人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルちゃんのチュールワンピース


最近、新しい生地を仕入れてもいなければ、
新しく作る服の構想もありません…。

だけど手は動かして何か作っていたいので、
メルちゃんの服づくりにいそしんでいます。

前回の ホワイトドレス に引き続き、
今回でき上がったのはこれ!
スカートにチュールをあしらったワンピースです。
(遠目にはぜんぜんわかりませんね…)

メルちゃんのチュールワンピース_b0243203_1534874.jpg


パターンは、前回と同じく 「無料型紙工房 ことろ」 さんの
ものを、アレンジしました。

もともとのスカートの型紙は円形になっているのですが、
前回それで作ってボリュームがありすぎたので
今回はスカート部分はただの長方形に切って、
ウエスト部分にギャザーを寄せました。

袖も、前回よりは短く。

流行りのチュールを (もうブームは過ぎた!?)
スカートにかぶせてみました。

メルちゃんのチュールワンピース_b0243203_15354345.jpg


チュールの上に縫いつけた花のテープは
100円ショップのセリアで見つけたものです。

メルちゃんのチュールワンピース_b0243203_15362679.jpg


このとき、メルちゃんの洋服に使えそうな
テープやらモチーフやら、たくさん仕入れてきました!
また追い追い、ご紹介できればと思います。

襟は前回小さくて少し縫いにくかったので、
心持ち大きくしました。
左右の大きさが違ってしまったけど、まあいっか!

メルちゃんのチュールワンピース_b0243203_15372991.jpg


胸のボタンも、ダイソーで前回はピンクを買いましたが
色違いの白も見つけました。

メルちゃんのチュールワンピース_b0243203_15381629.jpg


前回、接着タイプのマジックテープを使ってベタベタになり、
もう絶対使わない!と言っておきながら、
接着タイプでないマジックテープを買っておらず、
結局今回も接着タイプのものを、手縫いしました。

メルちゃんのチュールワンピース_b0243203_15411645.jpg


やっぱりベタベタに。
マジックテープ部分だけ手縫いというのも盛り下がる~(>_<)

娘に見せると、「かわいすぎる~。」と喜んでくれました。
そして、ソファーの上にポイ。 (あれ?)
で、「なんでもうひとつのぽぽちゃんの服はつくらないの?」と。

もうひとつのぽぽちゃんとは、メルちゃんよりは大きく
ぽぽちゃんよりは小さいいただきものの人形で、
型紙がないのであまり作る気が起こらず…

説明するのも面倒なので、またこんど作るよ~と
返事しておきました(^_^;)


クリスマスステッチは、ここまでできました。

メルちゃんのチュールワンピース_b0243203_1547598.jpg



………


ブログ村ランキングに参加しています。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 にほんブログ村
by o2yumiko | 2013-11-28 18:35 | バッグ、雑貨、小物など

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31