<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

minneでシュシュを買いました。


このたび、ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)で初めてお買いものをしました。

さわやかなブルーのシュシュです。

b0243203_22144021.jpg



長い間髪型はボブだったのですが、しばらく横着をしてカットに行かないうちに
伸びてしまい、最近は暑さもあって髪を結んでいるのです。

このシュシュは、実はいつも楽しんで拝見させていただいているブログ
「夏の夕べのガタガタ日記」 の megosuriさんが作られたものです。

今回ミンネへの出品を始められるとのことで、
毎日作品が出来上がっていくのをブログで拝見していました。
その中で、これ私好みだわ!とひと目で気に行ったのがこのシュシュ。

出品と同時に購入させていただきました。

買ってから、3日ほどでポストに届きましたよ。
こんなかわいい紙袋に入っていました。

b0243203_22185281.jpg



封をするところは、アルファベット柄のテープ。クールですね。
(私、茶色いガムテープしか持ってないわ…)

b0243203_22195093.jpg



娘のシュシュも合わせて買ったので、こんなふうにラッピングして
くださっていました。

b0243203_22204098.jpg



そしてそして、もうひとつ包みが…!

b0243203_22213163.jpg



こんな素敵なストラップをおまけでつけてくださいました(*^_^*)

b0243203_22222327.jpg



リネンクロス柄のハガキと、少し大人っぽいストラップは
もしかして私の好みに合わせてくださったのでは…?という気がしています。

ハガキの裏側には、megosuriさん直筆のメッセージが書いてあり、
いつもブログ上でのお付き合いだったのが ぐんと身近に感じました。

納品書も封筒に入れてありました。
封筒には、ショップ名のスタンプが。素敵なフォントですね。

b0243203_22244459.jpg



ところでシュシュですが、娘がつけたところです。

b0243203_22253893.jpg



思ったよりもボリュームたっぷりで、贅沢に生地が使われていて
何だかお得な感じがしました(^v^)
ピンク好きな娘は喜んで、早速ヤマハのレッスンにつけて行きました。

megosuriさんから 「手でふにゃふにゃ形を変えて、お好みに合わせて
いつも新鮮な気持ちで使っていただけたらうれしいです。」
とメッセージをいただいた通り、いろんな柄の見せ方が楽しめそうです。

ご興味のある方、一度ぜひmegosuriさんのショップを訪問してみてくださいね!



***


さて今日もチャリチャリと、ボートネックTシャツ2点を
NIRAME.CO(にらめっこ) さんに納品してきました。

b0243203_22431277.jpg
o2*




………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by o2yumiko | 2015-06-27 22:48 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

縫製依頼*特大トートそして…


NIRAME.CO(にらめっこ) さんから縫製依頼をいただいた特大トートです。
横幅が60cmくらいあります。横長なのがかわいいですね!
入れ口にはファスナーがついています。

b0243203_22203134.jpg



反対側は違うデザイン。

b0243203_2221135.jpg



実はこのトート、NIRAME.CO 社長夫人がお使いになるのだそうです。

そしてそして、今月娘さんが1歳のお誕生日を迎えられるとのことだったので…
スペシャルプレゼントを縫いました!

おむつポーチです!

b0243203_22261449.jpg



縫製のためにお預かりした布が余ったらもちろんお返しするのですが、
返すほどでもない大きさの、でも捨てるにはもったいなくて
何となく袋に集めておいたハギレで作らせていただきました。

ポケットも、NIRAME.CO のトートバッグ風のデザインで。

b0243203_22303532.jpg


タグは Nunoya* さんの 「タグ Nu+9」 です。
私としては、Nunoya*さんのタグが今のところ一番のお気に入り。

裏はこんなの。

b0243203_22342899.jpg



内側もハギレをつなぎ合わせて!

b0243203_22351480.jpg



ポーチなら、ハギレを組み合わせてもかわいいものができるのじゃないかなと
実はずっとひそかに考えていました。

奥さまも喜んでくださったようで、こんな形でお返しすることができて良かったです(*^_^*)



