<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

VネックのTシャツ (山田ルリ子本より)


先日作った自分用のタンクトップに合わせるつもりで
VネックTシャツを作りました。

b0243203_1553547.jpg


生地は、鎌倉スワニーで買った綿100%のシャリシャリとした
涼しげなニットです。
鏡で自分に合わせてみて、夏らしいチュニックでも作りたいわ~と思って
買ったものです。

…この生地、大丈夫ですか!?(何が?)

見れば見るほどに、これ…私の母親世代の色柄ではないかと思えてきて(^_^;)

パターンは、タンクトップと同じ山田ルリ子さんの
『ロックミシンで作る毎日のおしゃれ服』より
「VネックのTシャツ」です。

胸元のタックは、ずれないように手縫いでしつけました。

b0243203_167661.jpg


身幅はSサイズ、丈は8.5cm伸ばしました。
お腹がかくれるようにとのオバ心…。

本では、透明感あふれるモデルさんがこんなにさわやかなTシャツを
着ています。

b0243203_1559763.jpg


何とか、自分なりにコーディネート。
茶色のタンクトップは夏らしくなかったので、
インナーは白のチューブトップにしてみました。

b0243203_160250.jpg


大丈夫…ですよね?



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-29 16:07 | 大人服 | Trackback | Comments(2)

涙のスパッツ、その後。


4月に、3年生の娘用に作ったスパッツ。 
きつくて入らず、泣く泣くお蔵入りになっていました。
(そのときの記事はこちらです。→ 

この2日間、娘の親友のMちゃんが遊びに来てくれていたので
試着してもらったところ、ピッタリ!!
Mちゃんにもらってもらうことにしました。

裾につけていたブレーメンのタグをはずし、
Mちゃん好みになるように、共布でリボンを作ってつけました(*^_^*)

b0243203_1646635.jpg


無事にお嫁に行ってくれて、良かった…。
Mちゃん、ありがとう~!!!


今日は、子どもたちをプールへ連れて行く途中、おもしろいものを発見!

b0243203_1710105.jpg


ちなみにプールに入るのは上の子どもたちだけ、3歳の娘と私は児童館。
もうなかなか、プールに付き合う元気がありませんわ~。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-26 17:14 | 子ども服 | Trackback | Comments(2)

タンクトップ


東京にお住まいの方、今日の夕方の集中豪雨はすごかったですね(>_<)
近くに雷が落ちて、1分間ほど停電しました。

子どもたち3人は、雷から逃れるために窓のないおふとん部屋へ避難。
その間に、縫い縫いを進められましたわ~。

昨日と今日で作ったのは自分用のタンクトップです。

b0243203_209229.jpg


パターンは、山田ルリ子さんの 『ロックミシンで作る毎日のおしゃれ服』より

b0243203_20212096.jpg


「バインダー始末のタンクトップ」 

b0243203_20331623.jpg


「バインダー始末」とは、ジューキのカバーステッチ用ミシン
ふらっとろっくについている 四つ折りバインダーというアタッチメントを使った処理のことで、
つまりはふらっとろっくを持っていないと関係ありませんので、
いつも通り、襟ぐりと袖ぐりはパイピングで始末しました。

袖ぐりは、縫い目がゆがんだので1回ほどいてやり直しました(>_<)

b0243203_20161081.jpg


インナー用にピッタリ着たかったので、身幅はSサイズ、
身長167cmなので、丈はLサイズで裁断しました。

襟ぐりが少し大きく、かがむと胸元が見えるといやだったので、
肩を縫い合わせた時点で首を通してみて、肩と脇を自分の体型に合わせて
調整しながら縫いました。
(ちょこっと、自分の体型に合わせるなんていう余裕も出てきました!)

生地は、鎌倉スワニーで買った、綿100%だけれども少し光沢があるニットです。

この上に着るカットソーも作るつもりなので、それもできたら
トルソーに着せてご披露できたらと思っています!



今日は、夕方公園に行こうとしたら空がどんどん怪しく…。
早々に引き揚げました。
昨日、娘たちと作ったブレスレットです~(*^_^*)

b0243203_20265353.jpg



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-23 20:38 | 大人服 | Trackback | Comments(0)

100円グッズで*お砂場バッグ


夏休み、始まりましたね~!

