<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一輪車 サドルカバー(作り方)

先日作った一輪車のサドルカバー、もう前の部分がやぶれてきました。
一輪車から降りる(落ちる)ときに、放り投げて倒してるんだろうな~。

そこで、もうひとつ作ることにしました。

このブログにも、「一輪車 サドルカバー」で検索してたどり着いてくださる方が
おられるようなので、作り方も記録してみました。

ちなみに娘の一輪車は、ブリジストンのスケアクロウ(18インチ)です。

思いっきり、自己流の作り方ですので、ご承知おきを~!!

サドルの形に沿って、型を取る。
スケアクロウの場合、以下のような寸法でした。(縫い代1cm含む)
b0243203_20322039.jpg

生地は、前回は綿麻の布に キルト芯を貼りましたが、
今回はしっかり厚めのスムースです。

型紙を待ち針で固定し、周囲から12cmの位置に線を引く。
b0243203_20323896.jpg


前方2か所、後方2か所に ダーツの印を入れる。
b0243203_20325645.jpg
b0243203_20363237.jpg



型紙に沿って、座面部分を切り抜く。
b0243203_20494910.jpg


 で入れた、側面のダーツ部分を縫う。(縫い代の始末はお好みで!)
b0243203_20372742.jpg


4か所縫ったところ。
b0243203_20374638.jpg

ちなみに私は、つまんだ部分を全部内側に倒しました。
厚めの生地の場合は、余計な部分を切り取って、縫い代を割ると
厚みが押さえられると思います。

側面と座面を、中表にして細かく待ち針で止め、縫い合わせる。(縫い代1cm)
b0243203_2038024.jpg


縫い代を側面がわに倒し、表からステッチをかける。
b0243203_20381549.jpg


周囲を裏側に1.5cmほど折り、縫う。(ゴム通し口を開けておく。)
ちょっと縫いにくいですが、目打ちで送りながら、適当に!裏側ですから!

ゴムを通す。

一番くびれている部分にひもを縫いつける。(約25cm×2本)

サドルにかぶせ、サドルの下でひもを結んでフィットさせる。

以上、でき上がりで~す!

b0243203_20384670.jpg

b0243203_20391226.jpg


生地は、少し伸びるニット生地のほうが、サドルにフィットします。
その場合は、ニット用の針と、50番レジロン糸などニット用の糸で。

まだ上手に一輪車から降りられない(うちの娘のような)場合は、
前面にデニムなど、丈夫な生地を縫いつけて補強するといいかな?

布端の処理は、今回はまったくしませんでした。
裏側で見えないし、布端がほつれにくいスムース生地だったので、もういいや~と思って。

もちろんの行程以外は、ロックミシンでも大丈夫!

着なくなったトレーナーやTシャツでもリメイクできると思います。

子どもの手荒な一輪車の扱いに ハラハラされているお母様方、
よかったら試してみてくださ~い(*^_^*)


………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2012-02-28 20:50 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

ミニミニ巾着 (パタレ リサイクルパターン)


パターンレーベルさんでパターンを買うと、
封筒に 「巾着」のパターンが 印刷されています。
b0243203_16562670.jpg


今まで使ったことはなかったのですが…

お友達から、ダブルガーゼのかわいい布を預かりましたので
それで作ってみることにしました。

できてみると、ほんとにちっちゃなかわいい巾着!
10cm四方くらいでしょうか?
b0243203_16581681.jpg

アメやチョコなどを入れて、お出かけバッグにしのばせておくのにピッタリかな?

いざというときのために、ナプ☆ンを2~3個入れておくのにも
ちょうど良さそうな大きさ。

今日作った巾着は、この布をくれたママの上の娘さんに
プレゼントしちゃいましょー!(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-02-24 17:08 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(3)

ママ用 ラグランタートル


子どもたちとお友達と 川崎の「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行くことになりました。
…が、自分が着ていく服がない!!

