<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハイネックTシャツ (100cm)


いよいよ冬がやってきましたね!

3歳の娘に、ハイネックTシャツを作りました。

b0243203_922417.jpg


生地は、キバジの倉庫 さんの ジャガード接結。
ドットとボーダーのリバーシブルです。
170cm幅で、試しに50cmだけ買った生地で、ギリギリ作れました。
420円/50cmです!

パターンは、『まいにち着る女の子服』 より、「ハイネックTシャツ (100cm)」

b0243203_92939.jpg


昨冬、同じパターンの90cmサイズを作ったのですが
首がきつくて、気合で無理やり通す!という感じでした。

今回もあまり伸びる生地ではなかったので、パターン通りだと全く頭が通らず…
気合全開でも通らず…、泣く泣くほどいて、襟ぐりを少し広げました。

せっかくリバーシブル生地なので、後ろ身頃側は、脇のところで切り替えにしました。

…というか、襟ぐりを広げるときに、後ろ襟ぐりも前と一緒にグリーン!とカットしてしまって、
あわてて残っている生地で何とか後ろ身頃を作り直した結果です(^_^;)

b0243203_932247.jpg


タグでアクセントも。

b0243203_9332279.jpg


92cm、12.5kgです。
結構、袖を折っています。

b0243203_10313245.jpg

b0243203_10314925.jpg



~追記~

タートルネックは、1.5倍以上伸びる布地で作るそうです。
やっぱり気合だけじゃダメなのね…。

b0243203_15294852.jpg

『クライ・ムキのLaLaLa4』より

[PR]

by o2yumiko | 2012-11-30 09:46 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

男の子パジャマ (150cm)


息子の自然宿泊体験に向けて、パジャマも作りました。

パターンは、『Rick Rack ロックミシン基礎BOOK』 より
「切り替えTシャツ(長袖)」 です。

b0243203_1104512.jpg

まったくパターンの通り。
142cmの息子ですが、すっきりしたシャツなので
今シーズンでもOK、来シーズンくらいまで着られそうです。

胸の「10」は、フロッキープリントで。


ズボンも 同じ本より 「パンツ」

b0243203_1143282.jpg


息子はおしりが小さいので、身幅は140cmにし、丈は150cmにしました。
また、少し開き気味だった裾を真っすぐにし、
スパンフライスの切り替えに変更しました。

今日は宿泊体験2日目、すっきりと晴れてよかった~!(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-11-27 11:14 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

コンパクトブルゾン (140cm)


ようやくファスナーが届きまして、
娘と息子のブルゾンができあがりました!

パターンレーベルさんの コンパクトブルゾン(140cm) です。

まず息子の分から。

b0243203_16381895.jpg


生地は、Soleil(ソレイユ) さんの タフタフリースキルト です。
135cm幅 2300円/m を、約1.2m使いました。

表は風を通しにくく、裏はフリースになっているのでとても暖かそうです。

リブ部分は、40/- スパンテレコ(チャコール)を使いました。
本当は、20/- くらいのもっと厚めのもののほうが、身頃の厚さと比べて
バランスがいいと思います。

欲しい色と厚さ、両方兼ね備えたものを見つけるのは難しい!!
できるだけひとつのお店で買わないと、送料もかかるし…。

見返し部分は、先日息子のズボンを作ったチノの色が合っていたので
それを使いました。

b0243203_17263133.jpg


胸にエンブレムをつけて、男の子らしく。

b0243203_16503176.jpg


142cm、28kgです。

b0243203_1651337.jpg


続いて娘の。

b0243203_1651263.jpg


まだキルト生地があまり出ていない時期に 生地を探しました。
いすず さんの コーデュロイキルティング です。

100cm幅 2414円/m を、1.5m使いました。

フードに裏地はいらないのですが、
見返しに使ったのと同じピンクのシャツコール生地を重ねて、裏地にしました。

b0243203_17145481.jpg


リブ部分も、見返しなどと似た色を探すのに苦労しました。
これも 40/- スパンテレコ なので、もう少し厚いもののほうが
バランスがいいと思います。

135cm 28kgです。
(兄妹の体型の差が、ほとんどなくなってきた…。)

b0243203_16573577.jpg


少し生地がゴワゴワするようで、着心地がイマイチのような…。
あと1~2度洗えば、もう少しやわらかくなるかな?

ちなみにファスナーは、 ボビン さんの4VS(ビスロン)オープンファスナー です。
長さは48cmにしてもらい、値段は180円でした。

600色あるそうで、在庫がなければメーカーに発注してくださり、
どんな色にでも対応してくださるようです。
その場合は最低でも2週間くらい時間がかかるようですので、
余裕を見て発注を。(自戒をこめて…。)

ようやく大物が完成して、ホッとひと息。
明日からの、息子の自然宿泊体験にも間に合いました!

