<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハーフパンツ (140cm)


息子、先日10歳になりました。
夏用の涼しいハーフパンツを作りました。

b0243203_15294584.jpg


暑がりなので、とにかく軽く、涼しく、洗濯にかさばらないもの!
という基準で 生地を選びました。

ユザワヤ渋谷店の閉店セールで 110巾 680円/m でした。
(ちなみに、蒲田店でも同じ値段で売っていました。)

柄合わせが必要かと思い、1.5m買いましたので、製作費は1000円ほどです。
ユ○クロよりは高くなってしまったか…!

でも、このパンツには母の愛情とこだわりがたっぷり詰まっているのですよ。

こだわりその1 : 柄合わせ

チェック柄のパンツは、裾の線と、脇の横段を合わせると良いようです。

b0243203_1627327.jpg


ポケットと後ろヨークは、柄がアクセントになるように、
バイアス(斜め45°) に裁ちました。

しかも左右対称になるように柄を合わせるの、難しかったです(>_<)

b0243203_15395395.jpg


でき上がるとこんな感じに。 ↓

b0243203_15423815.jpg


こだわりその2 : ポケット

このパンツには前ポケットと後ろポケットがついていますが、
それぞれ別の型紙から持ってきて 合体させました。

前ポケットは、『Rick Rack ソーイング基礎Book』 の「パンツ」を参考に。
ハンカチを入れやすいのはこの形かな、と思います。

少し大きめのタオルハンカチを入れてもはみ出さないように、
元のパターンより少し深めにしました。

b0243203_15454556.jpg


後ろポケットは、パタレさんの 「2ウェイデイリーパンツ」 より。
生地が薄いので、後ろポケットがあったほうが丈夫かと思いまして。

アクセントに、Pres-de さんの 挟みタグをつけました。

b0243203_15494376.jpg


こだわりその3 : ウエストゴム

基本は パタレさんの 「2ウェイデイリーパンツ」で、もともとのパターンだと
後ろヨークからウエストベルトの生地はつながっているのですが、
ウエストの着心地がいいように スパンフライスの切り替えにしました。


着てみたところ。
身長138cm 体重28kg です。

b0243203_15512013.jpg


パンツの幅も、パターンよりは太くアレンジしました。
丈はひざ丈のラインで。

息子の感想としては、「いいじゃん。着てないみたい(に軽い)。」
だそうです。

別のパターンを組み合わせるのは手間がかかりましたが、
結果的に 私としてはいいとこ取りの満足のいくパンツができ上がったので
時間をかけた甲斐があったな…と思います(*^_^*)

ユ○クロには負けないわよーー!

[PR]

by o2yumiko | 2012-05-26 16:04 | 子ども服 | Comments(2)

自転車サドルカバー


ここのところ、ずっと気になっていました。 
恥を忍んでお見せしましょう! 

 ↓ これ。

b0243203_2058942.jpg


長男が幼稚園に入るころから、かれこれ6~7年乗っている 愛車です。
サドルがこんなことに…(T_T)

100円ショップのサドルカバーをつけてみましたが、
見れば見るほど 盛り下がるばかり。

そんなとき、見つけました。
主婦のミシン さんのブログ。
100円ショップのサドルカバーを型紙にして、自分で作ればいいのであった!

ラミネート生地というのを扱ったことがなかったのですが、買ってみました。

さっそくブログを参考にして、作ってみました。
パーツは以下のとおり。

b0243203_2114983.jpg


サドル部分、側面の帯の部分、ゴム通しの部分は新しい布で。
クッション部分(白)と、裏布(黒)はそのまま利用します。

生地は、ラミネート加工がしてあるので 「テフロン押さえ」 を使ってみました。
スルスルと、生地がよくすべりました。

b0243203_2144162.jpg


また、ラミネートの生地は待ち針を刺すと 穴があいてしまうので、
ニットソーイングのときのように クリップで留めて、縫います。

b0243203_215406.jpg


詳しい縫い方は、主婦のミシン さんのブログで詳しく紹介されていますので、
興味のある方はそちらをご覧くださいね!