この冬、幼稚園の送り迎えもなくあまり外出しなくていいのをいいことに、
本当にどうでもいい格好で過ごしていました。

寒いのでおしりのかくれる丈で…
2歳の子を連れて歩くので動きやすく…
それでも、少しはお出かけ着に見える…

たかが子どもとのお出かけに、着ていく服さえないんかい!!
と自分に突っ込みながら、1日で仕上げた服です。
b0243203_1063464.jpg
















パターン *
ママ用ラグランタートル Mサイズ
(『シンプル&ちょこっとデザイン
  おんなの子服 おとこの子服』 より)

布 *
ゴールドラメ裏毛ニット杢チャコール
 今月は2/27(月)午前9時で、
  一応カート締め切りのようです。
クルール さん)


この生地、名前の通りゴールドのラメが入っています。
年も年なので、大人度の高い生地を買ってみたのです。
b0243203_10144030.jpg

でも、パターンが思いっきりカジュアルなラグラン袖なので
カジュアルなのか、オシャレなのかよくわからない、
何だか中途半端な服になってしまいました。

身幅はMサイズですが、身長が167cmあるので
袖の切り替えをパターンより2cm伸ばし(6cm→8cm)、
裾にも同じ8cmの切り替えをつけて伸ばしました。

当日は、ストールの力を借りて何とかコーディネートしました。
b0243203_14364598.jpg

もう少し、この生地の洗練度とやわらかさを生かした洋服が作れたかも…。
大人服は、やっぱり難しいですね。

でもまあ、きれいめカジュアルということで、よしとしましょう!

[PR]

by o2yumiko | 2012-02-21 14:44 | 大人服 | Comments(3)

リメイク 子どもエプロン


今日は、3年生の長男の学校公開日(授業参観)でした。

おとといのこと。

長男 「お母さん、学校公開でエプロンいるよ。」
母  「え、聞いてないよ!」
長男 「お手紙出てたよ。」
母  「…ほんまや。」← (ちゃんと読んでいない。)

母  「幼稚園のときに作ってあげたエプロンがあるやろ。」
長男 「え~、ちょっと子どもっぽい!」← (あなたは十分子どもです。)

でも確かに、幼稚園のときのエプロンは小さすぎた!
あわてて作ることに。 いい生地あったかな…。

ありました、ありました!
私の母が、何かに使えるのでは?と言ってくれていた 父のユニクロのシャツです。
(こんなん、使うかな~。)と思いつつも、もらっていたものが
役立つときがきました!

b0243203_1728332.jpg

ダンガリーシャツの 後ろ身頃をエプロンに、
ボーダーシャツの 袖の部分をポケットに使いました。

b0243203_17321134.jpg

ヨークの切り替え部分のデザインも、裾のカーブも、そのまま使いました。

3本のひもは 前身頃から。

今の息子には 心持ち大きかったですが、
高学年になると家庭科もあるので、しばらく使えるでしょう。

b0243203_17363077.jpg

首のひもを ボタンで調節できるようにしました。

今日は、息子はこのエプロンをつけて、七輪体験をしました。
七輪に火を起こし、おもちやウインナーを焼いて食べていました(*^_^*)

リメイク間に合って、よかった~!!

[PR]

by o2yumiko | 2012-02-18 17:45 | リメイク | Comments(4)

トートバッグ


7歳の娘の、お出かけ用トートバッグ を作りました。

今まで、お出かけと言っても 特に持って行くものもなく、
ズボンのポケットに ハンカチを押し込んでいた娘です。

ワンピースを作ったのに合わせて、ハンカチや ティッシュや PASMOを入れられる
小さなバッグを作りました。
b0243203_1326464.jpg






















パターン *
トートバッグ
(『かんたんすっきりおんなの子服
   おとこの子服』 より)


中袋は、ギャザーカーデのコサージュ と同じ布で、
バッグにも同じコサージュを 小さめに作ってつけました。

コサージュとボタンの配置は、娘が考えました(*^_^*)

持ち手が、布目線と並行に取れず、垂直に取ったので、
ちょっとぐにゃぐにゃなってしまいました。
b0243203_13292247.jpg


どんどんお出かけグッズを作ってるけど、普段の娘のイメージとはちょっと違い…、
でも作るたびに、「いいねえ、いいねえ!」と喜んでくれています。
これをきっかけに、オシャレにも興味を持ってほしいな。

