<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

額縁縫い*キッチンクロス6枚セット


キッチンクロス用にと大量に布を買っておきながら、ずっと放置でした。
(トリコロールカラーワッシャーリネン1m×4枚セット)

端の処理がめんどくさいな~と思ってなかなか手をつけなかったのです。

ある日、いつも楽しく拝読させていただいているmegosuriさんのブログ
「額縁縫い」というキーワードを見て、挑戦してみることにしました。
(megosuriさんは、バイアステープの額縁縫いに挑戦されています。)

参考にさせていただいたのは、M*Serendipity さんの
「美しい額縁仕立てを目指して…」 のページ。
写真入りでとても詳しく解説してくださっています。

私が買った生地はざっくりとしたリネンなので、そんなにピッチリと
きれいにはできませんでした。(言い訳。)

最初は1.5cmくらいの太い額縁になってしまいました。

b0243203_171911.jpg



少しずつコツをつかんで…、7mmくらいの額縁にすることができました。

b0243203_17204153.jpg



生地幅約103cm×1mの生地を6等分して
1枚の大きさはだいたい 35cm×47cmくらいになりました。

b0243203_1721533.jpg



6枚作りました。
毎日少しずつ…1週間くらいかかったかもしれません(^_^;)
6枚あると、どんどん取り替えて使えそうです。

b0243203_17222180.jpg



「I love handmade」という ASHIATOYA さんのタグ、
福袋にたくさん入っていたものです。

手作りをアピールしてるみたいで
何となく気恥ずかしくて使えなかったのですが、

キッチンクロスなら自宅で使うものなので、
気がねなくアクセントとして縫いつけました(^v^)


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-30 17:41 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(2)

メディカル枕の枕カバー


先日鎌倉スワニーで買ってきたリネンのダブルガーゼで、
ダンナと私の枕カバーを作りました。

枕は、通販生活で買ったメディカル枕を使っています。

写真の通り 幅75cm × 奥行き45cm あり、とても大きいので
市販の枕カバーは使えません。

b0243203_20355411.jpg



布が約120cm幅だったので、そのまま長さ1mに裁断し、
半分に折って端を縫い、縫い代はロックミシンで処理しました。

入れ口は三つ折り縫いにし、表に返します。

b0243203_20382881.png


以上、完成です。
枕を入れて、長さが余った分は中に入れ込みます。

b0243203_20393481.jpg



表から見るとこんな感じ。
何の面白みもない画像で申し訳ありません…(^_^;)

b0243203_20405426.jpg



誰のものかがわかるように (これ大事) 、
入れ口の近くに色違いのタグを縫いつけておきました。

b0243203_20433830.jpg



完成してから水洗いしましたが、そんなに大きく縮みませんでした。

このリネン、もっとたくさん買っておけばよかった!
敷きカバーにすると、とても気持ち良さそうです。

ちなみにメディカル枕はもう何年も使っていますが、
寝がえりを打っても枕から頭が落ちないのでいいですよ(*^_^*)

買い替えるとしても、きっと同じものにすると思います!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-16 20:55 | インテリア | Comments(2)

出産祝いに*おむつポーチ


中学時代の友人が、初めての赤ちゃんを出産しました!

長い間望んで、きっとたくさん辛い思いもしながら、ようやく授かった
ハッピーベビーです!!

お祝いに、おむつポーチを作りました(*^_^*)

b0243203_942228.jpg



母の日に作った パタレさんの 「トラベルポーチセット LLサイズ」
四角くし、縦の長さも伸ばしてアレンジしました。

アクセントに、Nunoya*さんの タグ「ワードテープ」 と、
リボンを作ってつけました。

b0243203_9463178.jpg



裏側にもポケットを。
ガーゼや母子手帳など、サッと入れておきたいときに。

b0243203_9481170.jpg



内側には、小ポケット2つと、大ポケット1つ。
おしりふきや、ビニール袋を入れられるかな?

b0243203_9502712.jpg



大きいポケットには、AHIATOYA さんのくまちゃんタグをつけました。

b0243203_1045632.jpg



こんなふうにラッピングして送りましたよ。

b0243203_952022.jpg



もうひとつのプレゼントは、友人と相談して決めました。
ベビーちゃんの食事チェア 「イングリッシーナ ファスト」 です。
(画像はお借りしました。)

b0243203_1017509.gif



育児グッズもどんどん進化してますね。
私もこんな便利なチェアが欲しかったな~。

さてさて友人のベビーちゃんは、抱っこしていないと泣いてしまう
甘えん坊だそうです。

大変な毎日だと思うけど、笑うようになって、声を出すようになって、
どんどんかわいくなるから頑張って―!

