人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシン糸がピッタリ収まる*無印の小物収納ボックス!


ミシン糸の収納方法は、ソーイングをされる方にとっては
永遠のテーマですよね!

(そうでもない!?)


私は、ミシン糸とボビンはボビンキャッチャーでつなげて保管しています。



ミシン糸がピッタリ収まる*無印の小物収納ボックス!_b0243203_21342839.jpg



それをどう収納していたかといいますと、100円ショップのケースに入れて
カラーボックスにの中に積んでいました。



ミシン糸がピッタリ収まる*無印の小物収納ボックス!_b0243203_21352087.jpg



これも悪くはないのですが、糸を変えるときにいちいちケースから
出さないといけないのが面倒で…

ずっと、引き出し式のものに収納したいと思っていました。
条件としては、

・カラーボックスにぴったりと収まるもの。
・糸とボビンはセットで収納できること。
・糸の入れ方は縦でも横でもいいけれど、できるだけ無駄なスペースをなくしたい。
・見た目がスッキリオシャレなもの。


探しに探して見つけたのが、
無印の ポリプロピレン小物収納ボックス6段 です。


本来は縦置きにして使うようですが、
棚板を組み替えると、横置きにもできます。

横置きにして、2つ重ねています。



ミシン糸がピッタリ収まる*無印の小物収納ボックス!_b0243203_21460184.jpg



カラーボックスにぴったり収まってない…(^_^;)
縦横とも少しすき間が空くので、ゆくゆくはこのスペースも活用したいな~


糸はこのようにピッタリ!
200m巻きなら、1段に12個入ります。



ミシン糸がピッタリ収まる*無印の小物収納ボックス!_b0243203_21483568.jpg



仕切り板は1段につき1枚入っているのですが、2枚追加すると
もうこわいくらいにピッタリ仕切れます!


ミシン糸がピッタリ収まる*無印の小物収納ボックス!_b0243203_21513636.jpg




ただ、この小さな仕切り板が1枚100円もするので!!
とりあえず追加はせずに使っています~


700m巻きの大きな糸も、200m巻きと組み合わせれば
こんなふうに収納できますよ。
(仕切り板では仕切れません。)



ミシン糸がピッタリ収まる*無印の小物収納ボックス!_b0243203_22001880.jpg


引き出しに余裕があったので、ボビンとボビンキャッチャーも
入れてみました。糸関連ということで…

今後糸が増えれば、ここも糸スペースにします。



ミシン糸がピッタリ収まる*無印の小物収納ボックス!_b0243203_22015707.jpg




あと、図らずもピッタリと収まったのがこれ!!



ミシン糸がピッタリ収まる*無印の小物収納ボックス!_b0243203_22030726.jpg



ボタンホール器と、駒たちです。

今までは使うたびに専用ケースから出して、また仕舞って…と
とても面倒だったのですが、これからはサッと取り出せるので
作業がはかどりそうです!


余談ですが、本当は、もう一つ候補がありました。
アイリスオーヤマの、カラーボックス用引き出しです。



ミシン糸がピッタリ収まる*無印の小物収納ボックス!_b0243203_22065337.jpg
(画像はお借りしました。)



まさにカラーボックスにピッタリで、中を仕切れば糸の収納も
できそうだったのですが…

今後、カラーボックスの他の段も整えていきたいので
この引き出しと同じテイストで統一するのは難しそうだなと。



今回買った無印のケースは高いのが難点です。
1つ(6段)で2500円もします。2つ買ったので5000円!

→2020年5月現在、2490円になっています。

もちろん100円ショップにあるような材質よりはしっかりしていますが
にしても、ポリプロピレンでこの値段は高いのでは!?

探しに探して、無印に2回も足を運んでようやく決心したので
後悔はしていませんけどね~

ミシン周りをもっと使いやすく、今後も整えていきたいと思っております!




o2*




ブログ村で素敵なブログ、見つかるかも♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by o2yumiko | 2016-02-19 22:38 | 手芸用品・生地屋さん

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31