<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

縫製の記録


こんにちは。

NIRAME.COさんのトートとTシャツ、
4点縫いました。


b0243203_11454396.jpg


b0243203_11455681.jpg


b0243203_11460929.jpg


b0243203_11462275.jpg


Tシャツは、お腹のポケットにボタンがつく予定です(^^)



o2*



あぁ…。
もう頭痛が4〜5日も続いて辛いです。
もともと偏頭痛持ちなのですが、
いつも3日くらいで治まるのに。

動けないほどではないので、
気を紛らわせながら過ごします〜


----------


最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


[PR]

by o2yumiko | 2017-06-27 11:43 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(0)

Yシャツの襟を裏返して…


こんにちは。
雨の日曜日です。

時間があったので、前々から試してみようと
思っていたことを…。


息子の制服のYシャツ。
襟元が擦り切れています。
(きれいな画像じゃなくてすみません!)


b0243203_14100903.jpg


襟元は汚れるので、
お風呂で自分で揉み洗いするのが決まりです。
律儀に毎晩ゴシゴシ揉んだんでしょうね(^^;)

他の部分が全く傷んでいないので、
襟をほどいて前後を逆にして縫い直したら
まだ着られるのでは?
と、ずっと思っていました。

…買った方が早い!
という声が聞こえてきそうですが、
雨で他にすることがない日曜日、
トライしてみるなら今日しかありません。

まず襟をほどいて、


b0243203_14094784.jpg


襟を前後反対に向けます。
今まで裏側になっていたのでシワシワ。
アイロンで伸ばし、接着芯を挟みこんで
接着します。


b0243203_14272824.jpg


またYシャツの台襟に挟んで縫います。

出来上がり!


b0243203_14291597.jpg


まあまあの出来じゃないかな…⁈


b0243203_14302852.jpg


大人のYシャツはさすがにオススメできないけれど、
中学生男子の制服なら十分!

捨てる前にもう一働きしてもらえそうです(^^)



o2*



----------


最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

[PR]

by o2yumiko | 2017-06-25 14:06 | リメイク | Trackback | Comments(0)

梅仕事


こんにちは。
めずらしく、連日投稿しています(^^)

今日はソーイングとは全く関係ないですが…

去年仕込んだ梅酒が飲みごろになりました!


b0243203_16392041.jpg


大きな瓶から移し替えたのは、
BOTTLITのカラフェです。

たまたまお店で見つけて、一目惚れしました。


b0243203_16393539.jpg


1Lサイズで全部移しきれなかったので、
飲んだらまた追加です。

暑い夏、梅酒のソーダ割りはたまりませんね!

そして去年はいただいた梅を全部梅酒に
してしまったので(^^;)、
今年は子どもたちのリクエストもあり
梅シロップにしました。


b0243203_16394757.jpg


あと一週間ほどで飲み頃かな?
楽しみです(*^^*)



o2*


----------


最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



[PR]

by o2yumiko | 2017-06-24 13:59 | Trackback | Comments(0)

裁断簡単*シングル敷ふとん用すっぽりシーツ


こんにちは。

すっぽりシーツを作るためのリネンが届き、
早速作りました!

《材料》
150cm×250cmの生地
平ゴム 80cm×2本

シーツは大きいので極力裁断を少なくしたいですよね。
そこで今回は、150cm幅の生地を買いました。

1m単位だったので3m購入し、
50cmカットして長さを250cmにしましたが
最初から250cmで買えるなら
裁断いらずです!

生地は cadeau屋さんで買ってみました。

リネン100% ハンドメイド用生地N-987(150cm幅)厚手ナチュラル


b0243203_09351437.jpg


思っていたよりも厚くザックリとした質感でした。
昨日アップした掛けカバーよりも目が粗いです。
色もかなりグレーに近いです。

色は好みだったのですが、
質感はもう少し目が詰まって滑らかなほうが
良かったかも…

でもシャリ感がしっかりあるので
これはこれで気持ち良く、好みの問題だと思います。

うちの場合も何故か2倍の速さで消耗する
夫のシーツですので、ザックリしっかり、
これで問題ありません。

裁断は、150cm×250cmの生地の四隅を
20cm×20cmずつ切り落とすだけ!


b0243203_09491124.jpg


作り方はこちらを参考にさせていただきました。
本当に簡単です!

