インタックワンピ (130cm)


3月の初めにバレエを見に行くことになった 7歳の娘に、
インタックワンピ を作りました。
b0243203_14254744.jpg















パターン *
インタックワンピ 130cm
(パターンレーベル さん)

布 *
綿麻ダブルガーゼ両面起毛
「カノン」 ピンク

(MANALOLE さん)

糸 *
50番レジロン糸 #37
(60番スパン糸がなかったので…)


この生地が、ふわっふわで肌触りがものすごくいい!
娘も「気持い~い!」と言って着ていました。

パターンはいろいろ探したのですが、結局、いつものパターンレーベルさんに
お世話になってしまいました。

簡単に作れて、着やすく、上品。
作り手のこと、着る側のことを、とことん考え抜いて作られたパターンだと思います。

b0243203_1434492.jpg

全体的なデザインはシンプルだけど、胸にタックが入って、上品なかわいらしさです。
袖山に、少しギャザーが入っているのもかわいい!


b0243203_1437183.jpg

かぶりタイプで、後ろにひとつ、ループボタンがついています。
(ボタンホールは、なし!)


b0243203_14415142.jpg






















7歳 130cm 25kg
背が高く、やせ型の娘です。

それらしく、ポーズ決めちゃって~!


丈は3cm伸ばし、袖口は5cm伸ばして裁断しました。
どちらも娘のサイズに合わせて、手縫いでまつりました。

丈は 少しひざ上くらいがかわいく見えるかな?
袖は、本当は七分なのですが、まだ肌寒い季節に着るので、心持ち長く。

次は、このワンピースの上にはおる カーディガンを作るつもりです。

[PR]

# by o2yumiko | 2012-02-11 14:58 | 子ども服 | Comments(0)

ワンピースの生地 届きました


今朝、MANALOLE さんから生地が届きました。

3月のはじめに、7歳の娘とお友達と一緒に、はじめてバレエを見に行きます。
東京バレエ団 子どものためのバレエ「ねむれる森の美女」です。

いつもズボンとトレーナー姿の娘。
いくら子どものためのバレエと言ったって、ワンピースくらいは着せていかねば!
作らねば!!

ネットで生地を探すのはとても大変な作業です。
色合いは画像の通りだろうか? 風合いは? 生地の厚さは?

有名なショップで生地を買えば、ほぼ間違いなく「ときめく!」生地が
届くのはわかっているのですが、正直なところ子ども服にあまりお金はかけられません。
何せ、3人いますので…。

できるだけ娘の気に入るもので、できるだけ安く、しかも私もときめくものを。
あ~、なんて大変で、楽しい作業なんでしょう!!

何日もかけて、悩みぬいて買った生地。ついに届きました。
ドキドキして開けてみると…。
b0243203_13532874.jpg










ピンクの布 *
綿麻ダブルガーゼ両面起毛
「カノン」 ピンク


白の布 *
オリジナル 猫足接結 生成


うほ~!いいではありませんか!
ピンクもいい感じにくすんで落ち着いて。
b0243203_1354492.jpg

カーディガンにするつもりの 生成の接結ニットも、
とてもやわらかな風合いで ピンクの生地の花柄の色とも合っている~!
作るのが楽しみになってきました(*^_^*)

生地代と手間を考えれば買ったほうが安い場合もあると思いますが、
洋服を買ったときは「消費感」だけが残るのに、
生地を買ったときは 果てしなく「ワクワク感」が広がります。
だからやめられません~!

