レッスンバッグとシューズバッグ



こんばんは。

作りかけていたレッスンバッグとシューズバッグが
完成しました!


こちらがブルー。


b0243203_21014785.jpg



こちらがピンク。


b0243203_21020372.jpg


小学校に入学する女の子を想定して
少し大きめのサイズになっています。

小学校では、体育着や上履き、
お道具箱や図工の作品など
色々なものを持ち運びしますものね。

娘の小学校も、指定サイズが
よくある30cm×40cmよりも
大きかった気がします。

レッスンバッグはお道具箱も入るサイズ、
シューズバッグは24cmの上履きも入り、
6年生まで使っていただけると思います。


他にもこだわりポイントをご紹介します!


表地はデニムとオックス、
裏地もオックスを使いましたので
全体に接着芯は貼りませんでした。

ただ、入れ口をしっかりさせて
ものの出し入れがしやすいように、
入れ口のみ5cmほどの幅で
接着芯を貼りました。

裏地に貼りましたので、
アイロンをかけても表地にアタリは出ません。


b0243203_21090336.jpg


持ち手の部分は、返し縫いで3重に縫いましたので
本など重いものを入れても大丈夫です。


次に、シューズバッグの持ち手。

シューズバッグの持ち手は一般的に
片方につけられたテープを
もう片方につけられたDカンなどに
通すタイプのものが多いですが、

あれは、面倒ではないですか…?


普通につけてはいけない決まりがあるのかと
心配になるくらいなのですが、

普通につけました。


b0243203_21155167.jpg


上からスポンと上履きを入れるだけです!

ちなみに娘の上履き入れは
レッスンバッグと同じように
2本持ち手をつけたのですが、
それはそれでちょっとかさばります…。


次に名前タグ。


バッグの外側に名前を書くのは
ためらわれる方も多いと思いますので
内側につけました。


b0243203_21182396.jpg


この名前タグは、英字スタンプを
バーサクラフトで押して作りました。


b0243203_21191747.jpg


ただ、学校によってはバッグの外側に
名前を書く決まりになっているところが
あるかもしれませんので、

外側にもタグをつけました。


b0243203_21215259.jpg



このタグは、先日作ったオリジナルスタンプ
ハートの部分だけ使いました。


b0243203_21222715.jpg


名前を書かなくても、アクセントに(*^_^*)


娘のレッスンバッグを作ったときは
内側にポケットもつけたのですが、
使っているのを見たことがないので(^_^;)
つけませんでした。


私なりのこだわりが詰まった
レッスンバッグとシューズバッグ、
minneに出品しております。

ご興味がありましたら、ご訪問くださいませ!

★minne o2GALLERY★



o2


今朝宅配便が届き、サインをするのに
「ペンありますか?」と聞いたら

お兄さんがとても疲れた表情で
「ありません…」と答えたので
あわてて部屋の中にペンを取りに走りました。

いつも貸してもらえると思い込んでいた
私が甘えていました!
ごめんなさい!!


-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

















[PR]

# by o2yumiko | 2016-12-08 21:37 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(0)

縫製依頼*2ポケットスウェット



こんばんは。

今日は午後から急に風が強くなって、
どんどん寒くなりました。


今日は、NIRAME.CO(にらめっこ)さんの
スウェットが完成しました。


b0243203_22474418.jpg



ポケットが2つ!

確かに、2つあってもいいですよねぇ。

ありそうでないものをを思いつかれるのが
NIRAME.COの個性的なデザイナーさんです(^^)/



自分のほうの作品はというと、

移動ポケットも新しいものを作りかけているのですが
ファスナーが届くのを待っています。


待っている間に、別のものを作っています。


b0243203_22490560.jpg


レッスンバッグと上履き入れです!

移動ポケットでも人気の北欧柄の生地が
たくさんあり、とても移動ポケットだけでは
使い切れそうにないので…(^_^;)

レッスンバッグはわが子のものを
何度も作っていますので、
それなりにこだわりも盛り込んでおります!


にしてもこのタグ&リボンの組み合わせ、
萌えるわ~!
(私だけ?!)

私の中では、シンプル&かわいいを形にしたら
こういうことなのです!


年が明けたら、
そろそろ入学準備の季節ですね。

移動ポケットも、今よりたくさんの方に
見ていただけるといいなと思っています。


★minne o2*GALLERY★



o2*



今朝は6年生のクラスの読み聞かせでした。
6年生になると、選本が難しい…!

