<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大人パジャマから子どもパジャマへ、リメイク


今さらながら、こんまりさんの 『人生がときめく片づけの魔法』 を読みました。

そしたら 実践したくてしたくて…もう居ても立ってもいられない!
2歳児がいるのに取りかかるのは無謀かも…と思いながらも、
とりあえず自分の服だけ、やってみました。

やっぱり無謀だった。
本の通りに「一気に、短期に、完璧に」なんて いくわけがない。

「おかあしゃん、おさんぽいこー!」
「おかあしゃん、おやつたべたいなー!」
しょっちゅう声をかけられて、片付きやしない(T_T)

それでも何日かかけて、自分の服、靴、カバンだけはやってみました。

そしたらごみ袋1つ分、できてしまったんですね~。
「リメイク用」袋が。

肌触りがよいものは、子どもの部屋着にリメイクできるかも…という雑念が頭をよぎり

「捨てるのはもったいないから部屋着にします」は禁句

と、はっきり本にも書いてあったにもかかわらず、捨てきれなかった。
このリメイク用ごみ袋、どこに片づけるのん?

というわけで、まったく中途半端に終わってしまったお片付け、
くよくよするよりも、リメイクすればいいんや~!!と、
パジャマのリメイクに取りかかりました。

(前置きが長くて、スミマセン!)

まず、ズボンの股下、後ろ中心、前中心を切り開いて
手持ちの型紙に合わせて、裁断し直しました。

b0243203_1623348.jpg


次に、上着の脇、袖、襟元のヒラヒラを切り離しました。
前身頃はボタンを閉じたまま、手持ちのラグランTシャツの型紙を当てて 
左右の身頃を 裁断し直し。

ちなみにこの型紙は、muni さんの 無料パターン 「ラグランTシャツ」 です。
裾は、少し広げて裁断しました。

b0243203_16284539.jpg


袖も左右対称に、裁断し直し。

b0243203_16303836.jpg


後ろ身頃も、裁断し直し。
前身頃と同じくらい、裾を広げて。

b0243203_1631996.jpg


あとは、ダダダーとロックミシンで縫い合わせて、
首まわりには 最初に切り離した衿のヒラヒラを縫い合わせました。

で、でき上がったのがこちら。
7歳、131cmの娘用(140cmサイズ) です。

b0243203_16322976.jpg

b0243203_16331343.jpg


上着の裾、袖口、ズボンのすそのフリルは元のまま生かしています。

裁断して余った上着のボタンを、ズボンの前につけました。

b0243203_16343732.jpg


こんまりさ~ん!捨てなくてよかった、生き返ったで~!!

でも、「子どもの洋服に生まれ変わるかもしれない」と思って残す時点で、
その洋服にときめきが残っているのかもしれませんね(*^_^*)

フリフリが苦手とかいいながら、こんなパジャマを残していた自分にビックリですわ(@_@;)


………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2012-06-29 16:41 | リメイク | Trackback | Comments(4)

フリフリポケットハーフパンツ(140cm)


先日作った息子のハーフパンツのパターンを元に、
娘のハーフパンツも作りました。

b0243203_16571018.jpg


女の子らしいラインになるように、裾を少し (脇に向かって4cmほど) 広げました。

そして今回は、後ろポケットのデザインを工夫しました!

b0243203_165847100.jpg


布が男の子にでも使えるようなものだったので、女の子らしく
ポケットにフリフリをつけてパイピングコードと一緒にはさみました。

フリフリのギャザーのよせ方は、こちらを参考にさせていただきました。 
 ↓
USAKOの洋裁工房 ギャザーのよせ方

均等にギャザーを寄せるのが苦手だったのですが、
ちょっとしたコツを知っているだけで、きれいに寄せることができるんですね(*^_^*)


前は シンプルにこんな感じ。

b0243203_1714478.jpg


前ポケットにもパイピングコードをはさみました。
これもちょっとした手間ですが、ポケット口が丈夫になるので気に入っています。

b0243203_1724853.jpg


裾には ASHIATOYA さんのタグに、トーションレースをはさみました。

b0243203_1735999.jpg


ちなみに使った布は、Nunoya* さんの 「綿麻キャンバス ストライプ ネイビー
112巾を ちょうど1mほど使いました。

後ろポケットのタグも、同じくNunoya* さんの 「リトルレース」 です。

あまりに女の子らしいデザインの洋服は苦手な娘。
でも、ちょこっとしたかわいらしいものは好きな娘。

娘の気に入るように、甘辛を取り合わせて布合わせやデザインを考えるの、
難しいけど やり甲斐もありますわ!


