<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

42才 男のショルダー


ダンナから頼まれていたバッグが完成しました!
完全オリジナルでございます。

b0243203_16153920.jpg


レザー部分は、贅沢にも牛革を使用!
蒲田のユザワヤで購入しました。

グレーの部分は ノムラテーラーさんの
「起毛コットンリネンシーチングプリント ヘリンボン /ブラック」 です。

内側には これまたユザワヤで買った 「グログラン」という
生地を使いました。
横畝で、光沢のあるしっかりした生地です。
今回買ってきて、調べて初めて知りました。

b0243203_18104248.jpg


話はそれますが、蒲田のユザワヤはとても生地が少なくなりました!
今まで2つの建物に置いてあった生地が1つ分に縮小された感じで…
ネットで買うのと違って実際に生地を手に取れるのはいいのですが、
値段も高いし、これからはあまり利用しないかもしれません(;_;)


話はバッグに戻って、フタを開けると外ポケット。
ダンナのリクエストです。ここに領収証などを入れる(突っ込んでおく)そう。
フタにはマグホックをつけてみましたが、少し小さかったかも(^_^;)

b0243203_1621078.jpg


内側にもポケットをひとつつけました。

b0243203_16251329.jpg


ショルダー持ち手は、近所の手芸屋さんで見つけたもの。
ビンテージ風です。

b0243203_1627406.jpg


長さを合わせてみましたらちょうど良かったので、
バッグに直接縫いつけました。長さ調節はできません。


今回、バッグを作ろうと思っている生地をダンナに見せて、
どんなバッグがいいか絵を描いてもらいました。

そしたらこんな。
(娘の落書き多数。)

b0243203_16314898.jpg


これを、作りやすさとか生地の幅などを考え合わせて
私が描き直して…

b0243203_16323673.jpg


ダンナにも了解を得て作ってみましたら、
だいたいイメージ通りのものができました!
絵を描いてみるって大事ですね。

ダンナからは、「使えそう。」というお言葉をいただきましたです。

さて、まだまだ縫うものがあるので頑張りま~す!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-09-20 16:50 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(2)

パタレ*シャツのパターン買いました。


先日、久しぶりにシャツを作ってみようかと思っているという
記事を書いたのですが、新たにパターンを買いました。

パターンレーベルさんの 「コンフォートレディースシャツ」 です。

b0243203_17103542.jpg


以前 「シャツワンピ」 は縫ったことがあるのですが、
今回のほうがベーシックなデザインのようです。

ついでに、「メンズシャツ」 も。

b0243203_1711404.jpg


ダンナはわりとシャツを着るので、自分の分ばかりじゃなく
一度ダンナのも作ったげよーかと思ったのです。
(着れるものが出来上がるか、というのが問題なのですが…)

キャンペーン中だったのもあり。
無料パターンを2ついただけるということで、

「ポットホルダー」 と…

b0243203_17141730.jpg


「ペットボトルカバー」 をいただきました。

b0243203_1719527.jpg


でも、ペットボトルカバーを作るためのファスナーセットまで購入しちゃって
完全に相手の思うツボ(;_;)

生地も着々と準備しており、
今は NIRAME.CO(にらめっこ) さんで新たな縫製のご依頼も受けており、
ダンナからバッグを作ってほしいとの注文もあり、
縫いたいものがいっぱいで幸せ~!! 状態です(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-09-14 17:26 | 大人服 | Comments(0)

ニットの8枚はぎマキシスカート


先日届いた ソレイユ さんの生地「コットンレーヨン天竺 杢ネイビー」
早速マキシスカートを作りました。

b0243203_2003174.jpg


着たイメージはこんなかんじ。
丈は足首まであります。
(もうちょっといいシャツがあればよかったんだけど~(^_^;)!)

b0243203_2012425.jpg


ウエストは、ゴムがねじれにくいように、またギャザーが均等に寄るように、
ゴム替え口の反対の右わきと、前中心と 後ろ中心の3か所、
ゴムの上からミシンがけして止めました。

b0243203_20101785.jpg


パターンは、『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服』 より

b0243203_2031992.jpg


「ママ用8枚はぎスカート(フリーサイズ)」です。

b0243203_2041049.jpg


本来の丈はもっと短いので、マキシ丈までパターンを伸ばしたら
フレアが多くなりすぎて生地もたくさん必要になるので、
適当に パターンの左右を追って幅を狭くしました。

b0243203_2054029.jpg


生地幅155cm×2mを半分に折って、
同じパターンを互い違いに置きながら、8枚裁断しました。

b0243203_2073762.jpg


8枚はぎのイメージを伝えたいので、スカートを少し
広げてみます。

b0243203_2022293.jpg


フレアーの量もほどよく、きれいにドレープも出ました(*^_^*)


おまけ。
こんなふうに着ると、プールでの着替えに便利!
プールの時期が過ぎてしまって、残念だわ~。

b0243203_20121959.jpg

[PR]

by o2yumiko | 2014-09-06 20:18 | 大人服 | Comments(5)

ソレイユの生地 届きました


先日 布のオンラインショップ ソレイユ さんで買った生地が届きました。
シンプルで上質な生地が多く、お気に入りの布屋さんです。

長袖シャツを作りたくて買ったのがこちら。

b0243203_111782.jpg


☆ビエラチェック ネイビーブラウン(下)
☆ビエラチェック レッドピンク(上)

「先染め糸で織られたチェック生地の表面に起毛加工が施される事で、
柔らかく優しい風合いになっています。 」

というお店の説明の通り、とても肌触りがやわらかです!

鏡に当ててみると、落ち着いた色合いでかわいすぎないので
大人の女性でも大丈夫な感じです。


リピートした生地がこちら。

b0243203_1122895.jpg


☆コットンレーヨン天竺 杢ネイビー

先日作ったニットのギャザースカートの色違いです。
あまりにも着心地がいいので、もう一着作りたくて。

透けはしませんがわりと薄手の生地なので、
今度はもう少しボリュームを多くして、秋まで着られるように
するつもりです。


最後に、長袖Tシャツをつくるつもりのこちら。

b0243203_11252067.jpg


☆マルチスラブリバー天竺 チャコール

このTシャツに、上のビエラチェックのシャツを腰に巻くイメージが
頭の中では出来上がっていますが、
実際に完成するのは来年だったりして…(^_^;)


ところで今回久しぶりにシャツを作ってみようかと思ったのは…

たまにバッグを縫わせていただいている NIRAME.CO (にらめっこ) さんが
シャツを主に販売されているからなのです。

最初お話を聞きに伺ったときに、シャツを縫えるかと聞かれて
縫ったことはあるけれどもレシピとにらめっこでしかも
すごく時間がかかるので自信がない…というお返事をしまして、

実際そうなのです。完全独学ですし。

もっと自分に時間ができたときに、もう少しシャツ制作に自信が持てる
ようになっていれば、またお手伝いできることも増えるかもしれないと
思い…。

長い目で頑張ってみますです。

目黒区祐天寺にある NIRAME.CO (にらめっこ) さん
個性的でとてもかわいいデザインのお洋服を、
縫製職人さんが1枚1枚ハンドメイドされています。
ぜひのぞいてみてくださいね!

フェイスブック
https://ja-jp.facebook.com/nirame.co

twitter
https://twitter.com/NIRAMECO



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-09-05 11:46 | 手芸用品・生地屋さん | Comments(0)