今日はこの本を読みました。

b0243203_22571789.jpg


黄金のかえでの葉っぱが木の枝から離れて
たくさん旅をし、やがて朽ちるまでが
きれいな絵と文章で語られています。


朝からちょっとしんみりしちゃったかな~(^_^;)
でもとても素敵な絵本です!


周りではおう吐の風邪がはやっています。
皆さまもお気をつけくださいね。


-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ








[PR]

# by o2yumiko | 2016-12-06 23:07 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(0)

クリスマスタグを作りました



こんばんは!

今日は、急にひらめいて、
クリスマスタグを作りました。

b0243203_23001466.jpg


このタグをつけてクリスマスラッピング、
かわいいと思いませんか(^^)?


移動ポケットは、
クリスマス会のプレゼント交換なんかに
ちょうどいいなあと思います。

もし12月に買ってくださる方がいるとしたら
クリスマスのラッピングを希望される方も
いるかもしれません。


何かできないかなあと思っていたところ
家にこんなものがあるではありませんか!


b0243203_23041322.jpg


いつどこで買ったのかも覚えていない、
今までに使った覚えもない、
もみの木のパンチです。


これを見たとたんに
キラリラリ~ン!

クリスマスタグのイメージが
頭の中に降りてきました!

資材はだいたい家にあったので、
100円ショップでデコシールだけ
探してきました。

またちょうどいい星型のデコシールを
見つけたんですよ~(^^)/


このタグの写真をインスタ投稿しましたら、
思いがけずたくさんの「いいね♡」を
押していただき、
本当にびっくりしています!

なんだなんだ、移動ポケットよりよっぽど
評判がいいんやないかーい?!

と、少し複雑な気分でもありながら、
やっぱりとても嬉しいです(*^_^*)


「いいね♡」をくださった方、
この場からもお礼を言いたいです。
ありがとうございました!



o2*



肝心の作品がさっぱり増えておりません(^_^;)
新しい作品も、作りたいと思っています。


minneに移動ポケットを出品しております。
よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

★minne o2*GALLERY★




-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ




[PR]

# by o2yumiko | 2016-12-02 23:20 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(0)

縫製依頼*キッズパンツ



こんばんは。

今日は、NIRAME.CO(にらめっこ)さんの
キッズパンツが完成しました!


b0243203_20373699.jpg


かわいいですね~(*^_^*)
切り替えが個性的で、NIRAME.COさんらしいです。


実は、お仕事としてズボンの縫製をするのは
初めてでした。

しかもずっと避けて通ってきた、
ファスナーあき…!

引き受けて良いものかどうか悩みましたが
挑戦してみることに。


You Tubeで何度も手順を確認し、
何とかきれいにファスナーをつけることができました。


b0243203_20523782.jpg


こちらの動画を参考にさせていただきました。

fab-Tube #064 前あきのつくりかた
(パンツのファスナーあき編)

ネットで何でも検索できて、ほんとうに
便利&有難いですね~!


わが子用にズボンは何度も作ったことがあるのですが
とても久しぶりだったため、

また、パターンに修正があったため、

ひとつひとつ手順を自分なりに確認しながら
作業を進めたので、まるっと二日かかりました。

いったい時給はいくらになるのだ…(^_^;)


でも過去にやっていたことが
今こうしてお仕事として生かすことができ、

すべてはつながっていくのだな~と
感慨深い思いです。



o2*



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ












[PR]

# by o2yumiko | 2016-12-01 21:08 | 縫製のおしごと | Trackback | Comments(0)

大人のワンマイルポシェット



こんにちは。

久しぶりに、自分が使うものを作りました!

ワンマイルポシェットです。


b0243203_11141071.jpg



ちょっとそこまで買い物に行くとき、
子どもの習い事の送迎をするとき、
気軽に使えるポシェットが欲しいなと思っていました。


私自身もかなり大人な年齢になりましたので
ポシェットと言ってもそれなりに落ち着いたものを
望んでおりました。


ポシェットに入れたいもの、
使いたいイメージがはっきりとしていたので
これは自分で作ってしまおうと。


b0243203_11171680.jpg



生地は、先日ソレイユさんで買った
ナチュラルグログランのブラックネイビー
を使いました。


b0243203_15512026.jpg


撥水効果があり、とても軽いので
普段使いにはピッタリです!


