<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジャージーVネックプルオーバー 再び


『シンプルシック』より、 再び ジャージーVネックプルオーバー を作りました。

前回はボーダーニットで、裾カフスも省略して作りましたが、
今回はパターンに忠実に。

b0243203_1737073.jpg


このために4月から買っていた生地、ようやく形になりました。

Pres-de(プレドゥ) さんの
40/-スラブリネン100%天竺ニット(淡いベージュ) です。

生地の持つ雰囲気が良いですわ~!

この布で、絶対に失敗したくなかったので、丁寧に、丁寧に縫いました(*^_^*)

b0243203_17415975.jpg

[PR]

by o2yumiko | 2012-07-30 17:46 | 大人服 | Trackback | Comments(0)

タンクトップ (90cm)


暑い日が続きますね!
2歳の娘にタンクトップを作りました。

b0243203_15164896.jpg


フリフリフラワータンク のときと同じ型紙を使いました。
 (クライ・ムキさん 「パフスリーブTシャツ 90cm」 
  身頃を左右5mmずつ広げ、裾を2cm伸ばしました。)

衿ぐりと袖ぐりは、グリーン杢のスパンテレコ、
身頃は 30コーマスムース/カラフルドット/マルチ
どちらも SMILE さんの生地です。

本当は袖のあるパターンの袖をなくしただけなので
タンクトップにしては肩もしっかりあるし、袖ぐりも小さめです。

でも、夏はいったん建物に入るとエアコンが効きすぎているところも多いので、
あまり肌が出過ぎないこの形は、意外によいと思います(*^_^*)


どこの生地屋さんか忘れたけれど、サンプルでもらっていた小さな生地で
くるみボタンを2個つくって、つけました。

b0243203_15215057.jpg


着てみたところ。
90cm、12kg です。

b0243203_15234011.jpg


小さい子は汗かきなので、着替えは何枚あってもいいですね!

[PR]

by o2yumiko | 2012-07-29 15:26 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

ハーフパンツ・子供 (130cm)


1着目のダンナのハーフパンツ生地の残りで、
10歳の息子のハーフパンツも作りました。

b0243203_1251433.jpg


パターンは、ダンナものもと同じ 『CHECK&STRIPE みんなのてづくり」 より。

b0243203_1210558.jpg


サイズは130cmまでしかないのですが、うちの息子のおしりは小さいので
130cmサイズで、丈だけ伸ばしました。

パターンを見ると、サイズが上がるごとにだいたい2cmずつぐらい丈が伸びているので、
130cmの丈から 2cm伸ばしました。

b0243203_1265762.jpg


ポケットの生地は取れなかったので、紺色のリネンで。
ポケットの部分がアクセントになりました。

ウエストのひもは、息子も着るときに面倒だろうと省略したので、
裾に ASHIATOYA さんのタグで ワンポイント。

b0243203_1295747.jpg


着てみたところ。
約140cm、28kg です。

b0243203_12121814.jpg


生地が無駄なく使いきれて、嬉しい~(>_<)!!

でもいい歳の父&息子、おそろで着てたら ちょっと恥ずかしい…?

[PR]

by o2yumiko | 2012-07-25 12:28 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

ハーフパンツ・大人(メンズ) Lサイズ 再び


先日、ダンナに作ったハーフパンツ

標準体型の人なのか、パターン通りで ものすごくピッタリでした。
なので、もう1枚 作りました。

b0243203_1224130.jpg


この布も、ダンナのハーフパンツ用にと買ってあったのですが、
ユザワヤ渋谷店の閉店セールで 280円/m ほど。
綿100% と書いてあったので買ったけど、ちょっとアヤシイ。

でも、軽くて、帰省中の着替えとしては十分なものができました(*^_^*)

ちなみに、ダンナが着ているところの写真はお見苦しいといけませんので(^_^;)、
本からちょっと、ご紹介します。

b0243203_12131495.jpg


メンズの型紙ってなかなかありませんが、とても素敵な形で、オススメです(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-07-25 12:21 | 大人服 | Trackback | Comments(0)

防災ずきんカバー


夏休みが始まりました!

この土日、東京は7月とは思えない肌寒さで天気も悪く
「夏休み気分」があまり出ないのを逆手に取って、
一気に新学期の準備をしてしまいました~!

