人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっぽりシーツ


ここ何日かかけて、敷きふとんのすっぽりシーツを 3枚縫いました。

直線ばかりだけど、大物なのでなかなか手を出せないでいたのですが
暑くなってきたし、今使っているシーツはボロボロだし、
10mも買ってあるリネンを無駄にするわけにはいかない!

根性で縫いあげましたよ~!

すっぽりシーツ_b0243203_11152518.jpg


まったくアクセントがないのは何かさびしいので、
消しゴムはんこでタグを作って、裏側に縫いつけました。
このひと手間で、ぐんと愛着が増しました(*^_^*)

すっぽりシーツ_b0243203_11162526.jpg


参考にしたのは、以下のサイトです。

~フィッテッドシーツの作り方 - リネンバード~


マットレス用の説明になっているのですが、今回は敷きふとん用に作ったので
「マットの高さ」は「0」としました。

また、リネンは縮むので普通は水通ししてから作るのですが、
シーツは水通しせずに、縮む分を計算に入れて縫ってしまいます。
直線ばかりなので そのほうが楽ですね。

布は、はなはっか さんの 「リネン ナチュリラ」 をセール価格でゲット!
150巾 1100円/m

参考までに、必要な布の用尺を載せておきます。

★シングル敷き布団の用尺★

 ※追記※
  写真では縮み分が1.05 となっていますが、
  新しいサイトでは 縦1.03 、横1.07 に変更になっていました。 (2014/08/31)


すっぽりシーツ_b0243203_1114213.jpg


★セミダブル敷き布団の用尺★

すっぽりシーツ_b0243203_1114403.jpg


シングル2枚、セミダブル1枚を作って、10m使いきりましたが、
半端分がたくさん残っています。
大人用のハーフパンツくらいなら、作れそうです。

長年の夢だったリネンシーツ、まずはこんな形で実現しました(*^_^*)



o2*



ブログ村で素敵なブログ、見つかるかも♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

by o2yumiko | 2012-07-16 11:24 | インテリア

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31