マチ部分は、自宅に残っていた黒の本革を使いました。


b0243203_11185818.jpg



裏の生地は、これもソレイユさんで買った
コットンバーバリーのアッシュネイビー。


b0243203_15510563.jpg


さらりとした上品な生地で、
この生地のおかげで大人っぽく仕上がりました。


入れ口は、マグネットボタンにしました。
ダイソーで2個入り100円のものです。


b0243203_11222595.jpg




内側には、スケジュール帳と財布を入れ、
ペンを差すポケットとiphoneを入れるポケット。

ファスナーポケットもつけました。
ここには鍵など何でも。


b0243203_11244364.jpg


裏側(体にくる側)には、外ポケットをつけました。


b0243203_11251771.jpg


ここにはタオルハンカチを。


b0243203_11253439.jpg



このままバッグインバッグにもなるように
紐は取り外しできるよう、Dカンとナスカンでつけました。



b0243203_11263115.jpg


必要最低限のものが入り
大きさも形も大満足!


しかも軽いんです!
荷物を入れないバッグ自体の重さは
たった150gほど。

これはいい!


しばらく使ってみて、よければまた
販売も検討してみたいと思います(^^)/


自分の求めているものが
そのまま再現できるなんて、
ほんとにハンドメイドは素晴らしい!

やめられません(*^_^*)


o2*



minneに移動ポケットを出品しています。
よろしかったら、お立ち寄りくださいませ。

★minne o2*GALLERY★



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ









[PR]

# by o2yumiko | 2016-11-29 11:37 | バッグ、雑貨、小物など | Trackback | Comments(2)

移動ポケット新作と、魅力的に見える写真の工夫



こんばんは!

今日は寒かったけれどよく晴れて
ほっとしました(*^_^*)


移動ポケットの新作をご紹介します!

新作と言っても、デザインも生地も
目新しいものではありませんが…。


b0243203_22160679.jpg



またまたブラックウォッチの移動ポケット、
外側にファスナーポケットがあるバージョンです。


この形の移動ポケットを買ってくださった方が
minneのレビューで、

「自転車の鍵など無くしやすいものが入れられる
ファスナー付きのポケットがあるものを探していた」

と書いてくださり、

そうなのよ、そうなのよ!
そんなふうに使ってほしかったのよ!

と、ファスナーポケットの機能に
満足していただけたことがとても嬉しかったです。



ところで最初にブラックウォッチの写真を撮った時は
こんな感じでした。


b0243203_16334512.jpg



実物の色はこちらの方が近いのですが、
画面上ではほぼ真っ黒に見えてしまっています。

minneのギャラリーに並べたときも
柄がわからずに、あまり魅力的に見えませんでした。


そこで、木の上に置いて撮ってみたところ、
ブラックウォッチの柄がはっきりと出て、
木の質感のおかげで作品の見え方に温かみも出ました。


ちなみにこの木はブラックチェリーで、
子どもたちの学習机のサイドワゴンです。

一生使えるように、奮発して買ったものです!


作品の背景は白がいいと思い込んでいましたが、
その作品が一番魅力的に見える方法を
探っていかないといけませんね。


本来の作品の色味に比べると明るめに写りましたので
作品の説明にもその旨を明記して、
他の写真はバックを白にして
本来の色味に近くなるように撮影しました。


今回の作品はとてもシックに仕上がって
モロ!私の好みですので
たっぷり写真でご紹介させてください(*^_^*)



b0243203_16381223.jpg



b0243203_16382217.jpg



b0243203_16383441.jpg



minneに出品しています。
もしご興味があれば、お立ちよりくださいね!

★minne o2*GALLERY★



o2*



明日は学芸会です。

他のママたちと協力して作ったカエルやモグラの衣装、
子どもたちが着ているところを
見るのが楽しみです(*^_^*)



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


[PR]

# by o2yumiko | 2016-11-25 22:31 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(0)

移動ポケット*北欧柄はやっぱり人気?



こんにちは。

今日は東京に11月としては54年ぶりの
雪が降っています。

冷える~!


