<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ポケットティッシュケース ~バザー報告~


今日、無事にバザーを終えて帰ってきました。

ポケットティッシュケースたち、おかげさまで全員お嫁に行きました(*^_^*)

顔見知りのママ達が 義理で買ってくれたものも多いですが、

小学生の女の子が「かわいい~。」と言って自分で選んでくれたり、

全然知らない年配のおばさんが 「お友達にもあげるわ。」と言って
買ってくださったりもしました。

1個200円で売るつもりだったのですが、土壇場で弱気になり、
1個100円、合計1400円の売り上げを寄付させていただきました。

今日のバザーの売り上げは、目黒区と姉妹都市である気仙沼の
とある幼児園に送られる予定です。

自分の作ったものを 人にアピールして売るという意味でも、
東日本大震災の復興応援のために 自分から動けたという意味でも、
とても貴重な経験をさせていただきました。

[PR]

by o2yumiko | 2012-01-29 17:44 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

ポケットティッシュケース できました


幼稚園での、東日本大震災 復興応援バザーが明日に迫りました。
(ポケットティッシュケースを作ることにしたいきさつは、こちら

ティッシュケースの素敵なアクセントになっているのは
またまた ASHIATOYA さんのタグです。

今回、「購入金額相当のタグ&ノベルティをプレゼント!」という企画で
お安く、たくさん手に入れることができました(*^_^*)
(この企画、1/31までです。興味のある方はお早目に!)

b0243203_2123471.jpg

b0243203_20423124.jpg

b0243203_20424671.jpg

b0243203_2043095.jpg


ティッシュケースは、結局14個できました。
このうちいくつが、お嫁に行くかな…?

[PR]

by o2yumiko | 2012-01-28 21:10 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

ハイネックTシャツ (90cm)


先日作った スクエアネックのワンピース のインナーにするために
ハイネックTシャツを作りました。
b0243203_16391099.jpg

パターン *
ハイネックTシャツ 90cm
『まいにち着る女の子服』 より

布 *
リバーシブル接結
ブルー×オフホワイト/グレー杢
キバジの倉庫 さん)

糸 *
50番レジロン糸 #403(生成)


丈と袖を2cm伸ばしました。
でも伸ばさなくてもよかったかな…。
下の着画をよく見るとわかりますが、袖は5cmほど折っています。

細身で体にフィットするのでかわいいです。
襟ぐりが少し小さく、頭囲48cmの娘でギリギリ通った…!
という感じ。

ワンポイントに、タグをつくって縫いつけました。
b0243203_16445140.jpg


リバーシブルの接結ニットだったので、裏のグレーのほうで ロングレギンスも。

先日 パジャマ で作ったものと同じ型紙で、
長く着られるように 2cm丈を伸ばしました。b0243203_16474516.jpg


どちらが前かわかるように、ボックスティッシュケース のときに作った
バイアステープでリボンを作ってつけました。
b0243203_16483378.jpg


両方着てみた写真です。 
娘も慣れたもので、「しゃしんとっていいよ~。」だって。
b0243203_16514857.jpg

で、スクエアネックのワンピースを着ると 
b0243203_17145790.jpg





















2歳2か月 86cm 11kg


うほ~、ぴったり!!
さすが全部同じ本のパターンなので、しっくりきますね。

まだまだ寒いけど、少し春を感じられる きれいなブルーの洋服ができました。(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-01-27 17:20 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

スクエアネックのワンピース (90cm)


以前、上の娘のズボンを作った あまりの布で
2歳の娘に ワンピースを作りました。

b0243203_1610867.jpg















パターン *
スクエアネックのワンピース 90cm
『まいにち着る女の子服』 より

布 *
ストレッチコール天 #10 Blue Grey
 → 在庫切れになっています…。
バラエティハウス さん)