………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-23 22:45 | おしごと | Trackback | Comments(4)

父の日に*ペンケース


今日は父の日でしたね。
71歳の義父と80歳の父にペンケースを作りました。
(毎年父の日は悩む~!)

b0243203_21542441.jpg



生地は表はデニム、裏は紺色のキャンバス地です。

b0243203_21563941.jpg



内側はブラックウォッチ。

b0243203_2157876.jpg



タグは Pres-de さんの 「王冠とテキストタグ」

b0243203_2203466.jpg



今日届くように、宅急便で送りました。
(小さいもの、日付指定でもっと安く送れないものですかね~!)

b0243203_221557.jpg



義父は、お礼のメールをくれました。
いつもたくさんの野菜を送ってくれる義父。
観光ガイドのボランティアなどもされているので、ペンケース使ってくれるかな?

(全部義父の作った野菜です!ここには載せきれないくらいもっとたくさん!)
b0243203_2223186.jpg



実家の父は、スケッチが趣味です。
くまちゃんのペンケースを使っていたので、もっと渋いものをと思って作りましたが、
「薬入れにちょうどいいわ~。」だそうです。

(父の絵です。)
b0243203_2235119.jpg



両父ともこれからもますます元気でいてほしいと思います!


さてさて我が家の父には、母の日同様二人の娘からメッセージカードが贈られました。

b0243203_229153.jpg



おままごとでは よく「おとうさんは死んだってことね。」という設定にされている父ですが、ちゃんと感謝されているようで安心しました(^^)



………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-21 22:21 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

Az-net手芸さんでちょこっと買い


6月18日に Az-net手芸さんで注文した商品が届きました。

アイロン片面接着テープ。
Tシャツの肩など、伸び止めに使います。

ベージュと白です。
幅は、今まで12mmを使っていたのですが、もう少し細くてもいい気がしていたので
9mm幅にしました。

b0243203_22234432.jpg



玉付きゴールドファスナー(30cm)
赤と白を1本ずつ。

b0243203_2227149.jpg



以上の、ちょこっと買いです。
Az-net手芸さんは、長崎にあるんですね!
ゆうメール(98円)で、東京まで中1日で届きました。
14時までの注文なら即日発送、土日も発送してくださるようです。
急いでいるときは有難いですね!

あと、次回2000円以上の購入で、20%off のクーポン券をつけてくださいました。
期限が6月中…。(短い。)
一応、パソコンに貼りつけておきました。

b0243203_22333886.jpg





ところでこの4日間、中1の息子が八ヶ岳へ自然宿泊体験に行っていました。

出発前日の夜、年長の娘はこんな手紙をトイレのドアに貼って寝ました。
兄が朝起きたときに気付いてくれるように(*^_^*)

b0243203_22352792.jpg



「〇〇へ。(兄の名。呼び捨て。)
〇〇、やつがたけいってらっしゃい。がんばってきてね。△△(娘の名)より。」

兄からのお土産は…

b0243203_22372973.jpg



お菓子と、なぜか寒天!
お小遣いを使い切るために、ちょうどいい値段のものが寒天しかなかったそうで…。
水で戻して、お味噌汁とサラダにして食べました。

19歳のバスガイドさんだったそうです♡



………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-20 22:49 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(0)

縫製依頼*レディスボートネックTシャツ


NIRAME.CO (にらめっこ) さんから縫製依頼をいただいた
レディスのボートネックTシャツ2点、仕上がりました。

b0243203_2114047.jpg



ボーダー×ボーダー!
とても斬新な感じがします。
b0243203_2125188.jpg



以上、今にも雨が降りそうな空の下を、チャリチャリ納品してきました。

ちなみに、先日のメンズボートネックTシャツは、このように着こなすのだそうです。
b0243203_21333696.jpg


(画像はお借りしました。)
ファッションは自由なのですね~!



