に雨が降ったせいか、朝にはいい感じで生乾きでした(^_^;)

b0243203_2217653.jpg


あまりシワも寄っていませんでしたが、アイロンをかけ、
いよいよ本体の製作です。

父がスケッチに出かけるための、こんなバッグを作るつもりです。

b0243203_22184830.jpg


パーツは、このように裁断しました。
「前胴1枚」と「背胴1枚」

b0243203_22192926.jpg


「マチ2枚」、「持ち手2枚」、「底1枚」、「前胴につけるポケット(A、B)」

実は最初に「底」を忘れてて、後であわてて裁断したので
ここではイラストになっています(^_^;)

b0243203_22205057.jpg


まず、持ち手を縫います。
10cm幅の布のまん中にアイロン両面接着テープを貼り、

b0243203_2227818.jpg


剥離紙をはがしてまん中に向けて両側を折り、

b0243203_2228019.jpg


さらに半分に折って、2.5cm幅の持ち手にするつもりでしたが、細かった…!
バッグの大きさと質感からすると、3cm幅は欲しいところ。

接着テープにくっついた両端をベリベリと剥がし、
1.5cmほど両側を折り直してアイロンで押さえ、

b0243203_22312527.jpg


さらに半分に折って、3cm幅の持ち手を作りました。

b0243203_22323721.jpg


とほほ。しょっぱなから失敗(>_<)

次は、前胴につけるポケットです。
ポケットAとBを中表に縫い合わせ、縫い代を割ります。

b0243203_22355794.jpg


縫い代は、布の耳を利用してほつれないようにしました。

ところで縫い代を割るのに、「シームオープナー」を使っています。
もともとは、パタレの ユーカさんのブログで知ったものです。

もちろんアイロンを使った方がきれいに割れるのですが、
いちいちミシン→アイロン→ミシン と移動するのも大変なので、
仕上げのとき以外はたいていシームオープナーで済ませています。
便利ですよ!

ポケット口を1cmの三つ折りにして表側からステッチをかけ、
今回は忘れないように、先にタグも縫いつけておきます。

b0243203_22403213.jpg


タグは、Pres-de さんの 「王冠とテキスト」タグです。

このポケットを、AとBの間の縫い目の両側をステッチして
前胴に縫いつけます。

b0243203_22444096.jpg


あとは、前胴、マチ、背胴、マチを中表に縫い代1cmで縫い合わせます。

その後、底も中表で縫い代1cmで縫い合わせます。

縫い代を割って、表に返すと…

本体が出来上がりました。

b0243203_22464045.jpg


タグの位置が、もう少し上の方が良かったかな…。
でも、もうやり直せません~!

続きはまた、明日以降に。
上の子たちの学校が始まって、3歳の娘が欲求不満気味。
明日は満足いくまでお相手してあげないと~(>_<)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-08-27 22:55 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(2)

帆布の水通し


父に頼まれたスケッチ用のバッグのための布が届きました。

帆布は1号~11号まであり、一般に流通しているのは4号~11号とのこと。
号数が小さいほど厚く固く、11号は一番薄手です。

最初に、内張にする布を近所のダ○エーで見つけ、
多分帆布だと思うのですが…結構厚手でした。

b0243203_21232461.jpg


なので、ミシンの負担も考えて、本体は一番薄手の11号にしました。
薄手とはいえ帆布なので、しっかりした生地です。
色は、父が希望した ネイビー です。

b0243203_21242235.jpg


アットホビー@スタイリストゴトウ さんで。
メール便も対応してくださいました。

ところで、生地は普通縫う前に水通しをするのですが、
帆布の場合は濡らしてしわができるとアイロンでも取れにくいこと、
糊が取れて風合いが変わってしまうことなどから、
水通しせずに縫う場合も多いようです。

でも主婦の感覚からすると、布のカバンは汚れると洗いますよね…?

水につけると縦10%、横5%ほど縮むということなので、
やっぱり水通しをしてから作ることにします。

できるだけシワにならないように、浴槽に水をためて
極力たたむ回数を少なくしてつけました。

一晩ほどつけるといいということなので、今朝つけて、
夕方にはお風呂のへりにひっかけて水を切り、夜には干す予定が…

忘れてた~!!
まだ水につかっています。大丈夫かな。

今夜はみんなシャワーにしてもらいました。
これから水を切って、干す予定です…(^_^;)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-08-26 21:38 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(2)

上履き巾着


明日から小学校が始まります。
長いようで、終わってみればあっと言う間の夏休みでした!

上の二人は、幼稚園入園のときに作ったシューズバッグを
まだ上履き入れとして使っていました。

さすがに靴が大きくなってきて入れにくそうなので、巾着を作りました。

b0243203_2024926.jpg


いつも、タグをつけるのを忘れて先に本体を縫ってしまいます。
今回も、袋状に縫った後でタグをつけ忘れたことに気づき、
中表にして何とか…縫いつけました。
(タグがないと、やっぱり物足りないんですよね~。)

b0243203_20255285.jpg


2枚目の娘の巾着は、さすがに学習して
先にタグを縫いつけてから本体を縫い合わせましたよ!

