<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リバティで パタレポーチ


今日、久しぶりに、高校時代の友人Aちゃん、Sちゃんと会いました。
二人とも同郷で関東在住の、大切なお友だちです。

Aちゃんは去年の夏、娘にこんなかわいいバッグを編んでくれました!

b0243203_2218877.jpg


何かお返しを…とずっと思っていたのですが、
ポーチを作りました。Sちゃんの分も!

b0243203_22192841.jpg


頑張って作ったのですが、カーブがうまく縫えず、
ポーチがゆがんでしまい…、
それでも二人とも、とても喜んでくれました(*^_^*)

Aちゃんの娘さんのRちゃんには、ポケットティッシュケースと
ミニミニ巾着を作りました。

b0243203_22221281.jpg


Rちゃんはママにあげたポーチをとても気に入ってくれたとのことで、
肩ひもをつけて、学校に持って行ってくれるそうです。

今まで家族と自分のものばかり作っていて、ハンドメイドをプレゼントすることに
とても勇気がいったので、嬉しかった~(T_T)

………

プレゼントに使った材料をここで披露するのもどうかと思うのですが…、
同じようなものを作りたいと思った方の参考になるように
載せさせてもらいます。
(Aちゃん、Sちゃんここから下は、薄目で読んで~!)

パターンは、パタレさんの トラベルポーチセット 。
いつか作りたいとパターンを買ったものの、ずっと寝かせてあったのが
やっと作れました!

ミニミニ巾着も、パタレさんの封筒にフリーパターンでついているものです。

パイピングコードは つくる楽しみ さんの
パイピングバイアス 巾10mm 2.75m巻 。
微妙な色もそろっていて、おすすめです!

ファスナーは、アウトレットファブリックス さんのもの。
チャームの種類がいろいろあって、ゴールドとアンティークも選べます。

縫うに従って、布が重なって厚みがどんどん増すので
待ち針で留めるより、クリップで留めたほうが
布がずれなくていいと思います。

b0243203_2251378.jpg


きれいに縫うコツは、とにかく手間を惜しまずに
しつけをすること!
一番最初に試しに作った自分のポーチは、
それはそれはもう、恥ずかしくて写真も載せられないくらいに
ゆがんでおります(^_^;)


………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-01-31 22:53 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(3)

ミシン用 スツール届きました


カラーボックスをリメイクしたミシン台に合わせて買った
スツールが届きました。

b0243203_1032153.jpg


チークの天然木で、良い雰囲気です。
使うほどに味わいが出そうな感じで、ミシン台にもよく合いました。

b0243203_103231100.jpg


座面が高めで、カラーボックスの上に置いたミシンを縫うのに
ちょうど良い位置に手がくるのですが、実際に縫ってみて気がついた!

右足はコントローラーを踏んだりゆるめたりして不安定なので、
左足はどっかりと床についていないと、とても縫いにくいんですね。

座面が高い分、左足がしっかりと床に踏ん張れないので、
カラーボックスの2段目くらいに足をかけて
波止場の裕次郎状態で縫っています(^_^;)

おしりをちょっとだけスツールに乗せて左足を踏ん張るには
とても腹筋がいるので、鍛えないと~!


今日は、3歳の娘のお友だちTちゃんと、ママが遊びに来てくれました。
幼稚園の絵本バッグを縫う相談に。
(ほとんど雑談してたけどね~!)

今春入園の皆さんは、そろそろ準備しないといけない時期ですね!


………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-01-29 20:37 | Trackback | Comments(2)

カラーボックスをミシン台にリメイク②


昨日の続きです。

昨日は、3回磨いてもまだうっすらと色移りしました。
一晩かわかして、今日もう1度布磨きしたところ、
もうほとんど大丈夫そうです。

今日は、ワックスを縫った板を、カラーボックスに貼りつけます。
この両面テープを使いました。

b0243203_18564334.jpg


カラーボックスの上に両面テープを貼りつけます。

b0243203_18572979.jpg

(娘の手ですよ。私がやる、オレがやると、兄妹でうるさ~い!)

