人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボックスティッシュケース


洗っても汚れが落ちなくなった、リビングのボックスティッシュケース。

作りをよく観察してみると、そんなに複雑ではなさそう。
サイズを測って、同じものを新しく作ることにしました。
ボックスティッシュケース_b0243203_8455835.jpg


簡単そうに見えたけれど、型紙もレシピもないものを一から作るのは
意外に手間と時間がかかりました。

特に、周りをぐるりとバイアステープで囲むのは、
立体なのでミシンで縫うのが難しく、
しつけをしたにもかかわらず
布から少し浮いてしまって、うまく縫えませんでした。
修行が必要ですわ…。


今回は、バイアステープを自分で作りました。
作り方は、以下のサイトを参考にしました。

長いバイアステープの作り方 ・・・Senjyu・・・
 (たくさんの写真つきで説明されていて、わかりやすいです!)

そして今回はじめて使った テープメーカー。
これに布を通してアイロンをあてれば、あっという間に
折り目がつけられる!
ボックスティッシュケース_b0243203_20453473.jpg

すごい!感動!!
道具って大事ですね~。

今回は、18mm幅のテープメーカーを使いました。
この場合、35mm幅の長い帯を作り、
テープメーカーを通すことで両端が折られて18mm幅になります。
それをまた半分に折って使うので、最終的に9mm幅のテープが
でき上がりませす。

40cm四方の布から、約4mのテープができました。
ボックスティッシュケース_b0243203_2049632.jpg


まだまだ余っているので、
もうひとつくらいティッシュケース作ってみようかな?

by o2yumiko | 2012-01-09 20:58 | バッグ、雑貨、小物など

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31