カテゴリ:リメイク( 29 )

ユニクロのワンピースをスカートにリメイク*



気付けば桜の季節も終わり、
久しぶりすぎて何を書いていいのか迷いますが、
ソーイング生活は相変わらず続いています。

先日久しぶりに、娘の洋服を縫いましたので
そのご紹介。
といっても、リメイクです。


まずは、ニットスカート。


b0243203_16153905.jpg



ペロリとめくってしまっていますが(^_^;)
中に、ショートパンツをつけていますので
安心して着せられます。


このスカートとパンツ、どちらも
ユニクロのニットワンピースをリメイクしました。


b0243203_16164809.jpg


スカートの部分だけを使いました。


リメイクの波に乗ってきたので、
続けて短くなったズボンも五分丈に切りました。


b0243203_16193832.jpg



ストレッチが効いていてとても履きやすいのでヘビロテし、
よくわからない汚れがついていたので
切り取ったひざ下の部分でハートを作り
パッチワークしました。

少し前に急に暑くなった日があったので
何度か学校へ履いて行っています。


どれも、娘と洋服の整理をしていて
私は思い切って捨てようと言ったのですが、
娘のほうが捨てることに
後ろ髪を引かれているようだったので
リメイクしてみました。


親子ともに納得いくものができて、
とても嬉しいです(*^_^*)


外でのお仕事と縫製のお仕事で慌ただしく、
最近minneに出品する新しい作品は
ほとんど作れていないのですが、
新学期を挟みましたので
出品していた移動ポケットやレッスンバッグは
ほぼ売れてしまいました。

最初の頃のことを思うと、信じられません!

移動ポケットのファスナーも、
買ってくださる方それぞれが
思い思いの使いかたをしてくださっているようで
とても好評をいただいております。

自分なりのこだわりに
目を止めていただく方がいらしたことは
本当に嬉しく、光栄に思っています。

少しずつでも、また新しい作品を
作っていきたいなと思っています(*^_^*)



o2*



☆minne o2*GALLERY☆



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


[PR]

by o2yumiko | 2017-04-24 16:53 | リメイク | Trackback | Comments(0)

水着に名前をつけました。


1週間の始まりは、朝から梅雨らしい雨が降り続いています。

あさがおの葉も、とても気持ち良さそう!

1年生の娘が学校で育てている朝顔の鉢から
間引いて持って帰ってきたものです。

b0243203_10351223.jpg


今日も昨日に引き続き、面倒だけどやっておかなければならないこと。

水着の名前つけです。
いよいよプールの季節ですね。

b0243203_10384235.jpg


1年生の娘の水着は、姉の友達からのお下がり。
本当に有難い!

姉の水着は去年のまま、「5-1」をマジックで無理やり「6-1」に変更(^_^;)

帽子は姉がずっとMサイズをきつそうにかぶっていたので
妹にお下がり。

姉にLサイズを買わないといけないな。
妹に譲れるように、名前は直接書かないで「のび~るゼッケン」に
書いて縫い付けよう。


手縫いでチクチクする時間は、やっぱり好きです(*^_^*)

今日もひとつ気になっていた用事が整理できて、スッキリしました~!



o2*



***


おまけ。今年は漬けました!
友達から立派な梅をいただいたので(*^^)v

b0243203_11025924.jpg





















...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

[PR]

by o2yumiko | 2016-06-13 11:05 | リメイク | Trackback | Comments(0)

制服のズボンをすそ出し


そろそろ夏のズボン出して~。

と、中2の息子に言われてからはや1週間。
「ふぁ~い。」と生返事でかわしていたものの、
いよいよやらねばらなぬ、制服のズボンのすそ出し。

たいして背は伸びていないのですが、3cmほど出しました。
足首から白い靴下がのぞいているより、長めなくらいのほうが
いいですからね。


b0243203_18334465.jpg


(多少粗めの)千鳥がけで。


面倒でなかなか手をつけなかったことほど、やってみれば
この上なく気持ちいい!

