<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リメイクで体操着入れ(巾着)


昨日、子どもたちの運動会が終わりました。
5時起きでお弁当、疲れた~!

ところで、子どもたちの体操服も、入学した時に比べれば大きくなって、
体操着袋が小さくなってきました。

新しく作ろうと思い立ち、いい生地がないかな~と考えていたところ…
リメイクの神様が降りてきました!

マタニティのときに来ていたダブルガーゼのチュニック、
スカート部分は使っていましたが、(そのときの生地はこちら→ 
身頃部分が残っていました。

b0243203_20324288.jpg


しかも、紐もそのまま使える!

b0243203_20331241.jpg


前後身頃を四角に裁断し、ひもの通し口は別布を縫い合わせて、
袋ができました。

b0243203_2035284.jpg


首のところについていたタグも、アクセントとして使いました。

b0243203_20355425.jpg


裏側には、消しゴムハンコのネームタグを。

b0243203_20384033.jpg


大きさは、結局今使っているものよりも少~し大きくなっただけでしたが、
布を無駄なく使い切れたことに満足です(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-05-26 20:46 | リメイク | Trackback | Comments(0)

脱衣所カーテン ~プリーツテープを手作り~


玄関を入ってすぐの、脱衣所&お風呂&トイレにつながる場所に
カーテンをつけました。

もともとカーテンレールがついていたのですが、
カーテンは邪魔になると思い、つけていませんでした。

最近、玄関から見える家の中の景色がとても殺風景なのが気になり…
玄関先のお客様からの目隠しにもなるように、カーテンをつけてみました。

まず完成写真から!

b0243203_2051066.jpg


布は、はなはっか さんの 「スプリング ブルー」 です。
この布を、一目見たときから(ネットでですが…)すごく惹かれて、
何日も悩みましたが、やっぱり買いました!

110cm巾×2m 使いました。

b0243203_2064040.jpg


前回、押入れのカーテンを作ったときは プリーツテープを買いましたが、
自分で作れそうな気がしたので、今回は作ってみました。

テープの仕上がり寸法は、幅 7.5cm × 長さ110cm です。

21.5cm幅 × 長さ112cmの布を1枚用意します。
図のように折って、アイロン。
b0243203_201042100.jpg


また折って、アイロン。三つ折りの状態にします。
b0243203_20113131.jpg


フックはダイソーで。
b0243203_20125112.jpg


8個入りだったので、8個のフックがつけられるように、
テープをだいたい等分に分け、印をつけました。

印の部分に、フックの入れ口を縫います。
約8mm幅で縫うと、ちょうど良かったです。
b0243203_2014333.jpg

これでテープはでき上がり。

カーテン布の上部と、テープを2cmほど重ねて縫います。
b0243203_20165410.jpg


カーテン布の裏側へ折り返し、図の部分(穴をふさがない位置)を縫います。
b0243203_20182549.jpg


カーテンフックをつけます。
b0243203_20185668.jpg


裾は、丈に合わせて三つ折り。
でき上がり~!

お気に入りの布が目に入ると、癒されます(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-05-19 20:25 | インテリア | Trackback | Comments(2)

パタレ スマートトート(M)


1年以上前に用意していたパターンと布で、
ようやくトートバッグを作りました。

毎日時間を見つけて少しずつ、10日くらいかかったかなあ…。

b0243203_20253792.jpg


パターンは パタレさんの 「スマートトート Mサイズ」
布は、綿麻綾織キャンバス 生成りベージュ です。

なぜ一色にしたかというと…、
これを参考にしたからです! 
  ↓
b0243203_20284461.jpg


これも1年以上前の、VERYの新聞折り込み広告。
ハンティング・ワールド だそうな。

白はさわやかでぜひ欲しい色だけれども、汚れるので(高いので)買う勇気はなく…
ならばハンドメイドしてしまおう!と。
780円/m の生地で作りました(^_^;)

中は、紺のリネンで大人っぽく。

b0243203_20315757.jpg


外ポケットに、革タグをつけました。

b0243203_20335346.jpg


写真のイメージ通りとはいかなかったけれど…、
丈夫なトートバッグ、幼稚園通いにガンガン使えそうです!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-05-17 20:42 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

娘たちのTシャツ(100cm&130cm)


GW中に、少しずつ作った娘たちのTシャツです。

3年生の娘に、パタレさんの「ギャザーカーデ Tシャツアレンジ(130cm)」
丈を2cm伸ばしました。

b0243203_173344.jpg


トーションレースとタグとテープで、アクセントをつけました。

b0243203_17355682.jpg


3歳の娘に、『クライ・ムキのLa La La3 ロックミシンで子供服』より
「パフスリーブシャツ(100cm)」 をアレンジして裾にフリフリをつけました。
襟ぐり、袖口、フリフリは、ボーダーが斜めになるように
バイアス(斜め45度)に裁ちました。

裾の周囲の2倍くらいの長さの布をフリルにしたら、ちょっと多かったかな…?

b0243203_17383283.jpg


胸に、ポイント。

b0243203_17414933.jpg


布は、日暮里トマトで買ってきたもの。
これで、買ってきた布すべてに手をつけられたかな?
今回のピンクの布は、もう1着作れるくらい残っていま~す!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-05-10 17:48 | 子ども服 | Trackback | Comments(0)

100円フォトフレームをリメイク


GWも、残りわずかですね!
うちは、特別な予定はなく、家の片づけをしたり、
ちょこっとお出かけしたりして過ごしています。
(今日は、くれよんしんちゃんの映画に付き合わされた…。)

ここ何日かで、セリアで買った100円のフォトフレームをリメイクしました。

b0243203_16102239.jpg


白木のフレームを、BRIWAXのウッド・ダイとワックスでチーク色に。
手順は、このときと同じです。 → (☆)

同じくセリアで買った、ナンバープレートをつけました。
(「1」「2」「3」 のセットで、100円でした。)

フレームには、ある方のブログから知恵を拝借して
布をカラーコピーしてはさみました。
ここに、追い追い写真を追加するつもりです(*^_^*)

b0243203_16122586.jpg



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-05-05 16:16 | DIY | Trackback | Comments(0)