子どもたちは 荷物の整理と机の片づけと宿題の計画。
習字道具を洗ったり、鍵盤ハーモニカのふき口を洗って干したり、
お道具箱の不足分なども補充しました。

あとは計画通りに宿題をやればいいだけ!
(それが難しいんやけどね…。)

で、私も以前から気になっていた、長男の防災ずきんカバーを作りました。

生地はたくさんあるのだけど、周りと一緒でないと不安な長男は、
今まで通りの青いやつがいいと。

青い生地はないので、ずっと捨てるに捨てられずにとっていた
幼稚園時代のレインコートからリメイクすることにしました。

モンベルよ!はさみを入れていいの!?
古いけど、汚れてるけど、だれか使ってくれる人がいるかもよ!?

…と、悩みましたが、ダンナが「必要なら使えばいい。」と断言してくたので
そんじゃ、使うとします。

これです。

b0243203_1028405.jpg


元の防災ずきんを解体して、だいたいの大きさを測り、レインコートをつぎはぎして
必要な大きさにしました。

だいたい 縦100cm × 横47cm。

b0243203_1030897.jpg


解体したずきんの縫い方をよく観察すると、フンフンなるほど。
3か所ほど直線で縫ってひっくり返すだけでいいのね。よくできてる!

作り方はすごく簡単なのだけど、ブログで説明しようと思ったのだけど、
写真と文章で説明するのは難しく、というか根気がなく、断念しました!

まん中あたりで表と裏に切り替わっているのは、作る過程でぐるんとひっくり返して
外側にくる部分が全部表地になるようにするためで…。

中途半端な説明で、わからないですよね。スミマセン…(^_^;)

でき上がったのがコレです。

b0243203_10371383.jpg


裾の部分は生かしました。

b0243203_10374263.jpg


家の椅子に無理やり装着したところ。

b0243203_10381191.jpg


作り終わってからネットで 「防災ずきんカバー」を検索したところ、
いろいろな形があるんですね!

うちの子が使っているものが全国共通だと思い込んでいた 世間の狭い母です。
むしろ、うちの子が使っているタイプは検索で出てきませんでしたわ。

ついでに雑巾も縫ってしまい、「新学期よ、いつでも来い!」の心境です。

b0243203_10404336.jpg

[PR]

by o2yumiko | 2012-07-23 10:44 | リメイク | Trackback | Comments(0)

すっぽりシーツ


ここ何日かかけて、敷きふとんのすっぽりシーツを 3枚縫いました。

直線ばかりだけど、大物なのでなかなか手を出せないでいたのですが
暑くなってきたし、今使っているシーツはボロボロだし、
10mも買ってあるリネンを無駄にするわけにはいかない!

根性で縫いあげましたよ~!

b0243203_11152518.jpg


まったくアクセントがないのは何かさびしいので、
消しゴムはんこでタグを作って、裏側に縫いつけました。
このひと手間で、ぐんと愛着が増しました(*^_^*)

b0243203_11162526.jpg


参考にしたのは、以下のサイトです。
~フィッテッドシーツの作り方 - リネンバード~

  ※追記※
    リンク先が変わっていましたので、変更しました。(2014/08/31)



マットレス用の説明になっているのですが、今回は敷きふとん用に作ったので
「マットの高さ」は「0」としました。

また、リネンは縮むので普通は水通ししてから作るのですが、
シーツは水通しせずに、縮む分を計算に入れて縫ってしまいます。
直線ばかりなので そのほうが楽ですね。

布は、はなはっか さんの 「リネン ナチュリラ」 をセール価格でゲット!
150巾 1100円/m

参考までに、必要な布の用尺を載せておきます。

★シングル敷き布団の用尺★

 ※追記※
  写真では縮み分が1.05 となっていますが、
  新しいサイトでは 縦1.03 、横1.07 に変更になっていました。 (2014/08/31)


b0243203_1114213.jpg


★セミダブル敷き布団の用尺★

b0243203_1114403.jpg


シングル2枚、セミダブル1枚を作って、10m使いきりましたが、
半端分がたくさん残っています。
大人用のハーフパンツくらいなら、作れそうです。

長年の夢だったリネンシーツ、まずはこんな形で実現しました(*^_^*)


………

最後までお読みくださってありがとうございます。
少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2012-07-16 11:24 | インテリア | Trackback | Comments(0)

かまわぬ ガーゼハンカチ


先日 代官山の「ぬいものイロイロ展」に行った帰り、
すぐ近くの 「かまわぬ 代官山店」 にも寄りました。
手ぬぐい屋さんです。

そこで売っていたガーゼのハンカチ。
汗や水をよく吸いそうだし、大きさも学校に持っていくのにちょうど良さそうです。
娘に1枚買ってあげることにしました。

で、娘が選んだ柄がこちら。

b0243203_20472443.jpg


何の柄かわからない?
ではもう少しズームしてみましょう。

b0243203_20481758.jpg


今話題の、パンダ柄でした!
りんごちゃんとか、うさぎちゃんとか、他にもかわいい色や柄のがいっぱいあったのに、
なかなかしぶい柄を選びますな。

一度洗濯したら、33cm×33cmサイズになりました。
1枚500円。

それにしても、上野のパンダの赤ちゃんは残念でしたね(T_T)

