<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リネンレースのクッションカバー



今日は東京は気温が30度になるそうです!

もうすぐ6月、
衣替えの季節でもありますね。

そんな中、新しいクッションカバーを作りました。


b0243203_12044250.jpg


リネンのレースがとても涼しげです。


b0243203_12051146.jpg


この生地寝かせすぎて、
いつどこで買ったのかも忘れたのですが、

今日、このクッションカバーになるために
取ってあったとしか思えない!
サイズもピッタリでした!


ファスナーの付け方は、
Youtube *けーことんさんの
「ファスナー付きクッションカバー 簡単な作り方」を
参考にさせていただきました。

ファスナーが隠れるタイプのもので、
本当にわかりやすい説明でした(*^_^*)


(画像は、ファスナーが見えるようにかぶさっている生地を広げています。)


b0243203_12091334.jpg


実はクッションカバーはしばらく前から破れていて、
替えなきゃな~と思いながらそのままにしていたら

どんどん裂け目が広がって、
とうとうその裂け目から中のクッションが
抜け落ちてきてしまったので
ようやく重い腰を上げた次第です(^_^;)


でも、生地もファスナ―もちょうどいいものが
自宅にあり、
短時間でお気に入りが完成した、この心地よさ!


早くやればよかったな~。



o2*



小2の娘はこの猛暑の中、遠足です。
姉に大きな水筒を借りて、張り切って行きました!



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ






[PR]

by o2yumiko | 2017-05-30 12:16 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)

minne出品した途端に売れたと思ったら…



こんにちは。
今日は東京は雨でした。

夕方にようやく上がって、
明日の運動会は晴れそうです(^^)/


ところで先日、久しぶりにminneに
移動ポケットを出品いたしました。


b0243203_17322446.jpg


綿麻に、ブルーのちょうちょやお花が
水彩画のように描かれたさわやかな生地です。


少しずつディティールを変えて
4点出品したのですが、
出品した途端に画像の移動ポケットが
sold out になりました!

ええ?!
フォローしてくださっている方かな?
コアなファンの方ができたのかな?!

でも待てど暮らせ購入の通知が来ない。

何かおかしいな…?

と思っていろいろ調べてみたら、
どうも作品を登録するときに
間違えて在庫を「0」にして出品してしまったようです。

そりゃ出品した途端に売り切れるわな…(^_^;)

次回から気をつけようと思います。


そんなこんなをしているうちに、
本当にリピーターの方が1点ご購入くださいました(*^_^*)

娘さんがご愛用くださっているとのこと、
とても嬉しいです!


私の娘が使っていて思うのですが、
移動ポケットは毎日使うのでどうしても
汚れてしまいます。

お洗濯することも考えて、
丈夫な生地を選び、丁寧に縫製しておりますので
どうぞ汚れたら手洗いしてくださいね。

仕上げにアイロンをかけていただくと
いっそうきれいにお使いいただけます。

マジックテープの部分は溶けてしまうので
アイロンしないようにお気をつけください!


今日も、新しく2点出品いたしました。
ピンクバージョンです。


b0243203_17410319.jpg


b0243203_17405618.jpg



ご興味がありましたら、
どうぞギャラリーにお立ち寄りくださいませ!

★minne o2*GALLERY★



o2




-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


[PR]

by o2yumiko | 2017-05-26 17:54 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(0)

おすすめの手芸ばさみ



こんにちは。
気持ちの良い日です。


今日は、日々ソーイングをしていて
間違いがなかった手芸ばさみについてご紹介します。


ズバリおすすめはこれ!


b0243203_11143712.jpg


クロバーのHOBBY手芸はさみ。
「小さくても本格派」!


2017年1月13日の記事にも書きましたように、
同じような手芸ばさみを2本使っていました。

左側はヘンケルスのものです。

b0243203_13014860.jpg



見た目はヘンケルスのほうがオシャレですよね。


でも切れ味は…
絶対にクロバーがおすすめ!

ノッチ(合印)をつけたり、
カーブの仕上がりをきれいにするときに
縫い目ギリギリまで
縫い代に切れ目を入れたりしますよね。


b0243203_11191337.jpg


その時に、比較的ぶ厚い布でも
刃先でパチンパチンと切れます!

ヘンケルスは、あくまでも個人的な感想ですが、
刃先の切れ味がそんなに良くないと思います。


そもそも最初からクロバーの赤いハサミを気に入っていて、
失くしたのをきっかけにもう一度
同じものを買ったのでした。

やっぱり、使い心地に間違いはありませんでした~(^^)/




o2*




-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]

by o2yumiko | 2017-05-16 11:29 | 手芸用品・生地屋さん | Trackback | Comments(0)

すみっコぐらしの移動ポケット*



こんにちは。GWが始まりましたね。
いかがおすごしでしょうか?


小2の娘が、
友達と同じすみっコぐらしの移動ポケットを
イオンで買ってほしいと言い出しました。

なにー!!
母が移動ポケットを販売しているのを知っていて、
他のを買うだとーー!!


というわけで、イオンで娘に
すみっコぐらしの生地を選んでもらいました(*^_^*)


移動ポケットはとても汚れるので、
販売するものも、汚れの目立ちにくいデニムを
合わせるようにしています。


同じようにして作ったすみっコの移動ポケットです。


b0243203_12025595.jpg


内側はこんな。


b0243203_12031581.jpg


これを見るなり娘の表情が曇りまして…。

何が気に入らないのか聞いたら、
もっとすみっコの生地を
たくさん使ってほしかったそうなんです。


なるほど~。確かにね~。
すみっコの生地が使われているのは前面だけ。

せっかく作ったのに…と思いましたが
やっぱり買ってと言われてもしゃくなので
作り直しました。


b0243203_12061474.jpg


内側はこんな。


b0243203_12064003.jpg


裏側は、すみっコの生地を30cmしか買わなかったので
長さが足りず、デニムとつなげました。


b0243203_12072839.jpg


これでどうだ!
もう文句は言わせないぞー!

と思っていますが、娘にはまだ見せていないので
どうなりますか…(^_^;)

女の子はキャラクターが好きですし、
かわいすぎるものは親のセンスと合わなかったりして
なかなか難しいですね。


そしていつものように、
ファスナー付き内ポケットもつけました。


b0243203_12082264.jpg


このポケット、うちの娘は時々鍵を入れたり
小銭を入れたりしています。


minneで購入してくださったお客様で
この、外からはわかりにくいファスナーポケットを
大変気に入ってくださった方がいらっしゃいました。

GPSを入れておられるのだそうです。
なるほど、必ずお子さんの身につけていられますし
落ちないので安心ですね。


思い思いに活用していただいているのが
とても嬉しいです(*^_^*)



o2*



楽しいGWをお過ごしくださいませ!



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ




















[PR]

by o2yumiko | 2017-05-01 12:23 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)