遠くからママの奮闘とベビーちゃんの成長を見守ってるよ!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-14 10:08 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

インターネットの糸屋さん「ボビン」でお買い物


インターネットの糸屋さん「ボビン」で注文していた縫製用品が届きました。

b0243203_22444697.jpg


◎キングスパン60番/3000m/402黒 (1個320円)
ロックミシン用の糸です。
(たくさん使わない色なら、1巻きを2~5本に小分けしてくれるサービスもありますよ!)

b0243203_22484162.jpg


◎布団用ファスナー 200cm /白 (216円/本)
掛けカバー用に、2本買いました。
こんなに長いファスナーも売っているんですね!

◎平ゴム 15mm (220円/5m)
100円ショップより安かったので。

◎玉付きファスナー20cm (70円/本)
最近ポーチばかり作っていて、5年生の娘もはさみやのりを入れるような
ポーチを作ってほしいと言うので、適当にファスナーを買ってみました。
全部ゴールドの玉を注文したつもりが、ピンクの2本は間違えて
アンティークゴールドの玉になっていました(^_^;)

b0243203_232691.jpg


◎シャッペスパン 60番/700m/103薄ベージュ (390円)
ミシン糸。とてもよく使う色です。

◎DB×1 (290円/10本)
職業用ミシンのミシン針です。普通地用(11番)と、厚地用(14番)。
厚地のバッグなどを縫っていると、結構針を折ってしまいます。

◎ボビンケース (550円)
縫製の依頼を受けているときに、落として壊れたり曲がったりすると
こわいので、一つ予備として買っておきました。

b0243203_23101049.jpg


縫製に必要な色々な用品がお安く手に入るので、
時々利用させていただいています(^v^)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-12 23:29 | 手芸用品・生地屋さん | Comments(0)

母の日に*パタレポーチ


今日は母の日でしたね。

義母と実家の母に、毎年お花を贈ることが多いのですが、
今年はハンドメイドのポーチをプレゼントすることにしました。

以前、義母のリクエストでオカリナをプレゼントしたのですが
それを入れるポーチを作りたいなとずっと思っていたのです。

パターンは、パタレさんの 「トラベルポーチセット LLサイズ」 を使いました。

生地は、GWに鎌倉スワニーで買ってきました。

b0243203_23244812.jpg



こちらが義母のもの。
タグは、Pres-de さんの 「モダンポップリーフタグ」 です。

b0243203_22594455.jpg



内側には、義母が好きなワンちゃんのタグをつけました。

b0243203_2311458.jpg



こちらは実家の母のもの。
タグは、同じく Pres-de さんの 「三色のフラワータグ ブルー系」です。

b0243203_2344863.jpg



内側には、母の好きなネコのタグを。
(私が拾ってきて母に世話を押し付けたという噂も…。
義母のワンちゃんも実家のネコも、もう天国に行ってしまいました。)


b0243203_23201566.jpg


こんなふうにラッピングして、今日の午前中に届くように宅急便で送りました。
このラッピンググッズ、ダイソーで100円だったんですよ!オシャレ~!!

b0243203_2317110.jpg



義母からも母からもお礼の電話をもらい、「自分で作ったの?!」と
びっくりして喜んでくれました(*^_^*)

義母からは、義父のためにカバンを縫ってほしいと頼まれました。
細かいリクエストはまたこれからなので、父の日に向けて準備できたら
いいな~と思います。


ところで私も…母なんですよ。毎年忘れられているけれど。

でも今年は、5年生の娘と年長の娘からカードをもらいました。
それぞれのメッセージカードを裏向けてつなげると…

b0243203_23134260.jpg



おお~!
小さいカードだけれど、とても細かく丁寧に作ってくれていて嬉しかったです。

中1の息子は、「気持ちだけ送っときます。」 だと。

晩ごはんは、みんなでトンカツを作ってくれました(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-10 23:28 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

お買い得*キッチンクロス用リネン


たまたまネットで見つけました。

Fabric House Iseki さんの
トリコロールカラーワッシャーリネン 1m×4枚セット!

え、リネン1mが4枚も入ってるの?!
それで1980円(税別)?!

ちょうどキッチンの手拭きも食器用ふきんも、
とても気持ち良く使える状態ではなくなってきたので…
注文してしまいました。

で、届きました!

b0243203_00537.jpg



下に敷いてあるものも含めて4枚です。

1枚ずつ、綿テープで結んでありました。
このテープ、掛けふとんカバーを作るときに、4隅につけるヒモに使えそう。ムフフ。

b0243203_011341.jpg



キッチンクロスと、カフェエプロンでも作ろうと思います。
今使っているエプロンも色んなシミに染まっていて、
付けるたびに盛り下がっているので~。

あ、消費税と送料込だと結局 2678円になってしまいました(^_^;)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-07 00:03 | 手芸用品・生地屋さん | Comments(0)

