<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エポーレットスリーブシャツ(3歳)


ニットを1m~1.5m買って、140cmの息子や娘の長袖Tシャツを作ると
中途半端に生地が余ります。

もう1着は無理だし、捨てるには勿体ないし…。

そういうときは、3歳の娘がいて良かったな~と、思います。
100cmくらいまでの服なら、余り布を組み合わせて作れるので(*^_^*)

そんなわけで今回も、余り布の山を減らすために作りました~。

b0243203_17401368.jpg


パターンは、パタレさんの14ウェイシャツ(現在販売修了です)の90cmサイズを
身頃を左右1cmほど広げ、袖を3cm伸ばしました。
ラグランスリーブっぽいですが、「エポーレットスリーブ」だそうです。

裾は切り替えにし、ポケットをつけました。

b0243203_17321622.jpg


3歳、94cm、14kgです。

b0243203_17363571.jpg

もう少し暖かくなったら着せましょう!



………


ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-02-24 17:43 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

幼稚園* レッスンバッグ&シューズバッグ


今春入園の娘に、
幼稚園のレッスンバッグとシューズバッグができました!

でき上がりが、縦30cm×横40cmのレッスンバッグ。
ひもは縫い代も入れて約40cmで、少し長めです。
(幼稚園から長めにという指示もあり…。)

b0243203_14104614.jpg


シューズバッグは、縦30cm×横20cmです。
縦はレッスンバッグと同じ、横はちょうど半分にしました。
(大きさを揃えたほうが、カットしやすかったので。)

b0243203_14134682.jpg


水玉やチェックの赤の布は、自由ヶ丘の PICO で買って、
組み合わせました。
ベージュの部分は、自宅にあったリネンで。
すっぽりシーツの余りです。)

アクセントにNunoya*さんのタグと、リバティでリボンを作ってつけました。
(リボンは、娘がたいそう喜んでくれました~!)

b0243203_14154827.jpg


裏側は、スタンプで作ったネームタグだけつけました。
名前は、マジックで書くのも何なので…、刺繍しました。

b0243203_14165084.jpg


娘は大喜びで、ズルズルと引きずって持っていました~!
ということは、外で持ったら早々にドロドロに…!?(^_^;)


先日、一緒に幼稚園バッグを作ったお友だちが、
「オーダーする人も多いけど、作ってみればそんなに難しくないので
勿体ないね~」と話していたので、ざっくり簡単に、
作り方も載せておきます(*^_^*)

(でき上がり縦30cm×横20cmのシューズバッグの写真です。)

表布1枚、裏布1枚、持ち手2本を準備する。
b0243203_142610100.jpg


表布は、キルティングでない場合は裏一面に接着芯を貼ります。
b0243203_14271657.jpg


表布にタグをつけたり刺繍をしたり装飾する場合は、この時点で全部つけます。
この準備ができたら、もう9割終わったも同じ!あとは縫うだけですよ~。

表布と裏布を中表に重ね、間に持ち手をはさんで縫う。(両方)

b0243203_14294316.jpg


持ち手をまん中に、表布と裏布が半分になるようにたたみ直し、
図のように 裏布に返し口を残して縫う。

b0243203_14314868.jpg


返し口から表にひっくり返して、返し口をまつる。
表布の中に裏布を入れ込んで、形を整える。

バッグの口部分をぐるりと一周、ステッチする。
  裏布は1mmほど控えて、表に見えないように。

b0243203_14333827.jpg


持ち手に市販のカラーベルトを使ったり、表布も切り替えなどにせずに
かわいいプリント生地1枚で作ってしまえば本当に簡単にできますよ!

さてさて、娘の分は、まだお弁当袋とコップ袋が残っています~。



………


ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-02-22 14:57 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

幼稚園バッグ


幼稚園バッグが出来ました!

b0243203_17441886.jpg


うちのではありません。
しかも、私が作ったのではありません。

3歳の娘の友達のTちゃんのママが頑張って作ったんですよ!
私の初めての生徒さんです。
なんちゃって~(*^_^*)

生地は、自由が丘の PICO へ一緒に買いに行きました。
リネンのキルティングと、綿麻ドットのキルティングです。
アクセントに、リボン柄のテープ。

b0243203_1835722.jpg


シンプルで、上品で素敵なセレクトですよね!
これなら小学校になっても使えそう。

裏地つきの、どんでん返しの縫い方は初めて知ったとのことで、
いたく感動してくれました!

私も、人に教えながら作るのは初めてで、
緊張しましたよ~!
寸法間違いなど、失敗&やり直しもあったけど、
無事にでき上がってホッとしました。

もともとセンスが良くて、かわいい生地をたくさん持っているTちゃんママ。
これを機に、小さなロータリーカッターとカッターマットを買ったそうで、
今日は、すごく素敵なランチョンマットを見せてくれました。
(写真に撮るのを忘れた!)


そして肝心の、自分の娘のバッグには…
まったく手をつけておりません(^_^;)


………


ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-02-15 18:06 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

ショルダーヨークTシャツ(長袖/140cm)


とにかく何か縫いたい!ときのために
裁断しておいたTシャツを縫いました。

パタレさんの ショルダーヨークTシャツです。
143cmの息子に、袖を2cmずつ、丈を2.5cm伸ばしました。

b0243203_14362085.jpg


自宅にある裏毛ニットを組み合わせて、
アクセントにASHIATOYAさんの福袋に入っていた
タグをつけました。

b0243203_14374031.jpg


10歳男子ともなると、このくらいクールなポイントが良いかもしれません。
真っ白なので、さわやかで春らしいのもgood!
(まだまだ極寒ですけどね…!)