[PR]

by o2yumiko | 2012-11-25 17:16 | 子ども服 | Trackback | Comments(6)

2ウェイデイリーパンツ (140cm)


またまた 2ウェイデイリーパンツ。
今度は息子の分です。

b0243203_22391791.jpg


ユザワヤのチノ 110cm幅
810円/m を、1.5m使いました。
丈は、ひざの案内線で、最大5cm伸ばしました。

142cm、28kgです。

b0243203_22415879.jpg


必要に迫られて、日常着を、ただひたすら縫っております。

[PR]

by o2yumiko | 2012-11-20 22:43 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

余り布で… 上履き巾着


昨日にひきつづき、余り布で巾着を作りました。

まず、3歳の娘用。

b0243203_1755528.jpg


アクセントに、タグをサンプルのハギレに縫いつけて、
それをさらに、トーションレースに乗せました。

b0243203_1781119.jpg


何に使うかと言いますと、上履き入れです。
幼稚園のプレスクールや、学校の参観などのために上履きを持ち歩くのですが、
いつもスーパーの袋に入れていました(^_^;)

b0243203_17102244.jpg


なのでついでに、私の上履き巾着も。

b0243203_17103175.jpg


こんな、体育館シューズを使ってます(*^_^*)

b0243203_17115234.jpg

[PR]

by o2yumiko | 2012-11-18 17:14 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

余り布で… 下着(90cm)


Tシャツやカットソーを作った生地の残りを組み合わせて、
3歳の娘の下着のTシャツを作りました。

手持ちの90cmTシャツのパターンで。
袖丈は、布に合わせたら8分袖くらいになりました。

b0243203_16582397.jpg


後ろ側。

b0243203_16591190.jpg


ワンサイズ大きく作れたら、来春にTシャツとして着られたかもしれませんが、
布が90cmサイズ分しかなかった…!

b0243203_1721612.jpg


けっこう、ピッタリです。

たくさん下着はあるのだけど、全部股にスナップがついています。
自分でトイレに行くようになった今、スナップは面倒だし 汚すし、必要なーし!

普通のTシャツの形で、お腹が出ないように少し丈の長いものが
今の娘にはちょうど使いよいです。

とにもかくにも、中途半端に余っていた布を有効活用できて嬉しいです(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-11-17 17:06 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

クチュリエラインT (タートル)


自分用に、パタレさんの クチュリエラインTを作りました。

この夏中途半端に「ときめきお片付け」を実行し、、
もともとそんなに持っていない洋服を気前よく捨てたため、
寒くなるにつれ着るものがないやんか~!!

いろいろ作らねばならないものが控えているものの、
順番抜かしをして 自分用にタートルTシャツを2枚、作りました。

1枚目。
b0243203_16591214.jpg


実はこれ、元のパターンを少しいじりました。

寒さにめっぽう弱くなった今日この頃、首もとはスースーしないで
ピッタリしてたほうがいいのよね!というオバチャン的発想から、
衿ぐりを5cmほど詰めました。

b0243203_1704412.jpg


まあそれなりにでき上がったのですが…、

こういうシンプルな洋服ほど、研究に研究を重ねたうえで
パターンが引かれているのでは…、と思い改め
2枚目は、パターンに忠実に作りました。(胸のポケットは省略。)

b0243203_173261.jpg


首まわりの違い、わかりますか?

b0243203_1732074.jpg


右側(いじった方)は、首まわりがキュッと詰まって、よりカジュアルな感じでしょうか。
ストールやマフラーをぐるぐる巻きにして着たい感じです。
(でも生地が引きつれて、やっぱり無理がありますね…。)

左側(パターン通りのもの)は、オフタートル(ネックラインが首から離れていること)に
なっていて、より女性らしいです。
タートルを折らずに、長いネックレスを合わせたい感じ。

b0243203_179867.jpg


やっぱり、パターン通りに作ったほうが、きれいでしっくりきます。
(当たり前や!)

生地は、Soleil(ソレイユ) さんの Tシャツ天竺 ブラック/レーズンです。
1560円/mの 160cm幅をちょうど1m使いました。
(気をつけて裁断しないと、タートルネックの場合ギリッギリです!)

この生地は、適度な厚みがあり伸縮性もあって、
この時期に着るインナーには、ピッタリな感じでした。


ところで子どもたちの上着、ファスナーが届かずに滞っています。
あまりに遅いので、今日電話で問い合わせたら、
注文した色が在庫になかったので、メーカー発注になっているそうで
届くのは来週頭になりそう。

子らよ、それまでパーカーで頑張っておくれ!!

