<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

縫製依頼*ペアのカーディガン


このたび、NIRAME.CO(にらめっこ)さんで
またまた縫製のお仕事をさせていただきました!

ペアのカーディガンです。


b0243203_16484383.jpg



ポケットに赤い屋根がついて、おうちの形になっています。

ご夫婦でのご注文だそうです♡
どんだけ仲がええんや~!

お二人の幸せにあやかりたいです(*^_^*)



o2*




...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)






[PR]

by o2yumiko | 2015-11-28 17:00 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(0)

ミシン針の管理


今、ミシンについているのはどの針だっけ…?
と悩むことはありませんか?

私は縫う素材によってわりと針をとっかえひっかえしているので、
ミシン針の管理を少し工夫をしています。


普段は、ジャムの瓶にまとめて入れているのですが、


b0243203_11391325.jpg




これが、その工夫です。

b0243203_11392555.jpg



一番手前の針だけ反対向きに入っているのがわかりますでしょうか?

この反対向きの針が、今ミシンについていますよ、ということ。
はい、それだけです。

あとはミシン針を抜くときに、端ではなく真ん中から抜くようにしています。
こんなふうに。


b0243203_11303785.jpg


真ん中が抜けていることで、やっぱりこの針を使っていたんだな、と
二重に確認できるので。

ちょっとしたことですが、迷う時間がなくなるのでいいですよ(^v^)



にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。




o2*




***



現在、いつも縫製のお仕事をさせていただいているNIRAME.CO(にらめっこ)さんから
5点ほど縫製依頼をいただいています。

カーディガンやトートバッグなど、素材もいろいろです。
また針をとっかえひっかえ、頑張らないと!




...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村







[PR]

by o2yumiko | 2015-11-09 11:43 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(0)

アイロンを買い替えました。


注文していたアイロンが届きました!
「東芝コードレススチームアイロン Lacoo(ラクー)TA-FVX920」 です。

b0243203_11565604.jpg

b0243203_13243856.jpg



ちなみに、箱はこんな。

b0243203_11571983.jpg


ケースはこんな。
白くてシンプル。

b0243203_11581108.jpg



今回アイロンを選ぶにあたり、機能はもちろんですが、
それ以上に重視したのは色でした。

白とかシルバーとかで、あまり安っぽい感じのしないもの。
頻繁に使うものだから、見るたび使うたびに嬉しくなるものでないと
いやだったのです。

結局たどり着いたのがこの機種でした。



それでは、機能の説明などを。
興味のある方は読んでくださいね。

これまで使っていたのも東芝コードレスアイロン Lacooシリーズでした。
重さも0.9kgととてもコンパクトでした。

布を水通しした後、地直ししながらアイロンをかけるときに
あまりの小ささと軽さに、頼りなく、もの足りなく感じていました。

ならばティファールなど、大きくてスチーム機能に特化したものに
すれば良かったのですが、2台目として買うならそういうものを選んだと思います。

でも今回は故障ゆえの買い替え。

ランチョンマットなどを子どもたちがアイロンがけすることもありますし、

私もソーイングで縫い代を割ったり、細かい作業にも使います。
むしろ、そのほうが使い道が多かったりします。

なので、あまり大きなものは選びませんでした。

今回のものは小さいけれど重さ1.3kg。重量感があります。
重ければ重いほど、アイロンのかかりはいいそうです。



b0243203_12093313.jpg




次にスチーム機能。
スチーム機能はティファールに勝るものはないようです。

今回はコンパクトでできるだけスチーム穴が多いもの。
地直しや、シャツのシワ伸ばしには、やはりスチームは重要です。

かと言って、接着芯を貼ったりアップリケなどをするときは
この穴がとても邪魔になるんですよね~(^_^;)



b0243203_12124435.jpg



実は最後まで迷っていた機種があって、
パナソニック コードレススチームアイロン カルル NI-WL703 」なのですが

この機種はアイロン面の真ん中に平らな部分が広くあるので
接着芯やアップリケにも対応しやすそうな気がします。



b0243203_12274206.jpg
(画像はお借りしました。)




なぜこの機種にしなかったか…
それは、ズバリ「色」です。

ピンクとシャンパンゴールドしかなく、黒が入っているのも趣味に合わなかったのです。
何でこのクオリティーで白を作ってくれないのかなぁ…。



b0243203_12370900.jpg



もうひとつ、私がこだわった機能は、スチーム孔の目詰まりを防ぐ機能。

古いアイロンのスチーム孔ですが、水のカルキがかたまって詰まっています。
アイロン中にボロボロっと出てくることがありました。



b0243203_12422198.jpg



縫製のお仕事でお預かりした布を汚すことがあっては困るので…。



この機種はLacooシリーズの最上位機種なので、

他の機種よりもスチームの持ちが2倍だそうです。
スチームの持ちがいいのは、大きな布のアイロンがけにはいいですね。

そしてアイロン面に、ダイヤモンドと同じ硬度のボロンという
丈夫ですべりのいい素材が使われているそうです。

すべりは、これまで使っていたものでも十分でした。
それにアイロン面が痛む前に、前のアイロンのように電源コードが痛むほうが心配です(^_^;)

さらに、充電器が360度回転するそうな。
アイロンを戻そうとしたらくるっと動いてしまうことがあるので、
この機能はよけいなお世話、はっきり言っていらん!です。

実際お店でも、もうひとつ下の機種でも機能は十分だと説明を受けました。
値段は2000円~3000円ほども違うのですが。

それでもあえてこの機種にしたのは、ズバリ「色」です。
ある程度の機能を満たしていて、シンプルな白の機種がこれしかなかったからです。

とりあえずアイロンがけできれば多くを望まない、というのであれば
Lacooシリーズもカルルシリーズも、もっと下位機種で白やシルバー系がありましたよ。

あと、オートオフ機能はどんな機種にも最低限ついているといいのにな~、
いやつけるべきだ!と思いました。
火事になったら大変ですからね!



