<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

兄(150)と妹(110)のTシャツを同じ生地で作りました。


先日、とても冷たい雨の日が続きました。
乾燥機は古くて、縮むし焦げたにおいがするので (ヤバイ?!)
ほとんど使っていません。
なかなか洗濯ものが乾かず困りました。

そしたらば…、息子が着て行く服がないと言って、
朝から長袖Tシャツにドライヤーを当てたりアイロンをかけたりして
乾かしているではないですか…!

不憫になり、急いで息子にTシャツを作りました。

b0243203_16175240.jpg


パターンはもう何着作ったかわからない、
パタレさんの 「ショルダーヨークTシャツ」

息子はそろそろ身長150cmになりますが
パターンは140cm用なので、手持ち150cmのTシャツを参考に
袖と裾を5cm長く裁断しました。
痩せているので身幅はそのままで。

生地は、自分用にTシャツを縫おうと思って買ってあった生地ですが
ソレイユさんの 「マルチスラブリバー天竺 チャコール」

自宅に余っていたボーダーの布を合わせました。
アクセントに、ポケットもつけました。


生地は1m買ってあったのですが、中途半端に余りました。
なので、半端生地同士を組み合わせてもう1着!

b0243203_1626312.jpg


パターンは 『いちばんよくわかるロックミシンの本』 より
「ボートネックTシャツ (110cm)」
(前回作ったときの記事です。ご参考までに!→ 

身頃をボーダーとの切り替えにしたら、何とか足りました!
袖は、パターンでは七分袖なのですが、生地の許す限り
伸ばしたら、長袖になりました。

生地の色が地味なので、何とかわいくならないものかと…
デッカイリボンを縫いつけてみました!

b0243203_16285594.jpg


着てみたところ。

b0243203_16292123.jpg


後ろ身頃も前身頃と同じ位置で 切り替えています。

b0243203_1630267.jpg


ふふふ~、生地を無駄なく使い切って、いい気持ち!


ところで今回の写真、前回までとは何か違うと思いませんか?
実は新しいカメラを買ったのです!
ジャジャーン!
オリンパスのミラーレス一眼カメラです。

b0243203_1631265.jpg


長年使っていたコンパクトデジカメが壊れてしまい、
でも今や iphoneでもこの通りきれいに撮れるので
カメラを買うつもりはありませんでした。

子どもたちが生まれてから、時々成長記録を両実家に
メールで送っているのですが、
主人の両親が、新しいカメラを買ってこれからも楽しい写真を
送ってくださいと、お小遣いをくださったのです。

ならばならばっ!
せっかくなので、運動会もあることだし、望遠レンズのついた
良いカメラを買ってしまったのです。
(予算かなりオーーバーーー)

宝のもちぐされにならないように、使いこなしたいです!!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-10-25 16:51 | 子ども服 | Comments(2)

ぼちぼち縫わせていただいています。


今年最大級とも言われる台風18号が近づいていますね!

明日から関東も雨になるそうですので、
家族5人分×3日分の食材を
自転車でフラフラと買い出しに出かけました。

そして、雨の降らないうちに、NIRAME.CO (にらめっこ) さんへも
数点の商品を納品してきました。

現在は、トートバッグの他に ボートネックTシャツも縫わせていただいています。
お店の入り口にディスプレイしてくださっていました!
(赤いシャツは、別の職人さんが縫製されたものですよ~)

b0243203_22102259.jpg


ひざ下切り替えのキュートなズボンの下にも!
控え目に、あったか素材の秋冬バージョンのトート。

b0243203_226740.jpg


ちなみにトートバッグのネーミングは 「トートっと」。
デザイナーさんと代表さんの出身地が想像できますね~。

お店の前にはこんな看板が。

b0243203_22134892.jpg


 「MADE IN 日本
 デザインには遊び心を忘れず、縫製は熟練の技術を持つ
 日本の職人が担当しております。
 『手の温もり』 を感じられる洋服をご提案します。」

熟練の技術を持つ日本の職人て、私も入ってるですかー?!
何十年もプロとしてシャツを作っていらっしゃる職人さんも
おられるのに、何だかお恥ずかしいです。

でも、いつも「自分が使うとしたら…」 という視点を忘れずに
1点1点 心を込めて縫わせていただいています。

NIRAME.CO (にらめっこ) さんのフェイスブックはこちら。
https://ja-jp.facebook.com/nirame.co

トートっとも、ボートネックTシャツも紹介されております。
よろしかったら覗いてくださいね。

根気良く記事をさかのぼっていくと
とてもキュートな結婚式の衣装をコーディネートをされたお話とか、
何とあの!国民的番組の歌のお兄さんの衣装が…?!的なお話が
見れたりもします。

商品によってはネット販売もされています。
http://nirameco.fashionstore.jp/

サイズなどの疑問がありましたら電話でご相談されると、
明るく楽しく応対してくださいますよ!!

それではこの記事を読んでくださったみなさま、
くれぐれも台風には気をつけてお過ごしくださいね。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2014-10-04 22:34 | 縫製のおしごと | Comments(2)