カーディガンのボタンには…
先日届いた フェアリーレース さんの ボタンの福袋(Cパック) の中から
選ぶつもりです。
b0243203_1355677.jpg

こんなにたくさんボタンを買ったの初めて!
ボタンホールデビューしちゃったからね~(*^_^*)

いつものジャムの瓶で、待機しててもらいましょう!
b0243203_13553972.jpg

[PR]

# by o2yumiko | 2012-02-07 14:10 | 手芸用品・生地屋さん | Comments(2)

ひざ当て


去年10月に作った9歳の息子のズボン。
3か月ほどで、ひざに穴があいてしまいました。

ええ、ええ、予想はしていましたとも。すぐに破れるだろうと。
b0243203_16243564.jpg


寒くなったのでそのまま放置していましたが、
暖かくなったらまた着るだろうと思い、ひざ当てを縫いつけました。
b0243203_16273491.jpg

先日 切り替えTシャツ を作ったときに、切りっぱなしで縫いつけた
裏毛ニットのワッペンが、楽なわりに格好良かったのに味をしめ、
今回も同じ生地を 切りっぱなしで縫いつけました。

まあ今回は、たいして格好よくもならなかったけれど…。

何となく 丈夫かつひざにやさしいかなと思い、裏にキルト芯を貼りました。
ほんのり ふっくら。

でもすぐにヨレヨレになるだろうな。
もう何本、ズボンにひざ当てをして、また縫い直して、着つぶしたでしょうか。

手縫いの本返し縫い。
面倒なようで、今日みたいな雨の日にチクチクとやるには ちょうどいい作業なんですわ~。

[PR]

# by o2yumiko | 2012-02-06 16:35 | 子ども服 | Comments(0)

スクエアネックのワンピース(90cm) 再び


お友達に頼まれた スクエアネックのワンピースができあがりました(*^_^*)
お子さんのTちゃんは、うちの2歳の娘と2か月違いです。
b0243203_14531980.jpg

表地とボタン以外は、前回と全く同じ。

表地は、先日9歳の息子の 2ウェイデイリーパンツ を作ったときの余りの
ストレッチコール天です。
「茶色大好き~!」と お友達が言ってくれたので、使わせてもらいました。

ブルーとは、また雰囲気が違いますね。

b0243203_14551540.jpg

ふんわりコサージュ。


b0243203_15122149.jpg

ボタンは、フェアリーレース さんの ウッドボタン

ボタンホールは、今回もかなりあやしいです(;一_一)

でも前回の反省を踏まえて、身頃とスカートを縫い合わせる前に
ボタンホールを作っておきました。

本では、一番最後にボタンホールを作ると書いてあったのですが
身頃とスカートを縫い合わせてからでは、ギャザーに近いボタンホールは
とても縫いにくいので…。

Tちゃん、喜んでくれるといいなあ!

[PR]

# by o2yumiko | 2012-02-04 15:22 | 子ども服 | Comments(0)

8枚はぎキュロット (90cm)


スクエアネックのワンピース を作ってほしいと言ってくれた友達がいまして(*^_^*)
ただいま製作中なのですが、ボタンが届かないので完成させられず…

浮気して、違う作品を作ってしまいました。


b0243203_16562742.jpg










パターン *
8枚はぎキュロット 90cm
『シンプル&ちょこっとデザイン
  おんなの子服 おとこの子服』より

布 *
シャツコール プリント
うすいオレンジ小花/ベージュ地


シャツコール(細畝薄手)畝幅1mm
くすんだサモンピンク


アウトレットファブリックス さん)
 安い!おすすめです!!


前後のないパターンなのだそうですが、
やっぱりどちらが前かはわかったほうが着やすいと思ったので、
ベルトの内側にタグをつけました。(こちらがうしろ、のマーク。)
b0243203_1742960.jpg


このキュロット、たった2枚の型紙からできるのですが、
柄と無地と交互になるように 布を裁つ必要があります。

それを間違えてしまって 裁ち直したために
最初の半分が余ってしまい…
b0243203_1775040.jpg


捨てるのも勿体ないので、もうひと組作ってしまいました。
b0243203_17112064.jpg

スクエアネックのワンピースと一緒に、友達のお子さんにプレゼントするつもりです。
(Tちゃん、待ってて~!)

着てみたところ。
b0243203_17124051.jpg













2歳 86cm 11kg


寒っ!!下にタイツをはかせねば!