[PR]

by o2yumiko | 2012-07-11 20:55 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(2)

あずま袋


先日「ぬいものイロイロ展」で買った 手ぬぐい大の布から、
あずま袋を作りました。

b0243203_2329599.jpg


作り方の参考にしたサイトは、こちらです。 ↓
All About 「10分で完成!? あずま袋を作ろう」


以前から「あずま袋の作り方を教えて。」と、2人くらいのお友だちから言われていて、
ネットで調べてみると、持ってる、これ!

年に2回帰省するとき、子どもたちの服を分けて入れていたのですが、
そのとき使っているのがまさに、あずま袋。
ずっと以前に買ったものです。
なんや、手ぬぐいで簡単に作れるんやん!!

とても便利なんですよ。
中に洋服を詰めて、ぎゅーっと縛るとコンパクトになるし、
袋になってるから、持ち手をほどいても中身が出ないし。

それで、自分のものは持っていなかったので、お気に入りの布で作ってみたら、
本当に簡単でした!

手ぬぐいのように布端が処理されているものなら、縫う箇所は 直線2か所だけ。
これなら友達にも、教えてあげられそうです(*^_^*)

2つ目も、同じ日のうちに作れました。

b0243203_23315794.jpg


持ち手部分に波縫いでステッチを入れて、
ドットを3つ、サテンステッチで刺繍してみました。
マチもつけています。(外側に折って。)

ちなみに、
「あずま袋」とも「あづま袋」ともいうそうです。
手ぬぐいから袋を作ろうとした、江戸時代の庶民の知恵から生まれたんじゃないかなあ。
(想像ですが…。)

[PR]

by o2yumiko | 2012-07-10 23:44 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

ぬいものイロイロ展


今日は私の誕生日でして…

とうとう大台に乗ってしまいました~!!

ダンナが家事の一切をやってくれると言いまして、昼食と夕食も
子どもたちと準備してくれました(*^_^*)

さらに、私の好きなネットの生地屋 「はなはっか」 さんが参加している展示会に
行かせてもらいました。

代官山の ギャラリー無垢里
内装は古民家のようで、とても涼しげで落ち着く空間でした。

b0243203_19155983.jpg


そこで、誕生日プレゼントとして、布を買ってもらいました。
手ぬぐいの大きさです。

1枚目。黄色にクリーム色のボーダーがさわやか。

b0243203_19171684.jpg


















by manimani


2枚目。洋裁道具柄がおもしろい。

b0243203_19183584.jpg


















by TREE2


この2枚で作りたいものがあるので、近々作れるといいな。

最後は はなはっか さんのカットクロスセット。

b0243203_1925572.jpg


迷いに迷って選んだつもりだったけど、別のが良かったかな…と今さら。
アクセントとして、使うつもりです。

忙しい中、私のために時間を作ってくれたダンナに感謝です。

[PR]

by o2yumiko | 2012-07-08 19:27 | イベント | Trackback | Comments(2)

ハーフパンツ・大人(メンズ) Lサイズ


明日はダンナの誕生日です。

少し前に、涼しげな生地を見つけたので、ハーフパンツを作ることにしました。

母の手作り服を着ている子どもは許されても、
妻の手作り服を着ている男は 何だか許されない気がするので、

今までにダンナに作ったのは 何の変哲もないVネックの黒Tシャツと
ipadケースだけです。

今回、裁断してから気づいた。
パターン通りでは、丈が短すぎるかも! 彼の趣味ではないかも…。

まあいいや。部屋着かパジャマにはなるでしょー!

b0243203_16541395.jpg


パターンは、『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』 より
「ハーフパンツ・大人(メンズ) Lサイズ」 です。

b0243203_16573981.jpg


生地は、はなはっか さんの 「コットンリネン リップル ジョイ」 です。
しっかりしているのに 涼しげな生地でした。

この生地屋さんは、店主のささきみえこさんによる、布のセレクトショップ。
いい生地に出会ったら即買わないと、再販しないことも多いです。

一番お気に入りの生地屋さんです。

さて、ダンナはこのハーフパンツ、はいてくれるでしょうか…?



[PR]

by o2yumiko | 2012-07-03 17:05 | 大人服 | Trackback | Comments(7)