女の子服へ、変身!


何年か前、長男用にと通販で買ったハイネックカットソーが、
何回か袖を通したきりで、タンスの奥に眠っていました。
本人に了解を取らずに何となく買った服は、結局着てくれないんですよね。
b0243203_13375597.jpg















長男にはもう小さいけれど、
6歳の長女にはまだ着られるかも…。
b0243203_13382613.jpg















というわけで、家にあったハギレやボタンで
タグを女の子らしく変身させてみました。
b0243203_13411558.jpg



ミシンでダーッと大作を作るのも好きだけれど、ちくちく針仕事も大好きです。
実際は、2歳の娘に裁縫箱をいじられて、
「あ”ー、針は危ない!」
「それはダメ!!」

…と、静かな時間を楽しむ余裕もないんですけど…。
今日は風邪をひいて、はやばやと昼寝してしまった娘です。

[PR]

# by o2yumiko | 2011-12-08 13:51 | 子ども服 | Comments(0)

ハトロン紙


ついに、ハトロン紙が届きました!

今までク○バーのロール紙タイプを使っていて、とても使いやすかったのですが、
すぐになくなってしまうのです。
自宅近くには売っていないし、ネットで買って送料を払うのは割に合わないし、
なかなか買えないまま、どんどん写したい型紙が増えてきました…!

そこで探し当てたのが、ペーパーミツヤマさんの「筋入クラフト紙」
薄い、筋入りの封筒に使われているのと同じ紙です。
包装紙としても使えるようです。
もちろん、ハトロン紙として使えます。
b0243203_1825859.jpg

90cm×60cmの紙が200枚!!
三つ折りにされていて、折りすじはついていませんでした。


b0243203_185558.jpg

さっそく使ってみましたが、1枚で90cmサイズのカーディガンの型紙が
すべて写せました。
子ども服なら200着作れるということ…?

[PR]

# by o2yumiko | 2011-12-07 17:56 | 手芸用品・生地屋さん | Comments(0)

2ウェイデイリーパンツ


息子にパンツを作りました。
秋口にも1本作りましたが、寒くなってきたので今度はコーデュロイで。

来年も着られるように丈を長くしようか…と悩みましたが、
毎日ポケットから砂がザラザラ出てくるぐらい遊び呆けている息子。
きっとヒザが破れてきて、来年までは持たないと判断!
1cm長くするだけにとどめました。
あと1~2本は量産したいけれど、次は娘のパンツの番。時間がない~!
b0243203_1024147.jpg












9歳、135cm、26kg
ヤセ型の息子に、細身のラインがぴったりです。

パターン *
2ウェイデイリーパンツ 140cm 
(パターンレーベルさん)

布 *
ストレッチコール天 #20 Charcoal Brown
(バラエティハウスSomendo 染人さん)

糸 *
フジックス60番スパン糸#126(地縫い)
フジックス30番スパン糸#191(ステッチ)

b0243203_10301391.jpg














ステッチはグレーにしました。

「いい感じ~。」← 試着後の息子談。

[PR]

# by o2yumiko | 2011-12-05 10:39 | 子ども服 | Comments(2)

おむつ巾着


少し前に作ったおむつ巾着です。

着替えひと組、おむつ2枚、おしりふき、ビニールが入っています。
カバンに入れてもかさばらず、気軽に持ち歩けるものがほしくて作りました。

それまでは適当なビニール袋に入れて持ち歩いていました。
(2年間も!3人目なので小物にも気合が足りないのです…。)

おむつを持ち歩く必要がなくなっても自分で使えるように布を選びました。
たとえば帰省や旅行のときに下着をまとめて入れるとか…?
b0243203_22452575.jpg













表布 *
リネン
(自宅に余っていたもの)

裏布とひも *
コットン100% シャンテ
(現在は扱いがないと思います…。)
(はなはっか さん)

b0243203_2315410.jpg










マチは10cmほど、たっぷりと。


娘のネームタグに、
コットンレースをあしらってみました。

[PR]

# by o2yumiko | 2011-12-04 22:36 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

ステップパンツ


2歳の娘用に、ステップパンツを作りました。
春から生地を変えて3本目。
今回は少し厚めのデニムニットで、暖かそうだけれど、
縫うのがちょっと大変でした。
でも、どんな生地で縫ってもスタイル良く仕上がる、素敵なパターンです。
b0243203_12564466.jpg














パターン *
ステップパンツ90cm
(パターンレーベルさん)

布 *
国産デニムニット インディゴ
(ブーケさん)