ところで今回裁断をする前に、切れ味の悪くなっていたロータリーカッターの刃を
交換しました。

b0243203_2114741.jpg



使い続けていると、カットできずに布がつながっている部分ができてきます。
刃を変えるとスイスイ気持ちよく切れて、ストレスゼロ!
やっぱり道具は大事ですね。やる気に直結してきます。

黄色いケースに入っているのが替え刃です。

b0243203_21162643.jpg



古い刃は、危ないので中身の見えるジャムの瓶に入れて、ある程度溜まってから
フタをした瓶のまま不燃ゴミに出しています。
(こんな出し方でいいのかな…?)



………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-17 21:42 | おしごと | Trackback | Comments(2)

縫製依頼*メンズボートネックTシャツ


続けて、NIRAME.CO (にらめっこ) さんから縫製依頼をいただいた
メンズのボートネックTシャツ2枚、仕上がりました。

この配色!もう一度言いますがメンズです。
梅雨のジメジメした空気が一瞬にして明るくなりそうですね。

b0243203_11521978.jpg



こちらはシックな感じ。ストライプだとまた雰囲気が違いますね。
ライムグリーンのポケットがアクセントとして映えています。

b0243203_11552123.jpg



こちら2点を、幼稚園のお迎えついでにチャリチャリ~と、納品してまいります。

続いてレディスのボートネックTシャツの裁断に取りかかります!

NIRAME.CO さんの生地合わせ、保守的な私では到底思いもつかない
組み合わせで依頼されるので、仕上がったときの面白さはひとしおです。

こちら、ネットショップで見つけた新作。
「虹のワンピース」 ですって。めちゃくちゃキュートだと思いませんか?!
あと20才若かったら、絶対着たいです。(20才も…)

b0243203_123762.jpg


(画像はお借りしました。)



今日のウンベくん。
頑張っています!


b0243203_124378.jpg



………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-15 12:08 | おしごと | Trackback | Comments(0)

縫製依頼


次に作りたいもの、あれこれ頭に浮かんでは少し裁断をしてみたり、
材料をネットで探したりしています。

なかなか形にならないこの時間がもどかしい!

そんな中、NIMAME.CO (にらめっこ)さんから縫製依頼をいただきました!
あ、にまめっこになってる!NIRAME.CO が正しいです。

依頼をいただいたのはトートバッグとボートネックTシャツ。

縫うこと自体が好きなので、かわいい布で、個性的なデザインの
作品を縫製させていただけることはとても刺激になり、嬉しいです。
縫えるアイテムが少なくて、あまりお役には立てていないのですが…。

今日はトートバッグ1点を仕上げ、お店に納品しました。
自宅から近いので、出来次第 自転車でチャリチャリ~と、届けます。

b0243203_19355424.jpg



b0243203_19361990.jpg



バッグの表と裏でデザインが違うのですよ。
布合わせも、デザイナーさんが相談に乗って提案してくださるので
自分だけの1点が作れます。

とても個性的でかわいいお洋服のお店です。
私のようなオバサンには着こなせませんが、ちょっと人とは違うスタイルをお望みの方、
バンドやグループで衣装を揃えたい方などオススメですよ!



ところで今日は、子らにお昼ご飯の焼きそばを食べさせたら眠気が襲ってきて、
ちょっと2~30分のつもりでソファーに横になったら
2時間半くらい起きられませんでした(><)

やることはいっぱいあるのにな~

寝ている間、年長の娘と5年生の娘が こえだちゃんごっこで大盛り上がり。
2階建ての家ができていました。

b0243203_19431620.jpg



と思ったら、3階建てでした。
一番下の暗~い部屋に、おとうさんが寝かされていた。一応お風呂つき。
(こっち見てる…)

b0243203_19442578.jpg



………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-13 19:51 | おしごと | Trackback | Comments(0)

改めましてごあいさつ


2011年11月にこのブログを始めました。
家族や自分の洋服、小物を作っては、このブログに記録を残してきました。

ロックミシンと職業用ミシンを買いそろえたとき、
私は何を目指してるのかな?と自問しましたが、

やっぱり家族のもの、自分のもの、知人のもの。
使う人の顔が思い浮かぶものを作ってきました。

縫うこと自体が好きなので、子どもに雑巾を縫ってと頼まれるのも嬉しいです。

あと1年は縫う時間もそんなに取れないのだけれど、
縫うこともこのブログもずっと続けていきたいなという思いと、
自分なりのスタイルも確立していきたいなという決意を込めて、
o2*sewing note の 「o2」の読み方を発表します! (何を今さら…?!)

