人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミナミの生地屋さん とらや商店


東京から関西に帰省しました。

せっかくなので、繊維の街、大阪に行ってみたい!
ということで、十何年ぶりかに行ってきました。

お目当ては 船場センタービル
卸しから小売りまで、たくさんの布屋さんがあったはず。
学生時代は心斎橋でアルバイトをしていたので、
昔、来たことはあったのです。

が、しかし…
御用納めも終わった29日は、センタービルのほとんどの店舗が
閉まっていました(T_T)

開いているお店も大掃除をしていたり…
センタービルの営業は29日までと、調べて行ったのにぃ~!!

そこで気を取り直して、賑やかな心斎橋筋のアーケードを南下し

ミナミにある とらや商店 へ行ってきました。
ここも大昔からある生地屋さん。
外壁に、アニマル柄をどお~ん!!と飾ってあるあたり、大阪ですねえ。
ミナミの生地屋さん とらや商店_b0243203_1102383.jpg

狭い店内に、所狭しと生地のサンプルがかかっていて、
買いたいときは、店員さんに欲しい長さを伝え、
あとで受け取るシステムです。
ミナミの生地屋さん とらや商店_b0243203_1175149.jpg

店の広さからして、大規模店には品揃えは劣るでしょうが、
生地の種類別に、効率よく見られるように工夫してありました。

いろんな生地の手触りを、「ほほ~う。」と種類別に比較しながら
勉強させてもらいました。

お値段と、布の好みに関しては、
正直なところ ネットのほうがいいかな…と思ったので
何も買いませんでした~(^_^;)

私の父も 大阪本町の生地メーカーで勤め上げた人で、
小さいころから 生地のサンプルが たくさん家にありました。
それでよく、バービーのおふとんや洋服を作ったものです。

そのあたりの体験が、今の洋裁好きにつながったのかな…?

by o2yumiko | 2011-12-29 21:30 | 手芸用品・生地屋さん

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31