小学生よりもひと足早く夏休みに入った年少の娘は、
インドアに過ごせた去年までとはうって変わって、「公園行きたい~!」と
しつこくせがむようになりました(^_^;)

お砂場大好きなのですが、道具を入れていたバケツが割れてしまい、
ダイソーにお砂場ネットを探しに行ったのですが、品切れ。

変わりになるものを探しましたが見つからず…
3日間ほどは、スーパーの袋にお砂場セットを入れて公園通い。
かなり恥ずかしかったです(>_<)

で、ダイソーで見つけたこれらの品で、お砂場用のバッグを作ることにしました。
ジャンボサイズの洗濯ネットと、ナイロンのハギレです。

b0243203_1629878.jpg


この花柄のナイロンハギレ、かわいい~!
これを見つけて、俄然作る気になってしまったのです。
洗濯ネットは、娘が「ピンクのほうがいい!」と言って選びました。

まず、洗濯ネットを分解して、必要なパーツを切りました。

b0243203_16311044.jpg


私のお砂場バッグのイメージは何故か「丸底!」なので、
面倒でもそこは譲らず、丸底にしました。

b0243203_16321261.jpg


試行錯誤で縫っていったので、作り方は記録できなかった…
というわけで、いきなりでき上がりました!

b0243203_16353119.jpg


丸底で持ち手は1本、かなりイメージ通りです(*^_^*)

b0243203_1636172.jpg


娘に持たせると、ちょっと大きかったかな。
でも娘は、「これでいいと思う~。」と。

b0243203_16365895.jpg


丈夫に縫ったつもりだけど、早々に破れないことを祈ります…。
娘のお砂場に付き合うのも相当おっくうですが、
このバッグを持って行けると思うと、次回(だけ) は楽しみ!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-21 16:43 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(4)

西日対策*遮熱レースカーテン


今日、ようやく遮熱レースカーテンの生地が届きました~!

うちのキッチンは西側に面していて、真夏の夕方の西日たるや、殺人的です!
今までは、窓にはカフェカーテンをつけていただけでした。

b0243203_20281773.jpg


3時から5時くらいまでは、とてもキッチンに立てません!
エアコンをつけてもなかなか部屋が冷えないし…。
少しでも何とかしたくて、遮熱レースカーテンをつけることにしました。

生地は、カーテン工場 さんの
「3柄から選べる省エネ(遮熱・断熱)レース(生地のみの販売)生地巾150cm」  です。
キッチンの窓なので、防炎のストライプ生地にしました。

10cm50円!1m買ったので、500円です。
問い合わせると、メール便(210円)の対応もしてくださいました。

窓の幅は、ほぼ生地幅と同じ150cmちょっとでした。
長さは、70cmで足りました。

生地の裏は、ユニチカのサラクールという糸がつかわれているそうで、
遮熱処理のため(?)少しテカテカと光っています。
(写真でわかるでしょうか?)

b0243203_20352365.jpg


表はこんな感じで、とてもきれいな生地です。
これで、本当にこの値段!?とてもお買い得だと思います。
西側の出窓のレースカーテンも、この生地で作ってしまおうかと思うくらい。

b0243203_20371365.jpg


上と下を縫って、突っ張り棒でつけてみました。

b0243203_20335054.jpg


西日が強すぎて、デジカメで撮ると周りが真っ黒に写ってしまいます(^_^;)
レースなので完全に遮熱とはいかないけれど、キッチンに立てるくらいには
効果を発揮しています!

余った30cm分の生地が勿体ないので、カフェカーテンの裏に縫いつけて…
遮熱レースカーテン+遮熱カフェカーテンで、二重に暑さを遮っています。

b0243203_20393019.jpg


リビングの西側の出窓のカーテンには、遮光・遮熱裏地をつけました。

先日の猛暑で参ったこともあり、取り急ぎの西日対策でしたが
ずいぶん快適になりました!



今日の午前中は、幼稚園仲間たちと公園で流しそうめんでした~(*^_^*)

b0243203_20413833.jpg



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-18 20:54 | インテリア | Trackback | Comments(0)

ダイソーの100円布*リンゴと洋ナシ


幼稚園が夏休みに入りました。
娘と立ち寄った近所の100円ショップダイソーで、かわいい布発見!

いつも布コーナーは見ていたけれど、
いやいや、布だけはもう安物買いはすまい!と心に決めて
我慢していたのに…

b0243203_2220125.jpg


残っていた3つを買い占めてしまった!