なんで早くやらなかったんだろう?と思います。

ついでに冬服のブレザーとズボンもスッキリ洗って仕舞いました。


もうひとつスッキリしたことが。
ずっと気にかかっていたものを、手に入れたのです!

今年買ったあじさいの花が終わり、植え替える鉢を探していました。

植え替える前のあじさい。
自宅にワインクーラーが2個あったので、とりあえずの
鉢カバーとして使用。

(とても淡い、はかなげな桃色のつぼみだったのが、咲いてみたら
 思いがけずドピンクでした(-_-;))

b0243203_19503215.jpg


ネットなどで探してもなかなかピンとくるものがなかったのですが、
近所の花屋さんにイメージ通りの鉢が!

でも店先でゴージャスなあじさいをおさめたそのたたずまいから、
とてもお高いんじゃないのん…?と思い込み、
しばらく、お店の前を通っては眺める日々だったのです。

でもどうしても気になり、
思い切って花屋のお兄さんに声をかけてみました。すると…


花兄「鉢だけでも売れますよ~
   ベトナムかどこかの鉢で、1500円です。」

私 「か、買います!ずっと気になってたんです!」
   (思ってたよりずっと安い!うひ~!)

というわけで、めでたくうちの子になりました。

b0243203_18450955.jpg

コロンとかわいくて、なかなか存在感があると思いませんか(*^_^*)?

早く聞いてみればよかった!
プラスチックの鉢から植え替えて、来年も咲いてくれるかな?と
毎朝水をやるのが楽しみです。

ちなみに玄関先では、他の子たちも青々と育っています。

b0243203_19363745.jpg


鉢は統一感がなくばらばらですが、全部お気に入り(*^_^*)
今回の鉢も、もし引っ越しするとしても連れて行きたいもの、
ずっと使いたいものと思って探していました。

(引っ越し予定は全然ないんですけどね~)


さて明日から、また一週間が始まりますね!



o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ












[PR]

by o2yumiko | 2016-06-12 19:55 | リメイク | Trackback | Comments(0)

父Tシャツから娘Tシャツへ、リメイク


じめじめとした梅雨らしい天気が続いていますね。
洗濯ものが乾かなくて困りますー!

今日は、ダンナのTシャツを年長の娘のTシャツにリメイクしました。
このTシャツ。よくある感じの。

b0243203_2317853.jpg



残念ながら、ダンナにスポーツ系は似合わないと思うのです。
このシナモンブルー、絶対かわいくリメイクできるとヒラメキました!

結果、こんなのに♡

b0243203_2319817.jpg



胸の飾りは、ダイソーで見つけたコラージュシート。
100円ですよ!

b0243203_23211178.jpg



アイロンで、こんなふうにきれいにしっかり転写できます。
洗濯にどのくらい耐えられるのかが気になるところですが…。
(追記でレポートしますね。)

b0243203_23221388.jpg



後ろにもポイントを。娘が選びました。

b0243203_23224955.jpg



メンズのTシャツを、120cmのパターンで裁断し直したのですが
前身頃の肩の部分に 「adidas」のロゴの一部が入ってしまいました。

なので、余っている生地から肩の部分だけ裁断し直して…切り替えにしました。
違和感なくつながって良かった!むしろ、アクセントになったかも…?

b0243203_23252696.jpg



着てみたところ。身長115cmくらいかな?
最近身長を計っていないけど、ぐんと背が伸びました。

b0243203_23265394.jpg



このパターン、袖も短めで体にフィットしていてかわいい形だと思いませんか?
これもまた、いつもの 『まいにち着る女の子服』 より。

b0243203_23284497.jpg



この本には何度お世話になっているかわかりません!
基本的な子ども服をひととおり作ってみたいと考えている方にはオススメです(*^_^*)


追記)「ダイソーのコラージュシートは洗濯に耐えられるか?!」
    2015/09/02 記事をアップしました。


***


今日は雨。家でたくさん人形やぬいぐるみを出してプリキュアごっこをしていた娘。
声色を変えて、すっかりキュアマーメイド気分で、

「ここには橋がかかっているの…。名前は…ロンドン橋。」

笑いをこらえるのに必死でした(*><*)

o2*



………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by o2yumiko | 2015-07-05 23:50 | リメイク | Trackback | Comments(0)

ロングレギンスをハーフレギンスに


ここ数日で、ちょこちょこ縫ったものです。

2013年の10月に100cmで作ったロングレギンスの…
b0243203_2250262.jpg



裾を切ってハーフレギンスに。
b0243203_22511279.jpg



成長とともに丈は短くなるけれど、おしりは引き締まってくるので
まだまだ入りました!