これでも100cmサイズの丈にしたのです。
90cmサイズは、もう2cmほど短かったです。

b0243203_17143092.jpg

キュロットなので、足を広げてもへっちゃら~!

[PR]

# by o2yumiko | 2012-02-02 17:24 | 子ども服 | Comments(0)

ポケットティッシュケース ~バザー報告~


今日、無事にバザーを終えて帰ってきました。

ポケットティッシュケースたち、おかげさまで全員お嫁に行きました(*^_^*)

顔見知りのママ達が 義理で買ってくれたものも多いですが、

小学生の女の子が「かわいい~。」と言って自分で選んでくれたり、

全然知らない年配のおばさんが 「お友達にもあげるわ。」と言って
買ってくださったりもしました。

1個200円で売るつもりだったのですが、土壇場で弱気になり、
1個100円、合計1400円の売り上げを寄付させていただきました。

今日のバザーの売り上げは、目黒区と姉妹都市である気仙沼の
とある幼児園に送られる予定です。

自分の作ったものを 人にアピールして売るという意味でも、
東日本大震災の復興応援のために 自分から動けたという意味でも、
とても貴重な経験をさせていただきました。

[PR]

# by o2yumiko | 2012-01-29 17:44 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(2)

ポケットティッシュケース できました


幼稚園での、東日本大震災 復興応援バザーが明日に迫りました。
(ポケットティッシュケースを作ることにしたいきさつは、こちら

ティッシュケースの素敵なアクセントになっているのは
またまた ASHIATOYA さんのタグです。

今回、「購入金額相当のタグ&ノベルティをプレゼント!」という企画で
お安く、たくさん手に入れることができました(*^_^*)
(この企画、1/31までです。興味のある方はお早目に!)

b0243203_2123471.jpg

b0243203_20423124.jpg

b0243203_20424671.jpg

b0243203_2043095.jpg


ティッシュケースは、結局14個できました。
このうちいくつが、お嫁に行くかな…?

[PR]

# by o2yumiko | 2012-01-28 21:10 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

ハイネックTシャツ (90cm)


先日作った スクエアネックのワンピース のインナーにするために
ハイネックTシャツを作りました。
b0243203_16391099.jpg

パターン *
ハイネックTシャツ 90cm
『まいにち着る女の子服』 より

布 *
リバーシブル接結
ブルー×オフホワイト/グレー杢
キバジの倉庫 さん)

糸 *
50番レジロン糸 #403(生成)


丈と袖を2cm伸ばしました。
でも伸ばさなくてもよかったかな…。
下の着画をよく見るとわかりますが、袖は5cmほど折っています。

細身で体にフィットするのでかわいいです。
襟ぐりが少し小さく、頭囲48cmの娘でギリギリ通った…!
という感じ。

ワンポイントに、タグをつくって縫いつけました。
b0243203_16445140.jpg


リバーシブルの接結ニットだったので、裏のグレーのほうで ロングレギンスも。

先日 パジャマ で作ったものと同じ型紙で、
長く着られるように 2cm丈を伸ばしました。b0243203_16474516.jpg


どちらが前かわかるように、ボックスティッシュケース のときに作った
バイアステープでリボンを作ってつけました。
b0243203_16483378.jpg


両方着てみた写真です。 
娘も慣れたもので、「しゃしんとっていいよ~。」だって。
b0243203_16514857.jpg

で、スクエアネックのワンピースを着ると 
b0243203_17145790.jpg





















2歳2か月 86cm 11kg


うほ~、ぴったり!!
さすが全部同じ本のパターンなので、しっくりきますね。

まだまだ寒いけど、少し春を感じられる きれいなブルーの洋服ができました。(*^_^*)

[PR]

# by o2yumiko | 2012-01-27 17:20 | 子ども服 | Comments(0)

スクエアネックのワンピース (90cm)


