<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年*縫いおさめ



こんばんは!

今日は、今年の縫いおさめでした。
たくさん縫いましたよ~!

まずは、リボン柄の移動ポケット2点。


b0243203_23124594.jpg


レッスンバッグとシューズバッグを作ったのと
おそろいの生地です。

作りかけで置いてあったものを完成させました!

娘たちから、
「これは売れる気しかしない!」と
お墨付きをもらっております~(*^_^*)

ファスナーつきのポケット、
自転車の鍵を入れたり
リールをつけて自宅の鍵をつけたりして
使っていただいているようです。

とても便利だとご好評をいただいています!


ミンネに出品いたしましたので、
ご興味があればご覧くださいね。

★minne o2*GALLERY★



そして、NIRAME.CO(にらめっこ)さんのお洋服も
3着まとめて縫いおさめ。


b0243203_23164642.jpg


新作のようですよ!
メンズLサイズです。

本日納品して参りました。


さて、今年は新しい挑戦を始めた年でした。

まずはヤフオクで、そしてminneで、
自分の作品の販売を始めたことです。

最初はものすごく緊張するし
不安ばかりでした。

私の作品なんか、買ってくれる人がいるのだろうか…。

でも有難いことに、買ってくださる方が
いらっしゃいました!

娘さんと一緒に選んでくださる方が多いようで
お二人ともが喜んでくださるのが
とても嬉しかったです。

ブログのランキングを応援してくださったり
twitterやインスタグラムで
「いいね」してくださったり、リツイートしてくだった方にも
とても勇気とやる気をいただきました。
本当にありがとうございました。


来年も、頑張れそうです!


最後にミシンのほこりをできるだけきれいに払い、
油を差して手入れをして、
今年のミシンは終了!


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



o2*



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




[PR]

by o2yumiko | 2016-12-27 23:39 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(2)

minneでかがみもちを買いました。



こんばんは。

クリスマスも終わり、あっという間に
今度はお正月ですね!

季節に合わせて、玄関に
ちょっとしたディスプレイをしているのですが、

毎年、クリスマスの片づけもそこそこに
実家に帰省してしまうことが多かったので
お正月用の飾りというものがありませんでした。


何か玄関に飾れるものがないかな~と
常々思っていたのですが、

ある日minneで見つけて一目ぼれした
コットンで編まれたかがみもち!

ずっとお気に入りに入れていて、
再販されたと同時にゲットしました!


b0243203_23421459.jpg



amaotoooさんの作品です。

クリスマスに届くように発送してくださったのは、
amaotoooさんのお心遣いなのかなと思います。

本当にかわいくてつい触りたくなってしまうんですよ!
見るたびになぜかニマッと笑ってしまって、
ほんわかした気持ちになります。
家族にも大好評でした。


人を笑顔にできる作品って、すごいと思いませんか?


狭い玄関ですが、さっそく飾りました。
SとMサイズがありますが、Mサイズのほうです。


b0243203_23504567.jpg



馴染んでおります(*^_^*)

触りすぎて、汚さないようにしないと~。
長く、大切に使いたいと思います!



 o2*




-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




[PR]

by o2yumiko | 2016-12-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

移動ポケット*4色いろ違い



こんばんは!

突然ですが、しばらく前から
エキサイトの無料のアクセス解析でも
PCからのアクセス数とモバイルからの
アクセス数の内訳が
わかるようになりました。
(今まではPCからのアクセス数しかわかりませんでした。)

そしたら、PCよりもモバイルからのアクセスのほうが
3~5倍も多いんですね!

時代はスマホ。
それはわかっていましたが、
ブログだけはPCで見る方が多いと
思い込んでいた私。

打ち込む文字数が多いので
自分がPCから操作しているためです。

本当にびっくりしました!


とはいえ最近私自身も、
インスタグラムやTwitterなど、
スマホで情報を発信したり、
見たりすることが多くなりました。

minneなども、アプリを使って
スマホで見ておられる方のほうが多いようです。

そういうことも意識しなきゃな~と
思う今日この頃です。


前置きが大変長くなりましたが、
ずっと作りかけになっていた
移動ポケット同時に4点、完成しました!


b0243203_20592897.jpg


このおうち柄の生地は、
本当にこれでもうおしまいです。

とても気に入っていたので、
他の生地と組み合わせて
最後の最後まで使い切りました!


