人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学芸会衣装 ~百姓スタイル~


12月半ば、小学校の学芸会があります。

4年生の息子は、お百姓さんをすることになりました。
(ま、その他大勢ですわね…。)

それで、衣装として濃い色のゆかたや甚平などを羽織ることになりました。
そんなの、持ってなーい!

友達に借りようにも、周りはみんな百姓だらけ。
(一人ぐらい、主役をやろうって子はいないのかー!?)

ネットで調べても、甚平セット3~4000円!
今後使うかどうかわからないもののために、そんな出費はできません。

というわけで…、作ることにしました。

図書館で借りた 
クライ・ムキ パターン・ソーイング 『家族で着れる じんべい&ゆかた』
(この季節に借りたのは、私ぐらいでしょうな…。)

学芸会衣装 ~百姓スタイル~_b0243203_1153844.jpg


150cmサイズのじんべいを、パターンより少し袖を伸ばして作りました。

学芸会衣装 ~百姓スタイル~_b0243203_11534683.jpg


前身頃の茶色い生地は、リメイク袋より、私の綿のチュニックを使いました。
袖と後ろ身頃のグレーの生地は、以前息子のズボンを作った余りの生地です。
製作費、0円!!

あり合わせの生地を組み合わせたことで、百姓らしさがかもし出されて
何かものすごく、それっぽいのができあがりました!

こしひもを締めて、小道具の手ぬぐいも首に巻いて。

学芸会衣装 ~百姓スタイル~_b0243203_11572430.jpg


来年も百姓役をやってもらわないと、もったいないわ!!

ちなみに2年生の娘はナレーター役。
特別な衣装はいらないので、ホッとしました(*^_^*)


………

突然ですが、ブログ村ランキングに参加してみることにしました。
少しでもお役に立てば、ポチッと押してみてください(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
by o2yumiko | 2012-12-03 12:01 | 子ども服

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31