(あ、あるんですよ。去年まで着ていた上着も。
でも、「あぁ、今年は買ってもらえなかったのね…。」的な小ささになっているので
できれば着せずに済ませたい!)

[PR]

by o2yumiko | 2012-11-14 17:23 | 大人服 | Trackback | Comments(0)

色彩検定 3級


色彩検定3級を 受けてきました!

b0243203_1611376.jpg


東京電機大学というところで、
こんなに色彩について勉強している人がいるんだな~!と
びっくりするくらい、たくさんの人が受験しに来ていました。

b0243203_16121427.jpg


学生さんが多かったです。
美術系や、服飾系の学校に通っているのかな?
私含め、大人の女性もチラホラ。

何で色彩検定を受けたかといいますと、
脳トレのためです~!

(というのは冗談のような本気のような…)

洋服づくりをしていて、
どうしても自分の好きな色に偏ったり ありがちな配色になるので、
もっと自由に、それでいてちゃんと理論的に裏付けのある配色が
できるようになりたいなあと思ったのがきっかけです。

2か月前に思いついて、本当は2級を目指すつもりだったのですが、
あかん!全然暗記できへん!!
自分の頭が錆ついていることを、思い知らされました。

だって、人の名前出てこないもんな~。

(「ほら、子どもが2人いて、上の子がうちの娘と同級生、下の子は男の子で、
ダンナさんは背の高い、ほら、髪短くてちょっとぽっちゃりのさー!」
…そこまで言っても、まだ出てこないし。)


というわけで、じっくり3級に専念することにしました。
何度も何度もテキストを読んでいるうちに、用語や色にも慣れてきて
理解できるようになってきました。

おかげさまで、今日の試験は多分大丈夫だと思います(*^_^*)

もし3級に受かったら、2級も目指してみます!
3級は基本、2級になると、配色ももっと応用編になってくると思うので。
引き続き脳トレのためにも!

試験なんて何年ぶりかなあ!?
久しぶりの緊張感でした(>_<)

[PR]

by o2yumiko | 2012-11-11 16:28 | Trackback | Comments(2)

裏つき 2ウェイデイリーパンツ(140cm)


娘のズボンを作りました。
これからの季節、あたたかく着られるように 裏つきです。

b0243203_10274119.jpg


パターンは、いつもの 2ウェイデイリーパンツ
(140cmのパターンはこれしかないので、こればっかり。でも元は取ったぞー!)

表地は、ユザワヤの チノ。
810円/m の110cm幅を、1.5m使いました。

裏地は同じくユザワヤの T/Cストレッチ。
580円/m の112cm幅を、1.5mほど使いました。

ちなみにT/Cとは テトロン/コットンのことで、
ポリエステルと綿でできた素材のことだそうです。
暖かく、やわらかいのにすごく安いんですよね!

裾は、ひざの案内線で最大の5cm伸ばし、
折り返して裏が見えるように。
b0243203_10385712.jpg


前ポケットには、裏地で作ったパイピングコードをはさみました。
b0243203_10395396.jpg


後ろポケットも、裏地でアクセントを。
b0243203_10402683.jpg


さてこの力作、問題点は重いこと!
娘の感想としては、着ればそんなに気にならないそうですが
チノに裏地までつければ、そりゃ重いわな…。

針も、縫い代が重なる部分などは16番のデニム用でガシガシいかないと通らない!!

洗濯しても、これからの季節ちゃんと乾くのかしら?

課題山積みの作品になりました。
次回は、表地にもっと薄くて軽い生地を使おう(^_^;)

[PR]

by o2yumiko | 2012-11-09 10:47 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

自転車用クッションのひも


先日作った 自転車用チャイルドシートクッション
自転車置き場に雨が吹き込むので、天気の悪い日は外して家に持ち帰ります。

何回かやってるうちに、あ”ー、ひもでつけ外しするのがいちいち面倒くさい!

というわけで、マジックテープ式にしました。

b0243203_1338478.jpg


これで、30秒は時間短縮できるな。ふっふっふ。
朝の30秒は大きいですよねー!


今、5つの洋服を同時進行で作っています。
本格的に寒くなってきたので、長男長女の上着は早く仕上げたい!
でもファスナーが届かない!

作りかけのものを、それぞれ100円ショップのジッパーつきポリ袋に入れて
レシピや使う糸なども一緒に入れて管理しています。

b0243203_1344111.jpg


今日はこれ!と、袋ごと持ってくればいいわけです(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2012-11-05 13:45 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)