<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メルちゃんのチュールワンピース


最近、新しい生地を仕入れてもいなければ、
新しく作る服の構想もありません…。

だけど手は動かして何か作っていたいので、
メルちゃんの服づくりにいそしんでいます。

前回の ホワイトドレス に引き続き、
今回でき上がったのはこれ!
スカートにチュールをあしらったワンピースです。
(遠目にはぜんぜんわかりませんね…)

b0243203_1534874.jpg


パターンは、前回と同じく 「無料型紙工房 ことろ」 さんの
ものを、アレンジしました。

もともとのスカートの型紙は円形になっているのですが、
前回それで作ってボリュームがありすぎたので
今回はスカート部分はただの長方形に切って、
ウエスト部分にギャザーを寄せました。

袖も、前回よりは短く。

流行りのチュールを (もうブームは過ぎた!?)
スカートにかぶせてみました。

b0243203_15354345.jpg


チュールの上に縫いつけた花のテープは
100円ショップのセリアで見つけたものです。

b0243203_15362679.jpg


このとき、メルちゃんの洋服に使えそうな
テープやらモチーフやら、たくさん仕入れてきました!
また追い追い、ご紹介できればと思います。

襟は前回小さくて少し縫いにくかったので、
心持ち大きくしました。
左右の大きさが違ってしまったけど、まあいっか!

b0243203_15372991.jpg


胸のボタンも、ダイソーで前回はピンクを買いましたが
色違いの白も見つけました。

b0243203_15381629.jpg


前回、接着タイプのマジックテープを使ってベタベタになり、
もう絶対使わない!と言っておきながら、
接着タイプでないマジックテープを買っておらず、
結局今回も接着タイプのものを、手縫いしました。

b0243203_15411645.jpg


やっぱりベタベタに。
マジックテープ部分だけ手縫いというのも盛り下がる~(>_<)

娘に見せると、「かわいすぎる~。」と喜んでくれました。
そして、ソファーの上にポイ。 (あれ?)
で、「なんでもうひとつのぽぽちゃんの服はつくらないの?」と。

もうひとつのぽぽちゃんとは、メルちゃんよりは大きく
ぽぽちゃんよりは小さいいただきものの人形で、
型紙がないのであまり作る気が起こらず…

説明するのも面倒なので、またこんど作るよ~と
返事しておきました(^_^;)


クリスマスステッチは、ここまでできました。

b0243203_1547598.jpg



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-11-28 18:35 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(4)

玄関にクリスマスの飾り付け


先日、季節感のない玄関を秋仕様に飾りました。
(こんなふうに →  )

でも季節はもう冬。
寒い外から帰ってきて玄関を開けたとたんに
枯れた秋色のオブジェが見えると
何だかとても寂しい気分に…。

やっぱりクリスマス仕様に変えることにしました。

b0243203_2354898.jpg


毎年同じ飾りを使っていますが、今年は上から
星型のオーナメントもつるしてみました。

b0243203_2365482.jpg


クリスマスステッチは、ここまで進みました。
…というか、進んでいません(>_<)

b0243203_2373499.jpg


一日に、雪の結晶を1~2個ステッチするペースなので
今年のクリスマスには間に合いそうにありません~(;_;)

それでも一日の終わり、少しでも針を持たないと
何だか落ち着きません。
来年には飾れるように、ちょっとずつでも頑張ります!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-11-22 23:12 | インテリア | Comments(0)

メルちゃんのホワイトドレス


秋深し、世間ではもうクリスマスソングが流れているというのに、
我が家の玄関には瓶に挿したポトスが置かれていて、季節感なし!

なので、少し材料を仕入れてきて飾ってみました。

b0243203_2292110.jpg


ツリーはなくともクリスマスを連想させるような飾りにしたかったのですが
完全にお題は 「秋」 ですね(^_^;)

ボルドー色のクロスと、銀杏&ミニぼっくりの飾りは
ナチュラルキッチンで 100円でした。
丸いトレーは、同じくナチュラルキッチンで500円。

綿花は、近所の花屋さんで見かけて、
ふわふわでかわいくてつい買ってしまったもの。
6個綿花がついていて、一枝300円ほどでしたよ。

枯れ葉の突き刺さった棒は、年少の娘が幼稚園で作ってきたもの。
焼き鳥だそうです。

11月いっぱいは、これでよしとしましょう!

ちなみにクリスマスステッチのほうは…
2週間近くかかってこれだけです。

b0243203_22275414.jpg


11月中に間に合うか、非常にあやしいです。


ところで本題、メルちゃんのドレス。
ヒラヒラのドレスを作ったら、娘が喜ぶだろうとはずっと思って
いたのですが、1週間がかりでようやく完成しました!

b0243203_22182959.jpg


サテン生地です。
襟元のボタンはダイソーで見つけました。

b0243203_2220211.jpg


裾のリボンもダイソーのラッピング用のリボンです。
ギャザーをたっぷり寄せて縫いつけました。

型紙は、「無料型紙工房 ことろ」 さんのものを
使わせていただきました。
作り方もとても丁寧に説明されていておすすめです!

苦労したのが背中のマジックテープ!
接着タイプのものを使ったために、ミシンの針に糊がついて
その糊に糸がくっついて、切れる切れる!

仕方なく手縫いにしましたが…

b0243203_2222312.jpg


手縫いの針と糸にも糊がくっつく、くっつく!
ベタベタになりました。
もう絶対、接着タイプは使わない!!