生地を変えて、もう何枚も作っているので
取り立ててめずらしいことも何もないのですが、
我ながら、パイピングのネック処理が上手になってきました(*^_^*)
(自画自賛!)

b0243203_14402474.jpg


ショルダー、ネック、裾のステッチを2本にしてみました。
(苦肉のアレンジでございます…。)


………


ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村

[PR]

by o2yumiko | 2013-02-12 14:47 | 子ども服 | Trackback | Comments(5)

ASHIATOYAさん* タグ福袋


1月に予約販売で買った、ASHIATOYAさんの新春福袋が
ようやく届きました!

1980円(送料込)で、この内容です!!

b0243203_22422375.jpg


いろいろなタグたち。

b0243203_22425935.jpg


オシャレな糸巻き風台紙に巻かれた
タグ、テープ類と、革タグ1枚。

b0243203_22431549.jpg


小物入れ。
4cm×6cmくらい?小さいです。
娘たちが、何を入れようかとワイワイやっているうちに、紛失。
どこだー!?

b0243203_2243377.jpg


クリアファイルと、便箋、ポストカード、シール。
ちょっと、私の趣味では…(^_^;)

b0243203_22435293.jpg


スタンプ3種類。

b0243203_2244923.jpg


小さいエッフェル塔がかわいいです!
はんけしくんで作った、点線と合わせてネームタグに。

b0243203_22443443.jpg

インクは、バーサクラフト(#161バーガンディ) 。
テープは、スタンプテープ(巾15mm/5mカット) 。
(両方、1年以上前に買ったもので、2/11現在品切れのようです…。)

色を変えて、押してみました。

b0243203_22451452.jpg


バーサクラフト(#181クールグレイ)
これもなかなかよい雰囲気。

タグひとつで、作品が既製品のように洗練されますよね!
タグさまさまです。

なので、今回福袋にてとてもお安く大量ゲット、嬉しいです~(*^_^*)



………


突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-02-11 22:58 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(0)

フリフリ フリースベスト(95cm)


年末に作った自分の フリースパーカ の余り布で、
3歳の娘のフリースベストを作りました。

b0243203_14425787.jpg


自宅にあったTシャツの型紙で、袖なしで作りましたが、
肩だけ縫い合わせた時点で着せてみて、
襟ぐりと袖ぐりを広げました。

フリフリは、ミシンの上糸を強くして縫うと、自然にフリルになります。

b0243203_14464510.jpg

糸を切ったあと、上糸を手で引っ張ってフリルの形を整えて。
贅沢に3つもつけたため、着てみると娘がやたらと鳩胸に見えました(^_^;)

アクセントに、Nunoya* さんのタグと、
SMILEさん福箱におまけでついていたボタンを。

b0243203_14503917.jpg



今日は雪ですね。
今月いっぱいくらいは、こんな暖かいベストも着れるかな…?



………


突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-02-06 14:55 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

押入れ用カーテン 作りました


この春、一番下の3歳の娘が入園するので、
自分で着替えができるようになってほしいと思っていました。
(朝は戦争ですもんね~!)

なので、押入れを大整理して、扉も取ってしまいました。
下の段は子ども3人それぞれの洋服収納ケースを置いて、
娘が自分で洋服を出し入れできるようにしました。

上の段はスーツケースやら、常備しているトイレットペーパーやら何やら…
そのままでは見苦しいので、カーテンをつけることにしました。

先にでき上がり写真から…。

b0243203_22251234.jpg


幅、丈ともに160cm必要でした。
なので、自宅にあった110cm幅×2mの布を2枚、
裁断せずにそのまま使いました。

カーテンは、プリーツテープを使うと簡単にできます。
インテリアショップライト さんで買いました。
1m単位で買えてメール便もOKなのでおすすめ!

押入れ用で、ヒダ(プリーツ)は寄せなくていいので、
左右1mずつと考えて、合計2m買いました。

b0243203_2227224.jpg


フックは、100円ショップダイソーでも売っていました。

b0243203_22274179.jpg


布幅が110cmで プリーツテープが1mなので、
両耳を5cmずつほど折って縫い、布幅を1mにしました。

表の上端とプリーツテープを2cmほど重ねて、
テープの水色のガイドに合わせて縫います。
(ガイドが1本のほうです。)

このとき、テープにフックを入れる穴が開いているほうを上に!
(これ重要!)

b0243203_2232447.jpg


テープを布の裏側に折って、2本ある水色のガイドのうち、
外側のガイドに沿って縫います。

b0243203_2233545.jpg


もともとテープに開いている穴に、等間隔でフックをつけます。

b0243203_22335247.jpg


裾は、必要な丈に合わせて三つ折りしました。
たっぷり三つ折りしたほうが、重みでドレープがきれいに出るそうです。
(押入れカーテンくらいなら、あまり関係ないけれど!)

カーテンレールは、つっぱりカーテンレール(1.3m-2.2m) を使いました。
しっかり突っ張っるので、いちいち落ちてストレス!なんてことはなさそうです。

まん中にマグネットがついていて、子どもの力では開けにくいくらい
しっかりとくっつきました!
なので、あえてマグネットをまん中にせずにフックをかけました。

b0243203_22353522.jpg


ところで、押入れの戸をはずすと、置き場所に困りますよね?
うちの場合は、同じ部屋に本棚を置いていたもので、
その裏側に立てかけました。

b0243203_2331760.jpg


春に向けて、またひとつ部屋が整って、スッキリしました~!

娘も、自分で洋服を選んでご満悦です。
たたんだ洗濯ものも、喜んでしまってくれるようになりました(*^_^*)


~追記~
脱衣所カーテンの記事はこちら! → 
プリーツテープを手作りしました。



………


突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-02-02 23:23 | インテリア | Trackback | Comments(0)