<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自由が丘・元町中華街の生地屋さん


大型連休、始まりましたね!

初日の昨日は、ようやく休みの取れたダンナに子どもたちを預け、
カットに行かせてもらいました。スッキリした~!

ついでに自由が丘まで足を伸ばし、生地屋さんを覗いてきました。

1件目は、Nu:Hand Works (ヌゥ ハンドワークス) 。
写真撮るの忘れた…(^_^;)

旧自由が丘とうきゅうの 「フレル・ウィズ自由が丘3F」 にあります。

リネン、コットン、素敵な資材がたくさん!
ちょっこし、お買いものをしました。


2件目は、CHECK & STRIPE (チェック&ストライプ) 。
一度行ってみたかった!
b0243203_21102740.jpg

外見も、内装も、洗練されていて素敵!
キティーちゃんのリバティ、かわいかったです(*^_^*)
ゆ~っくり店内を見せてもらって、何も買えずに退散…。


3件目は NATURAL KITCHEN (ナチュラルキッチン) 。
トレインチ2Fにあります。
b0243203_21142036.jpg

とてもかわいい100円ショップ!
そんじょそこらの100円ショップとは、センスが違いますよ~!
手芸用品もたくさんあります。
心の友、100円ショップ。安心してお買いもの。


ちなみに、Nu:Hand Works さんと NATURAL KITCHEN さんでのお買い物、
占めて1000円也~! で、ディスプレイコーナーを変身させてみました(*^_^*)
b0243203_22233955.jpg



2日目の今日は、家族で元町中華街へ お友達家族に会いに行く予定があったので、
せっかくそこまで行くならば、と 鎌倉SWANY (スワニー) へ寄りました。
b0243203_21203435.jpg

地下1Fと地上3Fに店舗があり、それぞれとても広い店内!
かわいい刺繍をほどこした生地など、今まで見たことのない生地もたくさんありました。
b0243203_21254576.jpg

少し子どもが遊べるスペースがあったので、ダンナと子どもたちを待たせながら
30分ほど店内をぐ~るぐ~る。

生地はもちろん資材もたくさんそろっていて、お買い得コーナーも!
あれもこれも全部欲しくなってしまうけれど、何を買うと決めて行ったわけではないので、
ここでもちょこっとだけ、お買いものをしました。

この2日、たくさん手芸店めぐりができて、幸せでした(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-04-29 21:33 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(0)

ベルスリーブプルオーバー


『シンプルシック』から、ベルスリーブプルオーバーを作りました。

b0243203_8421315.jpg







パターン *
ジャージーベルスリーブプルオーバー 9号
(『シンプルシック』 より)

布 *
オーガニック生成りボーダー
コスモ さん)

糸 *
フジックス50番レジロン糸 #403(生成)



シンプル! ってか、地味!!

1枚で着ると、病院着のよう…(^_^;)
「これから 人間ドッグでして。」 みたいな。

でもこの生地、オーガニックな上に 薄く白いボーダーも入っていて
オシャレなんですよ。失敗だとは思いたくない~!


あわてて、バックにアクセントを。

b0243203_8474873.jpg


まだ物足りず、脇にもピスネームを。しかも2つ。
紺のピスネームは、Pres-de(プレドゥ) さんのものです。

b0243203_8482331.jpg


1枚で着るにはまだ肌寒い日のコーデは、こんな感じでしょうか?

b0243203_8502695.jpg


以前、キャスケットにつけるために作ったコサージュが、
ストールの色とも合っていて しっくりきました(*^_^*)

シンプルなものほど、重ね着が楽しめますね!
ということで、病院着から大変身!! ふー…。


でもこのベルスリーブプルオーバー、1枚で着るのも
とても着心地が良さそうです。

袖のベルスリーブが涼しくて、リラックス。
衿ぐりも開き過ぎず、安心して着られる。

このパターンで、パジャマも作ろうかな?