でき上がったのがこちら。 ↓

b0243203_2172772.jpg


自転車がオレンジなので、華やかな布を選んでみました。

実はこれ、リバティのラミネートです。贅沢ぅ~!
(ユザワヤオリジナルの柄だそうです。)

やわらかで、普通の生地と同じように縫えました。

毎日自転車に乗るのが楽しくなりそうです(*^_^*)


………

最後までお読みくださってありがとうございます。
少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2012-05-21 21:41 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(3)

ステップパンツ (90cm)


今朝は4時に目が覚めてしまって寝られなかったので、
裁断してあった 2歳の娘のパンツ を一気に作ってしまいました!

パターンは、パタレさんの ステップパンツ をひざ丈で。

b0243203_17223875.jpg


布は、私の古くなった のびのび(ヨレヨレ)ストレッチデニムの 
七分丈パンツから。

後ろポケットは、裏側を使いました。

b0243203_1738495.jpg


さらに、またまた Pres-de さんの 新作タグでアクセントを。
赤いてんとう虫が かわいい!

b0243203_1730985.jpg


2歳6か月 88cmです。

b0243203_17333411.jpg


ひざ丈と言っても ひざはかくれるので、安心感があります。

布がやわらかいので、はきやすそうです(*^_^*)


[PR]

by o2yumiko | 2012-05-19 17:44 | 子ども服 | Comments(0)

ショートパンツ(140cm)


7歳の娘の ショートパンツを作りました。

基本のパターンは パタレさんの 
2ウェイデイリーパンツ(ショートパンツアレンジ) です。

b0243203_15563861.jpg


後ろポケットは、以前息子に作ったパンツのポケットがかわいかったので、
『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服』 の
「ストレートパンツ」 より。

b0243203_15584581.jpg


表フラップは、ストライプの別布にし、pres-de さんの新作タグをつけました。

b0243203_15594982.jpg


前ポケットは、角を丸くして パイピングコードをはさみました。
ポケット口には 挟みタグも。

b0243203_1615434.jpg


布は 9オンスのストレッチデニム (アウトレットファブリックス さん)で
しっかり固めだったので、ウエストの内側に 自宅にあった薄い天竺ニットで
ベルトをつけました。

素肌に着ても、痛くならないように…。

b0243203_165519.jpg


着てみたところ。
身長131cm です。

b0243203_1621161.jpg


これからの季節は、もう少し薄めの生地で作ってあげてもいいかな、と思います(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-05-17 16:18 | 子ども服 | Comments(0)

LEN キッチンクロス


先日、ぼんやりネット検索をしていると、たまたま ポランカのリネン さんで
「訳あり リネンキッチンクロス」を 共同購入できるらしい
という情報を仕入れ…

買ってみました。(通常販売はしていないようです。)

b0243203_17143535.jpg


楽天のポイントも使って、1枚の値段で2枚買える、というのが
最大の購入理由で…

でも、届いてみてからちょっと惚れてしまいました(>_<)

ポーランドの工場で作られている LEN のキッチンクロス。
50cm×70cmで、たっぷりとした大きさがあります。

どこが「訳あり」? 少なくとも私の目では全然わかりませんでした。

b0243203_1719393.jpg


将来買い足しても違和感なく使い続けられるように
サイズや生地の質感を買えることなく、
12年間、色やストライプの幅を変えるだけにしているとのこと。

本当に良いものを使い続ける暮らしを大切にする その姿勢!
これからの生活で 私も目指したいところです。

大学時代の友人で、就職して何年めかに
フランスへリネンのシーツを買いに、一人旅をした人がいました。

そのときは、なんでフランスまで?と、
その友人の行動を 何となく格好いいとは思いながらも 理解できませんでしたが、
今になってようやく わかる気がします。

愛着を持って長く使い続けられる本物を、自分の足を使って海外までも探しに行く、
そんなこだわりのある丁寧な暮らしを、彼女は若いときから続けていたんだなあ…。

今は3人のママで、仕事でも新しい分野へ突き進むことを怖れない
素敵な女性です(*^_^*)

キッチンクロスは、まずはキッチンでの手拭きとして使うつもりです。



[PR]

by o2yumiko | 2012-05-11 17:39 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

Vネックプルオーバー


『シンプルシック』 より 3作品目、
ジャージーVネックプルオーバー を作りました。

b0243203_2047940.jpg


生地は、先日行った鎌倉スワニー(山下公園店) のワゴンセールで一目ぼれ、
しかも 2m/980円でゲットしたもの!

