カテゴリ:バッグ、雑貨、小物など( 83 )

ムーンショルダー


ついに!
発売されたときからあこがれていた、
パターンレーベルさんのムーンショルダーができあがりました!
とにかくレシピに忠実に、一歩一歩 手を進め、
何度 失敗して ほどいても めげずに、
ようやく完成~! 何という達成感!!

6歳の娘のために。
娘が選んだ生地だったので、でき上がるのをとても楽しみに
していてくれました。
b0243203_10265982.jpg










パターン *
ムーンショルダー Sサイズ
(パターンレーベルさん)

布 *
ユザワヤ蒲田店 (表地、裏地とも)

ファスナー *
ムーンショルダーファスナーセット(Sナチュラル)
(パターンレーベルさん)

糸 *
フジックス30番スパン糸 #15(ステッチ)
(60番でも大丈夫だったと思います)






b0243203_10273276.jpg










裏地は、イチゴと同じ赤色にしました。

シーチング という
お手頃価格の布です。

b0243203_10284751.jpg










ファスナーの通しひもだけは、母のこだわり。
タグの色と合わせて、こげ茶の本革で。


忘れないうちに、自分の分も作りたいのですが
時間があるかなあ…?
そろそろ年賀状も、作らなきゃ。


[PR]

by o2yumiko | 2011-12-14 10:42 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

おむつ巾着


少し前に作ったおむつ巾着です。

着替えひと組、おむつ2枚、おしりふき、ビニールが入っています。
カバンに入れてもかさばらず、気軽に持ち歩けるものがほしくて作りました。

それまでは適当なビニール袋に入れて持ち歩いていました。
(2年間も!3人目なので小物にも気合が足りないのです…。)

おむつを持ち歩く必要がなくなっても自分で使えるように布を選びました。
たとえば帰省や旅行のときに下着をまとめて入れるとか…?
b0243203_22452575.jpg













表布 *
リネン
(自宅に余っていたもの)

裏布とひも *
コットン100% シャンテ
(現在は扱いがないと思います…。)
(はなはっか さん)

b0243203_2315410.jpg










マチは10cmほど、たっぷりと。


娘のネームタグに、
コットンレースをあしらってみました。

[PR]

by o2yumiko | 2011-12-04 22:36 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

しいの実祭で出会った雑貨たち


お友達に誘われて、「しいの実社」の「しいの実祭」に行ってきました。
しいの実社の方々が作ったパン、お菓子、クラフトなどが売られていました。

ツボにはまって思わず買ってしまった雑貨たち!
自分が手作りするようになったから、その愛おしさもわかるようになったのかな…?
 
b0243203_17182114.jpg





石膏を型に流すところから手作りだそうです。
ピンクの肉球がかわいい。
強力マグネット、ほしかったんです。

b0243203_17213951.jpg 








羊毛フェルトで作られたくまちゃんストラップ。
この表情、たまりません!
このストラップに合う娘のバッグ、作れないかな?

b0243203_1723743.jpg 







グラデーションの配色が素敵なネームホルダー。
ハギレが、なんてかわいく変身するんでしょう!
これをワッペンにして、無地のトレーナーに縫いつけたらかわいいかも!



[PR]

by o2yumiko | 2011-11-26 23:13 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)