糸 *
マンセル60番スパン糸 #191


見返しにはリバティを使いました。

着ると、かわいい柄が見えなくなってしまうので、
共布で ふんわりコサージュ も 作りました。

花びらの部分に 少しだけ綿が入っていて、
ふっくら カワイイんですよ(*^_^*)
b0243203_16144954.jpg


















パターン *
ふんわりコサージュ
『まいにち着る女の子服』 より


後ろは 身頃の部分だけ ボタン開きになっています。
b0243203_16165772.jpg













ボタン *
15mm × 3個
(ユザワヤ 蒲田店)



実は今のミシンを使い始めて13年、
ボタンホールを作るのは初めてだったのです!

今までひたすら、ボタンホールのある洋服は避け続けてきました。

でもこのワンピースを完成させるためには、
させるためには~!

このワンピースのために、去年から準備していたボタンも待っている。

何度も何度も練習して、やっとこさ つけることができました。
ふ~っ!!

b0243203_16223749.jpg


















2歳2か月 86cm 11kg


最近、バッジがブームな2歳の娘。
お花のコサージュも喜んでくれました。

「おかあしゃん、みてみて~!」 と
スカートでくるくるまわってみせてくれました。

「もう脱ぐ?」 と聞くと黙って ブンブン と首を振り、
着たまま ねえねと こえだちゃんで遊んでいます。

[PR]

by o2yumiko | 2012-01-23 16:38 | 子ども服 | Trackback | Comments(3)

切り替えTシャツ (140cm)


秋に2枚 長袖Tシャツを作って以来、
その2枚をとっかえひっかえ着ている息子。

明日は雪になるかもしれないとのこと。
トレーナー用の生地は買ってあったので、
いよいよ作ることにしました。

b0243203_1726313.jpg










パターン *
切り替えTシャツ 140cm
(『Rick Rack ロックミシン基礎Book』より)

布*
身頃と袖
インレー裏毛ニット グレーブラウン

衿、袖口、裾
スパンテレコ ミリタリーグラス

(両方とも キバジの倉庫 さん)

生地はネットで買ったので、身頃の生地と 衿や袖口の生地は
画面上で似たような色を選びました。

まったく同じ色ではなかったけれど、
それが逆に アクセントになりました。


学校から帰った息子に見せると
「かっこいい…。」と、ちょっと照れた顔で。

遊びにきた息子の友達に見せると、
「かっこいい。これジーンズ?」
と、胸の「10」を指さして。
b0243203_17374090.jpg

よくぞ聞いてくれました!
これは、袖の2本のテープと合わせて デニム調の裏毛ニットで作りました。
裏に薄手の接着芯を貼り、切りっぱなしで縫いつけました。

今年10歳、の「10」です!


ちなみに身頃に使用したニットの 「インレー裏毛」とは?
普通の裏毛よりも 目が詰まっている感じです。
伸びも 普通の裏毛よりは少なくて、 布全体がしっかりした感じ。
b0243203_1074675.jpg



こちら  は普通の裏毛です。
裏毛がタオルのように ループになっています。
ミニ裏毛というのもあり、ループがもっと小さいです。
b0243203_10102274.jpg



今回パターンを使用した本がこちら。
b0243203_17541689.jpg

『Rick Rack ロックミシン基礎Book』は
ロックミシンの基本を いちから説明してあるのでおすすめです。

しかも、100cm~150cmのパターンがついています。
130cmまでの本が多いので、150cmまでついているのはありがたい!

