<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長袖Tシャツをリメイク (120cmから90cmへ)


台風17号、心配ですね。
東京は、嵐の前の静けさです。

7歳の娘が着ていた長袖Tシャツを、2歳の娘サイズにリメイクしました。

b0243203_1591125.jpg

                    ↓
b0243203_15103053.jpg


袖、身頃、衿ぐりに分解し、
90cmサイズの ラグランTシャツのパターンで裁断し直します。
(muni さんの無料パターン 「ラグランTシャツ」

b0243203_15115043.jpg

b0243203_1512135.jpg


身頃の裾は、ロックミシンでカーブに処理してあるデザインを、
そのまま生かしています。

b0243203_15124339.jpg


余った布で、ポケットを作りました。
布端は切りっぱなしにして、刺繍糸で縫いつけました。

b0243203_15135681.jpg


アクセントに、リネンタグに赤の刺繍糸でステッチを入れて、
脇にはさみました。

b0243203_151523.jpg


上の娘が着古して、生地も毛玉になっていたのですが
作り変えると、また新鮮に見えるから不思議ですね(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-09-30 15:22 | リメイク | Trackback | Comments(0)

ぺたんこポーチ


『かんたんすっきり おんなのこ服 おとこのこ服』 などでお馴染みの、
polka drops さんのブログを いつも見ています。

その中で、フリーパターンの 「ぺたんこポーチ」 が紹介されていました。

自転車のサドルカバーを作ったときの ビニールコーティング生地が
余っているので、作ってみました。

b0243203_1026770.jpg


あらら、本当に簡単にできちゃった!
ビニコなので、端の処理もいらないし…。

タグは、pres-de さんの 「大きな木タグ」

ファスナーは、以前にダイエーで買った 15cmの玉つきファスナーです。

b0243203_1030943.jpg


布は、縫い代も入れて 縦13cm×横19cm が 2枚でできました。
(横はファスナーの長さで決まってしまいますが、縦の長さは自由ですよ!)

ポーチなら、憧れのお高い布でも少し買えばでできるし、
逆に、余っているハギレも活用できるし、いいですね~!
裏地のあるものなら、色合わせも楽しめそう。

たくさん作りたくなってきました(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-09-26 10:39 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

ツートーン たっぷりトートバッグ


ひと雨ごとに、秋に近づいていきますね。

秋冬用の、たっぷりトートバッグを作りました。
今日にも使いたいくらい、必要に迫られて…(^_^;)

b0243203_6183251.jpg


布は、去年から買ってたもので、
グレーのほうは はなはっか さんの
「グランジウォッシュリネン スモーキーモーヴグレー」

黒のほうは、マツケ さんの
「リネン100%キャンパスハンドワッシャー トープブラック」 です。

持ち手は、ねこの隠れ家 さんの
「フェイクレザーニット」
(以前、ムーンショルダーを作ったときの余り布で、現在は販売していないようです…。)

b0243203_6231683.jpg


内ポケットは、パタレさんの「スマートトート」のパターンを借りて
大きなのをひとつ、

b0243203_6244216.jpg


タグは、以前ベルトを買ったときについていた
「HALCYON BELT COMPANY (ハルシオンベルトカンパニー) 」のレザータグ、
格好よかったのでつけちゃいました(^_^;)
内側だし、個人利用なので、大丈夫よね~?

小さな内ポケットを3つ、
ひとつには自宅のキーをつけてポケットにしまえるように、Dカンをつけました。

b0243203_6271289.jpg


お茶を持ち歩くことが多いので、ボトルホルダーもついています。

マチは10cmにしました。
b0243203_6305482.jpg



何といっても、真っ黒でなくて墨汁のような、グレーがかった黒と
モーヴグレーの相性が抜群で、去年くらいから、この組み合わせで
バッグを作りたいなあと、漠然と思い描いていたのです!

ようやく形になりました(*^_^*)

b0243203_6354785.jpg


帽子は、同じ布で去年作った パタレさんの「バルーンキャスケット」です。

子どもの着がえ、ポーチ、ノート、お茶、お弁当、何でも放り込んで
出かけられるわ!!

