<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パタレ本より*サーキュラースカート(110cm)



3連休も最終日、何となく寂しい気がしますね。
この連休で毎日ちょっとずつ、年少の娘のサーキュラースカートを作りました。

b0243203_1501825.jpg


パターンは、パタレさんの 『まいにち着る女の子服』 より
「サーキュラースカート(110cm)」
ウエストを中心に円形になっているので、とってもふんわりです!

b0243203_1522092.jpg


本ではリネンを使っていますが、
紺色のドレープ感のあるニット地で作りました。
ウエストとポケットはリバティです。

アクセントとして、ポケットの共布でくるみボタン(27mm)を作り、
ポケットの下に2個つけました。

b0243203_155132.jpg


幼稚園は原則スカート禁止なので、娘はほとんどスカートを持っていません。
でも、幼稚園から帰ると、数少ないスカートにはきかえては
歌のお姉さんのDVDを見ながら歌ったり踊ったりしている娘。

スカートを作ってあげたいなあとはずっと思っていました。
しかも、クルンと回るとヒランとなるスカート(*^_^*)

100cmの娘に110cmサイズで作りましたが、丈はひざ上くらいです。

早速はいて、クルクル回っています。
落ち着いた色なので、お出かけにも使えそう。
歌のお姉さん仕様に、もっとかわいい色でも作ってあげたいです。


ところで今日は、ダンナの実家からの定期便が届きました。
義父の作った無農薬野菜たち。
(年々上達している…!)

b0243203_1513921.jpg


有難いです~!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-01-13 15:17 | 子ども服 | Comments(2)

おうち用*防寒巻きスカート


ここ2~3日の冷え込みはものすごいですね!
くつ下2枚ばき (しかも、下側は5本指。) は当たり前、
足腰の冷えは耐えられません~!

去年息子のブルゾンを作った裏フリースのキルティングの余り布が、
巻きスカートにちょうどいいなと思っていたことを思い出して作ることにしました。

こんな感じの形で残っていたので、とりあえず周りをロックミシン。

b0243203_20105574.jpg


周りを二つ折りして縫い、ウエストも二つ折りして2cm幅のゴムを通しました。

b0243203_20135343.jpg


腰に巻いてみるとちょっと形がヘンだったので、前にくるほうをカットしたら
こんな形になりました。
(写真向かって左が、前にくるほうです。)

b0243203_2014352.jpg


腰にくるっと巻いたら、2か所テープスナップで留めるようにしました。

b0243203_20231749.jpg


テープスナップの部分にアクセントとして、自宅にあった大き目のボタンを3つ
ボン、ボン、ボン!とつけてみました。

こんな感じです。

b0243203_2024342.jpg


腰まわりはあったか、足さばきは軽やかに、
家の中ではもう手放せません!!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-01-10 20:31 | 大人服 | Comments(2)

七草粥と、画期的ぞうきん!?


今年も七草粥を作って食べました。

鶏ガラスープの素を入れて、子どもにも食べやすいように。
土鍋だと40~50分もかかるんですね。
少し煮過ぎてしまいました(^_^;)

b0243203_19242127.jpg


今年は新年にクックパッドのプレミアム会員にも登録したので
苦手な料理を頑張ろうと思います。
でもこのブログは、あくまでもソーイングノートですので♪


ところで、新学期が近くなると出てくるぞうきんネタ。
今日も、5年生の息子と3年生の娘の
掃除用、習字用、図工用と合わせて
8枚の雑巾を縫っておりました。

縫い方は、自ら発案した 「ストレスのないぞうきんの縫い方!」
興味のある方は、ご参考になさってくださいね(*^_^*)

で、自宅用のぞうきんもついでに縫ってしまおうと思っていたところ、
急にひらめいたんです!
1辺だけ縫い残して、手を入れられるようにすれば
細かいところも拭きやすいし 乾きやすいのでは!?

こんな感じです。

b0243203_1929429.jpg


何か、ぞうきんとしてはものすごく画期的な気がして
早速このぞうきんで雨戸を拭いてみました!


…う~ん、まあ、わざわざ手を入れなくてもいっか、という感じ。
この長さだと、濡れたぞうきんが腕にまでベタッとつくし。

b0243203_1939361.jpg


少なくとも、長さは半分にしないといけません。

乾きやすいといえば、乾きやすいかな。
このぞうきんで、ものすごく掃除しやすかった!
な~んて事件が起これば、またご報告しますね。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-01-07 19:40 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(2)

テーブルクロス


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

クリスマスから時が止まっていたブログ、
ようやく新年のごあいさつができました!

b0243203_16545119.jpg


今年の初縫いは、テーブルクロスです。
布の端をぐるーっと縫っただけ(^_^;)

b0243203_16555196.jpg


生地は、Nunoya* さんの 
「コットンネルブロックチェック」 です。
108cm幅 × 2m買いました。

年末に買ったのですが、まだ在庫があるようです。
少々難ありとのことで、50cm250円!
2mでも1000円!しかもメール便OK!

どこに難があるかわからないくらいで
表起毛なので温かみがあります(*^_^*)

テーブルの大きさは85cm ×160cm。
もともとはガラスのテーブルです。

b0243203_1722295.jpg


ガラスのほうがスッキリと部屋が広く見えると
思って選んだのですが、
最近は寒さのせいか、トシのせいか、
このガラスの冷え冷えとした感じに
耐えられなくなってきて…。

椅子も、ネットで400円ほどで買った
フワフワ座布団を敷いています。

b0243203_176751.jpg


テーブルクロスは、布のままだと
3人の子どもたちが一瞬にして汚してしまうのは
目に見えているので、上からビニールをかけました。
120 x 200cm x 0.45mm厚 のものです。

b0243203_1784085.jpg


ネットで買おうと思っていたのですが、
まったく同じ商品を近所のダイエーで見つけ、
しかもネットより少し安く、
さらにOMC優待で5%割引だったので
ラッキーでした!

何でもネットの方が安いと思い込んでいるけど、
そうとは限らないんですね~。

参考までに、ネットではこちらで買おうと
思っていました。 ( → ☆ )

布とビニールクロスを合わせてもそんなに重みがないので
引っ張ればスルッと動いてしまいますが、
テーブルを拭くときは片手で押さえていれば
ズレることはありません。

このテーブルは、食卓でもあり
ソーイングの作業台でもあるので
極力何も置かないようにしています。

でも気を抜くと、すぐに新聞やら湯のみやら
子どもの宿題やらでゴチャゴチャ…。

テーブルクロスをかけたら、食卓が
とても居心地良くなりました。
布の力って、偉大ですね(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-01-06 17:20 | インテリア | Comments(4)