とてもシンプルですが、
ワンピース、ポロシャツ、パンツ、カーディガン、
などのパターンがついていて、重宝しています。

[PR]

by o2yumiko | 2012-01-19 17:57 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

ipad ケース


お正月に、主人から頼まれました。
ipad とキーボードが一緒に入るケース、作ってくれへん?」

ipad2 には、キーボードも内蔵できるケースがあるようなのですが
主人は ipad とワイヤレスキーボードを使っていて、
それを両方入れて持ち歩ける ちょうどよいケースが
どこを探しても ないとのこと。

以前ムーンショルダーを作ったときのフェイクレザーが余っていたはず。
いっちょ作ったるか! と私のやる気もムクムクと湧いてきました。

まずは ipad とキーボードのサイズを測り、
厚紙で「なんちゃって ipad & キーボード」を作りました。

そして、家に余っていた布でケースを試作。
サイズがギリギリすぎて 「なんちゃって」 が入らなかったので、
本番で大きさを調整。

半月がかりで ついに完成しました~!!
b0243203_1611791.jpg

見た目は何てことありませんね。
でも中がすごいんですよ~。

b0243203_16132068.jpg

2つ部屋がありまして、
手前(下)のポケットには ipad を。
電車の中など、どこでもサッと取り出せるのが条件でした。

そして奥のファスナーを開けると…
b0243203_16145181.jpg

ジャーン!キーボードが収納できます。
実はこれがちょっと出し入れしにくいのですが(-_-;)
キーボードは、図書館とか落ち着いた場所でしか出さないとのことなので
大丈夫でしょう。

間のしきりに 4つポケットをつけて、左から
イヤホン、レコーダー(ipod)、電源、電源コード
が入れられるようになっています。

これも主人からのリクエスト。
いつも持ち歩くものは 一緒にしておきたかったのですって。
茶色の裏布も、主人が選んで買ってきました。

「使い勝手はまだわからないけど、デザイン的には問題ないよ。」
(持っていても恥ずかしくない、という意味らしい。)
と言って、今朝から仕事に持って行ってくれました。

ファスナーは、
5C カバン用ファスナー (指定のサイズに切ってくださいました。)
インターネットの糸屋さん『ボビン』

先月に、パターンレーベルさんのムーンショルダーを
「総裏のどんでん仕立て」という方法で 2回作っていたので
今回、表布と裏布をどう縫い合わせたらよいか 考えるのに
とても参考になりました。

ファスナーの付け方などは まだまだ勉強が必要ですが、
完全オリジナルで頑張りました!

[PR]

by o2yumiko | 2012-01-18 16:44 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

ポケットティッシュケース


長男と長女が通っていた幼稚園のママ友から、
東日本大震災 復興応援バザー のお知らせがきました。

幼稚園の場を借りて、
「被災地の復興を応援しながら、みんなでつながっていければ」
とのことでした。

私にもできることがあるかしら…と考え、
家にたくさん余っているハギレで
ポケットティッシュケースなら作れそう! と思いつき、
さっそく試しに作ってみることにしました。

作り方はサイトを検索するとたくさん出てきましたが、
縫い目が見えず、丈夫で、簡単に作れるもの
という観点で選びました。

☆ポケットつきティッシュケース☆

b0243203_23572024.jpg

13.5cm × 64cm の布でできます。
生地の耳に沿って、長~く残っていた布を活用できました。

参考にしたサイトは
 「ポケットつきティッシュケースの作り方 - YouTube」です。
  (検索すると出てくると思います。)
b0243203_23584596.jpg

もったいなくて捨てられなかったリバティの切れ端を
タグ(ASHIATOYA さん)の下にはさみました。

b0243203_013739.jpg

ポケットには うすいハンカチやバンドエイドを…。


☆リバーシブルポケットティッシュケース☆

b0243203_024210.jpg

13.5cm × 19cm の布 2枚でできます。

参考にしたサイトは
 「リバーシブルポケットティッシュケースの縫い方 - YouTube」
b0243203_033239.jpg

裏布が少し、入れ口の部分に見えるようにしました。
先日作ったバイアステープをはさんで、アクセントにしました。

どちらも、簡単に 短時間でできました。
捨てるに捨てられなかった ハギレたちも、
生まれ変わることができるかな?

