<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

涙のスパッツ (140cm)


3年生の娘に、デニムニットでスパッツを作りました。
以前、日暮里トマトで買った生地の残りです。

b0243203_21584254.jpg


ウエストの切り替えは、別のスムースニットを使いました。

b0243203_21592725.jpg


アクセントに、Pres-de さんの ブレーメンのタグ。

b0243203_2201024.jpg


パターンは、『クライ・ムキの La La La 3 ロックミシンで子供服』 より、
「スパッツ (140cm)」

b0243203_2213999.jpg


写真つきで作り方が載っているので、
ロックミシン初心者さんにも、おすすめです。

b0243203_2222371.jpg


サイズは90cm~140cmまで。
137cm、約30kgの娘に 140cmサイズで作りました。

が、しか~し!!
きつかった…(T_T)

最近、急におしりがムッチリしてきた娘。
もう少しノビノビのニットなら良かったのかもしれませんが、
あまり伸びないデニムニットだったので、ピタピタすぎて窮屈とのこと…。

久しぶりに作ったのに、着られないなんて…!!

3歳の娘が着れるようになるには、あと何年寝かせておけば?
裁断し直して、100cmで作り替えるか…。
とりあえず、しばらく立ち直れません…。

ちなみに、このスパッツは、前後の股上が同じ形なので
おしりがピッタリだと お腹がもたつくし
お腹がピッタリだと、おしり側が小さいし…という感じに。

個人的には、前後の股上の長さを変えてあってより身体にフィットする、
『まいにち着る女の子服』 の 「レギンス」 のほうが好きです(*^_^*)

ただ、サイズは90cm~120cmなので、3年生の娘には作れません…。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-04-30 22:22 | 子ども服 | Comments(2)

サマーパンツ (150cm)


今日は冬のような寒さですが、そろそろ春夏ものの準備を…。
久しぶりに、パタレさんのパターンを買いました。

サマーパンツ(150cm)です。
布は、綿麻デニムで。

b0243203_1551240.jpg


ウエストの布は、ユニクロTシャツを使いました。
以前、息子のエプロンのポケットに使った残りです。

b0243203_15816.jpg


このパターンにしたのは、

☆ ウエストが切り替えになっているので、
  ウエストにニットなどの着心地のいい生地を使えること。
☆ ハンカチを入れられるポケットがついていること
☆ 「折り伏せ縫い」で仕上げられていること

折り伏せ縫いで仕上げると、表はもちろんのこと
裏側もこんなにスッキリきれい!

b0243203_151437.jpg


143cm、29kgのヤセヤセ息子には、綿麻デニムは「重い…」と。
次回はもう少し軽く薄い生地で作ろうと思います!

娘の幼稚園で役員を引き受けて、なかなか縫う時間が取れなくなってしまいましたが
ときどき、お友だちに借りた「シークレットガーデン」のオリジナルサウンドトラックを
大音量で聞きながら、縫っています!
(ヒョンビン、ええわ~!!)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-04-21 15:17 | 子ども服 | Comments(0)

ナチュラルフィットパーカ (M)


パタレさんの、ナチュラルフィットパーカ を作りました。
3着目です。

今回は、綿麻のニットで、春物です。

b0243203_11161811.jpg


身頃と肩のボーダーが、向かって左側はズレてしまい
右側はそろっています。

ボーダーは、柄合わせが難しいですね…。


3歳の娘が無事に入園しました。
これからお迎えに行ってきます!


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-04-12 11:20 | 大人服 | Comments(4)

フリルニットシャツ(100cm)


3歳の娘の入園式が迫ってきました!
ワンピースに合わせるシャツを作りました。

b0243203_21525495.jpg


どうせ上に指定のスモックを着るし、下に何を着てるかなんて見えないし、
適当なTシャツを着せよ~と、昨日までは思っていました。
(3人目ともなると、こんなもんですよね…。)

でも、せっかくの入園式、もし帰りに暑くてスモックを脱いだら
「ザ、普段着!」というのもかわいそうな気がしてきたので…、
急きょ、作ることにしました!

手持ちのTシャツの型紙をアレンジして、
襟ぐりと袖にフリルをつけました。

自宅に余っていた、少しドレープ感のあるサラサラの紺のニットですが、
本当に生地が少なかったので、丈も短め、袖も七分袖です。

それでも、意外とかわいいのができて娘も喜んでくれました!

ワンピースと合わせると、こんな感じです。

b0243203_222062.jpg


こうなると、今度は上にスモックを着るのが惜しくなって…、
帰りは脱いで帰ったりして~♪


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-04-08 22:06 | 子ども服 | Comments(2)

下着の股スナップを取る(90cm)


去年は、2歳の娘に股スナップのある下着を着せていました。
お腹が出ないように…。

3歳になり、トイレも自分で行くようになって、
律儀にも自分で下着をズボンの中に入れるようになって、
股スナップがとても邪魔になりました。
(後ろの部分はズボンに入れきれず、いつもビロ~ンと出ている…)

なので、点線の部分で切ってしまいました。

b0243203_13222659.jpg


裾はロックミシンで処理して、一度折ってミシンをかけました。
伸びて裾がヒラヒラになったのも、結果的にかわいかったかも?

b0243203_13234340.jpg



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-04-07 13:30 | リメイク | Comments(0)

はさみケース


週明けから新学期です!

道具箱を整理していた3年生になる娘の
はさみケースを作りました。
(幼稚園から使っていて、ボロボロになっていたので…)

b0243203_20302167.jpg


ビニールコーティング生地を、
外表に合わせて縫っただけです~(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-04-06 20:33 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

パスケースを修理


1~2年前に、自宅近くのショップで買ったパスケースです。
ハンドメイド作品だと思います。
一目ぼれして、PASMOケースとして使っていました。

b0243203_10355215.jpg


でも、リバティの部分が汚れて色もあせて、ちょっとみすぼらしい感じに…。
なので、修理することにしました!

まず、縫い目をほどいて解体。
布も、芯からバリバリとはがしました。
クリーナーで、革を磨きました。

b0243203_103720100.jpg


新しい生地一面に木工用ボンドを縫って、芯に貼り付けます。

b0243203_10384082.jpg


乾くのを待って、あとは縫い合わせるだけ~♪

…というのが甘かった!
もとの縫い目をなぞればいいだけだと思ったのに、
ズレるし角はうまく縫えないし、革だからか糸調子もうまく取れないし、
3回くらい縫い直してしまいました!

そしたら、穴ボコボコに…!!(ひゃ~!)

b0243203_10404041.jpg


い、いかん、このままでは穴がつながって革がちぎれてしまう…。

なので、手縫いすることにしました。
針と糸を2本ずつ使って、図のようなイメージで縫っていきました。
糸は、革小物用ではなくて、30番のミシン用スパン糸です。

b0243203_10502337.png

(図は、こちらからお借りしました。 →  )

そんなこんなの苦労を経て、何とかでき上がりました~!

b0243203_1124845.jpg


最初から手縫いすればよかった…(^_^;)

きれいに生まれ変わったので、また気持ちよく使えそうです(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-04-02 10:55 | リメイク | Comments(0)