<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジーンズ 裾上げ


ダンナに頼まれて、ジーンズの裾上げをしました。

ずっと以前に生協で買った、ジーンズステッチ用の糸です。
20番なんですね。
(90番→60番→30番→20番と、番号が小さくなるほど糸が太くなります。)

b0243203_16324510.jpg


針は、16番の厚地用で。
(16番→14番→11番→9番と、番号が小さくなるほど針が細くなります。糸と逆だ~!!)

b0243203_1645462.jpg


パワフルな職業用ミシン、こういう時こそ力を発揮してくれるはず~!

…が20番の糸を上糸に使うと、太すぎるのか、
どうもミシンに負荷がかかっているような、変な音がする…。

なので、20番の糸は下糸に使うことにし、上糸は30番の少し細めの糸にしました。
色が違いますが、上糸はジーンズの裏側にくるのでよし、とします。
(筒状のものは、内側から縫った方が縫いやすいですね!)

b0243203_16363569.jpg


裾の縫い代は3cmほど取って、1.5cmずつ三つ折りに。
いくら職業用ミシンとはいえ、デニムが何重にも重なったところは、
さすがに縫えません。

なので、不要な部分は切り取って、脇の縫い代の厚みが重ならないようにしました。

b0243203_16391330.jpg


糸や針を変えると、下糸のボビンの調子、上糸の調子、
全部調節し直さないといけません。
でも、ここの手間を怠らないことが、きれいに仕上がるコツだと思います!!

あと、デニムでも、30番の糸で十分だと思いました。

他にもデニムの裾上げのコツってあるのかな?
もしご存じの方がいらしたら、教えてください(*^_^*)

自宅でも裾上げできるとお得ですね!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-03-31 16:49 | リメイク | Trackback | Comments(2)

メンズ トートバッグ


先日 日暮里トマトで買ってきた生地で、
ダンナのトートバッグを作りました。

b0243203_1357280.jpg


サイズは、布の大きさに合わせて適当です(^_^;)
10cmのマチがついています。
持ち手は、肩からかけることを考えて長めにしました。

内側は、
☆ファスナーポケット
☆小ポケット2つ in 大ポケット
☆ボトルホルダー

小ポケットにつけた革のベルトは、ペンホルダーにできるかも?と
考えながらつけましたが、アクセントです。
バッグの外側にも同じようにつけました。

b0243203_1401163.jpg


今朝から持って出かけてくれました。
たくさん荷物が入って、我ながら なかなか良い感じでした(*^_^*)

b0243203_141177.jpg


実は去年のクリスマスからリクエストされていて、
ようやくでき上がったのです。
取り掛かってみれば、半日でできました。
もっと早く作ればよかった~(^_^;)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-03-29 14:04 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

レギンスたくさん(100cm)


先日、日暮里トマトで買ってきたスパンテレコとデニムニットで、
3歳の娘のレギンスを作りました。

『まいにち着る女の子服』 より、ロングレギンス。
裾の切り替えはなくし、丈は娘に着せてみて、少し長めに。
裾がくしゅくしゅっとなりますが、それはそれでかわいいです(*^_^*)

b0243203_21114746.jpg


前がわかるように、リボンをつけました。

b0243203_21122663.jpg


ハーフレギンスもひとつ。
こちらも裾の切り替えはなくしました。

b0243203_21133945.jpg


前後がわかるように、後ろポケットをつけました。

b0243203_2114311.jpg


『かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服』より
フリフリショートパンツ。

フリフリは2段→1段に。
パンツも、ショート丈→ひざ下丈にアレンジしました。

b0243203_21172448.jpg


アクセントに、パンツの下のほうにタグをつけました。

b0243203_21212565.jpg


幼稚園に入ったら、洗い替えがたくさんいりそうなので
ここ何日かで、たくさん作りました~(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-03-27 21:22 | 子ども服 | Trackback | Comments(2)

幼稚園* お弁当入れ&コップ袋


先日のレッスンバッグ&シューズバッグに続き、
ようやくお弁当入れとコップ袋が出来上がりました!

コップ袋。
洗い替えに、同じものを二つ。

b0243203_14201440.jpg

ひもを片方にしてしまったので、引っ張って口を閉じるのが
少し難しかったかも…?
練習したら、3歳の娘もできるようになりました。


お弁当袋。
横入れにしました。

b0243203_1421894.jpg

最初のうちは、短時間で自分でできることが重要なので
おはし入れもつけておきました。
マジックテープで開閉なので、簡単!

b0243203_1422650.jpg


作り方は、以下の YouTube サイトを参考にさせていただきました。
  封筒タイプの横入れお弁当袋の縫い方 - YouTube
  横入れのお弁当袋の作り方 裏布付き [ランチボックスバック] - YouTube


これで、幼稚園に必要なバッグ類一式用意できました!

b0243203_14311538.jpg


ほっと一安心…(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-03-15 14:33 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

100円で2着!