リネンバード 「麻のシーツで眠る」

平ゴムは、今回はダイソーの1.5cm幅のものを使いました。


b0243203_10111190.jpg


仕上がってから、一度洗濯します。
出来上がりはこんな感じ。


b0243203_10013620.jpg


前回作ったときは裁断に苦労しましたが、
最初から150cm幅の生地を選ぶことで
とても簡単にシングル敷ふとん用の
すっぽりシーツが出来上がりました(^^)



o2*



----------


最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



[PR]

by o2yumiko | 2017-06-23 09:29 | インテリア | Trackback | Comments(0)

リネンて本当に気持ちいい?


こんにちは。

6月、何となく身体の調子が優れないなと
思っていましたが、
思い返せば毎年この時期はアレルギーが出るのでした。
歳のせいもあるんでしょうけど(^^;)

そんな中、少しでも気持ち良く暮らすべく
家の中の気になっていたところを
整えていっています。

まずは夫の掛けカバー。
夏のカバーが破れてしまい
(破れるまで使ってるの…⁉︎)
冬のカバーのままだったので、
楽天セールを利用して
リネンの掛けカバーを買いました。


b0243203_11125470.jpg


Sleep Tailorさんのものです。
評価が高かったので買ってみました。

日本製とのことなので、縫製も丁寧です。


b0243203_11131074.jpg


掛けカバーを自分で縫ったこともあるのですが
大きな生地をさばくのに悶絶したので…、
(そのときの記事はこちらです→

今回は手っ取り早く買いました(^^)


ところでリネン、リネンと言うけれど
リネンて本当にいいの…?

世の中はリネンブームだけど、
リネンて地味だしシワシワだし。

…と、ずっと思っていました。

でも使ってみるとやっぱりいい!

特に良さを感じているのはスリッパです。
(フォグリネンワークのもの。)


b0243203_11132663.jpg


暑くなってきましたが、
足だけは冷えるんです。
(これも歳のせいでしょうね〜)
靴下は暑いし、かといって素足で過ごしたら
お腹を壊すほど。

そこでリネンスリッパ!
汗は吸ってくれるし、ほんわかと
冷えから守ってくれます。


あとオススメなのが
同じくフォグリネンワークのバスマット!


b0243203_11094766.jpg


これがシャリシャリしていてたまらん!

いつも「一番に入る人は足拭き(関西弁?)出して!」
と言わないと脱衣所をビシャビシャにしていた家族が
みんなあまりの気持ち良さに、
自らこのバスマットを出すようになりました!

しかも乾きやすいんです。
大量の洗濯物が出る我が家は、
乾きやすさは大事な条件。

スリッパもバスマットもその機能だけ考えれば
ちょっと値段がお高い気もしますが、
毎日これだけ快適に過ごせることを考えると
納得できます。
丈夫なので長く使えますし。

というわけで、やっぱり使えば使うほど
リネンは気持ちいい!

色んな種類があるので、その味わいの違いは
まだまだ奥深そうです。


そうこうしているうちに、
またリネン生地が届きました。
夫の敷ふとんのすっぽりシーツ、
こちらは作ろうと思っています(^^)



o2*



パソコンが起動しなくなり、
スマホから投稿しています。
勝手が違ってやりにくいです…(^^;)


----------


最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ




[PR]

by o2yumiko | 2017-06-22 10:16 | インテリア | Trackback | Comments(0)

布の再利用*巾着を作りました。



今日から6月ですね。

仕事やソーイングの合間に、
一日2着ずつくらい、
冬の制服や上着などを洗濯しています。

毎日続ければいつか終わるはずだ…と自分を励ましながら。


そんな中今日は、巾着を作りました!


b0243203_15521845.jpg


何を入れる巾着かといいますと、
娘のバレエのレオタードを新しくしたので
それを入れるためものです。


ちょうどバレエのタグもありましたので
縫い付けました。
トゥシューズの柄ですよ(^^)


b0243203_15532658.jpg


バレエと言っても
娘が習っているのはモダンバレエで、

週1回のレッスンなので
幼稚園の時に買ったレオタードを着続け、
レッスンが終わったらそのままバッグにグシャ!


今回はちょっと素敵なレオタードなので、
レッスン後もちゃんと巾着にしまってから
バッグに入れてほしいなあ…。


b0243203_15554777.jpg


ちなみにこの巾着の布は、
3年ほど前に作った娘のワンピースの布を
再利用しました!


b0243203_15562367.jpg


とてもかわいいので捨てるのがもったいなくて
取っておいたものです。
(ホビーラホビーレで買ったと思います。)


薄黄緑色のレオタードの色とも合い、
とてもさわやかな巾着が出来上がりました(*^_^*)


ちなみに紐は、ダイソーの
ラッピング用のリボンです!




o2*




-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ












[PR]

by o2yumiko | 2017-06-01 16:07 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(0)