<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さらばゆりーと!男子のレッスンバッグ


年中の娘が5月から音楽教室に通い始めました。

上の二人も同じ頃から始めて、まだ続けています。

教室指定のバッグは兄のものを年中の妹に譲ったので、
息子のレッスンバッグが必要になりました。

テキストが縦長なので、縦長のバッグがいいなと思っていたら、
ちょうどいいのがあるではないか!

b0243203_15534081.jpg


地域のイベントでもらったゆりーとのトートバッグ。
息子に見せたら、イヤだと一蹴されてしまいました…。
(クールなゆりーとで、いい感じなのに~)

でも大きさはちょうどいいので、リメイクすることに。

ゆりーとの柄が見えなくなるまで、バッグを別布で覆いました。

あ、文字がはみ出てる!

b0243203_15551439.jpg


仕方がないので、文字を隠すように
ポケットをはみ出して縫いつけました。

b0243203_15554421.jpg


あらら、はみ出していること自体がアクセントになって、いい感じに。
ここには出席カードを入れられそうです。

完成!

b0243203_1612038.jpg


さらば、ゆりーと!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-05-17 16:01 | リメイク | Comments(0)

持ち手付き*室内シューズ袋


今日は年中の娘が熱で幼稚園を休みました。

思わずできた縫い時間、前から気になっていた
長男と長女の室内シューズ入れを縫いました。

…と言っても学校の上履きではありません。

この二人、1年くらい前からゆるゆると卓球を習っておりまして、
ゆるゆるなもので、ずっと学校の上履きで通していました。

でも、練習日が土日なので、どちらの日も練習に行くと
上履きが洗えなかったりするのです。

(何で小学校は、律義に1週間ごとに上履きを持って帰るのでしょうね~。)

コーチいわくは二人とも上達しているらしいし、
1年間たくさん試合もあるし、
長男は卓球で東京オリンピックに出られるかも、と
たった土日の練習だけでひそかに夢見てるみたいだし、
とうとう卓球用の室内シューズを買いました。

で、二人のシューズ入れを作りました。

息子の。
b0243203_2150631.jpg


娘の。
b0243203_21505072.jpg


この生地見たことある方もいるのでは。
ダイソーで100円です!
学校の上履き巾着を作った、余り布です。

息子も娘も靴のサイズ24.5cm!
袋自体も結構大きいので、持ち手もつけました。

息子はともかく、4年生の娘が24.5cm!
これ以上大きいジュニア女子の靴ってあるのでしょうか…?



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-05-15 21:56 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

感激!お礼のカード


4月から、NIRAME.CO (にらめっこ) さんで
トートバッグを縫わせていただいています。

有難いことに、買ってくださるお客様がいらっしゃるようです(*^_^*)
もちろんデザインがかわいいからなのですが!

(いつもこのブログを見に来てくださる megosuri さん
買ってくださいました。ありがとうございます!!)

先日お店に行きましたら、店長さんからとても嬉しいプレゼントを
いただきました。

バッグを買ってくださったお客様が、縫製者の私に
お礼のカードを書いてくださったそうなのです。

b0243203_15311894.jpg


感激!!

デザイナーさんと、縫製者と、使ってくださるお客様が
こんなに身近につながっているお店って他にあるでしょうか?

とてもあったかい気持ちになるお店です。
もしお近くの方がいらしたら、ぜひ足を運んでみてくださいね~!

NIRAME.CO (にらめっこ) twitter
https://twitter.com/NIRAMECO



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-05-10 15:43 | 縫製のおしごと | Comments(4)

お弁当包み


4連休2日目、今日も良い天気でした!
今日はシーツを洗ったり、子どものおもちゃの整理をしたりしました。
子どもたちとダンナは家の前の公園へ。
いつもの休みとまったく変わらん…。

ところで末娘は、年中になってからお弁当箱が少し大きくなりました。
入園するときに作ったお弁当袋には入りません。
なので、新しく作ることにしました。

新学期が始まってから今まで包むものがなく、
適当なハンカチで包んでいたのですが、
娘はハンカチを結ぶという行為にひとつお姉さんになったような
感覚を覚えたらしく…

自然に芽生えたヤル気を利用しない手はないですよね!
風呂敷型にしました。

b0243203_22411087.jpg


まん中にお弁当箱を置き、

b0243203_22413572.jpg


手前から向こうへ包み、向こうから手前に角を持ってくると
マジックテープで止められるようにしました。

ちょうど、名前のテープをつけたところの裏側に
マジックテープがついています。

b0243203_2242395.jpg


両端を上に持ってきて、2回結ぶと出来上がり!

b0243203_22433559.jpg


1回は結べても、2回目同じところで結ぶのが少し難しいようです。
もう少し、大きく作れば良かったかな…?

奮闘しております。
(あ、首にドラえもんの鈴つけてる…)

b0243203_22443684.jpg


今はたどたどしい手つきですが、毎日やっていれば
そのうちサクサクとできるようになるでしょう!

箸箱は結び目の下に差し込んでいます。

洗い替えに、もう1枚必要ですよねぇ。
もう、ハンカチでもいいかな?(^_^;)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-05-04 22:51 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(2)

ボートネックTシャツ(110cm)


GWまっただ中ですね!
特別にお出かけの予定もなく、平日は学校も幼稚園もあるので
普段通りの毎日です。

年中の娘に、七分袖のTシャツを作りました。

b0243203_213949.jpg


パターンは 『いちばんよくわかるロックミシンの本』 より
「ボートネックTシャツ (110cm)」 です。

b0243203_2172920.jpg


生地は、以前 パタレ*クチュリエラインTシャツ を作った余り布です。

娘は 「あは~、おかあさんとおそろい~!」 と、照れていました。

いつものごとく、お気に入りの Nunoya* さんのタグに
水玉リボンを作ってつけました。

b0243203_217949.jpg


この季節、1枚で着られるようにと七分袖にしましたが
生地が16番天竺でけっこうしっかりしているので、
意外と暑いかも?

明日は25度予想!
秋まで着られなかったりして~(;_;)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-05-01 21:14 | 子ども服 | Comments(2)