先日、日暮里トマトで買ってきた 100円/m の白ニット。
特に難も汚れも見当たらず、程よい厚みもあって気持ち良い生地でした。

(たぶんスムースだと思うのですが、100円生地については
 店員さんへの質問禁止なのです!!)


予定通り、息子のヤマハの発表会で衣装の中に着る
白Tシャツを作りました。
(真っ白のTシャツって、意外と持っていないですよね?特に男子は…。)

b0243203_10261242.jpg

パターンは パタレさんの ショルダーヨークTシャツ(140cm)。
真っ白も味気ないので、ヨーク切り替えの肩の部分に
パイピングコードをはさんでみました。

そしたら体操服みたいになった…(^_^;)
スポーツのときにも着せることにしましょう!


余った布で、私のTシャツも作りました。
お気に入りのオリジナル型紙で。 → 

b0243203_10374330.jpg


長袖にするつもりが用尺が足りずに半袖になりましたが、
これからの季節、シャツのインナーとして着れそうです。

この2着でたったの100円!
安けりゃいいというものではないけれど、この生地で2着作れたのは
かなりお得な気分です(*^_^*)


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村

[PR]

by o2yumiko | 2013-03-13 10:39 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

日暮里トマトへ行ってきました


今日の午前中、一人で出かける用事があったので、
午後に少し足を伸ばして 日暮里繊維街へ行ってきました!

b0243203_22291320.jpg


西の船場、東の日暮里!
一度は行ってみたかった憧れの街です(*^_^*)
でも、何せ日暮里初心者ですので、ウロウロしても疲れるだけだと思い、
駅から トマト本館 に直行!

ありましたありました~!
噂の100円/m コーナー!
興奮して見てまわったものの、何が良いのかさっぱりわからなくなり…
(無目的で行くと、ありがちですよね。)

2Fのニット生地コーナーへ。
息子のヤマハ発表会の衣装、白Tシャツ用のニットを1m100円でゲット!
b0243203_22511158.jpg


1m300円ほどのスパンテレコも!
これは安い!3歳の娘のスパッツ用に、
杢グレーとピンクの2色買いました。
b0243203_22515050.jpg


デニムニットは、1m1100円ほどで、高いのか安いのか
わかりませんでしたが、欲しかったので買いました。
b0243203_22524032.jpg


娘たちのTシャツ用に、ピンクと白のボーダーニットを。
1m400円台でした。2m買いました。
(全部細かい値段まで覚えていなくて…スミマセン。)
b0243203_22531765.jpg


1Fに戻り、カバン用に、黒の帆布のような固めの生地と、
もう少し薄い茶色の生地を、それぞれ1m100円で買いました。
b0243203_22543870.jpg


1F~5Fまで見てまわりましたが、ほとんどの種類の生地が売られてます!
体操服用のジャージや、メッシュの生地や、撥水加工生地なども。
さすが問屋さん!

というわけで、今日の戦利品集合写真。
b0243203_22373946.jpg


b0243203_22383988.jpg

(またまた、無難な布ばかり買ってしまった…。)

自宅から小一時間かかるので、しょっちゅうは行けませんが、
交通費を払うことを考えてもお得かもしれません。

でも目的を絞って行かないと、あまりの生地の多さに
自分を見失う可能性大です~(@_@;)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-03-09 23:03 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(2)

ショートパンツ (140cm)


8歳の娘の、ヤマハ発表会用のショートパンツを作りました。
上は白のフリフリブラウス、黒のタイツを合わせる予定です。

b0243203_1624280.jpg


パターンはパタレさんの2ウェイデイリーパンツ(140cm)の
ショートパンツアレンジ。

布は、以前 ストレートパンツを作ったときの別珍の余りで。
長ズボン、半ズボンで2mを使い切りました!

ステッチも、濃い紺色(フジックスシャッペスパン30番 #102)で、
後ろポケットにワンポイントタグをはさんだだけの、
ごくごくシンプルなパンツにしました。

b0243203_1665998.jpg


年度末、何かと慌ただしいですね!
なかなかミシンを踏む時間を取れないですが、
3歳の娘の入園準備などで、ちょこちょこと針を動かしています。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-03-08 16:13 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)