人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レースのカーテンを選ぶ


梅雨の晴れ間、今日は暑い一日になりましたね!

小学校の委員の仕事がひと段落つき、今日は何も予定がなく、
一日中家で過ごしています。あ~幸せ(*^_^*)

ところで今のアパートに住み始めて10年くらいになるのですが、
レースのカーテンがこんなことに…

レースのカーテンを選ぶ_b0243203_16385919.jpg


何か所も裂けています(-_-;)

何度も洗濯して、カビが生えれば漂白剤にひたし、
さんざん手荒に扱ってきたからだと思います。

最初はちょっとした裂け目だったのが、日に日にどんどん大きくなり、
いよいよカーテンを変えることにしました。

リビングの窓は既成品ではサイズがないので、オーダーになります。
引っ越してきたときにカーテンを作った 「石器人」 さんから
まずカーテンサンプルを取り寄せました。

レースのカーテンを選ぶ_b0243203_16392172.jpg

3冊までなので、ナチュラルとかモダンとか、機能性カーテンが豊富とか、
そんな文句につられて選びました。

佐川のお兄ちゃんが「重いですよ~」と言いながら運んできてくれました。

ちなみに、10日以内に同じ箱に入れて、無料で送り返せるように
伝票も入っています。


サンプルを眺めた結果、2社から6枚の大き目サンプルを取り寄せました。
石器人さんにお願いすると、メーカーから直接2~3日以内に届きます。

南向きと西向きの窓なので、遮熱効果のあるものに限って選びました。


シンコールのもの。
レースのカーテンを選ぶ_b0243203_16394455.jpg


スミノエのもの。
レースのカーテンを選ぶ_b0243203_16400095.jpg



これを窓に貼って、内側から見てみたり外側から見てみたり、
窓全面になった場合を想像してみたりしました。

薄手のカーテンにはボイルカーテンとレースカーテンがありますが、

ボイルカーテンは遮熱効果があると言っても薄手で、遮像効果はあまりありません。
夜に部屋の中が透けて見えやすいということですね。
遮熱も遮像も兼ね備えたものは、カタログの中からは見つけられませんでした。
ふんわりとカーテンらしい動きが楽しめるのはこちらかもしれません。

レースカーテンはミラーカーテンになっていて、裏側がギラギラしていて、
遮熱効果も高いし外からも見えにくくなっています。
色が真っ白なので清潔感があり明るく見えます。




うーん、悩む…。

サンプルの中からボイル生地1枚、レース生地1枚を選んで
見積もりを出してもらいました。

ネットでお願いすると、24時間以内に返事をくださいます。

で、見積もりが出たものの…


部屋の広範囲を占めて、毎日眺めるカーテンなので、後悔はしたくない!

というわけで、まだ悩んでいます。

1.5倍ヒダにするか、2倍ヒダにするかも悩んでいます。
2倍ヒダのほうが、窓の幅に対して2倍の生地を使うのでボリュームが出ます。
当然値段も変わってきます。

今のレースのカーテンは1.5倍ヒダで作りました。
特に悪いというわけじゃないけど、2倍のボリュームも体験してみたい…。


レースのカーテンを選ぶ_b0243203_16435781.jpg
(画像はお借りしました。)



もうしばらく悩んでから決めたいと思います。
ちなみに娘たちはレースカーテンのほうがいいらしいです。
ダンナはどれでも変わりないように見えると…(-_-;)

破れたカーテンをかけておくくらいなら、何でもいいから早く変えたらー?!
と心の中で叫ぶ私もいます。

カーテンについてはまだまだお話したいことがあるのですが、
長くなりましたのでこのへんで…。

カーテンを変えたいな、と思っているどなたかの参考になれば、幸いです(*^_^*)



o2*



...........



最後までお読みくださってありがとうございます。
もし少しでもお役に立てば、ポチッと押してくださると嬉しいです(*^_^*)
(Ctrlキーを押しながらポチすると、ランキングページが別タブで現れます!


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

     にほんブログ

by o2yumiko | 2016-06-10 17:00 | インテリア

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31