<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンシェードをつけました


梅雨まっ只中ですが、今日は真夏を思わせる日差しですね!

今年の8月は猛暑の予報も出ています。
南側のベランダに、早くから買っていたサンシェードをつけてみました。

b0243203_13473226.jpg

窓際貴族で買った MKSS(めっちゃ効果あるサンシェード)です。

幅90cm×丈180cm 2枚を、横につなげて使いました。

サンプルも取り寄せ、色はクリームベージュにしましたが
実物はお店の画面のサンプルの色よりももっと黄味がかっています。

取り付けた状態で家の内側から見ると、
上の画像よりも黄味がかったベージュ色に見えます。

下の隙間から日差しが入ってきたので、実際は写真よりもう少し
下に取り付けました。


どうやって取り付けたかというと…

おうちによって取り付けられる器具などは違うと思いますので
あくまでも我が家オリジナルの方法ですが、ご紹介します。

まず100円ショップでクリップと二重リングを買い

b0243203_13540269.jpg


クリップの穴に二重リングを通しました。

b0243203_13545049.jpg

そして、二重リングにジョイントホルダーを取り付けました。(長さ6cmのもの)
パッケージを撮り忘れましたが、ダイソーで2個入り100円でした。

b0243203_13562015.jpg

このクリップをベランダのひさしの下に4か所挟み、
サンシェードのハトメに通した紐をジョイントホルダーにひっかけました。

こんな感じ。
このはさめる部分があったので、クリップを利用する方法を思いついたわけです。

b0243203_14010135.jpg

このサンシェードは撥水効果もありますが、
雨や風の強い日は、紐をジョイントホルダーからはずすだけで
取り外せるようにしました。

下側は両端と真中の計3か所を、ベランダの手すりに結んでいます。

b0243203_14264986.jpg

私はクーラーがあまり好きではないので、
何とか部屋の中を涼しくする方法を、梅雨時期の今から
あれこれと考えています(*^^)v

今日はサンシェードの効果が発揮されている気がします!

それでも試験前の息子は、熱い熱いと言って
図書館へ逃げて行ってしまいました~(^_^;)



o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


[PR]

by o2yumiko | 2016-06-18 14:30 | インテリア | Trackback | Comments(2)

縫製依頼*トートバッグ


NIRAME.CO さんからトートバッグの縫製依頼をいただきました。

こちら!

b0243203_16364765.jpg

何となく、梅雨の雨を思わせる柄ですね。
ハートのドットがかわいい!

反対側はこちら!


b0243203_16365907.jpg

いきなり梅雨が明けて、花が咲きました!


お洋服と同じ生地でバッグも注文されたり、
プレゼントとして相手のイメージで生地を選ばれたりするようです。

どういう方がこのバッグを使ってくださるのかな、と
いつも想像しながら縫っています(*^_^*)



そしてもうひとつ、こちらは個人的に、
友達の妹さんからトートバッグのご依頼をいただいています。

まだ制作途中なのですが、
これは、内ポケット。

b0243203_16060827.jpg

スポーツクラブのカードが入るポケットを2つつけてほしい、
とのことだったので、内ポケットの上に縫い付けました。
(入っているのは、私のスーパーのポイントカードですがね~。)

反対側には、鍵や小銭などが入れられるポケットを、
とのことだったので、ファスナー付きのポケットにするつもりです。

b0243203_16102075.jpg


使い勝手に合わせてポケットを自由につけられるのは
ハンドメイドの醍醐味ですね~!


注文していたバッグの天口のファスナーも届きました。

b0243203_16132504.jpg

インターネットの糸屋ボビン さんの カバン用5Cコイルファスナーで、
色も長さも指定できます。

いつからでしょうか、スライダーの形も選べるようになっていました!
嬉しくなって、丸いスライダーに付け替えてもらいました(*^_^*)

今回はファスナーと同色にしましたが、スライダーによっては
シルバー、ゴールド、アンティークゴールドから選べるようです。

スライダーの種類がもっとあったらいいのにな~というのは
私もずっと思っていました。
きっと、同じような要望がたくさんあったのでしょうね。


さて、完成にはもう少し時間がかかりそうですが、
丁寧に作りたいと思います(*^^)v



***



ボビンさんで、ロックミシン用の針も買いました。
14番。太めの針です。

トートバッグは生地が厚いので、結構折ってしまうのです(^_^;)

b0243203_16324835.jpg
















o2*


...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ








[PR]

by o2yumiko | 2016-06-16 16:40 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(0)

水着に名前をつけました。


1週間の始まりは、朝から梅雨らしい雨が降り続いています。

あさがおの葉も、とても気持ち良さそう!