[PR]

by o2yumiko | 2012-02-17 13:37 | 子ども服 | Comments(0)

ギャザーカーデ (130cm)


7歳の娘の ギャザーカーデ ができました。
b0243203_114152.jpg

















パターン *
ギャザーカーデ 130cm
(パターンレーベル さん)

布 *
オリジナル 猫足接結 生成(MANALOLE さん)

糸 *
50番レジロン糸 #403(生成)


まずはお出かけ着として着るので、見返しの共布でコサージュも作ってつけました。

『ちいさな手作りを楽しむやさしい時間』 という本に載っていた
モチーフを参考に…。
娘も少し、ちくちくしたり ビーズを針に通したりしてくれました(*^_^*)
b0243203_117112.jpg
















コサージュの布 *
はなはっか さんの50cmカットパックに
入っていた布。

ガーゼのようにやわらかなコットン。



「こういうの、学校に着てきて、暑かったら脱いだりしてる子もいるよ。」と話す娘。
普段着にもできるように、コサージュは取り外し可です。
b0243203_119982.jpg

見返しの布が ちらりと見えるのがおしゃれでかわいい!!

でも、真っ白って…。
絶対に汚すでしょー! カレーこぼしたり、校庭で脱いでひきずってきたり、
袖口真っ黒に汚したりしてはいけないのよ!!

やっぱり、学校には特別な日だけにしてほしい…。
という 母の気持ちを察したのか、娘は
「2年生になる日に着ていく!」ですって。

春に向けて、汚れの目立たない生地でもうひとつ作ってあげたいです。

ちなみに、先日作った インタックワンピ と合わせると…
b0243203_1112401.jpg

さすが両方とも パタレさんのパターンなので、
衿ぐりの形も すっきりと合いました(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-02-15 11:28 | 子ども服 | Comments(2)

インタックワンピ (130cm)


3月の初めにバレエを見に行くことになった 7歳の娘に、
インタックワンピ を作りました。
b0243203_14254744.jpg















パターン *
インタックワンピ 130cm
(パターンレーベル さん)

布 *
綿麻ダブルガーゼ両面起毛
「カノン」 ピンク

(MANALOLE さん)

糸 *
50番レジロン糸 #37
(60番スパン糸がなかったので…)


この生地が、ふわっふわで肌触りがものすごくいい!
娘も「気持い~い!」と言って着ていました。

パターンはいろいろ探したのですが、結局、いつものパターンレーベルさんに
お世話になってしまいました。

簡単に作れて、着やすく、上品。
作り手のこと、着る側のことを、とことん考え抜いて作られたパターンだと思います。

b0243203_1434492.jpg

全体的なデザインはシンプルだけど、胸にタックが入って、上品なかわいらしさです。
袖山に、少しギャザーが入っているのもかわいい!


b0243203_1437183.jpg

かぶりタイプで、後ろにひとつ、ループボタンがついています。
(ボタンホールは、なし!)


b0243203_14415142.jpg






















7歳 130cm 25kg
背が高く、やせ型の娘です。

それらしく、ポーズ決めちゃって~!


丈は3cm伸ばし、袖口は5cm伸ばして裁断しました。
どちらも娘のサイズに合わせて、手縫いでまつりました。

丈は 少しひざ上くらいがかわいく見えるかな?
袖は、本当は七分なのですが、まだ肌寒い季節に着るので、心持ち長く。

次は、このワンピースの上にはおる カーディガンを作るつもりです。

[PR]

by o2yumiko | 2012-02-11 14:58 | 子ども服 | Comments(0)

ワンピースの生地 届きました


今朝、MANALOLE さんから生地が届きました。

3月のはじめに、7歳の娘とお友達と一緒に、はじめてバレエを見に行きます。
東京バレエ団 子どものためのバレエ「ねむれる森の美女」です。

いつもズボンとトレーナー姿の娘。
いくら子どものためのバレエと言ったって、ワンピースくらいは着せていかねば!
作らねば!!

ネットで生地を探すのはとても大変な作業です。
色合いは画像の通りだろうか? 風合いは? 生地の厚さは?