ポケットを手間をかけて作ったので、捨てるのが惜しかったんですよね。
この夏くらいははけそうで嬉しいです(^v^)


そして、またまた大判クロスを。
b0243203_22542661.jpg



洗い替えにたくさんあるといいですよね。
b0243203_2255829.jpg



これで、トリコロールカラーワッシャーリネン 1m×4枚セット のうち
3枚は形にしました!


話は変わって自宅に10年ほどいるウンベラータのウンベくん。
多分根がのびて、土も痩せてこんなみすぼらしい姿に…

b0243203_23101259.jpg



ダンナと娘2人が土を入れ替えてくれました。
いくら手入れがいらない丈夫な木だと言っても、10年もそのままは
かわいそうでした。

1週間ほどして、きれいな新芽が伸びてきましたよ(*^_^*)

b0243203_2395448.jpg



頑張れウンベくん!!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-08 23:04 | リメイク | Trackback | Comments(0)

今度は100円の座布団を…


ダイソーで買った100円の座布団。

娘と息子の学習机の椅子が冷たそうなので、
買いました。

b0243203_13101371.jpg


このままでもかわいいのですが、
自宅にある布でカバーを作ることにしました。

椅子に結びつけるヒモを作るのが面倒だなあ…
と思っていたら、ちょうど良さそうなものを発見!

b0243203_13134531.jpg


リビングのこの椅子にこのヒモは必要ないので、
リッパーでほどいて外してしまいました。
(あら、長さが違うのね。)

b0243203_13152779.jpg


カバーに座布団を入れ、ヒモはここにつけました。
ちょうどいいヒモが見つかって、ウキウキ~!

b0243203_13163673.jpg


カバーにファスナーはつけなかったので (手抜き、手抜き。)
返し口をミシンで縫ったのですが、

表。
b0243203_1311065.jpg


裏はこげ茶。
b0243203_13112898.jpg


上糸(表)と下糸(裏)の色をわざわざ変えたのですよ~!
絶対誰も気づかないだろうな(^_^;)


学習机の椅子は、小さな頃から使っているトリップトラップチェアです。
背もたれにS字フックをかけて、ランドセルをかけています。

他にもリュックやらバッグやら探検ボードやら書道セットやら
椅子にいろいろかけすぎーー!

全部外して、何とか撮影しました。

b0243203_1321977.jpg


この冬は寒かったのに、早く座布団つけてあげれば良かったです。

息子のランドセルがかかっているのは、
インフルで学校を休んでいるから。

あ~、他のみんなに移りませんように(><)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-02-13 13:30 | リメイク | Trackback | Comments(0)

100円のエコバッグを…


縦38cm×横40cm×マチ10cm の
わりと大き目なダイソーの100円のエコバッグ、

マチを20cmに縫い直しました。

以上、リメイク完了!

b0243203_1111181.jpg


何に使うかと言いますと…

自転車のかごにセットしておくためのものです。

普段使っているバッグ、ファイルなども持ち歩くので
けっこう大き目なのですが、

自転車のかごに乱暴に出し入れするものだから、
買ってまだ2週間だというのに
もうこんな…

b0243203_1131850.jpg


こっちも…

b0243203_1135237.jpg


このままでは、あれよあれよという間に
バッグが痛んでしまいそうです(T_T)

なので、バッグをエコバッグに入れてから
自転車のかごに乗せようという作戦です。

大きさのちょうどいいエコバッグ、うまい具合に見つかりました。
ダイソーバンザイ!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-02-12 11:07 | リメイク | Trackback | Comments(2)