ホワイト&ネイビーのボーダーニットで、すけ感とドレープ感のある
さらっとさわやかな生地です。(材質ははっきりわかりません…)

前中心と後ろ中心で縫い合わせのパターンだったので、
思いつきで ボーダーを互い違いにしてみました。

見返しは、ネイビーのリネンを使いました。

タンクトップかキャミソールの上から、
ざっくり羽織って一丁上がり~!

涼しく着られそうです(*^_^*)


b0243203_2051271.jpg

[PR]

by o2yumiko | 2012-05-09 20:55 | 大人服 | Comments(0)

大人パーカから子どもパンツへ、リメイク


先日のタンスの整理で出てきたパーカ。

ここ2年ほどは着ていません。
その前にもう何年も着て、ヨレヨレに…。

b0243203_1647971.jpg


ただ、ポケットのデザインがかわいいかも?
これを生かして2歳の娘のパンツにリメイクすることにしました。


ポケットが 前パンツのポケットにくるように、
パーカの脇と、パンツの脇を合わせて 裁断しました。
裾のリブも、ヨレヨレではありましたが、そのまま生かしました。

パターンは、カジュアルパンツ (『かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服』より) 。

b0243203_16494615.jpg


ベルトの布は 自宅に余っていた布から。

裁断し終えたところ。

b0243203_16533137.jpg


でき上がったのが、こちら!

b0243203_16535521.jpg


捨てるに捨てられなかったパーカが、生まれ変わりました(*^_^*)

ウエストの飾りベルトには、アクセントとして 紐も通しました。
この紐も、着られなくなった洋服から取っておいたものです。

b0243203_16562739.jpg


着た感じは、こんなでした。
ウエストが見えなくて、すみません!

b0243203_165755.jpg


リメイクにはまりそうな予感…。



[PR]

by o2yumiko | 2012-05-03 17:01 | リメイク | Comments(2)

大人Tシャツから子どもTシャツへ、リメイク


暖かくなってきたので タンスの中を整理をしていると、
もう何年も着ていないTシャツが出てきました。

b0243203_15144440.jpg


捨てようかと思ったのですが、胸元のニワトリちゃんに、なぜか心吸い寄せられ…。

娘が今年着るTシャツを作らにゃな~と思っていたところだし、
娘の好きな黄色だし、リメイクすることにしました。

ジョキジョキと前身頃、後ろ身頃、袖に分解。

手持ちの型紙を乗せて、裁断し直しました。
裾と袖口は、そのまま生かしました。

b0243203_15213156.jpg

b0243203_15213626.jpg

b0243203_152242.jpg


裁断し終えたところ。

b0243203_15222267.jpg


衿のスパンフライスの色を決めるのに、同色はないので、
私は無難に白か杢グレーにしたかった。それともニワトリちゃんと同色の紺とか?

でも娘は、「ピンクがいい!」

「ただ、黄色とピンクが好きなだけやろー!」と言いながら、
着るのは娘なので できるだけ娘の希望をかなえるべく、
二人であーでもない、こーでもないと 相談してでき上がったのがこちら。

b0243203_15254235.jpg


襟元のピンク、なかなかかわいいやん!

私ひとりで作ったら、また地味~なTシャツになるところ、
娘のおかげで思いのほか かわいらしく仕上がりました(*^_^*)

b0243203_15271676.jpg

[PR]

by o2yumiko | 2012-05-02 15:38 | リメイク | Comments(0)