糸 *
フジックス50番レジロン糸 #99  (地縫い)
フジックス30番スパン糸 #277 (ステッチ)

b0243203_134112.jpg












2歳 85cm 11kg
来年も着られるように裾を2cm伸ばして作りました。
今はずい分折ってはいていますが、
それもまたかわい。

b0243203_1362925.jpg






タグでアクセントをつけました。
はんけしくんで作った娘のスタンプを、
花柄プリント生地に重ね、
ピンクの刺繍糸で縫いつけました。

[PR]

# by o2yumiko | 2011-12-02 13:18 | 子ども服 | Comments(2)

Uネック カットソー


自分用のUネックカットソーを作りました。
b0243203_12124278.jpg


















布 * 綿スムースニット ローズグレー#21
   (jack & beanさん)

糸 * フジックスレジロン50番 #157

b0243203_1213297.jpg


実は2着目です。
手持ちの古くなったカットソーの形が気に入っていたので、
ほどいて型紙に起こし、作りました。
手間はかかったけれど、首の開き具合や体へのフィット具合など
とても気に入っていたので、自分の体に合った洋服を作れるなんて
これぞ手作りの良さですね。

型紙は、ちょうどハトロン紙を切らしていたので新聞紙で…。

b0243203_12211342.jpg



[PR]

# by o2yumiko | 2011-11-29 12:31 | 大人服 | Comments(0)

スタンプでタグ


先日作った2歳の娘のハイネックシャツに、ワンポイントつけました。

b0243203_16594726.jpg

スタンプ * Nu:Hand Works 自由が丘店で購入

テープ * 杉綾テープ/リネン混/25mm/グレーがかったベージュ


b0243203_1714989.jpg

ミシンを出すのが面倒で、刺繍糸でラフにぬいつけました。


b0243203_171523.jpg













布 *
綿フライスピンドット

チャコールグレー#97+ピンク

綿30スパンフライス無地
チャコールグレー#97
(jack & beanさん)

糸 *
フジックスレジロン50番 #104


[PR]

# by o2yumiko | 2011-11-27 17:13 | 子ども服 | Comments(0)

しいの実祭で出会った雑貨たち


お友達に誘われて、「しいの実社」の「しいの実祭」に行ってきました。
しいの実社の方々が作ったパン、お菓子、クラフトなどが売られていました。

ツボにはまって思わず買ってしまった雑貨たち!
自分が手作りするようになったから、その愛おしさもわかるようになったのかな…?
 
b0243203_17182114.jpg





石膏を型に流すところから手作りだそうです。
ピンクの肉球がかわいい。
強力マグネット、ほしかったんです。

b0243203_17213951.jpg 








羊毛フェルトで作られたくまちゃんストラップ。
この表情、たまりません!
このストラップに合う娘のバッグ、作れないかな?

b0243203_1723743.jpg 







グラデーションの配色が素敵なネームホルダー。
ハギレが、なんてかわいく変身するんでしょう!
これをワッペンにして、無地のトレーナーに縫いつけたらかわいいかも!



[PR]

# by o2yumiko | 2011-11-26 23:13 | バッグ、雑貨、小物など | Comments(0)

愛用ミシン


愛用しているミシンです。

右側* 山崎範夫のミシン

カタログハウスでお馴染みですね。
結婚したとき(13年前!)に母が買ってくれたものです。
一度も壊れずに動いてくれています。
が、フットコントローラーがないのがつらい!!
職業用ミシンに憧れる今日この頃です。


左側* ベビーロック BL57EXS 衣縫人

今春、都立大学駅前のミシン屋さんで買いました。
ネット販売もしているようです。
お値段をメールで問い合わせたら、とてもお安くしてくださいました。
私は子ども3人を連れて、「試し縫いさせてくださ~い。」と
ショップまで足を運び、糸のかけ方から基本的な機能まで
ひととおり教えてもらってから買いました。
糸のかけ方も、糸調子の取り方も、一度覚えてしまえば簡単で
とても扱いやすいです。
このミシンのおかげで、私の裁縫人生が花開きました~!


b0243203_23225457.jpg
[PR]

# by o2yumiko | 2011-11-25 14:28 | 愛用ミシン | Comments(0)

ブログ始めます


二人目が小学校に入学した今年の春に ロックミシンを購入。
ずっと好きだった ソーイング魂 に火がつきました!

心を込めて作っても、いずれは小さくなって 捨てられる運命にある洋服たち、
しのびなくて ソーイングノートに 記録を残していましたが、
これからは ブログでも残すことに。

私自身、他の方のブログで 布やパターンの情報を参考にすることが多かったので、
私のブログも どなたかの参考になれば嬉しいです(*^_^*)

同じ ”縫い縫い” が好きな方と、少しでも繋がれれば…と思います。


b0243203_20394765.jpg
[PR]

# by o2yumiko | 2011-11-24 14:09 | はじめまして | Comments(0)