人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシン糸の選び方


ミシン糸の見本帳が届きました♪
ミシン糸の選び方_b0243203_215447.jpg


右が フジックス シャッペスパン糸
90番(薄地用)、60番(普通地用)、30番(厚地用) 共通
ミシン糸の選び方_b0243203_21574630.jpg


左が フジックス レジロン糸
50番(ニット用)
ミシン糸の選び方_b0243203_21593075.jpg

どちらも家庭用の糸です。

ところで ミシン糸の選び方、ご存じですか?

長くソーイングをされている方にとっては 基本の「き」なのだと思いますが、
私は本格的にソーイングに凝るまでは、見本帳の存在も知らず、
セロファンの巻かれた糸巻きの状態で、布に乗せて色を選んでいました(@_@;)

正しくは、布に、見本帳から1本糸を乗せて 色合わせをするんですよね。
確かに、ミシンの縫い目は 1本ですもんね。

ミシン糸の選び方_b0243203_2211710.jpg

薄黄色の布です。
画像ではわかりにくいですが、23番よりも24番のほうが白っぽく、
23番のほうが布の色に馴染んでいます。

いつも糸を選びに行く ご近所の手芸屋さんによると、
ちょうどいい色がなかった場合は、少し濃い目を選ぶと
縫い目があまり目立たないそうです。

この手芸屋さん、とてもとても小さいお店なのに、さすが専門店、
ミシン糸も全色そろっています!

こういうお店が近くにあるのは心強いですが、
何色かまとめて買いたいときなどは、やっぱりネットのほうが安かったり
便利だったりすることもあるんですよね。

なので、My見本帳、買ってしまいました。

これからは、自宅でゆっくり糸選びができるので、嬉しいです(*^_^*)



o2*





by o2yumiko | 2012-04-03 22:13 | 手芸用品・生地屋さん

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31