[PR]

by o2yumiko | 2012-04-28 08:58 | 大人服 | Trackback | Comments(2)

スタンドカラーブラウス


ストライプのリネンで、スタンドカラーブラウス を作りました。

b0243203_16545799.jpg












パターン *
スタンドカラーブラウス フリーサイズ
(『シンプルシック』 より)

布 *
ストライプリネン ネイビー
コスモ さん)



衿とリボンは、サンプルでは白になっていたのですが、
ここは自分の年齢も考えて、共布で作りました。

b0243203_16585010.jpg


フリーサイズですが、丈を3cm伸ばしました。

b0243203_1702635.jpg


衿の周りに ぐるっと入っているギャザーが、
ここがアクセントなのでしょうが、ちょっとかわいすぎたかな…?

均等にギャザーを入れるの、やっぱり難しい(>_<)

今回使った 『シンプルシック』は、最初図書館で借りましたが、
作りたいパターンがたくさん(少なくとも4つ!)載っていたので 買いました!

b0243203_1723828.jpg


ほとんどフリーサイズですし、シンプルな洋服が多いので
シンプル&シックな洋服が好みの方には(そのままや!) オススメです(*^_^*)

プラス、ナチュラル&リラックスな感じかな~。

[PR]

by o2yumiko | 2012-04-25 17:07 | 大人服 | Trackback | Comments(0)

パーカ (140cm)


7歳の娘に、パーカを作りました。

b0243203_13553959.jpg





パターン *
パーカ 140cm
(『クライ・ムキの子供のパーカ&コート』より

布 *
カットクロスセット
ダンボール ラッカーハナミズキ
(グレーハーフ杢×ローズ)
Le Sucre さん)

ファスナー *
5C オープンファスナー 47cm 
#520 濃い赤

ボビン さん)

糸 *
フジックス50番レジロン糸 #12


基本は、『クライ・ムキの子供のパーカ&コート』のパターンですが、
裾と袖口を5cm短くし、かわりにスパンフライスの切り替えにしました。

縫い方は、先日作ったパタレさんの ナチュラルフィットパーカ の
レシピを参考にしました。

ダンボールという生地、初めて扱いましたが、ものすごく縫いやすいです。
端も丸まらないし、伸びにくいし、初心者さんにはうってつけ!

少し厚みがあるので、これからの季節にはもう暑いかもしれませんが…。


袖口のアクセントに ASHIATOYA さんのタグ。
b0243203_1404617.jpg


ポケットのアクセントに、同じタグで作った ピスネーム。
b0243203_1414768.jpg


ポケットの裏側に、ネームタグをつけました。
b0243203_1422999.jpg


衿もとには フックにかけられるように リボンを。
b0243203_1425972.jpg


本当は新学期に間に合わせたたかったのですが、こんな時期に!

明日から夏日とのこと、もう出番はないかな…?

身長131cmの娘には少し大きかったようで、
娘も 「秋から着れるかな~。」と言っております(^_^;)

[PR]

by o2yumiko | 2012-04-23 14:08 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

ステッチ定規


同じ幅でステッチをかけるのがどうも苦手なので、
ステッチ定規を買いました。
b0243203_21263571.jpg


マグネット定規は布端からしかガイドできませんが、
ステッチ定規は布の上からでもガイドできます。

ちなみに、マグネット定規はこれ。 ↓
b0243203_2142521.jpg


押え金に対して右側ガイドにしました。

安心してステッチをかけられるようになりましたが、
左側をガイドしてほしいときもあり…。

両側のものもありますが、押え金まわりが大げさになるので
とりあえず、右側だけでがんばります!

[PR]

by o2yumiko | 2012-04-21 22:37 | 愛用ミシン | Trackback | Comments(0)

ボーダーパーカ (140cm)


9歳の息子の ボーダーパーカを作りました。

プリントボーダーと無地の両面を使いました。
b0243203_13381163.jpg






パターン *
ボーダーパーカ 140cm
(『クライ・ムキの
   子供のパーカ&コート』 より)

布 *
広巾オリエンタルフライスニット生地
(ナウル加工) ボーダー ブルー
→まだあるみたいです。
 300円/50cm 安いよ!
Le Sucre さん)

糸 *
フジックス50番レジロン糸 #108



以前も作った「10」のアップリケ
息子が気に入っていたので、今回も作ってつけました。
b0243203_13422229.jpg


ピスネームもつけてみました。
これだけで既製服っぽくなるから、不思議。
b0243203_13432987.jpg


今回図書館で借りた 『クライ・ムキの子供のパーカ&コート』
b0243203_13441425.jpg

使えるパターンがたくさん載っていたので 買おうかなと思いましたが、
もう廃版になっているみたいです。

布を見たとき、「うわ、派手!」と言っていた息子。
着てくれるかな~?

