人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽量☆撥水☆スルっと入る 移動ポケット試作


こんにちは(^^)
最強寒波到来で、本当に冷えますね!

移動ポケットのニューバージョンができました!


軽量☆撥水☆スルっと入る 移動ポケット試作_b0243203_15582058.jpg



見た目は何も変わってないですが…、

素材が違うんです。

水玉模様のフタ、タグ、リボン以外は、
すべてナイロンオックスで作りました。



軽量☆撥水☆スルっと入る 移動ポケット試作_b0243203_15593519.jpg



写真から素材の感じがおわかりいただけるでしょうか?


軽量☆撥水☆スルっと入る 移動ポケット試作_b0243203_15595076.jpg



少~しシワ加工があり、撥水効果もあります。
あまりごわごわしておらず、やわらかです。
日暮里トマトさんで、自分の手で確かめて
買ってきました。

ポケットの部分は、ナイロンタフタ生地を使いました。
黒ばかりだと見えにくいかと思い、
アクセントになるように鮮やかなピンク色を
選びました。



軽量☆撥水☆スルっと入る 移動ポケット試作_b0243203_16002569.jpg



生地を変えたことで、とても軽くなりました!

なぜ生地を変えて作ってみたかと言いますと、
先日娘に移動ポケットの使い心地を聞いたとき、
「ちょっと重い…」との感想が出たのです。

普段はたおるハンカチ、ティッシュ、リールにつけた
自宅の鍵を入れています。

毎日つけて学校に通っていて、
つけたくないほど重いということはないようですが
放課後に運動場で走って遊ぶ時など、
外すこともあるとのこと。

たとえば娘が使っているのと同じタイプの
こちらの移動ポケットは53gくらい。



軽量☆撥水☆スルっと入る 移動ポケット試作_b0243203_16020892.jpg



今回の移動ポケットは40gくらいでした!



軽量☆撥水☆スルっと入る 移動ポケット試作_b0243203_16023956.jpg



ずいぶん軽量化できました。

撥水効果があるので、湿ったハンカチを入れるのにも
いいかもしれません。



軽量☆撥水☆スルっと入る 移動ポケット試作_b0243203_16025815.jpg



黒の生地を選んだのは、汚れが目立たないように!

また、minneで販売していると
モノトーンを好まれるお客様も多いと
感じています。


娘に使ってもらうと、「鍵入れてるのに軽い~!」
とのことでした(^^)

あと、ハンカチも入れやすいそうです。

柄は、娘の好みは水色なので
今まで使っていたもののほうがいいとのこと。
やっぱり黒以外の色でも作ってみようかな。

ナイロンオックスはスルスルするので
綿などの生地よりは縫いにくいのが難点ですが
そこは技術でカバーしていかねば!

しばらく様子を見て、販売もできればいいなと
思っています(*^_^*)



本日、定番の北欧格子柄の移動ポケットを4点
minneに出品いたしました。



軽量☆撥水☆スルっと入る 移動ポケット試作_b0243203_16232103.jpg



ご興味のある方は、ぜひご覧くださいね!




o2*



ブログ村で素敵なブログ、見つかるかも♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ






















by o2yumiko | 2018-01-25 15:49 | ハンドメイド作品販売

日々のソーイングの記録。


by o2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31