青いほうの息子の巾着のヒモには、コンランショップの綿テープを使いました。
何でも取っておくと、使えるものですね~(*^_^*)

b0243203_2028431.jpg


娘の傘柄の布は、100円ショップダイソーでずっと以前に買ったものです。
ヒモは、小さくなったズボンのウエストについていたもの。
きれいな紫色だったので、残してありました。

b0243203_20292693.jpg


大作を作る時間はないけど、何か縫いたい~!と思ったときは
こうやって巾着などを縫って、気持ちを落ち着かせています(^^)


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-08-25 20:36 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

ストレスのないぞうきんの縫い方


今朝は5時前に目が覚めまして、何をしていたかと言いますと、
ぞうきん縫いです。
上の2人は月曜から学校ですので…。

「ぞうきん縫うときって、タオルの固い部分がめっちゃ大変やな~!」
「そうそう!」と、義妹と話が盛り上がったことがあるのですが、
今日気付いたんです。

…固い部分、切り取ってしまえばいいんでは?

こういう普通の白い温泉タオル。
今日のために(?)1か月ほど使い込んで、ほど良い状態に。
まん中で切って、2枚作ります。

b0243203_1975975.jpg


この部分!これが縫うとき固いんです。ミシン針泣かせ。

b0243203_1984711.jpg


チョキチョキ切りました。
何で今まで思いつかなかったんだろう?私だけ?

b0243203_1910071.jpg


しかも、切った部分を2分割すればループにもなる!

b0243203_19102544.jpg


タオルを半分に切り、中表に合わせ、内側にループをはさみます。
(向きはお好みで。)

b0243203_1912248.jpg


縫い代1cmほどで、縫い合わせます。

b0243203_1913586.jpg


縫い代の両角をチョキン!
これだけでも、表に返したときに角の厚みが押さえられます。

b0243203_19213049.jpg


表に返し、表側からステッチ。
私はオーソドックスに、周囲をぐるり一周と、対角線同士バッテンに。

ネームタグも縫いつけます。
最近友人にもらった FrancFranc のタオルに太い綿テープが結ばれていて、
そのテープを使いました。

b0243203_19201083.jpg


失敗したのが、タオルの切り取った端を使ったループ。
ループをはさんだ部分に厚みが出て、縫いにくかった!!
考えてみれば、その厚みが嫌で、切り取ったのでした(^_^;)

なので、2枚目はリボンを使いました。
縫いやすかった~。

b0243203_19245045.jpg


縫い手にもミシンにもストレスゼロの、ぞうきんの縫い方でした。
私にとっては大改革だったので、紹介させていただきました~!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-08-24 19:29 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(2)

100円グッズで*お砂場バッグ


夏休み、始まりましたね~!

小学生よりもひと足早く夏休みに入った年少の娘は、
インドアに過ごせた去年までとはうって変わって、「公園行きたい~!」と
しつこくせがむようになりました(^_^;)

お砂場大好きなのですが、道具を入れていたバケツが割れてしまい、
ダイソーにお砂場ネットを探しに行ったのですが、品切れ。

変わりになるものを探しましたが見つからず…
3日間ほどは、スーパーの袋にお砂場セットを入れて公園通い。
かなり恥ずかしかったです(>_<)

で、ダイソーで見つけたこれらの品で、お砂場用のバッグを作ることにしました。
ジャンボサイズの洗濯ネットと、ナイロンのハギレです。

b0243203_1629878.jpg


この花柄のナイロンハギレ、かわいい~!
これを見つけて、俄然作る気になってしまったのです。
洗濯ネットは、娘が「ピンクのほうがいい!」と言って選びました。

まず、洗濯ネットを分解して、必要なパーツを切りました。

b0243203_16311044.jpg


私のお砂場バッグのイメージは何故か「丸底!」なので、
面倒でもそこは譲らず、丸底にしました。

b0243203_16321261.jpg


試行錯誤で縫っていったので、作り方は記録できなかった…
というわけで、いきなりでき上がりました!

b0243203_16353119.jpg


丸底で持ち手は1本、かなりイメージ通りです(*^_^*)

b0243203_1636172.jpg


娘に持たせると、ちょっと大きかったかな。
でも娘は、「これでいいと思う~。」と。

b0243203_16365895.jpg


丈夫に縫ったつもりだけど、早々に破れないことを祈ります…。
娘のお砂場に付き合うのも相当おっくうですが、
このバッグを持って行けると思うと、次回(だけ) は楽しみ!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-21 16:43 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(4)