[PR]

by o2yumiko | 2012-09-25 06:42 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

クッションカバー


エレクトーンカバーを作ったのを機に、手前のソファに置いていた
クッションのカバーも作り変えました。

b0243203_16325774.jpg


布は、はなはっか さんの
「トリプルウォッシュリネン アンティックグリーン」 です。

エレクトーンカバーの余り布と組み合わせようと思ったのだけれど、
エレクトーンカバーの面積が大きいので、クッションにまで使うと
くどくなってしまう気がして、グリーン一色にしました。

でも、まったく装飾がないのもさびしいので…、
試行錯誤の末、モチーフを編んで縫いつけました。

b0243203_163513100.jpg


毛糸は、ダイソーの 「ロマンチックリネン」 です。

奥の丸いモチーフの編み方は、
『はじめての手づくり かぎ針編みのレッスン』 (雄鶏社) を参考にしました。

b0243203_16432661.jpg


モチーフの編み方は、最初から最後まで写真つきの解説があったので、
私にも編めました!

b0243203_1644116.jpg


ちなみに、前に使っていたクッションカバーは、ソファと同じような色でした。

b0243203_16452638.jpg


いつも子どもたちに投げられ、踏みつけにされているクッションちゃんですが、
少しは存在感が増したかな?

[PR]

by o2yumiko | 2012-09-22 16:47 | インテリア | Trackback | Comments(0)

カラーボックスをリメイク


先日作ったエレクトーンカバー、反対側からみるとこうなっています。
(壁際の、息子の学習机がきたない!
 これでもごっそりと、机の上のゴミ?の山をよけて撮影したのです。)

b0243203_9461282.jpg


ソファ側からみてもエレクトーンが見えないように、長めに覆いました。

ところで、窓際のグリーンを置いている棚はカラーボックスです。
エレクトーンの楽譜など入れていますが、ソファ側から見ると
カラーボックスの裏側が見えて格好悪いことに…。

そこで、裏側に板を貼ることにしました。

最初はこんな感じでした。

b0243203_9493150.jpg


裏側に貼る板を買いに、2歳の娘と渋谷の東急ハンズへ。
このあたりには、ホームセンターがないのです。

DIY初心者で、安い板に手を加えて雰囲気を出す技がわからなかったので、
「チーク」板を買いました。

幅9cm、長さ90cm、厚さ2mmで 1枚945円! たっか~!!
結局5枚必要だったので、945円×5枚=4725円! ごめんなさい!!!

東急ハンズ、高いです。
ホームセンターが近くにある方、うらやましい…。

買ってしまったものは仕方ないので、ダンナと息子に作業してもらうことにしました。

b0243203_9553147.jpg


はみ出る分を切り、
板を紙やすりで削って整え、
自宅にあったオイルワックスを縫って、かわかしました。

b0243203_1033473.jpg


カラーボックスには、剥がして再利用もできるように、
両面テープで簡単に貼りつけただけにしました。

こんな感じになりました。

b0243203_104364.jpg


もっとナチュラルになるかと思っていたのですが、モダンな感じですね。
木の持つ雰囲気によって、仕上がりが全然変わってくるのでしょうね!

意外と高くついてしまい、軽くショックですが、
結果的に部屋の雰囲気に馴染むものができて、満足です(*^_^*)
DIYも ソーイングと同じで達成感がありますね!

って、ほとんどダンナと息子にやってもらったのですが…(^_^;)


………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2012-09-18 10:17 | インテリア | Trackback | Comments(4)

エレクトーンカバー


残暑ですね~!
なかなか縫い縫い…という気分にもなりません。

そこで、今までリビングのテーブルにミシンを運んで使っていたのを
ミシンの定位置を作るべく、部屋の模様替えをしてみています。

ミシンテーブルの候補地、部屋の隅に置いていたエレクトーンを
部屋の中ほどに移動させたら、思いっきり 「機械的な物体」 が
目に飛び込んでくるようになり…。

落ち着かないので、エレクトーンカバーを作ってみました。

b0243203_22221920.jpg


生地は はなはっかさんの 「コットンリネン シエル」
(9/11現在、まだあるみたいです。)

110cm巾で、わずかにエレクトーンの幅に足らなかったので、
側面は、余っていたリネンを縫い合わせました。

b0243203_22224260.jpg


おかげさまでエレクトーンは 部屋に馴染みました(*^_^*)

余った生地と他の生地を組み合わせて、クッションカバーも作ろうかな?
と、もくろみ中です。

[PR]

by o2yumiko | 2012-09-11 22:24 | インテリア | Trackback | Comments(0)