でも苦労した甲斐あって、娘は「ぽぽちゃんのバレエの服なの~!」
と言って喜んでくれました(*^_^*)
(メルちゃんのことをぽぽちゃんと呼んでおります。)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-11-17 22:34 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(3)

またまたUネック長袖Tシャツ


この3連休は、あまり天気も良くなくて特別お出かけはしませんでした。

何年も前にお下がりでもらった小さな自転車に
3歳の娘が乗れる(またがれる)ようになりました。

男の子用だったので、分解してラッカーで塗り直す!という大変な作業を
連休の2日間を使って、ダンナと子どもたち3人でやっていました。

選んだ色が水色と黄緑だったので、塗り直してもやっぱり
男の子用に見える気が…。

でも、古いものに手を加えて生まれ変わらせる作業
子どもたちには経験させたかったので、ダンナには感謝です。
娘も喜んでいます(*^_^*)

ところで私のほうは、またまた自分用のUネックTシャツを作っていました。

b0243203_21371751.jpg


何の変わり映えもなく、特筆することもなく…。

ただ、前回作ったときにネックパイピングで苦労したと書きましたが
(そのときの記事はこちら → ☆ )
ネックパイピングの布の長さ、52cmとメモしてあったのを
42cmと間違えてカットしていたのでした。

10cmも短ければ足らなくなるのは当然なのに、
まったく気付かず何度も縫い直していた私って…。

今回はちゃんと52cmで裁断したので、ネック周りにぴったりでした。


そして、少し前から始めたクロスステッチ、でき上がりました。

b0243203_21413838.jpg


サンタさんのソリです。
でき上がりは、こういうオーナメントです。
中に綿を詰めるようになっています。

b0243203_21422983.jpg


でも、先日の記事に書いたとおり、小3の娘も 小5の息子も(!)
やりたいと言い出したので、とりあえず残っている生地と刺繍糸を
二人に提供しました。

二人とも、サンタを刺繍している途中です。
(さて、最後までやり切るだろうか…?)

私のほうは、もうひとつ買っていた別のキットにとりかかり始めました。
これもクリスマスに向けて。

b0243203_21462715.jpg


宇宙からやってきた謎の生物?!

今回は、赤い布に白の糸だけでステッチしていきます。
前回が4本取りだったのに対して、今回は2本取り。
ステッチの目も細か~い!

1時間と少しで、上の写真くらい進められました。
でき上がりは、タテ29cm × ヨコ24cm の大作!
うーん、クリスマスに間に合うかなあ…。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-11-04 22:00 | 大人服 | Comments(1)

クロスステッチに挑戦!


11月ですね。
連休いかがお過ごしですか?

私がいつも読ませていただいている、素敵なブログがあります。
megosuri さんの 「夏の夕べのガタガタ日記」 です。

2人のお子さんのママで、お子さんが寝てからの時間
ミシンや刺繍をして楽しんでいらっしゃる様子を、
毎日更新しておられます。 (毎日ってすごいですよね!)
ガタガタぶりも、飾ることなく披露してくださるので
読んでいてとても楽しく、ほっこりした気分になるとても素敵なブログです(*^_^*)

megosuriさんは最近クロスステッチに凝っておられるのですが、
毎日その記事を読むうち、私もどうしてもクロスステッチをやりたくなって
しまいました!

そこで、megosuriさんも利用しておられる クロスステッチ館 で
初心者用のキットを注文してしまいました。

やった~、届いた~!と、中身を見てみると、
説明書と…

b0243203_9532021.jpg


布、刺繍糸、わた、針のセットが入っていました。

b0243203_95407.jpg


クロスステッチ用の針(先が丸くなっている)は持っていなかったので、
キットについていて良かったです。

クロスステッチは、小学校のときに課題でやっただけ。
幼稚園のママにも何年か前、少し教えてもらって、
表は 「×」 になるけど、裏は 「タテ」か「ヨコ」になるように
針を刺すのだということだけ覚えています。

とにかくやってみることに。

布がほつれないように、まず周囲をかがると書いてあって、
そんな面倒くさいこと…!と思っていたら、
そうそう、うちにはロックミシンがあるのでした!
ぐるっと布の周りを、ロックミシンでかがりました。

いよいよクロスステッチ!

そしたら、3歳の娘が 「○○(自分の名前)もやりたい~!」
母 「ぐぇ~~。」

唯一の楽しみと言ってもいいくらいの縫い縫いの時間を
子供に邪魔されるのは本当に盛り下がるのですが…

こんな贅沢な時間の使い方をできるのは今くらいしかないと
思い直して、娘にもやってもらうことに。

私が刺した針を、娘が引きます。

b0243203_9592710.jpg


あら、意外と上手。同じ力で針を引いて止めます。
20マスくらいやったところで、「眠くなっちゃった。もういい~。」と。

やってみれば、子どもは満足するんですね。
まったりと20マスやる間に、私も眠くなってしまいました…。

未完成ですが、とりあえずこんな感じです。

b0243203_1005136.jpg


布も、図案も初心者用。
集中してやれば、1日でできそうです。

もう1組キットがあるのですが、3年生の娘にやらせてあげようと
思っていたら、5年生息子が 「僕もこういうのやりたい!」

出た!手芸男子。
もう一つ買っておけばよかった。まさか息子の興味を引くとは…。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-11-02 10:13 | クロスステッチ | Comments(2)