そんな中、新しい移動ポケットを
2点作りました。


b0243203_14462008.jpg



何度も見たことのある柄だな~
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。


この北欧柄の移動ポケット、
ヤフオクとminne合わせると
今までに4個、ご購入いただきました!

(ありがとうございます!嬉しいです!)


元は別のものを作る予定で買った布で
たまたま作った移動ポケットなのですが、
一番目に止めていただいています。

お子さんご自身が気に入ってくれるみたいです。

(何よりも嬉しいです!)


minneで sold out になってしまいましたので
ファスナ―の色や内ポケットの柄など
細かいところは今までのものと違いますが
2点出品いたしました(^^)/


もしご興味があれば、お立ち寄りくださいね。

★minne o2*GALLERY★



ところで移動ポケットにつけている
ネームタグについて。

あったほうがいいのか、なくてもいいのか
悩みながら作っていたので

今のところネームタグをつけているものと
つけていないものがあります。


ただ、デニムや紺色を使った生地には
バーサクラフトのミッドナイト(#162)の色で
スタンプしたテープがピッタリ合いました。


b0243203_15231012.jpg



名前を書かなくても、邪魔にならず
アクセントとなるように、
消しゴムはんこでボタン柄はんこを作り
テープの両脇にスタンプしました。


図らずもロボットの顔のようになり
なんだか愛着がわいてしまいます(*^_^*)



o2*



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]

# by o2yumiko | 2016-11-24 15:16 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(0)

ブラックウォッチ&リボンの移動ポケット



こんばんは。

今日は、ずっと以前から作りかけていた
新しい移動ポケットが出来上がりました。


b0243203_23132541.jpg


昨日の記事でご紹介した
新しいスタンプテープも使ってみましたよ♪
(白く飛んでしまっていますが…)


このブラックウォッチの綿麻生地は
先日行ったハンドメイドメイカーズに出店されていた
ユザワヤさんで買いました。

表面が若干起毛しているようにも見える
ナチュラルな質感の生地です。


内側もごくごシンプルに。


b0243203_23245369.jpg


紺色部分は、綿100%のツイルとオックスを
使いました。


同じ移動ポケットを6個同時に作っていたのですが、
とりあえず4個完成させました。

うち、2つはminneに出品いたしました。
同じものがたくさんできたので
そのうち一つは左利き用にファスナーをつけました。

もしよろしかったら、覗いてみてくださいね。

★minne o2*GALLERY★


あと2つは、近いうちにヤフオクに出品してみようと
思っています。



ところで、つい最近インスタグラムを始めました。

今まで自分の作ったものは
このブログで紹介するくらいで
あまり積極的に発信してきませんでした。

ただ、販売も始めてみたことだし
これからはどんどん作品をアピールしていこうと
思っていたところです。

twitterも始めていたのですが、

ある方が、インスタなら写真だけを
一覧で見られると教えてくださり、

それなら作品のギャラリーみたいにして
画像だけ並べて見られるのでいいかな?と思い
試してみることにしました。

このブログもインスタやtwitterと連携できるとわかり、
右上の枠の中に
リンクボタンを貼ってみました。


まだどちららも全く使いこなせていません(^_^;)

…が、まあ何事も挑戦です!

今日は、ブラックウォッチの移動ポケットを
思いつく限りのハッシュタグをつけて
インスタ投稿してみました(^^)/



o2*




-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ




[PR]

# by o2yumiko | 2016-11-22 23:40 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(0)

オリジナルスタンプを作る




こんばんは!

今日は、オリジナルスタンプを作ったお話です。


移動ポケットに限らず、今まで作ってきた作品の中で
私にとって王道のアクセントが

この タグ&リボンの組み合わせです。


b0243203_21235290.jpg


幼稚園の入園バッグもそうでしたし、

b0243203_23071126.jpg

(あ、リボンとタグが上下反対ですね…)



こんなふうに、娘の洋服に使ったこともありました。

b0243203_23075892.jpg


このタグは Nunoya*さんのものです。

大好きなタグで何度も買っていたのですが、
ある日saleをされていたので、
ラッキー!とばかりにたくさん買いました。


今思えば、それは閉店セールだったようです。

いつの間にか、ネットショップを閉じられていました(T_T)