~追記~
息子、気に入ってくれたそうです。今日のお出かけに着て行きました。
b0243203_21202023.jpg

身長138cmです。
袖を折ると、裏のボーダーが出てきて袖口のアクセントに!



[PR]

by o2yumiko | 2012-04-20 13:48 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

Aライン くるくるプル (90cm)


先日7歳の娘に作った プレーンTシャツの生地の残りで
2歳の娘の プルオーバーを作りました。

150cm幅の生地 40cmほどでできました!

b0243203_17244876.jpg


昨日のベビーTシャツにヒントを得て、
パタレさんのパターンを基本に、あえて七分袖で 袖口を広げ、
裾にかけては少しAラインにし、丈は短めにしました。

ラグランプルオーバーの 裁ち切りアレンジにヒントを得て、
衿ぐり、袖、裾は切りっぱなしにして くるんと丸まるようにしました。

b0243203_1738661.jpg

b0243203_17382169.jpg


名付けて、Aライン くるくるプル!
b0243203_17295396.jpg


娘が昼寝をしている間に できちゃいました(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-04-12 17:44 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

ベビーTシャツ


2歳の娘のお友達に、Tシャツを作りました。

SAINT JAMES のTシャツが好きだというママから、
ネイビーとグリーンのボーダーニットを預かっていたのです。

SAINT JAMES 風に、ごくごくシンプルに。
布の用尺が足りず、七分袖になってしまいました(^_^;)

b0243203_17345313.jpg


パターンは、パタレさんのベビーTシャツの形が気に入っていたので、
90cmサイズのものを 身幅と袖幅を心持大きく裁断して、作りました。
(肩あきは省略しました。)

b0243203_17375134.jpg


うちの娘(2歳4か月)に着せてみたところ、
肩あきがなくても、すんなり頭は通りました。

袖が七分なので、着丈も もう少し短いほうがかわいいかも?

お友達と相談して、またお直ししたいと思います(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-04-11 17:40 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

プレーンTシャツ (長袖アレンジ 130cm)


7歳の娘の、長袖Tシャツを作りました。
b0243203_16102466.jpg










パターン *
プレーンTシャツ 130cm
(『かんたんすっきり 
  おんなの子服 おとこの子服』より)

布 *
裏パイルトレーナー パウダーイエロー
コスモ さん)

糸 *
フジックス50番レジロン糸 #23



パターンは半袖なのですが、長袖にアレンジしました。
去年の秋から2枚目です。
今回は、さらに着丈、袖丈ともに2cm伸ばしました。

衿ぐり布は 同色のスパンフライスがなかったので、生成にしました。
b0243203_16175255.jpg


アクセントに、見返しに赤の刺繍糸でステッチを入れ、
裾にタグとボタンをつけました。
(ボタンはちょっと、しつこかったかな…?)
b0243203_16182122.jpg


黄色は娘が好きな色です(*^_^*)
新学期には、間に合わなかったな~。

[PR]

by o2yumiko | 2012-04-10 16:37 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

ぞうきんをかわいく!


「ぞうきん2枚」

新学期になると、必要ですよね。

今は2枚ひと組で100円ショップに売っていて、作るよりも
よほど経済的です。

でも、「ぞうきん2枚」のお手紙を見ると、

よしよし、ぞうきんねー!!

と、嬉しくなってしまうのです。

家にある古びたタオルを利用して、娘のは少しかわいくしてみました。
b0243203_20465872.jpg


ネームタグのスタンプは、1年ほど前に 「はんけしくん」で作ったものです。
b0243203_20483821.jpg


ぞうきんをかわいくするなんて 無意味…?
と思ったけど、娘は喜んでくれました(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-04-08 20:50 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)