<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たんぽぽ色の長袖Tシャツ(110cm)


先日作ったたんぽぽ色のトレーナーの余り布で
年中の娘の長袖Tシャツを作りました。

b0243203_22414949.jpg


型紙は パターンレーベルの 『まいにち着る女の子服』 より

b0243203_22443143.jpg

「花柄Tシャツ」 と 「ハイネックTシャツ」 の身頃が共通だったので
組み合わせて リブネックの長袖にしました。

胸に、リボンつきのポケットを。
ポケットの部分は、布を裏にして使いました。

b0243203_2245234.jpg


先日のトレーナーと同じく、水通しをせずに作ってしまいましたが
2回ほど洗濯して、105cm 17kgの娘にピッタリです!

この布は幅150cm前後だったと思いますが、買ったのは1m。
1mで、150cmサイズと110cmサイズの2着の長袖シャツが作れました。
無駄なく布を使い切れて、気持ちい~い!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-04-18 22:55 | 子ども服 | Trackback | Comments(8)

たんぽぽ色のトレーナー(150cm)


東京の桜はすっかり散ってしまい、
日焼けが気になるほどの日差しになってきました。

4年生の娘の普段着に、トレーナーを作りました。

b0243203_204719100.jpg


パターンは 『Rick Rack ロックミシン基礎Book』 より
「切り替えTシャツ (150cm)」 です。

生地は slowboat さんのもので、確か2月の通常販売で買ったものです。

とても手触りのいいスムースニットで、色の名前が 「たんぽぽ」 でした。
名前の通り、とてもやさしげな黄色です。

slowboat さんの布は上級者向けという気がして
なかなか手が出なかったのですが、思い切って買ってみると
やっぱりものすごくいいです!

何が?というのはなかなか口では言い表しにくいですが
柔らかく、手触りがよく、生地の厚みが重くもなくペラペラでもなく
絶妙な感じで…。

このトレーナーの切り替えに使った 40/スパンテレコも
とても柔らかでした。

すぐに売り切れてしまう人気の布屋さんである訳が
わかる気がします。

裾を、Nunoya* さんのタグと 別布で作ったリボンで飾りました。

b0243203_20573028.jpg


そうそう、今回はちょっとぐらい縮んだぐらいが娘にちょうどいいだろうと思って
布の水通しをしないまま作ってしまいました。

洗濯したらどうなるか、ちょっと不安~(^_^;)


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-04-12 21:04 | 子ども服 | Trackback | Comments(3)

縫製のおしごと


小学校の新学期、始まりました!
明日から、末娘の幼稚園も始まります。

私にとっても、新しい春となりました。
ご縁あって、縫製のおしごとをさせていただきました。

東急東横線 祐天寺にある NIRAME.CO (にらめっこ) さんです。

b0243203_14315712.jpg


HP
http://nirame.co/

Facebook
https://ja-jp.facebook.com/nirame.co

個性的で、とてもかわいく、とても楽しい洋服や小物を
オリジナルでデザイン、生産しておられるお店です。

その中で、トートバッグの縫製を担当させていただきました。

b0243203_14342254.jpg


今まで趣味でやっていたことが、商品になるとなると一気に緊張して
最初のひとつは、2時間以上かかって作りました~(^_^;)

丁寧な縫製を心がけているのはもちろんですが、
以前お店で楽しそうにカーディガンを試着されているお客様を見て、
縫い目の正しさよりも、その洋服(バッグ)の持つ雰囲気とか世界観があって
お客様はそれを楽しんでおられるのだな~と感じました。

当たり前と言えば当たり前ですよね。
でも、育児歴10年を超えた私にとっては、洋服は、
・着やすいもの
・着心地がいいもの
・洗濯しやすいもの
・乾きやすいもの
・数が揃っている
という、すっかり機能重視なものになってしまっていました。
それを既製品に見えるがごとく、安く、丈夫に作る!!
…と鼻息荒く、家族のものを縫い続けてきたわけですが。

これからも、丁寧に、商品の世界観を楽しみながら、
縫製させていただきたいです。

ネットでの販売もされています。
ぜひ一度、お店を覗いてみてくださいね~!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-04-08 14:49 | おしごと | Trackback | Comments(5)

女子の防災ずきんカバー


明日から小学校の新学期が始まります。

「持って行くもの準備しときや~。」と準備させたら、
ぞうきんがない!
防災ずきんカバーが破れてる!
お道具箱のセロテープが切れてる!
絵具の色が揃ってない!

とほほ~。
ぞうきんはうっかりしていました。
今回は100円ショップで買い、文房具も揃えました。

防災ずきんカバーは、3年生の娘が使っていた青いものは
穴を補修して5年生の兄に。
(あ、もう4年生と6年生になるのですね…!)

娘のは、自宅にあった赤い布で作り直しました。

b0243203_1728326.jpg


裏には名前を。

b0243203_17291113.jpg


この真っ赤な布は、実家の母の友達が使った余り布だそうですが、
私にどうぞと下さったそうです。

真っ赤…!
私は使うのに勇気がいる色でしたが
娘はとても気に入ってくれました(*^_^*)


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-04-06 17:37 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

おもちゃの補修


東京は、満開の桜が散り始めました。
入学式、入園式を控えたみなさま、もう少し桜が持ってくれるといいですね!

幼稚園が春休みに入る前に持ち帰った年少組のおもちゃ、
瀕死の花嫁ベール…

b0243203_1143124.jpg


たくさんの女の子たちが使ったのでしょうね。
心をこめて作ったママがいることを思うと捨てられず、でももう使われず、
しばらく放置されていたものと思われます。

うちにはちょうど、メルちゃんの洋服などを作ろうと思って買ってあった
サテン生地もチュールもあったので、補修することにしました。

ジャーン!生まれ変わりました~!

b0243203_11462314.jpg


でも、娘にかぶらせてみてわかったんですけど、
かぶる部分を輪っかにしてしまうと、

まず、こうやってかぶってから…
b0243203_11472696.jpg


よっこいしょと、お花の部分をおでこに持ちあげないといけないんですね。
b0243203_11583335.jpg


これって、3歳児には絶対に難しい!

きっと、こうやってしまったり…
b0243203_11482339.jpg


こうなてしまったり…
b0243203_11484489.jpg


つけるのが面倒だと、きっと使ってもらえない!
なので、ダイソーでカチューシャを買ってきて、作り直しました。

ようやく完成!
b0243203_1150842.jpg


娘の通う幼稚園では、おもちゃも母たちの手作りのものが多く、
洗濯したり補修したりして大事に使っています。

もうすぐ入園してくる年少の女の子たち、喜んで使ってくれるといいな~(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-04-05 11:59 | リメイク | Trackback | Comments(2)