時間を見つけて、少しずつ作ってみようと思います。

[PR]

by o2yumiko | 2012-01-17 23:51 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

一輪車 サドルカバー


上の娘が7歳になり、
誕生日プレゼントの一輪車が ようやく届きました。
学校では 毎日練習しているそうです。

さっそく公園でも練習し始めた娘ですが、
少し進んでは落ち、少し進んでは落ち、の繰り返しです。

一輪車のサドルが 地面にたたきつけられるたび、
プラスチックの部分がすぐに割れそう…!
と、横でハラハラ見ている私。

ならばと、さっそくサドルカバーを作りました!
b0243203_170731.jpg


最初に作ったものは、思いつきと勢いだけで
あまりにも適当に作ったため、
小さすぎて サドルに入りませんでした。

はい、縫い代のこととか(基本中の基本)、
まったく考えていませんでした。

そんなことでめげる私ではない!

こんどはちゃんと縫い代も入れて、

娘が 「長く乗っていると おまたが痛くなる。」
と言うので、ふわふわのキルト芯も貼って、
作り直しました。

今度はぴったり!
b0243203_1731033.jpg


サドルの下で、両側からひもで結んでいます。

それでも乗っているとすぐにずれるので、
もう少したっぷりとサドルを包むように 作ればよかったです。

サドルが傷つくのは 十分防げそう。
おしりにも、少しやさしいかな…?

作り方、アップしました。



[PR]

by o2yumiko | 2012-01-15 17:12 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

くるくる毛糸ハンガー


2歳の娘には変なクセがありまして、
ごはんを食べるときに 口に入れたものを
かまないでチューチュー吸っています。

なので、食べるのにおそろしく時間がかかります。

もちろん、「ちゃんとカミカミしなさい!」などと
言いながらダラダラと付き合うことになるのですが…、

そんな娘の横で、ちょこちょこっと手を動かす昼下がりの時間が、
実は好きなのです。

子どもたちの服に名前をつけたり
作っている途中の作品の しつけをしたり…。

そんな時間に、作ったハンガーです。
b0243203_18361237.jpg


ひとつはずっと以前に作ったのですが、
今回、子ども用の小さなハンガーがあったので
それでもうひとつ 作りました。

針金ハンガーに、毛糸をくるくる巻いただけです。

毛糸は、以前お友達が働いていた店で
Y字リリアンと一緒に買った 草木染めの毛糸です。
(シュタイナー教育で使われるらしいです。)

段染めになっているので、くるくる巻くだけで
色の模様ができて、かわいい!

しかも、いま流行りの ずれ落ちないハンガーにもなります。

私はそんなにたくさん作る根気はなくて、
ディスプレイ用に作っただけですが…。

[PR]

by o2yumiko | 2012-01-14 18:56 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

ボビンキャッチャー


ソーイングに凝るにつれて、増えてきた ミシン糸。

糸とボビンをセットにしておくほうが便利なので、
チャックつきの小さなクリアパックに入れて
100円ショップのケースに保管していました。
b0243203_14154054.jpg

が、しかし…。
袋がかさばるので、ケースにいくつも入らない。
いくつケースを買っても、間に合わなくなる!

そんな不満をかかえていた矢先に…、
ネットで見つけました! 

ボビンキャッチャー!!b0243203_14174590.jpg

片方を糸巻きの穴に、もう片方をボビンの穴に カチンとはめこむと
糸とボビンが離れないのです!
b0243203_14194510.jpg

たかがそれだけ、されどそれだけ。
小さいけれど すごいやつ!

糸がすっきり、整理整頓できました。
b0243203_142154.jpg

便利なものがあるんですね~。
ソーイング界では常識だったのかしら?

巷では6個入りで売っているようですが、
いやいや それでは全然足りません。

発売元から、50個入りで買わせていただきました!
おまけも5個つけてくださいました(*^_^*)

有限会社 みやべ さん

[PR]

by o2yumiko | 2012-01-13 14:36 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(5)