メルちゃんのツーピース&パンツ


先日作ったワンピースの生地、もうこれ以上は何も作れまい!
というくらいのハギレになったのですが、
横でメルちゃん遊びをしている娘を見て、
メルちゃんのスカートくらいならすぐ作れるか…
と思い立ち、作りました。

b0243203_16325542.jpg


でも、使えないわよね。スカートだけなんて…。
(娘はそれでも喜んで、スカートだけはかせて歩かせてたけど。)

生地もあとわずかに残っていたので、上着も作ることにしました。
前回作ったときのパターンをアレンジして。

作り始めたら凝りだして、今日の午後いっぱい使ってしまいましたわ!
(首周りが、ちょっとヨレヨレです。)

b0243203_1636417.jpg


そしたら、ノーパン状態のメルちゃんも気になりはじめて、
これも先日のワンピースの身頃部分のハギレニットでパンツをつくってみたら…

ヒラっとした、なかなか色っぽいパンツができてしまいました(^_^;)

b0243203_16381945.jpg


生地もここまで使い尽くしたら、もう思い残すことはありません!



今日は、またまたダンナの実家から野菜を送ってきてくれました。
無農薬、本当にありがたいです。

b0243203_1653275.jpg


5人家族で、ざくざく消費してしまいます。

b0243203_1643541.jpg


お味噌、梅干しもダンナの父&母の手作り。

次回はぜひ、お米もプリーズ!!


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-14 16:47 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

パタレ スマートトートSサイズ


今日もものすごい暑さでしたね!

私事ですが、今日は私の誕生日でして…
年齢的に、めでたくも何ともなかったのですが
友達がLINEでお祝いのメッセージをくれて、
自分も、家族も今元気でいることが何よりも有難いことなのだなと
改めて気付かせてくれました。

昨日は、ダンナと年少の娘がお出かけついでに
花束を買ってきてくれました(*^_^*)


このバッグは、少し前に自分用に作ったものです。
パターンは、パタレさんの 「スマートトートSサイズ」

b0243203_23174541.jpg


はじめてソレイアードの生地を使いました。

b0243203_23183223.jpg


南仏プロヴァンスで生まれた柄だそう。
どうということはない柄のようなのに、オシャレに見えるからさすがです!

幼稚園の送迎や、ちょこっと近所への買い物にちょうどいい大きさです。

今年も1年ガンバろ~!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-08 23:30 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(6)

ミニミニバッグ


友達に、韓流ドラマを長いこと借りていました。
お礼に、二人の娘さんたちに、ミニミニバッグを作りました。

b0243203_184354.jpg


ポケットに使ったダブルガーゼは、バッグの裏布にもなっていて、
ドラマを借してくれたお友だちが もう使わないからということで
以前くれたものです。
お返しできてよかった~(*^_^*)

b0243203_18524282.jpg


5年生と年少の娘さんたちは、とても喜んでくれて、
年少のTちゃんは、おやつとハンカチを入れて
お買い物に持って行ってくれたとのこと。
オバチャン嬉しい~!!(T_T)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-04 18:54 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

スーツケースベルトを短くして…


5年生長男の習字セット、買ってから3年目です。
もう、スナップボタンが壊れました!

b0243203_14265080.jpg


扱いが乱暴なのでしょうな…。
中学生まで使えるようにと思ってたのにぃ!

とりあえず、100均のスーツケースベルトを買ってきて
習字バッグに合わせてすごーく短く切り、
カチンと留めて間に合わせることにしました。

b0243203_14292830.jpg


あらら名札もついてるし、アクセントになって意外と格好いいかもしれないわ…。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-06-29 14:32 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

女の子*プールバッグ


小学校のプールが始まりましたね!
上の娘が持っていてたキティちゃんのプールバッグは、
年少の娘にお下がり。

3年生の娘にプールバッグを探したのですが、いいものが見つからず…
(キラキラしすぎていたり、大きすぎたり!)

ならば作ってしまおうと、ユザワヤで布を買ってきて、作りました。
でき上がりの大きさは、縦28cm×横39cm、マチ約7cm。
肩からかけられるように、持ち手は約50cmです。

b0243203_9414768.jpg


表は、つやなしラミネート生地、
裏は、アイスクリーム柄の撥水ナイロン生地です。
それぞれ50cmずつ買ってきました。

b0243203_943505.jpg


リボンを縫いつけて、アクセントにしました。

b0243203_9441046.jpg


参考にしたのは、パターンレーベルのユーカさんのブログです。
「隠しマチ」というのもつけてみました!

やわらかくてたためるので、校外学習のお泊りのときなど、
お風呂セットを入れる袋にもできそうです。

実は片方、持ち手をねじってつけてしまったのだけどやり直す根気はなく…
ラミネート生地は針穴が残っちゃうしね。
まあいいや~!
娘は「これ、気に入った~♡」と言ってくれました(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-06-26 09:55 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)