~追記~

娘に着てもらったところ、丈が中途半端で、ダサ!!

というわけで、10cm短くしてみました。
切った分をベルトにして、裾の外側に縫いつけました。

b0243203_2020975.jpg


やっぱりひざ上丈のほうが スッキリしますね(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-06-21 17:11 | 子ども服 | Trackback | Comments(6)

スタンダードパンツ を、アレンジ


『シンプルシック』より、「スタンダードパンツ」を作ろうと思ったのですが
…いろいろアレンジしてしまいました。

b0243203_21112633.jpg


パンツの幅を、O脚が目立たないように(^_^;)もう少しゆったりさせたかったので、
同じ本に載っている「フレアパンツ」との中間くらいの幅にしました。

丈は、涼しげに見えるようにくるぶしの上あたりにしました。
裾を折り返して別布が見えるようにしてはきます。

ひも通しはウエストの外側についています。(これはパターン通り。)
ゴムウエストよりは、ちょっとオシャレですよね(*^_^*)

b0243203_21173233.jpg


ウエストの見返しと、裾の折り返しに使った布は、Nunoya* さんの
ローンプチフラワーサックス」 です。

パンツの生地は、ラミーリネンで、120巾をちょうど2mほど使いました。

ユザワヤのセールで見つけたもので、グレーのようなベージュのような微妙な色合いです。
一歩間違えばオバチャン色!
見返しの布を小花柄にすることで、オバチャン化を避けました(^_^;)


b0243203_2123031.jpg


この二日ほどはとても蒸し暑くて、リネンのパンツがほしくなりました。
汗をよく吸うし、すぐに乾くし サラッとしていて、一度はいたらやめられませーん!

[PR]

by o2yumiko | 2012-06-18 21:54 | 大人服 | Trackback | Comments(0)

大人Tシャツから子どもTシャツへ、リメイク (2)


7歳の娘の 半袖Tシャツが足りないわ!
もう着ていない、私のTシャツをリメイクしました。

b0243203_16343517.jpg

              
b0243203_16351610.jpg


パターンは、クライ・ムキさんの 「パフスリーブTシャツ 130cm」 です。

柄が上のほうに上がって 右下の部分が空いたので、
先日作ったモチーフに くるみボタンを作ってつけてみました。

b0243203_16371926.jpg


バックには、pres-de さんのタグをつけました。

b0243203_1642929.jpg


タグを乗せた花柄の生地は、サンプルです。

b0243203_16443785.jpg


襟ぐりと袖ぐりに使った 杢グリーンのスパンテレコを買った
SMILE という生地屋さんでつけてくださったサンプルですが、大事に取ってありました。

ちなみにくるみボタンの3色の生地も、サンプルでした。

ほんの4cm×5cmくらいの生地でしたが、結構使い道があるものですね(*^_^*)



~追記~

132cm 25kg です。
「ぴったり~!」 ← 娘の感想。

b0243203_20315960.jpg

[PR]

by o2yumiko | 2012-06-13 16:51 | リメイク | Trackback | Comments(2)

フリフリフラワータンク (90cm)


先日 2歳の娘に作った 涙開きTシャツの生地の残りで
タンクトップを作りました。

生地は 縦47cm×横60cmくらいしか残っていませんでしたが、
90cmのタンクトップなら何とか…、できました!

b0243203_13403361.jpg


涙開きTシャツと同じく、クライ・ムキさんの パフスリーブTシャツ (90cm)の
パターンを元に、袖はなくして、身幅を左右5mmずつ広げ、
裾を2cmほど伸ばしただけです。

襟ぐりと袖ぐりは、共布でパイピングしました。

私にしてはめずらしく、フリフリの装飾。
フリフリ部分の布はバイアスに裁ち、切りっぱなしです。

b0243203_13441496.jpg


タグは、Nunoya* さんの 「リトルレース」

b0243203_13454463.jpg


このタグのレース模様に合わせて、先日のダイソーのロマンチックリネン
モチーフを編み、後ろ身頃にくっつけました。

ところどころに ビーズでアクセントを。

b0243203_13473294.jpg


洗濯で縮むと思ったので、一度ジャブジャブ手洗いして干してから、
縫いつけました。

モチーフの参考にしたのは、『ホワイト・モチーフ』 です。
編み図を正しく読めないので、サンプルとは若干違うものになってるけど…
ま、いいか!

b0243203_14135717.jpg


88cm 12kg です。
娘なりに、めっちゃ気取ってポーズをつけてます。

b0243203_13485810.jpg


後ろ姿。

b0243203_13495125.jpg


シンプル好きな私としては、相当頑張って装飾しました!
ハーハー、ゼイゼイ。

名付けて 「フリフリフラワータンク」 でございます(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-06-09 13:52 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

ダイソーの毛糸、ロマンチックリネン?