「おーつ」です。はい。(おひとつ、じゃありませんよ。)
何と読むのか疑問に思っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
タイトルは、言うなれば 「おーつの針仕事帳
」ですかね。
日本語で書いたら何だかガックリですね(^_^;)

旧姓にちなんだあだ名で、小学生の時から今でも、友人にはそう呼ばれています。
いや~、長年オブラートに包んでいたことを公表したので恥ずかしい!

ブログにコメントをくださる方も、o2なのかo2yumikoなのか、何なのか、
戸惑われていたかもしれませんが、o2(おーつ)でございます。



さらに気持ちも新たに、もうひとつのブログランキングに登録しました。
そもそも更新頻度が低いので、上位に上がってくることはほとんどないのですが
やはり、少しでも見てくださる方が増えると励みになりますので!

それでは長々と、今さらジローな話をさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。





………


二つのランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

[PR]

by o2yumiko | 2015-06-11 17:48 | はじめまして | Trackback | Comments(4)

裾フリル*ハーフレギンス(120)


年長の娘の洋服が不足気味なので、ハーフレギンスを作りました。

b0243203_2045214.jpg



生地は、自宅の余り布をあさっていましたら、2年ほど前にタンクトップを作った
チョコ色のニットが出てきました。(あのタンクトップ、全然着てないぞ…?)

鎌倉スワニーで買ったもののようで、少し光沢があり上質そうな生地です。
短めのレギンスなら何とか作れそう!

ただ色が地味なので、女の子らしくできないものかと思い、
裾にボリューミーなフリルをつけました。
(裾まわりの2.5倍くらいの長さの布にギャザーを寄せました。)

さらに、でっかいリボンまでつけてみました!

b0243203_2048135.jpg



私って、こんな趣味だっけ?
もっとシンプルシックなものが好みだったような…。

とりあえず基本的な作り方をマスターしたら、普通に作るだけでは物足りなくなって、
何かプラスアルファしないと気が済まなくなってきてしまいました。

娘の好みに合わせれば、行きつくところはフリル&リボ~ン!

b0243203_20474553.jpg



パターンは、パタレさんの 『まいにち着るおんなの子服』 より
「ハーフレギンス(120cm)」を元にしました。

b0243203_2185630.jpg



丈は、余っている生地をギリギリ使ったら、娘のひざ丈にピッタリでした(*^_^*)



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-09 21:11 | 子ども服 | Trackback | Comments(2)

ロングレギンスをハーフレギンスに


ここ数日で、ちょこちょこ縫ったものです。

2013年の10月に100cmで作ったロングレギンスの…
b0243203_2250262.jpg



裾を切ってハーフレギンスに。
b0243203_22511279.jpg



成長とともに丈は短くなるけれど、おしりは引き締まってくるので
まだまだ入りました!

ポケットを手間をかけて作ったので、捨てるのが惜しかったんですよね。
この夏くらいははけそうで嬉しいです(^v^)


そして、またまた大判クロスを。
b0243203_22542661.jpg



洗い替えにたくさんあるといいですよね。
b0243203_2255829.jpg



これで、トリコロールカラーワッシャーリネン 1m×4枚セット のうち
3枚は形にしました!


話は変わって自宅に10年ほどいるウンベラータのウンベくん。
多分根がのびて、土も痩せてこんなみすぼらしい姿に…

b0243203_23101259.jpg



ダンナと娘2人が土を入れ替えてくれました。
いくら手入れがいらない丈夫な木だと言っても、10年もそのままは
かわいそうでした。

1週間ほどして、きれいな新芽が伸びてきましたよ(*^_^*)

b0243203_2395448.jpg



頑張れウンベくん!!



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2015-06-08 23:04 | リメイク | Trackback | Comments(0)