貼り終わったところ。

b0243203_18585082.jpg


ここに板を1枚ずつ貼りつけて、でき上がり!
おぉ~、何か、雰囲気が出ましたよ~(*^_^*)

b0243203_18591829.jpg


ミシンを乗っけてみました。

b0243203_1901736.jpg


天板が、あまり見えなくなった(^_^;)
カラーボックスの中も、ソーイング用品あり、子どもたちの絵本あり。
追い追い、使い良いミシンコーナーに整えていきたいと思います。

このL字型の配置が良いのよ!!
洋服は直線ミシンとロックミシンを交互に使うので
右向いて直線~、左向いてロック~♪

ちょっとしたものなら立って縫ったりもするのですが、
腰かけ用の、座面が高めのスツールが近々届く予定です(*^_^*)


このたび初めてBRIWAXを使ったDIYを経験しまして、
ハマりました~!
家中、手を加えたくなってきました(^_^;)
とりあえず、子どもの本を整理するためにも棚をひとつ作る予定でいます。

自分の手で何かを生み出すのって、本当にワクワクしますね!


カラーボックスをミシン台にリメイク①


………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-01-27 19:11 | DIY | Trackback | Comments(2)

カラーボックスをミシン台にリメイク①


ミシンの定位置を作りたいと思い始めてから、いろいろ試行錯誤していましたが、
結局、子どもたちの本棚にしていたカラーボックスを移動して、
その上にミシンを置くことに落ち着きそうです。

あまり縫いやすいとは言えませんが、
限られたスペースなので贅沢は言えません!

それで、ただのカラーボックスというのも味気ないので、
天板をつけて、ミシンコーナーらしくすることに。

元職場&DIYの先輩、 chihayaさん のブログなど参考に
あれこれ調べて材料を集めました~!

木材は、近くにホームセンターも車もないのでネットで探して、
オカモクさん の ワンバイ材 にしました。

まずカラーボックスの簡単な絵を描いて、
間違えないように必要なサイズを書き出しました。

b0243203_21103342.jpg


[1×2] 1830mm × 1本
[1×4]  910mm × 1本
[1×4] 1830mm × 2本 

を、必要な長さにカットしてもらいました。カット料は無料!
合計1870円です。
(短いのを何本も買うよりも、長いのをカットしてもらったほうが安くなりますよ~!)

届いたのがこれです。
とてもきれいな木材で、丁寧に梱包してあって、
信頼できるショップさんだと思いました(*^_^*)

b0243203_21122452.jpg


さあ、今日はいよいよこれにワックスを塗るよ~!
塗り方は、こちらを参考にしました。 → 

ダンナが仕事なので、子どもたちに手伝ってもらうことに。

新聞を敷いて、その上にレジャーシートを敷いて、さらにまた新聞を敷きました。
子どもたちが。
遊び感覚で喜んでやってくれるので助かりますわ~。

これに、まず 水性ステインを塗ります。
BRIWAX・ウォーター・ベース・ウッド・ダイ の ウォルナット色にしました。(1890円)
絶対に必要というわけではないけれど、木目をきれいに出したり
仕上がりが味わい深くなるそうです。

b0243203_21193740.jpg


水で2~3倍にうすめて塗りました。

b0243203_21204018.jpg

(娘の手ですよ。)

私、息子(10歳)、娘(8歳)、娘(3歳)の順に、1本ずつ塗りました。
適当にサーッと塗ればいいので簡単です。

塗り終わったところ。
ここで休憩、お昼ごはん!
1時間ほどかわかしました。

b0243203_2125935.jpg


次に、上から BRIWAX・オリジナル・ワックス を塗り込んでいきます。
チーク色 にしました。(2310円)

b0243203_213539.jpg

古いTシャツにワックスを取って、クルクルと伸ばしていきます。
(息子の手ですよ。)

子どもたちは、手が痛いだの腕が痛いだのと言い出しました!
力の入れすぎ!ふわーっとふわーっと。

でき上がったところ。
よく見ればあちこちムラになってるけど、まあしょーがない。
初めてだし、こんなもんでしょ~。

b0243203_21413622.jpg


左がステインのみ、右がステイン+ワックスです。

b0243203_21373732.jpg


この、ステインとワックスの組み合わせがどうしたらいいのかわからなくて…。
(組み合わせ次第で、無限の色合いが生まれるそうな。)

ワックスはチーク色と決めていたので、落ち着いた赤みにしたいと思って
ステインは黒めのウォルナット色にしてみました。


30分ほど乾かしてから、タワシでゴシゴシ磨きました。

b0243203_21435653.jpg


タワシ!?傷がつくんじゃないの?
と思って、いろんなサイトを検索しました。
でもやっぱり、タワシなんだそうです。
これをするとしないとでは、色の定着がまったく違うそうな。

確かに細かい傷はついているけど、まあ問題ないです。
タワシ磨き→布磨き を3回繰り返しました。
見てください、このツヤ!

b0243203_21573572.jpg


(この頃には、子どもたちはすっかり飽きて、テレビを見とる。薄情な!)