ああ、このタグを使い切ったらどうしよう…
と、ずっと気になっていましたが、

本当にあと数枚になってしまいました。


フランス語であること、字体、文字の大きさや配置
何もかも気に入っていたので、

同じようなタグをネット上で探したのですが
ピンとくるものは見つけられず…。


ならば、同じような雰囲気で
オリジナルスタンプを作ってしまおうと思ったのです。


いきなりですが、出来上がったのがこちら!


b0243203_21293798.jpg


Jamberry(ジャムベリー)さんのフルオーダースタンプ
作らせていただきました。

手書きのイラストでもスタンプにしてくださるんですよ。

でも私にはそんな才能はないので、
パソコンで気に入った文字とマークを探して
図案を考えました。

ビットマップでデータを作り11/8にネット注文しましたら、
データに特に問題はなかったようなので
すぐに製作してくださり、
11/16に発送してくださいました。

データ入稿は、手書き原稿の郵送をはじめ
何通りかの方法が用意されています。

お値段は、縦約1.5cm×横約3cmで
1600円+送料200円でした。


さて、綿テープにスタンプした感じは
どんなかといいますと…


じゃん!
b0243203_23235683.jpg


とってもシンプルですが、
ほぼ思い通りに仕上がりました!

細かい文字ですが、きれいに読めます。


ちなみに文字を何にしようか悩んだのですが、
ありがちかもしれませんが、

Mon petit trésor

にしました。

フランス語で
「私の小さなたからもの」
「私の愛しいたからもの」

という意味です。


作品を身につけてくれるお子さんにとっては
お子さんにとって、その作品が
「私の小さなたからもの」
になるように。


また、ママにとってはその作品を身につけるお子さんが
「私の愛しいたからもの」

そんな二つの意味を込めました。


このスタンプテープを使って、
早速作品を作ってみようと思います(*^_^*)



o2*



minneに移動ポケットを出品しております。
もしよろしければ、ご覧くださいませ。

★minne o2*GALLERY★


何の力が働いたのか、続けて別の方が
移動ポケットを購入してくださいました!

本日発送させていただきました。

本当に嬉しいです(T_T)
ありがとうございます!



-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ















[PR]

# by o2yumiko | 2016-11-21 23:48 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(0)

ファスナーの向きについて




こんばんは。
今日は一日中外出で、疲れました~!


今日は、ファスナーの向きについてのお話です。

私は移動ポケットに
ファスナー付きの内ポケットや外ポケットを
つけているのですが、

大変お恥ずかしいことに、
minneに出品して少ししてから
ひとつだけ、
向きを反対につけていたことに気付きました。


基本は、このような向きでファスナーをつけています。


b0243203_23251637.jpg


腰につけたときに、
右手でファスナーを引きやすいようになっています。



ただ、これは反対向きにつけていました。


b0243203_23261678.jpg


気付かずに出品していたことが
本当に恐ろしいです…。


ちょうどその頃、いつも拝読している
「夏の夕べのガタガタ日記」
megosuriさんの記事の中で、

世の中のいろいろなものが
右利き用にできている

というものを読みました。

megosuriさんの娘さんのうちおひとりは
左利きなのだそうです。

確かに私も、すべて右ききを基準に考えていたなと
改めて気付かされました。


このファスナーのことも、
向きを間違えた!と思ってしまったのですが
左ききの人からすれば
このほうが開けやすいんですよね。


それで、この移動ポケットには
「左ききファスナー」
という文言を入れました。

元は間違えたものなのに、厚かましいですが…。


すると、左利き用の作品として
お気に入りに登録してくださった方がいました。

やはり、不便を感じながら
いろいろなものを使っている方が
いらっしゃるのかもしれない、

ということを感じさせられました。


あまりたくさん作品を作る時間がない中で
右利き用、左利き用と分けて
作ることは実際難しいのですが、

たとえば同じものを複数作れるなら
そのうち一つは左利き用にしてみるなど
考えてみようかなと思いました。


megosuriさんは、ずっと以前から
ブログ上でお付き合いさせていただいています。

ご自身のハンドメイド作品を
たくさん紹介していらっしゃって、
とてもほっこりする楽しいブログなんですよ!

私のこともいつも応援してくださり、
頑張る気持をいただいています(*^_^*)



o2*



minneに移動ポケットを出品しています。
よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

★minne  o2*GALLERY★


-------



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ




[PR]

# by o2yumiko | 2016-11-19 23:56 | ハンドメイド作品販売 | Trackback | Comments(2)