有名なショップで生地を買えば、ほぼ間違いなく「ときめく!」生地が
届くのはわかっているのですが、正直なところ子ども服にあまりお金はかけられません。
何せ、3人いますので…。

できるだけ娘の気に入るもので、できるだけ安く、しかも私もときめくものを。
あ~、なんて大変で、楽しい作業なんでしょう!!

何日もかけて、悩みぬいて買った生地。ついに届きました。
ドキドキして開けてみると…。
b0243203_13532874.jpg










ピンクの布 *
綿麻ダブルガーゼ両面起毛
「カノン」 ピンク


白の布 *
オリジナル 猫足接結 生成


うほ~!いいではありませんか!
ピンクもいい感じにくすんで落ち着いて。
b0243203_1354492.jpg

カーディガンにするつもりの 生成の接結ニットも、
とてもやわらかな風合いで ピンクの生地の花柄の色とも合っている~!
作るのが楽しみになってきました(*^_^*)

生地代と手間を考えれば買ったほうが安い場合もあると思いますが、
洋服を買ったときは「消費感」だけが残るのに、
生地を買ったときは 果てしなく「ワクワク感」が広がります。
だからやめられません~!

カーディガンのボタンには…
先日届いた フェアリーレース さんの ボタンの福袋(Cパック) の中から
選ぶつもりです。
b0243203_1355677.jpg

こんなにたくさんボタンを買ったの初めて!
ボタンホールデビューしちゃったからね~(*^_^*)

いつものジャムの瓶で、待機しててもらいましょう!
b0243203_13553972.jpg

[PR]

by o2yumiko | 2012-02-07 14:10 | 手芸用品・生地屋さん | Comments(2)

ひざ当て


去年10月に作った9歳の息子のズボン。
3か月ほどで、ひざに穴があいてしまいました。

ええ、ええ、予想はしていましたとも。すぐに破れるだろうと。
b0243203_16243564.jpg


寒くなったのでそのまま放置していましたが、
暖かくなったらまた着るだろうと思い、ひざ当てを縫いつけました。
b0243203_16273491.jpg

先日 切り替えTシャツ を作ったときに、切りっぱなしで縫いつけた
裏毛ニットのワッペンが、楽なわりに格好良かったのに味をしめ、
今回も同じ生地を 切りっぱなしで縫いつけました。

まあ今回は、たいして格好よくもならなかったけれど…。

何となく 丈夫かつひざにやさしいかなと思い、裏にキルト芯を貼りました。
ほんのり ふっくら。

でもすぐにヨレヨレになるだろうな。
もう何本、ズボンにひざ当てをして、また縫い直して、着つぶしたでしょうか。

手縫いの本返し縫い。
面倒なようで、今日みたいな雨の日にチクチクとやるには ちょうどいい作業なんですわ~。

[PR]

by o2yumiko | 2012-02-06 16:35 | 子ども服 | Comments(0)

スクエアネックのワンピース(90cm) 再び


お友達に頼まれた スクエアネックのワンピースができあがりました(*^_^*)
お子さんのTちゃんは、うちの2歳の娘と2か月違いです。
b0243203_14531980.jpg

表地とボタン以外は、前回と全く同じ。

表地は、先日9歳の息子の 2ウェイデイリーパンツ を作ったときの余りの
ストレッチコール天です。
「茶色大好き~!」と お友達が言ってくれたので、使わせてもらいました。

ブルーとは、また雰囲気が違いますね。

b0243203_14551540.jpg

ふんわりコサージュ。


b0243203_15122149.jpg

ボタンは、フェアリーレース さんの ウッドボタン

ボタンホールは、今回もかなりあやしいです(;一_一)

でも前回の反省を踏まえて、身頃とスカートを縫い合わせる前に
ボタンホールを作っておきました。

本では、一番最後にボタンホールを作ると書いてあったのですが
身頃とスカートを縫い合わせてからでは、ギャザーに近いボタンホールは
とても縫いにくいので…。

Tちゃん、喜んでくれるといいなあ!

[PR]

by o2yumiko | 2012-02-04 15:22 | 子ども服 | Comments(0)