人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クチュリエラインT (タートル)


自分用に、パタレさんの クチュリエラインTを作りました。

この夏中途半端に「ときめきお片付け」を実行し、、
もともとそんなに持っていない洋服を気前よく捨てたため、
寒くなるにつれ着るものがないやんか~!!

いろいろ作らねばならないものが控えているものの、
順番抜かしをして 自分用にタートルTシャツを2枚、作りました。

1枚目。
クチュリエラインT (タートル)_b0243203_16591214.jpg


実はこれ、元のパターンを少しいじりました。

寒さにめっぽう弱くなった今日この頃、首もとはスースーしないで
ピッタリしてたほうがいいのよね!というオバチャン的発想から、
衿ぐりを5cmほど詰めました。

クチュリエラインT (タートル)_b0243203_1704412.jpg


まあそれなりにでき上がったのですが…、

こういうシンプルな洋服ほど、研究に研究を重ねたうえで
パターンが引かれているのでは…、と思い改め
2枚目は、パターンに忠実に作りました。(胸のポケットは省略。)

クチュリエラインT (タートル)_b0243203_173261.jpg


首まわりの違い、わかりますか?

クチュリエラインT (タートル)_b0243203_1732074.jpg


右側(いじった方)は、首まわりがキュッと詰まって、よりカジュアルな感じでしょうか。
ストールやマフラーをぐるぐる巻きにして着たい感じです。
(でも生地が引きつれて、やっぱり無理がありますね…。)

左側(パターン通りのもの)は、オフタートル(ネックラインが首から離れていること)に
なっていて、より女性らしいです。
タートルを折らずに、長いネックレスを合わせたい感じ。

クチュリエラインT (タートル)_b0243203_179867.jpg


やっぱり、パターン通りに作ったほうが、きれいでしっくりきます。
(当たり前や!)

生地は、Soleil(ソレイユ) さんの Tシャツ天竺 ブラック/レーズンです。
1560円/mの 160cm幅をちょうど1m使いました。
(気をつけて裁断しないと、タートルネックの場合ギリッギリです!)

この生地は、適度な厚みがあり伸縮性もあって、
この時期に着るインナーには、ピッタリな感じでした。


ところで子どもたちの上着、ファスナーが届かずに滞っています。
あまりに遅いので、今日電話で問い合わせたら、
注文した色が在庫になかったので、メーカー発注になっているそうで
届くのは来週頭になりそう。

子らよ、それまでパーカーで頑張っておくれ!!

(あ、あるんですよ。去年まで着ていた上着も。
でも、「あぁ、今年は買ってもらえなかったのね…。」的な小ささになっているので
できれば着せずに済ませたい!)

by o2yumiko | 2012-11-14 17:23 | 大人服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31