私も疲れたので、今日はこの辺でおしまいに…。
続きはまた明日です!


カラーボックスをミシン台にリメイク②


………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)
どうなることやら~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-01-26 22:14 | DIY | Trackback | Comments(2)

ミニコロ アクリルたわし


みなさんは、シンクのお掃除どうされてますか?

私としては、重曹スプレーをしてから、アクリルたわしで磨くのが、
一番エコでしかもきれいになると思っています。

なので、キッチンの隅にアクリル毛糸を置いておいて、
料理の合間にちょこちょこっと適当に丸く編んで、
使い捨てのように使っていました。

この土日、せっかくならいろんな編み方をしてみようと思って
この本を参考に、アクリルたわしを編んでいました。

b0243203_19284760.jpg


こんなのとか、

b0243203_19291726.jpg


こんなのとか…。

b0243203_19294160.jpg


なかなかかわいくできたや~ん!と自己満足しておりましたが、
シンクを磨くだけなら、こんなに大きいのはいらないんですよね(^_^;)

そこで、使い捨ての感覚で使えるくらいの大きさでかわいく、
簡単に編めるものを探しました。

できたのが、これです!

b0243203_19364712.jpg


編み方は、こちらを参考にしました。 → 

18目、20段になっているところを、半分の9目10段で作ったら、
直径5~6cmのかわいいコロコロたわしになりました。

b0243203_1939985.jpg


ビンに入れて、かわいく収納(*^_^*)
使い捨ては勿体ない気がしてきたけれど、2~3回使ったら
きっと油でベタベタになってしまうはず…。

ちょこっと手を動かして達成感を得られるアクリルたわしづくり、
縫い縫いが進まないときでも、気持ちが落ち着きます~!

ちなみに、私が編んでいたら8歳の娘もやってみたくなったらしく、
鎖編みの練習をしていました。
最初は力加減が難しかったみたいだけど、
だんだん編み目がそろってきましたよ(*^_^*)

b0243203_19565270.jpg



[PR]

by o2yumiko | 2013-01-20 19:52 | 編みもの | Trackback | Comments(0)

SMILE 福箱ゲット!!


ネットの生地屋さん、SMILE の福箱が届きました!
中身はこんなの。

b0243203_12244661.jpg


この福箱、買う前からだいたい中身をお知らせしてくれていたし、
マトモに買ったら、倍以上の値段はする!
これは絶対にお得!!

お気に入りの生地屋さんだけれど、いつも必要な分を1mとか50cm単位で
ケチ買いしていたので、福箱買うことにしました。

12:00、16:00、20:00 の3回販売するとのことだったので、
12:00ちょうどに購入手続きに3分くらいかかっていたら、もうSOLD OUT!
うっそー!みなさん、早すぎやしませんか!?

こうなったら意地でも手に入れたくなるというのが人情というもの、
16:00の回に、怒涛の速さで手続き完了!やった、GET!!
でも、1分後にはもうSOLD OUTになっていました。
ひょえ~、みんな考えることは同じなのね…。

そんなこんなで届いた福箱。

b0243203_12314637.jpg

真っ白の裏毛はどうしましょうかね…。

b0243203_12323242.jpg

ネイビーの裏毛には、ラメが入っとりますな(^_^;)
またまた私のパーカでも作ろうかな。

ニット 合計9m分です。
また子どもたちの服、たくさん作れそうです。

あ、ちなみに、おまけでボタンをつけてくださいました(*^_^*)

b0243203_12361018.jpg


達人たちは、いつもこんな感じでお得に布をゲットされているのでしょうね。
勉強になりましたです。



………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-01-18 12:42 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(0)

ゆき


昨日、東京は大雪でした。
今日は一転して、快晴!

3歳の娘と、公園へザックザックしに行きました!

