<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

mikasfactoryさんの布


mikasfactory さんからの布、先日届きました。
ズボン用の布を、このお店で買うことが多いです。
すべて、1mカットまたは2mカットになっています。
メール便対応、宅配便も390円でお安いです(*^_^*)

届いた布、ご紹介します!

■ハイストレッチ/ウェザークロス サファリベージュとバンビーノブルー
各 2m/1360円
b0243203_16232442.jpg


しっかりめのシャツでもいけるかな?という感じの厚み。

ちなみに 「ウェザークロス」 の意味を、HPから抜粋させていただくと、
『ウェザーは、英語で「天候」を意味します。悪天候にも使えて、丈夫で防水性のある織物を総称して<ウェザークロス>と呼んでいます。素材の風合いは樹脂加工によって変化させるため、堅くも柔かくもなり、水分を吸収しにくくなっています。綿の平織物の中では上質に属し、カジュアルなジャケットなどに向いています。』

ということで、山登りのズボンにはぴったりかなと。
ハチよけのため、サファリベージュは息子に、
バンビーノブルーは3年生の娘にと思いましたが、春色だったかも(^_^;)

■ハンデンシティ(高密度)ピケ/ストレッチ ベーシックブラック
2m/1400円
b0243203_16301864.jpg


こちらはウェザークロスよりもしっかりめ。
12月の音楽祭に黒いズボンが必要なため、1本黒でも作っておこうかと。

■綿麻ハーフリネン定番ブラックウォッチ 
1m/795円
b0243203_1632255.jpg


ズボンのポケット部分に使うつもり。

■T/Cソフトタイプ/デニムニット スーパーブラック
2m/1320円
b0243203_16332589.jpg


娘たちのスパッツ用に。

■コットンネル風柔らか表起毛ストレッチ ノーブルチョコレート
100cm/300円!(難あり半額)
b0243203_16351516.jpg


3歳の娘のズボンにできるかな?

■ソフトコットン/フライスニット スタンダード/杢グレー
2m/500円!(大幅値下げ!2mでワンコイン!)
b0243203_16372014.jpg


自分のTシャツ用に。

絵的には、またまた面白みのない地味な生地ばかりでごめんなさーい!
しかも、縫う時間あるのか…?

最後に、今日、自宅近くの店で見つけたアンティーク風ボタンたち。

b0243203_1639927.jpg


娘のカーディガンに使いたいです。
…縫う時間あるのか!?



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-09-29 16:44 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(7)

パタレ*クチュリエラインT(長袖、ローネック)


今週はじめ、年少の娘が熱を出して幼稚園を休んだときに作った
自分用の長袖Tシャツです。
(そんなときぐらいしか、縫い時間が取れていません…!)

b0243203_121579.jpg


パターンは、パタレさんの 「クチュリエラインT Mサイズ」

生地は、去年 はなはっか さんで買った16番天竺ボーダーです。
ボーダーがパープルのグラデーションになっているめずらしい生地で、
失敗したくなかったのでなかなか手をつけられなかったものです。

普通の長袖Tシャツですが、ウエストが絞られていて
とても女性らしい素敵なラインです。

b0243203_1225426.jpg


脇は、スリットあきアレンジにしてみました。

b0243203_1235072.jpg


この秋、普段着としてガンガン着ます!

ただ、本来左胸につけるはずのポケットを、
右胸につけるように柄合わせしてしまいました。
やり直すのも面倒なので、そのまま右胸に。

右ポケットに、変な言われがなければいいけど…。
「恋人募集中」とか(^_^;)


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-09-28 12:11 | 大人服 | Trackback | Comments(2)

パタレ*ストレートパンツ(150cm)


台風が過ぎて、過ごしやすくなってきましたね。
真夏の猛暑を思うと、最近の朝夕の涼しさは心が洗われるようですが、
何となく寂しい気もします。

息子のストレートパンツ、何日もかけてやっとでき上がりました。

b0243203_2124793.jpg


パターンは、パタレさんの ストレートパンツ(150cm)です。
生地は、いつどこで買ったか忘れましたが、少し薄手のストレッチデニムです。

ステッチを何色にするかがセンスの見せどころ!なのですが、
候補にしたのはまたもや地味で無難なこの2色…。

b0243203_21261878.jpg


黄土色はデニムの青に映えてはっきりと、カーキは少しシックな感じになりそうです。
どちらにしようか悩んだので、後ろポケットに両方使ってみました。

横のライン1本(下側)だけが黄土色、あとはカーキです。

b0243203_21275362.jpg


あまりよくわからないし、目立ちませんね(^_^;)