1年生の娘が学校で育てている朝顔の鉢から
間引いて持って帰ってきたものです。

b0243203_10351223.jpg


今日も昨日に引き続き、面倒だけどやっておかなければならないこと。

水着の名前つけです。
いよいよプールの季節ですね。

b0243203_10384235.jpg


1年生の娘の水着は、姉の友達からのお下がり。
本当に有難い!

姉の水着は去年のまま、「5-1」をマジックで無理やり「6-1」に変更(^_^;)

帽子は姉がずっとMサイズをきつそうにかぶっていたので
妹にお下がり。

姉にLサイズを買わないといけないな。
妹に譲れるように、名前は直接書かないで「のび~るゼッケン」に
書いて縫い付けよう。


手縫いでチクチクする時間は、やっぱり好きです(*^_^*)

今日もひとつ気になっていた用事が整理できて、スッキリしました~!



o2*



***


おまけ。今年は漬けました!
友達から立派な梅をいただいたので(*^^)v

b0243203_11025924.jpg





















...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

[PR]

by o2yumiko | 2016-06-13 11:05 | リメイク | Trackback | Comments(0)

制服のズボンをすそ出し


そろそろ夏のズボン出して~。

と、中2の息子に言われてからはや1週間。
「ふぁ~い。」と生返事でかわしていたものの、
いよいよやらねばらなぬ、制服のズボンのすそ出し。

たいして背は伸びていないのですが、3cmほど出しました。
足首から白い靴下がのぞいているより、長めなくらいのほうが
いいですからね。


b0243203_18334465.jpg


(多少粗めの)千鳥がけで。


面倒でなかなか手をつけなかったことほど、やってみれば
この上なく気持ちいい!

なんで早くやらなかったんだろう?と思います。

ついでに冬服のブレザーとズボンもスッキリ洗って仕舞いました。


もうひとつスッキリしたことが。
ずっと気にかかっていたものを、手に入れたのです!

今年買ったあじさいの花が終わり、植え替える鉢を探していました。

植え替える前のあじさい。
自宅にワインクーラーが2個あったので、とりあえずの
鉢カバーとして使用。

(とても淡い、はかなげな桃色のつぼみだったのが、咲いてみたら
 思いがけずドピンクでした(-_-;))

b0243203_19503215.jpg


ネットなどで探してもなかなかピンとくるものがなかったのですが、
近所の花屋さんにイメージ通りの鉢が!

でも店先でゴージャスなあじさいをおさめたそのたたずまいから、
とてもお高いんじゃないのん…?と思い込み、
しばらく、お店の前を通っては眺める日々だったのです。

でもどうしても気になり、
思い切って花屋のお兄さんに声をかけてみました。すると…


花兄「鉢だけでも売れますよ~
   ベトナムかどこかの鉢で、1500円です。」

私 「か、買います!ずっと気になってたんです!」
   (思ってたよりずっと安い!うひ~!)

というわけで、めでたくうちの子になりました。

b0243203_18450955.jpg

コロンとかわいくて、なかなか存在感があると思いませんか(*^_^*)?

早く聞いてみればよかった!
プラスチックの鉢から植え替えて、来年も咲いてくれるかな?と
毎朝水をやるのが楽しみです。

ちなみに玄関先では、他の子たちも青々と育っています。

b0243203_19363745.jpg


鉢は統一感がなくばらばらですが、全部お気に入り(*^_^*)
今回の鉢も、もし引っ越しするとしても連れて行きたいもの、
ずっと使いたいものと思って探していました。

(引っ越し予定は全然ないんですけどね~)


さて明日から、また一週間が始まりますね!



o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ












[PR]

by o2yumiko | 2016-06-12 19:55 | リメイク | Trackback | Comments(0)

レースのカーテンを選ぶ


梅雨の晴れ間、今日は暑い一日になりましたね!

小学校の委員の仕事がひと段落つき、今日は何も予定がなく、
一日中家で過ごしています。あ~幸せ(*^_^*)

ところで今のアパートに住み始めて10年くらいになるのですが、
レースのカーテンがこんなことに…

b0243203_16385919.jpg


何か所も裂けています(-_-;)