雪がまぶしくて、空の色を反射して青く見えました。

b0243203_13452148.jpg


雪の次の日、雪かきしている人たちがたくさんいます。
大変だけど、何となくご近所みんなでその大変さを共有しているような
一体感があって…。

年に1~2回しかない、東京での雪かきだから、そんな平和な気持ちで
見ていられるのでしょうね。
私もアパートの玄関側を、お隣まで雪かきしました。

そして、娘と雪だるまを作りました
「にいにと、ねえねがびっくりするよ~!」と言いながら。

b0243203_13485052.jpg


またまた縫いネタはなしでした~!

[PR]

by o2yumiko | 2013-01-15 13:52 | Trackback | Comments(0)

バルーンキャスケット (52cm)


今年の初縫いです。
3歳の娘に、バルーンキャスケット。

b0243203_15345534.jpg


パターンは、パタレさんの バルーンキャスケット (52cm)です。
去年から数えると、4個目なので今までで一番うまくできました(*^_^*)

布は、ねこの隠れ家 さんの ジャガードニット「マーブルJQ」 です。
1年前の冬に買って、使わずに置いてありました。
(この冬も販売されていましたが、1/13現在、SOLD OUTに。
 でも、人気の布のようですので、また来冬も販売されるのでは?と思います。)


ブログには載せなかったのですが、年末にこの布で
130cmのギャザーカーデを作りました。

b0243203_15175466.jpg


バルーンキャスケットは、その余り布で作ったものです。
両方で、1mを使い切りました!

縫い目から3mmのところに 均等に飾りステッチを入れるのが苦手だったのですが、
今回はファスナー押さえの幅がちょうどよかったので、
これを利用したら、きれいにステッチを入れることができました。

b0243203_15213280.jpg


裏は、自宅に余っていたシャツコールの生地で。
娘のネームタグと、ひっかけ用のループをつけました。

b0243203_15225212.jpg


飾りのモチーフは、自宅にあった毛糸で。
モヘモヘの毛糸なので、適当に編んでも何とか形になりました!
取り外しができるように、ブローチにしました。

b0243203_15243390.jpg


頭囲 約50cmの娘です。
両脇のタックをたっぷりめに取って、すっぽりかぶっても
目がかくれないようにしました。

b0243203_15263330.jpg


時間と手間がかかった分、満足度高し!です(*^_^*)
幼稚園のプレに かぶって行く予定です。
(今の今まで、夏物の帽子で済ませていた…。)

[PR]

by o2yumiko | 2013-01-13 15:33 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

100円ふきん


あけまして おめでとうございます!

お正月が明けてから、もう7日も経ってしまいました。
年末年始の帰省から自宅に戻って、ひたすら家の片づけをしておりました。
何せ年末に、大掃除らしいことを何もしなかったので…(^_^;)

今朝は七草粥を作って食べました。

b0243203_223243.jpg


このブログも、今年からお料理ブログに変更します!


…というのは冗談で。

2013年、今年は3歳の娘が幼稚園に入園します。
毎日がめまぐるしくなること間違いなし!

なので、生活する中で、ちょっとしたことなんだけど
ストレスになっていたことを ひとつひとつ解消することにしました。

たとえば…
3歳の娘が自分でできることを増やしたい。
 →自分で洋服の出し入れができるように、押入れの大整理。

流し台の下の扉を開けると、タッパーが雪崩落ちてくる。
 →ちゃんと、タッパーの定位置を作ろうよ。

ふきんの大きさがバラバラで、しかも全部古い。
 →新しくそろえよう。

電子レンジがこわれて、そのまま頑張っている。
 →もう限界です~。

などなど、細かいことはもっとありますが!

その中で、気になっていたふきん、余っている布で作ろうかな…と思っていたのですが、
100円ショップでかわいいものを見つけてしまいました。

b0243203_22455291.jpg


赤と青のラインがオシャレでしょ?
大きさは35cm×50cmで、ちょうど使いよい大きさでした。
「綿とレーヨンの混紡だから、丈夫で吸水性抜群!」
とのうたい文句を信じて、3枚買ってみました。
ここ2日ほど使った感触としては、文句なし!

ローソンの100円ショップです。

b0243203_22484725.jpg


というわけで、忙しい中でも少しでも縫い時間が取れるように、
春までにせっせと家を整えます。

しょっぱなから縫いネタは何もなしでしたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

[PR]

by o2yumiko | 2013-01-07 22:58 | Trackback | Comments(0)