クロスステッチに挑戦!


11月ですね。
連休いかがお過ごしですか?

私がいつも読ませていただいている、素敵なブログがあります。
megosuri さんの 「夏の夕べのガタガタ日記」 です。

2人のお子さんのママで、お子さんが寝てからの時間
ミシンや刺繍をして楽しんでいらっしゃる様子を、
毎日更新しておられます。 (毎日ってすごいですよね!)
ガタガタぶりも、飾ることなく披露してくださるので
読んでいてとても楽しく、ほっこりした気分になるとても素敵なブログです(*^_^*)

megosuriさんは最近クロスステッチに凝っておられるのですが、
毎日その記事を読むうち、私もどうしてもクロスステッチをやりたくなって
しまいました!

そこで、megosuriさんも利用しておられる クロスステッチ館 で
初心者用のキットを注文してしまいました。

やった~、届いた~!と、中身を見てみると、
説明書と…

b0243203_9532021.jpg


布、刺繍糸、わた、針のセットが入っていました。

b0243203_95407.jpg


クロスステッチ用の針(先が丸くなっている)は持っていなかったので、
キットについていて良かったです。

クロスステッチは、小学校のときに課題でやっただけ。
幼稚園のママにも何年か前、少し教えてもらって、
表は 「×」 になるけど、裏は 「タテ」か「ヨコ」になるように
針を刺すのだということだけ覚えています。

とにかくやってみることに。

布がほつれないように、まず周囲をかがると書いてあって、
そんな面倒くさいこと…!と思っていたら、
そうそう、うちにはロックミシンがあるのでした!
ぐるっと布の周りを、ロックミシンでかがりました。

いよいよクロスステッチ!

そしたら、3歳の娘が 「○○(自分の名前)もやりたい~!」
母 「ぐぇ~~。」

唯一の楽しみと言ってもいいくらいの縫い縫いの時間を
子供に邪魔されるのは本当に盛り下がるのですが…

こんな贅沢な時間の使い方をできるのは今くらいしかないと
思い直して、娘にもやってもらうことに。

私が刺した針を、娘が引きます。

b0243203_9592710.jpg


あら、意外と上手。同じ力で針を引いて止めます。
20マスくらいやったところで、「眠くなっちゃった。もういい~。」と。

やってみれば、子どもは満足するんですね。
まったりと20マスやる間に、私も眠くなってしまいました…。

未完成ですが、とりあえずこんな感じです。

b0243203_1005136.jpg


布も、図案も初心者用。
集中してやれば、1日でできそうです。

もう1組キットがあるのですが、3年生の娘にやらせてあげようと
思っていたら、5年生息子が 「僕もこういうのやりたい!」

出た!手芸男子。
もう一つ買っておけばよかった。まさか息子の興味を引くとは…。



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
[PR]

by o2yumiko | 2013-11-02 10:13 | クロスステッチ | Comments(2)

Commented by megosuri at 2013-11-02 11:30 x
o2yumikoさん、こんにちは!
素敵に紹介してくださって、ありがとうございます♪というより光栄です。というよりお恥ずかしい…(^_-)

「ぐぇ〜〜」というのには笑ってしまいましたが、その後が素敵!

私は4歳の娘に同じようなことを言われますが、いつも「針が危ないからダメ。いいから早く寝なさい!!」と言っていました…典型的なダメハハですね…。

息子さんも興味を示されたとは頼もしいですね^ ^
クロスステッチって、図案写しもいらないし、きわめればいろいろあるんでしょうが、とにかく×ってステッチすればいいので、気軽に楽しめるのがいいですよね。

記事を読んでいたら、私もキット買って娘とステッチしてみたくなってきました〜
何買うか考えようっと^ ^
Commented by o2yumiko at 2013-11-02 14:16
megouriさんこんにちは!コメントありがとうございます。
ブログを通して趣味の輪が広がって、嬉しいです(*^_^*)

「いいから早く寝なさい!」と言う気持ち、めちゃくちゃ良くわかります~。9時以降は自分の時間にしたいのよ!
でもうちは、3歳の娘がまだ一人では寝ないのと、私も昼間の活動で結構疲れているので早々と子どもと一緒に寝てしまうことが多いです。

megosuriさんは2人のお子さんがまだ小さいので、夜にミシンやステッチを楽しんでいらっしゃるんですね。

クロスステッチは、本当に気軽に始められるのでいいですね!
キットも図案もたくさんあるし。
でも極めていくと、とても奥が深そうですね~。

<< またまたUネック長袖Tシャツ パッチワークのパッチポケットレ... >>