今回、いつもと少し違うところはネームタグです。
外側につけました。

b0243203_21013681.jpg



このロボットに見えるボタン柄のネームタグも
私は気に入っているのですが、
女子にはあまりウケないのかな?
とも思いはじめ…

b0243203_21030002.jpg


ちょっとシンプルにしてみました。

b0243203_21015061.jpg


ティッシュケース部分はスッキリと。

b0243203_21043164.jpg


姉妹で、双子さんで、お友達と、
おそろいで使ってくださると
嬉しいな~と思います。

ご興味のあるかたは、
ぜひお立ち寄りくださいね。

★minne o2 GALLERY★



o2*



レッスンバッグをご購入くださる方が現れ、
クリスマスのラッピングをご希望くださったので
クリスマスタグも使うことができました。

作品もご満足いただけて、
とても嬉しかったです(*^_^*)

もっと頑張ろう!と思いました!!


-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



[PR]

by o2yumiko | 2016-12-14 21:13 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(0)

レッスンバッグとシューズバッグ



こんばんは。

作りかけていたレッスンバッグとシューズバッグが
完成しました!


こちらがブルー。


b0243203_21014785.jpg



こちらがピンク。


b0243203_21020372.jpg


小学校に入学する女の子を想定して
少し大きめのサイズになっています。

小学校では、体育着や上履き、
お道具箱や図工の作品など
色々なものを持ち運びしますものね。

娘の小学校も、指定サイズが
よくある30cm×40cmよりも
大きかった気がします。

レッスンバッグはお道具箱も入るサイズ、
シューズバッグは24cmの上履きも入り、
6年生まで使っていただけると思います。


他にもこだわりポイントをご紹介します!


表地はデニムとオックス、
裏地もオックスを使いましたので
全体に接着芯は貼りませんでした。

ただ、入れ口をしっかりさせて
ものの出し入れがしやすいように、
入れ口のみ5cmほどの幅で
接着芯を貼りました。

裏地に貼りましたので、
アイロンをかけても表地にアタリは出ません。


b0243203_21090336.jpg


持ち手の部分は、返し縫いで3重に縫いましたので
本など重いものを入れても大丈夫です。


次に、シューズバッグの持ち手。

シューズバッグの持ち手は一般的に
片方につけられたテープを
もう片方につけられたDカンなどに
通すタイプのものが多いですが、

あれは、面倒ではないですか…?


普通につけてはいけない決まりがあるのかと
心配になるくらいなのですが、

普通につけました。


b0243203_21155167.jpg


上からスポンと上履きを入れるだけです!

ちなみに娘の上履き入れは
レッスンバッグと同じように
2本持ち手をつけたのですが、
それはそれでちょっとかさばります…。


次に名前タグ。


バッグの外側に名前を書くのは
ためらわれる方も多いと思いますので
内側につけました。


b0243203_21182396.jpg


この名前タグは、英字スタンプを
バーサクラフトで押して作りました。


b0243203_21191747.jpg


ただ、学校によってはバッグの外側に
名前を書く決まりになっているところが
あるかもしれませんので、

外側にもタグをつけました。


b0243203_21215259.jpg



このタグは、先日作ったオリジナルスタンプ
ハートの部分だけ使いました。


b0243203_21222715.jpg


名前を書かなくても、アクセントに(*^_^*)


娘のレッスンバッグを作ったときは
内側にポケットもつけたのですが、
使っているのを見たことがないので(^_^;)
つけませんでした。


私なりのこだわりが詰まった
レッスンバッグとシューズバッグ、
minneに出品しております。

ご興味がありましたら、ご訪問くださいませ!

★minne o2GALLERY★



o2


今朝宅配便が届き、サインをするのに
「ペンありますか?」と聞いたら

お兄さんがとても疲れた表情で
「ありません…」と答えたので
あわてて部屋の中にペンを取りに走りました。

いつも貸してもらえると思い込んでいた
私が甘えていました!
ごめんなさい!!


-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

















[PR]

by o2yumiko | 2016-12-08 21:37 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(0)

縫製依頼*2ポケットスウェット



こんばんは。

今日は午後から急に風が強くなって、
どんどん寒くなりました。


今日は、NIRAME.CO(にらめっこ)さんの
スウェットが完成しました。


b0243203_22474418.jpg



ポケットが2つ!