糸を変えるのが面倒なので、つい一色で済ませてしまいますが、
配色をちゃんと考えて手間をおしまずにやれば、ステッチ2色使いは
オシャレなアクセントになりそうです。

前ポケットには別布を使うようになっています。
ウエストも切り替えになっているので、デニムニットを使いました。

b0243203_2129287.jpg


144cmの息子には丈が少し長かったですが、折ってはけば大丈夫そう。

10月半ばの宿泊体験までにあと少なくとも2本は縫わなければなりません。
間に合うかなあ…。

山登りはハチに遭遇する可能性があるそうなので、白っぽいズボンも
作ったほうが良さそうです。(ハチは黒い色に反応するとか。)

ズボンに使う生地は mikasfactory さんがお気に入りです。
また生地探しから始めないと~!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村

 
[PR]

by o2yumiko | 2013-09-19 21:50 | 子ども服 | Trackback | Comments(2)

秋冬のワードローブ計画(子ども服)


幼稚園が始まってまだ4日だというのに、役員の仕事でどっと疲れて
ようやく週末がきました~!

今日は真夏の猛暑のことを思うと、少し涼しかったです。
明日は雨。ひと雨ごとに一気に涼しくなっていくのだろうなあと思い、
子ども服の整理をしてみました。

足りないものは買うなり作るなりしたいのですが、
どのくらい必要なのか、生地を買うならどんな色がいいのか、
参考になるようにスマホで写真を撮ってみました。

b0243203_2126948.jpg


参考にしたのは、OURHOME の Emi さんのブログ。
「スマホで、クローゼット管理。その1。」
「スマホで、クローゼット管理。その2。」 です。

整理収納アドバイザー1級をお持ちで、オシャレで実用的な
収納のアイデア満載の素敵なブログです! 

Emiさんは、「ワンピース」「トップス」など、アイテム別にフォルダを
作っておられましたが、子ども服だし、ただでさえ衣装の少ない家なので
子どもの名前別にフォルダを作りました。

3歳の娘は長袖のTシャツが全然ないな、
8歳の娘ははおりものがいるな、
11歳の息子は 10月の宿泊体験に向けて長ズボンが3本もいるな!

など、頭を少し整理することができました(*^_^*)

ところで、私が今一番気になっているのは、息子に必要な長ズボン3本です。
去年のはすっかり短くなって、ひざもすれているし、もうはけません。

パターンは、去年から買っておいてあったものがあるので
これで作ろうと思っています。 
パタレさんの 「ストレートパンツ(150cm)」です。

b0243203_2135845.jpg


縫い代つきのパターンを切って…

b0243203_21354446.jpg


貼って…

b0243203_2136629.jpg


20分ほどで、全部のパーツが準備できました。
本を写すより、やっぱり楽ですね~。

b0243203_21535396.jpg


あとは、家にあったストレッチデニムの水通しをしました。
今干しているところです。


他の生地を整理していたら、裁断済みの布が出てきました!

b0243203_21392195.jpg


接着芯も貼って、下処理は全部済んでる!
余り布を活用したかったらしく、いろんな布を組み合わせている模様。

きっと、ファスナーが準備できないまま放置していたのでしょう。
サイズが140なので、作っても今シーズンのみになりそう。

勿体ないから、作ろうかな?
パタレさんの 「コンパクトブルゾン」です。

b0243203_22111485.jpg


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-09-07 21:47 | 子ども服 | Trackback | Comments(2)

ダブルガーゼ*お部屋ズボン


先日、父にスケッチ用バッグを頼まれて作りました。
実はそれ以前に、母にも、「時間があったらでいいから~」と
部屋着のズボンを頼まれていました。

「ダブルガーゼで、普通のズボンで、寝るときに着れて、
起きてもしばらく用事をする間はそのまま着てられるもの。」と
着るシチュエーションをかなり具体的にイメージしているようでした(^_^;)

自分用にティアードスカートでも作ってみようと思って買っていた
ダブルガーゼの生地があったので、父のバッグと合わせて
プレゼントするために、母のズボンも作りました。

b0243203_22153275.jpg


後ろポケットは右側にひとつ。
父のカバンにつけたタグとおそろいのはさみタグをつけました。

b0243203_22185448.jpg


生地は、ソレイユ さんの「ムラ糸ダブルガーゼ ナス紺」
2m買っていて、1.5mほど使いました。

パターンは 大川友美さんの 『シンプルシック』より 

b0243203_22193939.jpg


「スタンダードパンツ」です。9・11号サイズで作りました。

b0243203_2220333.jpg


このパターンから、66歳オバサンの部屋着が作られようとは
作者の大川友美さんも想像していなかったでしょう…!

丈は、私の着画を写メで母に送り、相談してパターンより5cm短くしました。
ウエストも何cmか聞いて、ゴムを入れました。

本ではウエストにひもをつけることになっていますが、これも母の希望で
ゴムのみにして、オバサン仕様に。

無事に今日、父のバッグと一緒に送りました~(*^_^*)

b0243203_22262438.jpg



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-09-01 22:31 | 大人服 | Trackback | Comments(2)