ねこ耳&しっぽ


3月に、年中の娘のはじめてのヤマハの発表会があります。
衣装で、ねこ耳としっぽがいるとのこと。

ネットで調べてみましたが、ねこ耳は見つかるものの
しっぽとのセットはなかなかない…
お店に探しに行っても、ちょうどいいものが見つかるかわからなかったので
100円グッズで作ることにしました。

ねこ耳。
カチューシャと、モフモフのネックウォーマーを2種類買い、
組み合わせて作りました。

b0243203_17295775.jpg


しっぽ。
ネックウォーマーをリメイクしました。
中に針金を入れて、少し綿も入れています。

b0243203_17311323.jpg


全部ダイソーの材料で制作費300円!

つけてみるとこんな感じ。
ネコになりきっているポーズが見ていて恥ずかしく、
何となく写真をグレートーンにしてみました(^_^;)

b0243203_17341137.jpg


ちょっと耳が大きかったかな?
何ネコという指示は全くなかったのに、なぜか黒ネコにしてしまいました。
まあいいや~。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-02-03 17:40 | リメイク | Trackback | Comments(2)

リブをつけてサイズアップ


昨日から熱を出していた年中の娘が、幼稚園を休みました。

またちょこちょこと縫いものを。

今年の春に作った 「たんぽぽ色の長袖Tシャツ(110cm)」
とてもお気に入りでこの秋もヘビロテしていました。

娘の背も伸びたのか、袖が短くなってきたので…
袖と裾にリブを縫いつけました。

b0243203_15152189.jpg

b0243203_15323953.jpg

b0243203_15154883.jpg


少しサイズアップして、袖口と裾も暖かくなりました(*^_^*)


次に、この秋6年生の息子に作ったトレーナー。

学芸会の 「村人」 をやるのに緑か茶色のシャツがいるとのこと。
家にあるものでいいだろうと言うのに、
わざわざ生地を買って作らされました。

あまりにも地味な、ブログにもアップしなかったほどの。

b0243203_1517208.jpg


学芸会でも、ある意味衣装の雰囲気ピッタリな
地味な役でした(^_^;)

無事に終わったので、せめてポケットを付け替えてみました。

b0243203_1518424.jpg


それでも地味な…



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-12-09 15:34 | リメイク | Trackback | Comments(0)

子どもの浴衣のサイズ調整


昨日、今日と地域の盆踊りです。

年中の娘に、お下がりの浴衣があるのはわかっていました。
今4年生の娘も着たはずです。

でもいつもお祭り当日になって、ああ浴衣があったなと思い出し、
着せ方はどうだっけとネットで検索し、
しまった、サイズを調整しなきゃいけなかったんだ!と
慌てるのです。

昨日は間に合わず、とりあえず丈だけ裾上げしたのですが、
今日は落ち着いて、娘のサイズも測って
「肩上げ」 「裾上げ」 をしました。

参考にしたのはこちらのサイト。
「ゆかたの着つけ ~簡単に覚えて今年はゆかたデビュー」

「肩上げ」
長い分を肩でつまんで、袖の長さを調節します。
b0243203_20201735.jpg


「裾上げ」
長い分を腰でつまんで、着丈の長さを調節します。
b0243203_20211093.jpg


縫い方も、表から目立たないように 「2目落とし」 
という方法で縫います。

(詳しいやり方は上記のサイトに載っていますので、
興味のある方は参考になさってくださいね!)


ちくちく縫いながら、昔はこういう針仕事は当たり前だったんだろうなあと思いました。
そして自分も、こういうことは祖母か母か、はたまたご近所のおばちゃんから習いたかったなぁと…。

お祭りのときに浴衣を着せてもらうという習慣が自分になかったせいでしょうか。
娘のためにネットで検索して支度をしている自分が、少しせつなくなるのでした。

しかも!!
せっかく調節したのに、今日はもう行かないんだと!!

とほほ~。
せめて、肩上げも間に合っていない昨日の写真をご披露させてくださいな~(;_;)

b0243203_20281027.jpg




………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-07-26 20:31 | リメイク | Trackback | Comments(0)