りんごと洋ナシが整然と並んでいる様子といい、色合いといい、
かわいいですよね!?
インド綿でした。手ぬぐいのような涼しげな肌触り。

ああ、何で私はこう、100円に弱いのだろう…。
無事に作品に仕上がることを、応援してくださいませ!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-17 22:27 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(0)

メルちゃんのツーピース&パンツ


先日作ったワンピースの生地、もうこれ以上は何も作れまい!
というくらいのハギレになったのですが、
横でメルちゃん遊びをしている娘を見て、
メルちゃんのスカートくらいならすぐ作れるか…
と思い立ち、作りました。

b0243203_16325542.jpg


でも、使えないわよね。スカートだけなんて…。
(娘はそれでも喜んで、スカートだけはかせて歩かせてたけど。)

生地もあとわずかに残っていたので、上着も作ることにしました。
前回作ったときのパターンをアレンジして。

作り始めたら凝りだして、今日の午後いっぱい使ってしまいましたわ!
(首周りが、ちょっとヨレヨレです。)

b0243203_1636417.jpg


そしたら、ノーパン状態のメルちゃんも気になりはじめて、
これも先日のワンピースの身頃部分のハギレニットでパンツをつくってみたら…

ヒラっとした、なかなか色っぽいパンツができてしまいました(^_^;)

b0243203_16381945.jpg


生地もここまで使い尽くしたら、もう思い残すことはありません!



今日は、またまたダンナの実家から野菜を送ってきてくれました。
無農薬、本当にありがたいです。

b0243203_1653275.jpg


5人家族で、ざくざく消費してしまいます。

b0243203_1643541.jpg


お味噌、梅干しもダンナの父&母の手作り。

次回はぜひ、お米もプリーズ!!


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-14 16:47 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

水玉リボン*ニットワンピース(100cm)


3歳の娘に、ニットワンピースを作りました。
またまた余り布活用、このブログをずっと見てくださってる方は、
「また、見たことある布やな…(関西弁とは限らない。)」 
突っ込んでおられることでしょう!

b0243203_15545394.jpg


身頃のパターンは、またまたクライ・ムキの 『ロックミシンで子供服』 より
「パフスリーブシャツ(100cm)」
パフスリーブの袖口のギャザーは省略して、ただ折り返して縫っています。

b0243203_1557028.jpg


この本、何度図書館で借りたかわかりません。
(いいかげん、買ったらー!?)

スカート部分は、身頃の幅のだいたい1.5倍に裁断してギャザーを寄せ、
身頃と縫い合わせました。
身頃とスカートの境目に、リボンをふたつ。
(こういうワンポイントが、娘にはウケるのです!)

b0243203_160418.jpg


後ろ身頃には、Nunoya さんのタグと、トリコロールテープでアクセント。
この組み合わせ、最近ハマってます。

b0243203_161538.jpg


着てみたところ。
97cm、15kgの娘です。

b0243203_1632466.jpg


スカート丈は、余っていた布をギリギリ使ったのですが
身頃とのバランスもちょうど良かったな。

袖は、もうちょっと短めがかわいかったかも。
次回の課題だ!(いつ?)


昨日は、幼稚園でのはじめてのお泊まり会を終えた娘が
朝帰りして、友達を呼びました。
そしたら二人とも寝てしまって、お昼寝会に…(^_^;)

エアコンの効いた快適なお部屋で、急きょ時間が空いてしまった私は、
一緒にお昼寝したい欲望をこらえながら、製作に励んだのでした。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-13 16:10 | 子ども服 | Trackback | Comments(2)

パタレ スマートトートSサイズ


今日もものすごい暑さでしたね!

私事ですが、今日は私の誕生日でして…
年齢的に、めでたくも何ともなかったのですが
友達がLINEでお祝いのメッセージをくれて、
自分も、家族も今元気でいることが何よりも有難いことなのだなと
改めて気付かせてくれました。

昨日は、ダンナと年少の娘がお出かけついでに
花束を買ってきてくれました(*^_^*)


このバッグは、少し前に自分用に作ったものです。
パターンは、パタレさんの 「スマートトートSサイズ」

b0243203_23174541.jpg


はじめてソレイアードの生地を使いました。

b0243203_23183223.jpg


南仏プロヴァンスで生まれた柄だそう。
どうということはない柄のようなのに、オシャレに見えるからさすがです!

幼稚園の送迎や、ちょこっと近所への買い物にちょうどいい大きさです。

今年も1年ガンバろ~!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-08 23:30 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(6)

ミニミニバッグ


友達に、韓流ドラマを長いこと借りていました。
お礼に、二人の娘さんたちに、ミニミニバッグを作りました。

b0243203_184354.jpg


ポケットに使ったダブルガーゼは、バッグの裏布にもなっていて、
ドラマを借してくれたお友だちが もう使わないからということで
以前くれたものです。
お返しできてよかった~(*^_^*)

b0243203_18524282.jpg


5年生と年少の娘さんたちは、とても喜んでくれて、
年少のTちゃんは、おやつとハンカチを入れて
お買い物に持って行ってくれたとのこと。
オバチャン嬉しい~!!(T_T)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-07-04 18:54 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)