以前、上の娘のズボンを作った あまりの布で
2歳の娘に ワンピースを作りました。

b0243203_1610867.jpg















パターン *
スクエアネックのワンピース 90cm
『まいにち着る女の子服』 より

布 *
ストレッチコール天 #10 Blue Grey
 → 在庫切れになっています…。
バラエティハウス さん)

糸 *
マンセル60番スパン糸 #191


見返しにはリバティを使いました。

着ると、かわいい柄が見えなくなってしまうので、
共布で ふんわりコサージュ も 作りました。

花びらの部分に 少しだけ綿が入っていて、
ふっくら カワイイんですよ(*^_^*)
b0243203_16144954.jpg


















パターン *
ふんわりコサージュ
『まいにち着る女の子服』 より


後ろは 身頃の部分だけ ボタン開きになっています。
b0243203_16165772.jpg













ボタン *
15mm × 3個
(ユザワヤ 蒲田店)



実は今のミシンを使い始めて13年、
ボタンホールを作るのは初めてだったのです!

今までひたすら、ボタンホールのある洋服は避け続けてきました。

でもこのワンピースを完成させるためには、
させるためには~!

このワンピースのために、去年から準備していたボタンも待っている。

何度も何度も練習して、やっとこさ つけることができました。
ふ~っ!!

b0243203_16223749.jpg


















2歳2か月 86cm 11kg


最近、バッジがブームな2歳の娘。
お花のコサージュも喜んでくれました。

「おかあしゃん、みてみて~!」 と
スカートでくるくるまわってみせてくれました。

「もう脱ぐ?」 と聞くと黙って ブンブン と首を振り、
着たまま ねえねと こえだちゃんで遊んでいます。

[PR]

# by o2yumiko | 2012-01-23 16:38 | 子ども服 | Comments(3)

切り替えTシャツ (140cm)


秋に2枚 長袖Tシャツを作って以来、
その2枚をとっかえひっかえ着ている息子。

明日は雪になるかもしれないとのこと。
トレーナー用の生地は買ってあったので、
いよいよ作ることにしました。

b0243203_1726313.jpg










パターン *
切り替えTシャツ 140cm
(『Rick Rack ロックミシン基礎Book』より)

布*
身頃と袖
インレー裏毛ニット グレーブラウン

衿、袖口、裾
スパンテレコ ミリタリーグラス

(両方とも キバジの倉庫 さん)

生地はネットで買ったので、身頃の生地と 衿や袖口の生地は
画面上で似たような色を選びました。

まったく同じ色ではなかったけれど、
それが逆に アクセントになりました。


学校から帰った息子に見せると
「かっこいい…。」と、ちょっと照れた顔で。

遊びにきた息子の友達に見せると、
「かっこいい。これジーンズ?」
と、胸の「10」を指さして。
b0243203_17374090.jpg

よくぞ聞いてくれました!
これは、袖の2本のテープと合わせて デニム調の裏毛ニットで作りました。
裏に薄手の接着芯を貼り、切りっぱなしで縫いつけました。

今年10歳、の「10」です!


ちなみに身頃に使用したニットの 「インレー裏毛」とは?
普通の裏毛よりも 目が詰まっている感じです。
伸びも 普通の裏毛よりは少なくて、 布全体がしっかりした感じ。
b0243203_1074675.jpg



こちら  は普通の裏毛です。
裏毛がタオルのように ループになっています。
ミニ裏毛というのもあり、ループがもっと小さいです。
b0243203_10102274.jpg



今回パターンを使用した本がこちら。
b0243203_17541689.jpg

『Rick Rack ロックミシン基礎Book』は
ロックミシンの基本を いちから説明してあるのでおすすめです。

しかも、100cm~150cmのパターンがついています。
130cmまでの本が多いので、150cmまでついているのはありがたい!

とてもシンプルですが、
ワンピース、ポロシャツ、パンツ、カーディガン、
などのパターンがついていて、重宝しています。

[PR]

# by o2yumiko | 2012-01-19 17:57 | 子ども服 | Comments(0)