何度も洗濯して、カビが生えれば漂白剤にひたし、
さんざん手荒に扱ってきたからだと思います。

最初はちょっとした裂け目だったのが、日に日にどんどん大きくなり、
いよいよカーテンを変えることにしました。

リビングの窓は既成品ではサイズがないので、オーダーになります。
引っ越してきたときにカーテンを作った 「石器人」 さんから
まずカーテンサンプルを取り寄せました。

b0243203_16392172.jpg

3冊までなので、ナチュラルとかモダンとか、機能性カーテンが豊富とか、
そんな文句につられて選びました。

佐川のお兄ちゃんが「重いですよ~」と言いながら運んできてくれました。

ちなみに、10日以内に同じ箱に入れて、無料で送り返せるように
伝票も入っています。


サンプルを眺めた結果、2社から6枚の大き目サンプルを取り寄せました。
石器人さんにお願いすると、メーカーから直接2~3日以内に届きます。

南向きと西向きの窓なので、遮熱効果のあるものに限って選びました。


シンコールのもの。
b0243203_16394455.jpg


スミノエのもの。
b0243203_16400095.jpg



これを窓に貼って、内側から見てみたり外側から見てみたり、
窓全面になった場合を想像してみたりしました。

薄手のカーテンにはボイルカーテンとレースカーテンがありますが、

ボイルカーテンは遮熱効果があると言っても薄手で、遮像効果はあまりありません。
夜に部屋の中が透けて見えやすいということですね。
遮熱も遮像も兼ね備えたものは、カタログの中からは見つけられませんでした。
ふんわりとカーテンらしい動きが楽しめるのはこちらかもしれません。

レースカーテンはミラーカーテンになっていて、裏側がギラギラしていて、
遮熱効果も高いし外からも見えにくくなっています。
色が真っ白なので清潔感があり明るく見えます。


▼「レースカーテンとボイルカーテンの違い」
  ~カーテンの通販サイト FAB FAB(ファブファブ)さんより~


うーん、悩む…。

サンプルの中からボイル生地1枚、レース生地1枚を選んで
見積もりを出してもらいました。

ネットでお願いすると、24時間以内に返事をくださいます。

で、見積もりが出たものの…


部屋の広範囲を占めて、毎日眺めるカーテンなので、後悔はしたくない!

というわけで、まだ悩んでいます。

1.5倍ヒダにするか、2倍ヒダにするかも悩んでいます。
2倍ヒダのほうが、窓の幅に対して2倍の生地を使うのでボリュームが出ます。
当然値段も変わってきます。

今のレースのカーテンは1.5倍ヒダで作りました。
特に悪いというわけじゃないけど、2倍のボリュームも体験してみたい…。


b0243203_16435781.jpg
(画像はお借りしました。)



もうしばらく悩んでから決めたいと思います。
ちなみに娘たちはレースカーテンのほうがいいらしいです。
ダンナはどれでも変わりないように見えると…(-_-;)

破れたカーテンをかけておくくらいなら、何でもいいから早く変えたらー?!
と心の中で叫ぶ私もいます。

カーテンについてはまだまだお話したいことがあるのですが、
長くなりましたのでこのへんで…。

カーテンを変えたいな、と思っているどなたかの参考になれば、幸いです(*^_^*)



o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

     にほんブログ

[PR]

by o2yumiko | 2016-06-10 17:00 | インテリア | Trackback | Comments(0)

子どもの音楽バッグ、ペンケース ほか


3か月以上ぶりの更新となりました。
元気に生きてます!

毎日ミシンを踏んでおりました。

まず、NIRAME.CO さんからイベント用に大量のトートバッグのご依頼を
受けていたこと。

その合間に、お洋服などもご依頼いただいたこと。

末娘の卒園、入学。
入学に伴うグッズの準備。

長女のPTAの学年委員を引き受けたこと。

長男の部活のお世話役を引き受けたこと。

windows10をインストールしたら、パソコンが壊れたこと。

そんなこんなでこの春は目まぐるしく過ぎていきました。

ようやく一息つき、ブログのことを思い出したわけでございます。


さて本題。1年生の娘が学校で音楽バッグが必要だと言うので
準備しました。

b0243203_942856.jpg



自宅にあったトートバッグに、生地を貼り付けただけです(^_^;)

同じ生地で、音楽用のペンケースも作りました。

b0243203_962447.jpg



中はストライプの生地で、パタレさんのネームタグをつけました。

b0243203_972165.jpg



ついでに、3月に作った体操着袋とランチョンマット袋もご紹介します。

b0243203_98948.jpg



生地はすべて、ずっと以前に自由が丘のPICOさんで衝動買いして、
使わずに置いてあったものです。



さて、今後、ブログを定期的に更新できるかはまったくわからなくなりました。
今年は頑張ろうと思っていたのですが、あまりにもやること、やりたいことが多くて…。

何か月もお休みしている間も見に来てくださった方、ランキングの応援を
してくださった方、本当にありがとうございました。

ミシン生活は続けていくので、できるだけ更新したいなと思っています(*^_^*)

[PR]

by o2yumiko | 2016-06-01 09:23 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)