鎌倉スワニーでお買いもの ~その2~


鎌倉スワニーで買った、布団カバー用の布が届きました。

まず、今回のセールの目玉品だった リネンのダブルガーゼ。
どーんと8.5m!(850円/m さらに10%引)

b0243203_23345974.jpg


真っ白ではなく、少しクリームがかった色です。

ダブルガーゼというと、もっと頼りないものを想像していたのですが
さすがリネン、張りのあるしっかりした生地でした。
掛けカバーの肌に触れる部分に使おうと思っているのですが、
敷きカバーにしても気持ち良さそうです。

で、掛けカバーの上側にくる予定の布が、綿100%のこちら。
どーんと6.5m!(390円/m さらに10%引き) 

b0243203_23382910.jpg


細い青のストライプの生地に見えて、花柄と細かなドットが
織りこまれているのですよ!
遠目にはわからないくらいのさりげなさがツボでした!

リネンのほうが2m長いのは、枕カバーも作るため。
白ばかりで病院みたいですが…(^_^;)

これ、形にしないと相当後悔しそうなので…頑張りまっす!!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-05 23:53 | 手芸用品・生地屋さん | Comments(0)

鎌倉スワニーでお買いもの


GW真っ最中ですが、うちの息子、初日から高熱を出して
寝込んでおります。

病院ではなぜか嘔吐下痢の風邪だと断言され…、
いまだに嘔吐も下痢もしておりません。
(流行ってるのかな?)

激しい頭痛と38~39度の高熱のため、インフルのような気がして
なりませんが…、3日目で少し熱も落ち着き、
今さら何であろうが仕方ないです。

そんな中、昨日は一人で鎌倉スワニーまで布買いに行かせてもらいました!
母の日が迫っており、今年は手作りポーチをプレゼントしたかったので。

本当は家族とお出かけがてら鎌倉店へ…と思っていたのですが、
長男の病気もあり、GWの鎌倉は恐ろしい人出だろうと思ったので
今回も山下公園店へ。

元町中華街も相当な人でしたが、お店の中はほどほどに
すいていましたよ~。

こんな感じで材料を買いました。

b0243203_16272940.jpg



花柄の布とモザイクの布は、「クラーク&クラーク」という
イギリスの輸入ファブリックとのことでとってもお高い!

でも、とても涼しげで素敵で気に入ってしまったので、
30cmずつのケチケチ買いです。

あと、接着芯を買いました。

b0243203_1633910.jpg



それと、ふとんカバー用の布と、自分のバッグ用の布も買いました!
これはセール価格での大人買い!
(重かったので送ってもらいまいた。1万円以上購入すると、無料で配送してもらえます。)

まだ届いてないので写真を撮れませんが、また追い追い…。

バッグの持ち手に使う、こんなものも買いました。
「テシン」というんですね。布でくるんで持ち手にします。

b0243203_16365480.jpg



購入金額1000円につき、店内サンプルのパターンを1つ
プレゼントしてくれるというので、バッグのパターンばかり
9つももらってしまいました!

b0243203_16375227.jpg



さて、母の日まで時間がないので早速ポーチを作らねば…!

あ、ちなみに鎌倉スワニーは、GW中メルマガ会員限定で
10%オフですよ(^v^)


………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-04 16:55 | 手芸用品・生地屋さん | Comments(0)

中学生男子の電子辞書ポーチ


また出た!この布。
今度は何を作ったと思われますか?

電子辞書用ポーチです。

b0243203_1612330.jpg



5月の息子の誕生日に、電子辞書をリクエストされました。
中学生にはまだ必要ないだろうと思ったのですが…

いまどきの電子辞書はすごいですね!
辞書機能だけでなく、5教科の百科事典、英検対策、漢検対策、
NHKラジオ英会話などなどコンテンツ満載で、
辞書というよりは学習教材なのです。

ゲームソフトよりはよほどマシかと思い、
ちゃんと使いこなすなら…と念を押して、プレゼントしてしまいました。
(何でも最初は、絶対やるやる~!と調子いいんですよね。)

CASIO EX-word XD-K3800 (中学生用) です。

b0243203_16192737.jpg



それで、塾には持って行くというので、ポーチを作りました。
クッションで保護するために、キルト芯を貼っています。

中には、イヤホン用のポケットをつけました。
名前タグもつけています。
ポケットにはマジックテープをつけ、イヤホンが勝手に
出てこないようにしました。

b0243203_16215032.jpg



よく見ると角のカーブがぎこちなかったりするのですが、
サイズはピッタリで、出し入れもストレスありません!

b0243203_16242135.jpg



修正しながら型紙も作ったので、またいつでも作れる!
(でも再び作る機会はそう無さそうだな…。)

b0243203_16245784.jpg



作り方は、パタレさんの 「トラベルポーチセット」 を参考にしました。

母の日に、このポーチを作ってプレゼントしようかと思っていたので
いい練習になりました(^v^)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-05-02 16:36 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)