今日は朝から しとしとと雨が降っていて、
2歳の娘にレインコートを着せて 近所のダイソーへお散歩に。

そこで、ダイソーにしては(失礼!)、何だか素敵な色の毛糸を見つけました。
アクリル82%、リネン18% だそうで、

その名も 「ロマンチックリネン」 → ほとんどアクリルやろー!!

でもそこだけ ちょっとオシャレな雑貨屋の雰囲気をかもしだしている
ナチュラルな色に惹かれて、つい買ってしまいました。

b0243203_13513274.jpg


家にあった手芸本から、一番簡単そうなモチーフを探して作ってみました。

b0243203_1352582.jpg


う~ん、やっぱり アクリルな感じやね。
編み方も下手っぴ~だし。

洋服を作っていると、タグやモチーフひとつで、作品が洗練されたり
かわいくなったりするんだなあということを 実感します。

ついでに、くるみボタンキット も買ってみました。

b0243203_13584146.jpg


たった直径3cmの布で、直径12mmのかわいいくるみボタンが!
もっと早く買えばよかったわ!

モチーフと組み合わせると、こんな感じに。
何かに使えるかなあ…?

b0243203_1404871.jpg


毛糸は、コースターにできそうだし、アクリルたわしにしたらオシャレなものができそう。

100円ショップダイソー、他にも手芸用品の品ぞろえは なかなかのものでした!


~追記~

この毛糸を使った作品 その1

この毛糸を使った作品 その2

この毛糸を使った作品 その3

この毛糸を使った作品 その4

[PR]

by o2yumiko | 2012-06-06 14:13 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(2)

背中涙開きTシャツ (90cm)


お友だちからお下がりでもらった 95cmのTシャツ。
背中が涙開きになっていて、リボン結びで着る後ろ姿が
わが子ながら よく似合っていてかわいい!

b0243203_15114473.jpg


というわけで、マネして作ってみました。
ジャーン!

b0243203_14585083.jpg


基本のパターンは ずいぶん前に写したのでどの本か忘れてしまったのですが、
たぶん クライ・ムキさんの本で、「パフスリーブTシャツ (90cm)」です。

身頃を左右5mmずつ広くし、裾を2cm伸ばしました。

パフスリーブの肩のギャザーだけ残して、袖口はギャザーを寄せずに
折り返しました。(その分、型紙より1.5cmほど伸ばして裁断しました。)
ヒラヒラと涼しげな袖口になりました。

涙開きも、見よう見まねで…。

b0243203_153674.jpg


デザインがかわいいので、タグは控えめに…。
はんけしくんで作った娘のネームタグを、リバティのハギレに乗せました。

b0243203_1551265.jpg


着てみたところ。
88cm 12kgです。

b0243203_1565930.jpg


少しテンションの高い(よく伸びる)生地だったので、首まわりが大きくなりました。
生地の特性を見極めて、パターンを調節できるようになりたいものです…。


なんじゃ、そのポーズ。
b0243203_1593460.jpg

[PR]

by o2yumiko | 2012-06-05 15:11 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

ハーフパンツ、再び


前回作った息子のハーフパンツ、
2日に1回の割合で着てくれています。

それに気を良くして、柄違いで同じものをもう1着作りました。
せっかくアレンジしたパターンを、もう一度使いたいという気持ちもあり…。

b0243203_1541325.jpg


はれ!? 今度はチェックの横段がずれた!
前中心を縫うときに、気を抜いたんだな~、きっと。 ガックリ。

後ろと脇はバッチリ…、合ってるんですよ。 写真ではうまく撮れないけど(>_<)

b0243203_1561696.jpg


今回は、前ポケット口を 1cm分 狭くしました。
前回パターンをいじったときに、縫い代分を忘れていたので。

比べてみると、やっぱり前回のはポケット口が開きすぎですよね(^_^;)

b0243203_152023100.jpg


先日 娘のパンツを作ったときに余ったパイピングコードも
ポケット口にはさみました。

b0243203_1582072.jpg


そして、アクセントに 「ブレーメン」 のタグ。

b0243203_159755.jpg


もう1着くらい作ったら、この夏は乗り切れそうです。

[PR]

by o2yumiko | 2012-06-01 15:11 | 子ども服 | Trackback | Comments(2)