実際に使ってみました。

リネンのふきん。


b0243203_13082244.jpg

1~2回すべらせたら…

b0243203_13090898.jpg

はい、こんなです。

シャツも1枚アイロンしてみましたが、スチームと重みで以前のものよりは
短時間でシワが伸びている気がします。

が、劇的に何かが違う!というようなことはないです。やっぱり。(^_^;)

この先っぽ、前のアイロンも同じ形でしたが、ボタン周りなど細かい部分は
かけやすいです。


b0243203_13215325.jpg



アイロンを充電器に戻すときに、この後ろの部分をしっかり差す必要があるので
今までより、意識して戻す必要がありました。

手間と言えば手間ですね。
充電器に戻すクセはついているので、慣れの問題だとは思いますが…


b0243203_13123371.jpg


レポートはこんなところでしょうか~。
もしアイロンの購入を検討されている方がいたら、少しは参考になると嬉しいです。


b0243203_13232123.jpg


自分で働いたお金で買ったこだわりのアイロン、大事に使います(*^_^*)




o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


[PR]

by o2yumiko | 2015-11-06 13:36 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(0)

アイロンを買い替えるにあたり、アイロン台カバーを新しくしました。


うちのアイロン台は、60cm×30cmの平型のシンプルなものです。

スタンド式のアイロン台に憧れてはいるのですが…!

置く場所もなく、今のアイロン台をテーブルに置いて使うことで十分事足りているので
しばらくはこのまま使うつもりです。

前回アイロン台カバーを作ったのは2012年8月。
(そのときの記事はこちらです → 

それ以来、1回も替えていませんでした(@o@)!
表面はもうコゲコゲで、接着芯などの糊もあちこちにガビガビと。

このたび、ようやく作り替えました。
生地は、かけ布団カバーを作ったときに残った リネンのダブルガーゼです。


b0243203_09402103.jpg



Nunoya*  さんのハンガー柄のリネンタグ をアクセントにしました。



このたび心機一転アイロン台カバーを作り替えましたのは、
実はアイロンを買い替えようと思っているからであります。

現在使っているのは 東芝のLacoo(ラクー)TA-FV61 というもの。


b0243203_22425800.jpg


2009年製となっており、買ってからまだ5年ほどのはずなのですが、
しばらく前からコンセントの接触があやしくなり…

テープを巻いてグリグリしながら、だましだまし使っていました。


b0243203_22445466.jpg


でも繋がるのにどんどん時間がかかるようになり、点かなくなるのも
時間の問題のような気がします…!

コードリール式なので、コードの引っ張り出し方が乱暴だったのでしょうか?

コードだけ交換できないかと考えて、充電器を開けてみたりしたものの…


b0243203_22462815.jpg


はいお手上げ。
私にどうにかできるはずもなく、すぐに閉じました。
(にしても、充電器の中って結構シンプルなんですね。)

ちなみにネットで調べると、コードを交換するだけで少なくとも5000円以上
かかるみたいです。



ならば修理ではなく新しいものを…と考えて調べ始めると、
やはり新しいものは機能が魅力的に思え、今の機種では物足りなかった部分が
気になりはじめました。

ネットでさんざん調べ、お店に2回も足を運び、あれこれ触ってみたりしたうえで、
とうとう買ってしまいました!

まだ届いていないので、届いて使ってみたらまたレポートしますね(*^_^*)




o2*


...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



[PR]

by o2yumiko | 2015-11-03 23:01 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

縫製依頼*ギャザーエプロン


このたび、いつも縫製をさせていただいているNIRAME.CO(にらめっこ)さんから
エプロンの縫製依頼をいただきました。

普段お店にある商品ではないのですが、お客様からオーダーをいただいたとのこと。

仕上がりイメージの参考画像を見せていただき、
エプロンとポケットの生地はもちろんNIRAME.COワールド満載のものを
指定いただき、仕上がり丈も指示していただいたうえで、

パターンはなかったので、試行錯誤して作りました。

どうでしょう?
ギャザーたっぷりのエプロン!

かわいらしい生地と、雰囲気はぴったりな気がします。


b0243203_20091055.jpg


年長の娘は、スカートみたい!と。

後ろはこんな感じです。


b0243203_20115641.jpg


脇と裾は三つ折りにしているのですが、角は額縁縫いで始末しました。

スッキリきれいに仕上げるための小さなこだわりです。



b0243203_20135664.jpg


額縁縫いは、以前も挑戦したことがあるのですが、
このたびとてもわかりやすいサイトを見つけましたのでご紹介します。

fait main de(フェマンドゥ)さんのブログより
「洋裁用語【額縁縫い】について」


さてさてお客様、喜んでくださるといいなぁ…!



***


私がエプロンを作っている横で、娘2人が洋服屋さんごっこ。
人形の洋服を作るマネをしていました。

年長の娘が「ひとはり、ひとはり、心をこめて。」と言いながら
針を差す真似をしていたのにはビックリ!

そんな素敵なセリフ、どこで覚えたのじゃ~?!



o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村










[PR]

by o2yumiko | 2015-11-01 20:34 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(2)