確かに、2つあってもいいですよねぇ。

ありそうでないものをを思いつかれるのが
NIRAME.COの個性的なデザイナーさんです(^^)/



自分のほうの作品はというと、

移動ポケットも新しいものを作りかけているのですが
ファスナーが届くのを待っています。


待っている間に、別のものを作っています。


b0243203_22490560.jpg


レッスンバッグと上履き入れです!

移動ポケットでも人気の北欧柄の生地が
たくさんあり、とても移動ポケットだけでは
使い切れそうにないので…(^_^;)

レッスンバッグはわが子のものを
何度も作っていますので、
それなりにこだわりも盛り込んでおります!


にしてもこのタグ&リボンの組み合わせ、
萌えるわ~!
(私だけ?!)

私の中では、シンプル&かわいいを形にしたら
こういうことなのです!


年が明けたら、
そろそろ入学準備の季節ですね。

移動ポケットも、今よりたくさんの方に
見ていただけるといいなと思っています。


★minne o2*GALLERY★



o2*



今朝は6年生のクラスの読み聞かせでした。
6年生になると、選本が難しい…!

今日はこの本を読みました。

b0243203_22571789.jpg


黄金のかえでの葉っぱが木の枝から離れて
たくさん旅をし、やがて朽ちるまでが
きれいな絵と文章で語られています。


朝からちょっとしんみりしちゃったかな~(^_^;)
でもとても素敵な絵本です!


周りではおう吐の風邪がはやっています。
皆さまもお気をつけくださいね。


-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ








[PR]

by o2yumiko | 2016-12-06 23:07 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(0)

クリスマスタグを作りました



こんばんは!

今日は、急にひらめいて、
クリスマスタグを作りました。

b0243203_23001466.jpg


このタグをつけてクリスマスラッピング、
かわいいと思いませんか(^^)?


移動ポケットは、
クリスマス会のプレゼント交換なんかに
ちょうどいいなあと思います。

もし12月に買ってくださる方がいるとしたら
クリスマスのラッピングを希望される方も
いるかもしれません。


何かできないかなあと思っていたところ
家にこんなものがあるではありませんか!


b0243203_23041322.jpg


いつどこで買ったのかも覚えていない、
今までに使った覚えもない、
もみの木のパンチです。


これを見たとたんに
キラリラリ~ン!

クリスマスタグのイメージが
頭の中に降りてきました!

資材はだいたい家にあったので、
100円ショップでデコシールだけ
探してきました。

またちょうどいい星型のデコシールを
見つけたんですよ~(^^)/


このタグの写真をインスタ投稿しましたら、
思いがけずたくさんの「いいね♡」を
押していただき、
本当にびっくりしています!

なんだなんだ、移動ポケットよりよっぽど
評判がいいんやないかーい?!

と、少し複雑な気分でもありながら、
やっぱりとても嬉しいです(*^_^*)


「いいね♡」をくださった方、
この場からもお礼を言いたいです。
ありがとうございました!



o2*



肝心の作品がさっぱり増えておりません(^_^;)
新しい作品も、作りたいと思っています。


minneに移動ポケットを出品しております。
よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

★minne o2*GALLERY★




-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ




[PR]

by o2yumiko | 2016-12-02 23:20 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(0)

縫製依頼*キッズパンツ



こんばんは。

今日は、NIRAME.CO(にらめっこ)さんの
キッズパンツが完成しました!


b0243203_20373699.jpg


かわいいですね~(*^_^*)
切り替えが個性的で、NIRAME.COさんらしいです。


実は、お仕事としてズボンの縫製をするのは
初めてでした。

しかもずっと避けて通ってきた、
ファスナーあき…!

引き受けて良いものかどうか悩みましたが
挑戦してみることに。


You Tubeで何度も手順を確認し、
何とかきれいにファスナーをつけることができました。


b0243203_20523782.jpg


こちらの動画を参考にさせていただきました。

fab-Tube #064 前あきのつくりかた
(パンツのファスナーあき編)

ネットで何でも検索できて、ほんとうに
便利&有難いですね~!


わが子用にズボンは何度も作ったことがあるのですが
とても久しぶりだったため、

また、パターンに修正があったため、

ひとつひとつ手順を自分なりに確認しながら
作業を進めたので、まるっと二日かかりました。

いったい時給はいくらになるのだ…(^_^;)


でも過去にやっていたことが
今こうしてお仕事として生かすことができ、

すべてはつながっていくのだな~と
感慨深い思いです。



o2*



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ












[PR]

by o2yumiko | 2016-12-01 21:08 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(0)